<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
【気分転換】ペンペンのいたずら
2012年12月25日 03:06

e0144012_19384973.jpg

ペンちゃんがキーボードにドカ乗りしてたらこんなことに…(^_^;) どう押したらこんな風になるん? 私なんか、この絵文字どうやって出すか知らないのに(笑)(いつもコピーして貼ったりしてる) 教えて欲しいわ(笑)
サスケの事で頭いっぱいなんだけど、癒されたわ(^_^;)ありがとね



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2012-12-25 03:06 | 気分転換
届きました
2012年12月24日15:36

墨田区T・M様(被災猫、元・鳴き猫チョコの里親様。日清食品勤務)
ありがとうございます。
キャラット3kg×6袋、懐石250g×5箱
クリスマスイブの今日届きました。
e0144012_11493363.jpg


T・M様には被災地用に再三フードのご支援をいただいています。
今回もキャラット6袋は、被災地の猫達へ使わせていただきます。




チョコは泣き止んで甘えまくりだそうです^^
e0144012_11493673.jpg



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2012-12-24 15:36 | ★ねこひと会活動収支報告
まりもず正式譲渡♪
2012年12月24日01:22 まりもず正式譲渡♪

小さかったももまりもとあめまりも
e0144012_1227588.jpg
e0144012_1227132.jpg
e0144012_12272231.jpg


11月14日からトライアル開始していたももまりも。
11月28日に正式譲渡となりました♪

新しい名前は「ギネス」ちゃん!
おお~なんか高級感あるぞ\(^^)/
e0144012_12281092.jpg


最初の3日ほどは少し緊張していたギネスちゃん。
数日ですっかり馴染んでもう「生まれた時からアタチはここの子~♪」という感じです^^

「アタチをもっと見て~!」のギネスちゃん
e0144012_12284371.jpg


「パソコンよりもアタチと遊ばなきゃだめでしょ~!」のギネスちゃん
e0144012_12292847.jpg


心配だった先住のフェレット[アカメちゃん]とも仲良くなれました。
e0144012_12294959.jpg
e0144012_1230126.jpg


里親さんご夫婦はもちろん溺愛です。

めちゃくちゃ嬉しそうな里親さん(笑)
e0144012_1230286.jpg




同じくトライアル中だった姉妹のあめまりもも、ももまりもお届けの日に合わせて正式譲渡にしてもらいました。
e0144012_1232444.jpg


先住のパット三郎は元車上猫SOSの一員だったサブちゃん。

枕で寝るおとぼけサブちゃん ^^
e0144012_12324698.jpg



あめちゃんが来てからサブちゃんはお気に入りの寝床を奪われ
e0144012_12342126.jpg


お気に入りの膝の上も先を越され
e0144012_12343837.jpg


サブちゃんの里親さんは、サブちゃんを溺愛してくれてます。
やんちゃなあめちゃんが来て、サブちゃんにストレスにならないかどうか、里親さんは心配で心配でたまりませんでしたが、
そこはおっとり気立ての良いサブちゃんなので、あめちゃんの遊んで遊んで攻撃も我慢してくれて、優しく優しく受け入れてくれました。

偉いぞ!三郎~!

今ではこんなに仲良し^^  里親さんも私もハッピー♪
e0144012_12353619.jpg
e0144012_12354993.jpg
e0144012_12355950.jpg


あめちゃんが不妊手術から帰った日も、お互い「会いたかった!」という風に走りよって舐めあったそうです。

あめちゃんの新しい名前はそのまま「あめまりも」^^


この子達はどちらも肩抱っこが大好きな超甘えんぼ。
肩抱っこは・・・この子達が乳飲み子で意識消失していた頃、「絶対に助かる」と信じてチューブで授乳していた時のことですが、
「心臓が止まるのではないか、間違って気管に入れてしまってないか」とドキドキしながらミルクを入れて素早くチューブを抜いて、冷や汗で手がびっしょりになりながら肩に縦抱っこして
背中をさすりながら、「大きくなるんだよ、きっときっと素敵なおうちを見つけてあげるからね」と毎回言っていたのです。
回復してからも肩で縦抱っこが大好きで、ももまりちゃんもあめまりちゃんも、私の顔をぺろぺろ舐めてくれたものでした。

その時のことを思い出すと胸がいっぱいになるのです。

2匹とも、約束どおりに優しい素敵な里親さんを見つけてあげられました。
里親さん、本当に本当に感謝しています。

二人ともうんと甘えていっぱい長生きしてね。
ずっとずっと大好きだよ!



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2012-12-24 01:22 | 里子にいった子達2011~2013
FIP疑い
2012年12月21日22:05

さっき、サス・コタの里親さんからサスケ(一昨年末の自家繁殖子猫。チャペ・クロのお兄ちゃん)がFIP疑いだって…
つい3週間前に元気な「サスコタ通信」が来たばかりだったのに。

風邪症状、胃腸症状なく、突然の発熱(39℃)。食欲なくぐったり。
夜になっても解熱せず食欲もない。

そこまで聞いただけでドキッとする症状。
病院でもFIP疑いありと。

でも処置は抗生剤と皮下点滴のみ。
インターフェロンとりあえず打ってくれなかった。

里親さんはa/d缶を強制給餌。

体調崩したのは昨夜からで、まだ丸一日経っていないけど
FIPは診断も難しく、まだはっきり決まったわけではないけど

いやな雰囲気
いやな予感

不安不安不安…

里親さんは、FIPについてはピンときてないようだったので、もしFIPだったら死にますとはっきり告げる。
私も里親さんも泣きそう。
と言うか、もう二人して泣いた。

まだはっきりしないのに、縁起が悪いので泣かないでがんばりましょうとお互い泣き笑いしながら励ます。

とりあえず明日、インターフェロンをしてもらうようにと話す。

去年の今頃も、アル・スー(コタロウの弟妹達。去年春の多頭崩壊子猫)が揃って体調崩してFIP疑だった。
おかげで私は年末年始何も手につかずどんよりした気持ちで過ごした。
アル・スーは3週間くらい不調が長引いたけど、いつの間にか回復して、「結局なんだったの?」と原因不明のまま、今年は全く何もなく元気だった。

猫の病気なんて、犬よりも症例が少なくて獣医さんだって経験少ない人多くて、
私たちも、怖さのあまり原因不明の時はなんでもかんでもFIPって思ってしまうけど、
違う時だって確かにあるんだもの。
元気になることあるんだもの。

サスケも元気になると信じたいです。


里親さんと里子ちゃんの悪い報せが何より堪えます。 。。







↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2012-12-21 22:05 | 里子にいった子達2011~2013
ダニーちゃんトライアル成功(T▽T)
被災№59ダニーちゃんは、先月末から一か八かのトライアルに出ていました。
どうして一か八かなのかと言うと、ダニーちゃんは里親会に参加する時は必ずオシッコを漏らし、帰ってからは翌日いっぱいハンストしてしまうくらい、とにかく繊細で怖がり。
そして人馴れは、保護して1年半経ってもなかなか怖くて私も滅多に触れない子。
里親さんがもし、挫折してしまって出戻ることになれば、繊細なダニーちゃんの心の傷が増えてしまいます。
それに、里親さんのお宅にはちょっと気難しいお婆ちゃん猫の先住ちゃんがいます。
いくら里親さんが受け入れてくれても、先住ちゃんとの相性が悪ければやっぱり出戻りになります。

トライアルを決める時のこのリスクは他の猫達にももちろんありますが、ダニーちゃんの場合は、感じとして2割増しくらい危うい気がして、私もなかなか決め兼ねていました。

ではどうして、一か八かでも決行したか?というと、去年の震災、その後ボランティアが保護に乗り出した頃の初期の初期に、ねこさま王国とぷちぽん盛岡さんに保護され、うちにやってきたダニーちゃん。
それからすでに1年半以上もケージのままだったので、一日も早くケージ暮らしから解放してあげたかったのです。

うちにいた時のダニーちゃんは、私が見ている時に自発的に動いているのを見たことはありません。
私から逃げて、ケージ棚の下段から上段に上がる程度。

夏前に、大きめのケージをダニーちゃんのために仕込んで移動させてあげましたが、大きいケージになってもハンモックも使ってくれず、それどころか段の上がり降りすらしてくれない有様。

不機嫌ダニーちゃん
e0144012_21551513.jpg


せっかくダニーちゃんのために作ったのに使われなかったハンモック
e0144012_2155198.jpg


私は思うのですが、猫だって「監禁されている」という意識は持つのだと思います。
過去にもそう思っているに違いない、という子が何匹かいました。

保護ボラの場合、ケージで保護するのを余儀なくされる場合も多いですが、それはゆくゆくはもっと良い環境に移してあげる、移してあげたい、という予定・希望があってのことで、一生ケージ暮らしを強いる保護ならば、それは猫にとって一体なんなのか?ということになってしまいます。
(これは理想であって、日本の愛護事情は悪すぎて、保護ボラの意に反してケージ保護のまま、一生を終わる子もたくさんいるのが現状だと思います。)

ダニーちゃんはそこそこ高齢でエイズキャリア。
時々風邪を引くことと、口内炎が少々ある他は、食欲も旺盛で良いウンチ。
どちらかというと健康状態上々でしたが、ケージ暮らしを強いていた私にとって、ダニーちゃんは保護猫の中でも特に気がかりの子でした。

私はいつダニーちゃんが体調を崩すか、このままケージから出してあげられないままになったらどうしようと、不安で不安でたまりませんでした。

そして、里親さんと一緒に半年ぶりの健康診断に行ったら、案の定、腎不全の初期・・・。

受診のために洗濯ネットに入れられたダニーちゃん
e0144012_2158146.jpg



まだ初期ですが、腎不全は自然に治る病気ではありません。
確実に進行していくので、その進行をできるだけ遅くしてあげるしかありません。
けれど、里親さん宅に行きケージフリーにしたら、定期健診や投薬、食事管理は?
うちではできますが、ケージ暮らしのままになります・・・。

それで、里親さんと相談して、里親さん宅で人に懐かず家庭内野良になったとしても、病気のケアが万全にできないとしても、ケージから出してあげられて先住ちゃんとうまくいき、余生をのんびり過ごせるのであれば御の字だ、ということになりました。


お届けの直後のダニーちゃん
e0144012_21585174.jpg


洗濯ネットから出ても固まっているダニーちゃん
e0144012_21585368.jpg


新しい名前は金印の金々になりました^^

1日目は案の定のハンスト。オシッコもせず。大好きな退院サポートをシリンジで飲ませてもらう。
e0144012_2251620.jpg


2日目はオシッコを大量にしてゴハンも少々。
e0144012_22262452.jpg


3日目、ケージの中でも暖かい場所に移動していたので、だいぶ落ち着いたかなとケージを解放。
e0144012_22265295.jpg


4日目。先住のミケランお婆ちゃんは我関せず。
e0144012_22284623.jpg


外から見たら、ダニーちゃんは窓辺にいて外の景色を眺めていたそうです。
e0144012_22294548.jpg


里親さんが行くと納戸に隠れたけれど、引き出して普通に抱えて戻したそうです!
里親さんすごい!ダニーちゃん以上にワイルドだぜい!

5日目。行動範囲が広くなって、ミケランお気に入りの寝床で寝たりしていたそうです。(里親さんが行くと逃げるので写真はこんな^^;)
e0144012_22313717.jpg


6日目。里親さんに目くそを取ってもらう。
e0144012_22332855.jpg

鼻くそも取ってもらう。
e0144012_22335164.jpg

まんざらでもない様子のダニーちゃん
e0144012_22342028.jpg



そして昨日、ミケランと一緒にクッションの上でぬくぬくしているところを目撃されました。
e0144012_2235884.jpg


ミケランお婆ちゃんとは大丈夫そう・・・と言うより、仲良しになれたみたいです♪

これで出戻りもなし。
移動させた甲斐もある。
ダニー金々ちゃん、余生をのんびり過ごせそうです。

良かった TОT

写真は相変わらずあまり撮らせてくれないので、のんびり過ごしているようには見えませんが(笑)

掃除機をかけたら棚の下に避難しているダニー金々ちゃん。
e0144012_22381665.jpg
e0144012_22382767.jpg


腎不全のほうは、治療食をうまく食べてくれるようになったので一安心。
もしかしたら2~3年?でも、でもできるだけ一日でも長生きして欲しい。
余生をのんびりね。幸せにね・・・。






※里親さんと言ってもダニーちゃんは被災猫ですから、正式譲渡ではなく無期限無償の、里親という名の預かり様です。飼い主さんが今ももしかしたら探しているかもしれないからです。ねこひと会で保護している被災猫の多くは、こうした里親様たちに安住の地を提供していただいています。

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2012-12-18 14:05 | 【東日本大震災】
落ち着いたピッコちゃん。でも満たされず・・・
2012年12月14日19:07

4月に保護され、うちに来た時も、飼い主さんが会いに来てくれた時も、ず~っと唸りっぱなしで超超怖かったピッコちゃんですが、預かりさん宅で少しずつ心の傷が消えてきたのか、今ではすっかり落ち着いて、穏やかになりました。

「あ~、今日も平和だわねえ・・・」のピッコちゃん
e0144012_13375827.jpg


「何もすることないわ~ごろごろ・・・」のピッコちゃん
e0144012_13381769.jpg
e0144012_1338332.jpg


「あら、写真?良いわよ。はいどうぞ。」のピッコちゃん
e0144012_13384882.jpg


「ここは快適なんだけど・・・何か満たされないわ・・・何かしら・・・?」のピッコちゃん
e0144012_13391419.jpg



早くお母さんに会いたいんだね。
早くお母さん、お迎えに来てくれないかな?


被災者の方がペット可物件を探すのはなかなか難しいようです。
ペット不可でも、大家の人柄によっては「同じ被災仲間」ということで、交渉がうまくいくらしいのですが、「同じ被災者」だからこそ、「特別扱いはしない」と厳しい態度の大家さんも多いそうです。
行政の支援もなかなか進まないし・・・
がんばって生き抜いたピッコちゃんが、早く飼い主さんと一緒に暮らせるようになると良いのですが・・・。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2012-12-14 19:07 | 【東日本大震災】
届きました
12月11日着で、浦安市O・K様から
ウェットフード、ドライフード、フリースなど
ダンボール大中一箱ずつ頂きました。

師走の忙しい中、暖かいご支援ありがとうございます。
e0144012_2443323.jpg

チェックしているのは、うちのカブちゃんです^^


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2012-12-14 02:45 | ★ねこひと会活動収支報告
ゆきももこ近況と恒例・今年の一文字
パブコメ記事の日はお久し振りでした・・・。
パブコメ・・・出していただけましたか?

今年は夏にヘルニアで寝たきりになって、ブログ更新がほとんどできずにいたゆきももこでしたが、10月から里親会とパソコン作業復活してその時の復活がまだ少~し早かったようで、痛みがぶり返し・・・大事をとってまたパソコン作業を自粛しておりました^^;

お蔭様でヘルニアの症状はほとんどなくなったのですが、溜まっていたことをしなくてはいけなくて、何から手をつけて良いのやら・・・とほほ。
でも少しずつですが、今度こそなんとか復帰したいと思っています。


パソコンは控えてましたが、10月からは、里親会にはできるだけ参加し、相談も相変わらず、保護猫も相変わらず、というように保護活動は地味にやってはいました。

ブログお休みの間の主な出来事は、また少しずつ個別に書いていきたいと思っていますが、ざっとご報告すると、

*被災飼い主さんから捜索依頼のあったラッキーが1年以上ぶりに保護されました。
保護して預かりさまへの搬送などしてくださった杉並ニャンダラーズさん、ありがとうございました!

*それぞれの預かり様宅にいた被災猫チビ、ロト、フク、オキニ、チルが無事に飼い主さんの元に帰りました。
搬送Yさん、ロトの預かり様、フクオキニの預かり様、福島までの搬送ありがとうございました!

*春に苦労して育てたまりもズの「ももまりも」「あめまりも」がそれぞれ正式譲渡

秋の5チビチビ達のうち、ピピ、プク、ポヨちゃんの3匹が正式譲渡

*相談者さんと一緒に里親募集していた「ベル」が正式譲渡

*被災地で保護されて以来、1年半もケージ暮らしを強いていたダニーちゃん(被災№59)の無期限預かりさん宅に一か八かの移動。今のところトライアルは順調にいっています。


私事では健康問題の他、実家のほうで老祖母の介護問題も勃発してたりと、まあ普通にいろいろありました。


ねこひと会、他メンバーのマリアの近況はブログを書いていますのでご覧ください。
福島にのみ心血注いでいるようですが、都内の多頭崩壊やTNRも相変わらず活発に手がけています。
「猫なみ~猫のマリアの活動ブログ」

ブログが滞っているtanaは・・・今年は新春から愛保護猫だった杷生に始まり、悲しみが癒える間もないくらいに保護猫や里子ちゃんとのお別れが続いてしまいました。
8月にまりまりちゃんとのお別れの後も・・・
とてもとても落ち込んでいて可哀相なのですが、それでも地域猫や問い合わせメールの対応などがんばってくれています。tanaからの報告は気長に待ってあげてください。



さて、近況報告はこのくらいにして、毎年恒例の今年の一文字で~す!
昨日、日本の今年の一文字も発表されましたね。
日本の今年の一文字は【金】だそうです。
オリンピックの金メダルとかそういうことらしいですが、北朝鮮がミサイル発射した日に【金】って、笑えないなあ^^;

皆様の一文字はなんですか?
私、ゆきももこの今年の一文字は~・・・


 ズバリ! 【腰】!



ではなくて(笑)


本当の私の今年の一文字は・・・



【謝】




です~。
そうです。たくさんの方に支えられて、感謝感謝の【謝】
そしてたくさ~んの方にご迷惑ご心配をおかけしてしまってすみませんすみません、の【謝】です。
実はず~っと頭の中は【腰】の一文字でいっぱいだったのですが(笑)3日前に突然ひらめきました(笑)

いつもボラ仲間に迷惑ばかりかけているゆきももこですが、特にまったく動けなかった7月8月に、猫だけでなく私の世話や家事までしに通ってくれたYさん、通院の搬送してくださった三郎里親さん、本当にご迷惑をおかけしました。

それから、毎度で申し訳ないのですが、収支報告はおろか日々の活動報告すら滞ってしまっている私を、信頼し応援してくださった皆様、本当にすみません。ありがとうございました。


私は、猫ボラとしては何もしていないほうなのですが、それでもやっぱり普通の人達の生活ではありません。
でも、ブログをやらなければ割と普通の生活ができます。
ああ、やっぱりブログはかなり負担になっているんだなあ~と実感。

私は書きたいこと、書かなければいけないことは山のようにあって、どんな順番で書こうかな?どんな書き方にしようかな?と常に考えて生活していたんですが、こんなに長く離れていると、もうなんだか考える気力がなくなってしまって、このままやめてしまいたいとも思いました。

けれど、ご支援いただいている以上、私の気持ちを伝えるためだけのブログではありませんから、どんなに忙しくてヘロヘロな時でも、やっぱりやめるわけにはいかないのです。
それにやっぱり私は書く事が好きなんですね・・・。

こんな稚拙ブログですが、これからも応援どうぞよろしくお願いします。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2012-12-13 18:55 | うちの猫とゆきももこの独り言
おっぱいちゅっちゅっ!
2012年12月12日23:53

SORA4子猫のごーや君は、うちの保護子猫の中で一番からだが大きいのに、他猫のおっぱいをちゅっちゅするのが大好き!
e0144012_19375885.jpg


自分より小さなパンちゃんにもちゅっちゅtっちゅっちゅ!
e0144012_19324743.jpg


もういい加減にして欲しいの~!のパンちゃん
e0144012_19325685.jpg


でもやっぱりちゅっちゅっちゅっちゅっちゅ・・・
e0144012_19332571.jpg


近くに来たゆき男にもちゅっちゅっちゅっちゅっちゅ・・・
e0144012_19333745.jpg


またパンちゃんに戻ってちゅっちゅっちゅ!
e0144012_19342017.jpg


ごーや君・・・あんまりしつこいと嫌われちゃうよ~
e0144012_19342975.jpg


別に良いけど~、のパンちゃん 優しいのね^^;
e0144012_1935659.jpg


のんきに寝ていたペンペンちゃんにも
e0144012_1935218.jpg


来た来た…おっぱい王子ごーや君!
e0144012_1936767.jpg


ちゅちゅちゅちゅ・・・ん?なんだか寝苦しいぞ?のペンペンちゃん
e0144012_19363035.jpg


わー!なんだ~やめろよ~!のペンペンちゃん
e0144012_1937460.jpg


ボクは男の子なんだからね!のペンペンちゃん
e0144012_19372462.jpg


ごーや君、乳離れはいつできるのかな?

乳離れってなあに?何か美味しいもの? のごーや君
e0144012_193159100.jpg


みんな仲良しで良い子達です。
里親さんのお問い合わせお待ちしています(^^)


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2012-12-12 23:53 | 里子にいった子達2011~2013
重要重要!最重要!
2012年12月03日23:49


!!愛護法改正最後の最重要!細則を決めるためのパブコメ募集中!!
  !!締め切り12月12日18時必着!!


JOY君の訃報を聞き、ああ早くブログに書きたいと思っていたところ、パブコメ募集が始まっていたことを知り仰天しました。
しかももう締め切り直前です。

JOY君というのは私がmixi始めた頃に話題になった子(犬)で狭い劣悪環境で9年間も飼育されていたのを、見兼ねた善意の人達によってレスキューされ、里親さんの元で幸せに暮らせるようになりました。

JOY君レスキューまとめ日記→なな猫さんのブログ


JOY君里親さんの元での幸せな日々→エトママさんのブログ

そしてエトママさんのブログに書かれているように、JOY君は、昨夜エトママさんの腕の中で虹の橋に旅立ったそうです。 安らかな最期でした。


しかし劣悪飼育していた元飼い主には、レスキューの時も今も何のペナルティーもありません。
日本の愛護法はそんなもんなのです。

レスキューされ、愛情のある家族の元で天寿を全うできたJOY君は、大変幸運だっただけで、劣悪環境でネグレクト、虐待として罰せられるべき飼い主の元で苦しんでいる動物が、今も全国にたくさんたくさんたくさんいる事を忘れないでください。

虐待、劣悪飼育者への取締りについての意見をパブコメで出してください!
参照:「虐待に関する落とし穴」



先月、北九州でダックスが大量に連続遺棄されましたが、なんと福岡県警は、「遺棄現場が、保護する人が皆無の山中などではなく犬に具体的な危険が存在するとはいえない」として愛護法違反での検挙はしないと判断。

参照ニュース→

前々から何度か書きましたが、今の愛護法では私達から見たら明らかな遺棄でも、環境省では明確な定義がないため各自治体に判断を委任、そこで「移動」とみなされお咎めなしにされるケースがほとんどです。
これでは犬猫捨て放題ですよね。

遺棄についての定義を詳細に決め全国で統一し必ず罰せられるようにと意見をパブコメで出してください!

遺棄に関する雛形はこちら→「遺棄に関する落とし穴」下部



ここからまた劣悪飼育の話。

「猫カフェ元従業員の告白」猫カフェ猫ブリーダー150匹の猫たち - 東大阪

ここでも猫たちが劣悪環境の下で虐待に会っています。

文中より

1、「狭いケージに過密飼育している事」に対しては「動物愛護法には必要な広さが数字で明記されていないので指導しない」

2、「猫の数に対し従業員1人で1日5時間以内の作業では、適正飼養・保管は到底無理ではないか?また猫が毎日下痢や嘔吐をしているのにコスト削減の為に特定のエサを与えている事」に対しては「一応エサやソウジはされているので問題はない。」

3、「猫カフェ経営もしているのにワクチン接種が一切されていない。猫が疾病状態であっても獣医師の資格のない者が診断し、人間用の薬等を与えている」に対しては「猫はワクチン接種の義務がない、病院に連れて行っているかは口頭確認のみで領収証など強制提示は出来ない。」

4、「遺伝性疾患の恐れの高いスコティッシュフォールドの、親が同じオスメスを一緒のケージに入れている事や、出産後の休憩がない為、母体・仔猫共に不健康である。」に対しては「動物愛護法で出産回数など明確な数字の基準はないので指導しない。」


これからの5年間、また同じ犠牲を繰り返して良いのですか?
いつも泣いているだけで何もできないと言っているあなた!
悪徳業者を取り締まれるようにパブコメで意見を出してください!




人気ブログ・ジュルのしっぽさんより

動物愛護法はこの前改正した法律だけではなくて、
施行規則や細目など、たくさんの省令や基準で構成されています。
施行規則というのは、細かいルールを決めるものなのでとっても大事です。
ここがおろそかになると、法律文だけりっぱで、中身も実効性もない法律になってしまって、
動物たちを守ってあげることができません。


ジュルのしっぽさん
にもとても行き届いた雛形があります。 →「パブコメ募集中」




【 送り方 】
●電子メール(テキスト形式)、ファックス(A4用紙)、郵送(A4用紙)のいずれかで提出してください。

宛先:環境省自然環境局総務課 動物愛護管理室あて
件名:動物の愛護及び管理に関する法律の一部改正等に伴う
   動物の愛護及び管理に関する法律施行規則等の一部改正案に関する意見

住所:〒
氏名:
年齢及び性別:
電話番号:

意見 ※うまく書けない人は雛形参照!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆郵送の場合 → A4用紙で「〒100-8975 東京都千代田区霞ヶ関1-2-2 中央合同庁舎5号館26階」へ。

◆メールの場合 アドレスはこちら→ aigo-05@env.go.jp」

◆ファックスの場合 → A4用紙で「03-3581-3576」へ送信



※メールの場合は、書式形式を「テキスト形式」にしてください。(添付ファイルによる提出はNG)
※携帯メールは迷惑メールとしてはじかれる恐れがあるため、基本的に避けた方がよいそうです。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2012-12-03 23:49 | 猫活動・日本の愛護事情
  

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア