ピッコちゃんその後

拡散希望!!
3月9日@原宿 ねこひと会里親会!【震災から2年 ぼく達を忘れないで!】写真展も開催!
http://www.satoya-boshu.net/keiji/viewtopic.php?f=3&t=2146


ピッコちゃんが無事に飼い主さんの元に帰還してからちょうど一ヶ月経ちました。

帰ったばかりの不機嫌ピッコちゃん
e0144012_473210.jpg
e0144012_475317.jpg


到着時こそ少し不機嫌だったピッコちゃんですが、その後は威嚇も夜鳴きをすることもなく、何日もしないで飼い主さんに甘えるようになったそうです。

今ではすっかり落ち着いて、夜は「お布団に入れて」と、ニャンと鳴いて
飼い主さんと一緒のお布団で寝ているそうです。
お昼ものんびりごろごろ。
e0144012_49519.jpg


やっとやっと本当のお家に帰れたんだね。
もちろんそこは、ピッコちゃんが小さい時から過ごしてきたお家ではないのだけれど、本当のお母さんがいる場所が、ピッコちゃんの本当のお家なんだよね。

良かったね。これからはもう2度と離れ離れになりなりませんように。
ピッコちゃんと飼い主さんがずっとずっと一緒にいれますように。。。

飼い主さんと離れ離れになっている子達が、ピッコちゃんのように一日も早く飼い主さんのもとに帰れますように。。。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2013-02-28 04:10 | 【東日本大震災】

拡散希望!!
3月9日@原宿 ねこひと会里親会!【震災から2年 ぼく達を忘れないで!】写真展も開催!
http://www.satoya-boshu.net/keiji/viewtopic.php?f=3&t=2146

昨日の夕方、福島の飼い猫の捜索依頼をしていた飼い主さんからTELあり

自宅の荒れが酷く、猫が餌を食べた様子もないし、もう2年も経ち一度も目撃がないのでクゥちゃんは諦めます、鍵も閉めてきました…。給餌に通ってくださったボラさんにはお掃除もちゃんとしていただき、感謝していると伝えてください・・・と。

この方はボランティアにお家の鍵を預けて、室内に餌や捕獲器を置く事を了解していてくださってたので、今まで6匹の飼い猫のうち、4匹は早々に保護でき、そして震災から約1年半経った去年の10月には、それまで一度も目撃情報がなかったラッキーも無事保護されたのです。

けれど、最後の1匹クゥちゃんは元々耳が聞こえないハンデがあり、あまり活発な子ではなかったから、ラッキーのように生きている希望はあまりないと思ったようです
ご希望があれば給餌ボラさんはお家の外でも餌を置いていきますが、どうしますか?と訊ねると、もう家の外にも給餌は不要ですと…。

悲しい決断ですが、仕方ないですね…(ρ_;)
今までどうしても諦めきれず、いつか帰りたいと思っていたそうですが、これを期に気持ちを切り替えて、新しい土地で永住する決心をしたそうです。

東京で預かってもらっている猫達は、年内に引き取れる予定だそうです。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2013-02-27 23:48 | 【東日本大震災】

キマルとペンペン

拡散希望!!
3月9日@原宿 ねこひと会里親会!【震災から2年 ぼく達を忘れないで!】写真展も開催!
http://www.satoya-boshu.net/keiji/viewtopic.php?f=3&t=2146

ズラッと並ぶ保護部屋の子猫達^^;
e0144012_14393860.jpg


ボクがペンペンだよ!ボクが枕にしているのがキマル兄ちゃんだよ!のペンペンちゃん
e0144012_14455292.jpg


ちょい怖がりで決まりにくいキマルと、見た目もきれいで人馴れもOKなので、わりとお声がかかるペンペンちゃん。

とってもラブラブ♡
e0144012_14462393.jpg

流行りのボーイズラブってやつ?
e0144012_14464683.jpg


できたら一緒に里子に出したいな~、と思って、昨日の里親会でも「2匹一緒に」という条件で参加したんだけど、ペンペンだけが人気で結局決まらず><

うちの保護子猫達はみんなそこそこ仲良しなんですが、でもこのキマルとペンペン、ちょこざいとちょこなんの組み合わせはとても仲良しなんです

次の里親会でも2匹一緒で参加予定で~す。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2013-02-25 23:48 | 里子にいった子達2011~2013

拡散希望!!
3月9日@原宿 ねこひと会里親会!【震災から2年 ぼく達を忘れないで!】写真展も開催!
http://www.satoya-boshu.net/keiji/viewtopic.php?f=3&t=2146

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2013年02月23日22:58

最近のクニクニはとにかくやたら存在感をアピールというか・・・要するに【やかましい】ですーー;

寝ている時もなんだか鼻息が荒くてうるさいのですが、起きてる時はずっとひゃんひゃん喋っていますーー;

それに、たぶんまだ2歳程度と若いので、ひとり遊びも盛んです。
何をひとりでそんなに興奮してるのやら・・・と見ていて面白いのですが、テッテッテッと小走りで走る振動でいちいち「ひゃっひゃっひゃ~ん」と声を漏らしています。

それから、私がキッチンに立つと「大変だ!遅れをとった!」とばかりに走ってきてテーブルに乗って、くねくねひゃんひゃん始めますーー;

なぜかテーブルの上で可愛がってもらうと決めているようなのです・・・。

私は主婦業もしなくちゃいかんのです。
クニクニを可愛がるためにキッチンに来たわけではないのよーー;

と言ってもひゃんひゃんうるさいし、無視してると後ろから手を伸ばしてきて私を叩いたり、ひとりでクネクネしてテーブルから落ちたりしてやかましいので仕方なく可愛がるんですけどーー;

e0144012_830814.jpg
e0144012_8302691.jpg
e0144012_83030100.jpg
e0144012_8305868.jpg
e0144012_831370.jpg



最初の頃「幻の猫」と呼ばれていたとはとても思えないです。
毎度のことながら、大人の猫がこんなに懐くと里子に出すのが本当辛い・・・。

って、まだ問い合わせすらないんですけどーー;

こんなクニクニもがんばって毎回里親会に参加中!
もちろん明日も参加!

ひょうきん者のクニクニをよろしくお願いします!


被災№c192仮名クニクニは里親覚悟の半永久預かりさんを募集中!
詳しくはこちら→




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2013-02-23 22:58 | 【マヨドレ・クニクニ】募集中

可愛いよTT

ちょこざい君とちょこなんちゃんがうちに戻ってきてからそろそろ一ヶ月ですが、この子達の可愛さというのは一緒に暮らしてみないとわからないかもしれないですね。

ちょこなんちゃんのほうは、常に寄り添ってくれてる甘えんぼちゃん。
e0144012_17252266.jpg


涙目の涙焼けがひどい時は「よん&むー」のよんみたいに呪い顔ですが(笑)
それでもやっぱり女の子らしい顔つきです。
e0144012_1726683.jpg


オバちゃんのこと好き?
e0144012_17261593.jpg


うん、好き!のちょこなんちゃん @(≧ω≦)@ヵヮィィ
e0144012_17265312.jpg


こんな格好もしてくれます^^
e0144012_17265923.jpg
e0144012_17272437.jpg


ちょこざい君のほうはさらにおっとりしていて、気がつくと添い寝してくれてます。
e0144012_17314099.jpg


ただしお腹を撫でられると蹴り蹴りして噛みます^^;
e0144012_17322034.jpg
e0144012_1732312.jpg


このしょぼさ具合もかなりツボですが
e0144012_17325236.jpg


甘え方がほんとなんとも言えずいじらしくて・・・@(≧Д≦)@キャヮィィ
e0144012_17331217.jpg


前回の里親会では見てくれる人すらいなかったけど、明後日はどうかな・・・
里親会は怖くて辛いだろうけど、オバちゃんと一緒にがんばろうね。

ちょこいざい君とちょこなんちゃんは24日の里親会に参加します!

拡散希望!!
3月9日@原宿 ねこひと会里親会!【震災から2年 ぼく達を忘れないで!】写真展も開催!
http://www.satoya-boshu.net/keiji/viewtopic.php?f=3&t=2146


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2013-02-22 15:30 | 里子にいった子達2011~2013

東日本震災から3月11日で丸2年になろうとしています。
あの時、混乱の中たくさんのボランティアに保護されてきた猫達。
そのほとんどは、里親さんや飼い主さんが見つかり、安らげる居場所に落ち着けました。
けれど今でも福島では人のいない場所に取り残された子達がたくさんいて、次々と保護されています。
まだボランティア宅で、里親さんのお迎えを待っている子もたくさん残っています。
飼い主さんがいたであろう子、飼い主さんがいなかったであろう子、飼い主さんが探しているかもしれない子、飼い主さんが引き取れない子、
色んな子がいますが、どの子も快適で落ち着いた場所に移動させ、のんびりと幸せに過ごしてほしいと願っています。
3月9日、ねこひと会では保護している被災地の猫達の無期限預かりさん、一時預かりさん、里親さんを募集する里親会を開くことになりました。
被災猫だけでなく、都内で保護された行き場のない猫達も多数参加します。
また、被災地の現状を伝える写真の展示もございます。
お時間のある方はぜひお立ち寄りください。

お問い合わせ info@nekohito.org

携帯 080ー6533-5675 (ねこひと会代表)


■ねこひと会の里親会と被災地の写真展
http://www.satoya-boshu.net/keiji/viewtopic.php?f=3&t=2146

■日時  3月9日 13時~17時

■時間 13:00~17:00

■場所 原宿 竹下口 レンタルスペースさくら 1F
      渋谷区千駄ヶ谷3-54-8

■アクセス JR原宿駅・地下鉄北参道駅 各徒歩10分

■主催 ねこひと会 http://nekohito.org/

■写真提供 
     ●高円寺ニャンダラーズ(伊澤信行・佐藤洋平)
      http://ameblo.jp/inaoigou/
      ●NPO法人 MICINO(ミチーノ)
      http://micino.org/
      ●わんにゃんレスキュー隊(藍智子)
      http://ameblo.jp/fukushima-animal/


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2013-02-21 19:08 | ☆お知らせやお願い

じと~!と不満げなジュンちゃんです^^;
e0144012_1471323.jpg

e0144012_1504468.jpg



◇ご支援のお願い◇

↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆


↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2013-02-13 15:51 | 里親募集中!

あさがおちゃん6連写!

箱座りのあさがおちゃん
e0144012_1812778.jpg


カメラ目線のあさがおちゃん
e0144012_18122016.jpg


背中の模様はなんだかビミョーなあさがおちゃん
e0144012_18123381.jpg


抱っこのあさがおちゃん
e0144012_18124753.jpg


甘えるあさがおちゃん
e0144012_1813759.jpg


おすましあさがおちゃん
e0144012_14284951.jpg


おしゃまなあさがおちゃんの里親さんお待ちしています~♡


拡散希望!!
3月9日@原宿 ねこひと会里親会!【震災から2年 ぼく達を忘れないで!】写真展も開催!
http://www.satoya-boshu.net/keiji/viewtopic.php?f=3&t=2146


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2013-02-09 15:54 | 里子にいった子達2011~2013

先日、保護ボラとアニマルホーダーについて書きましたが、【保護とホーダー】
今度もちょっと似たことがありました。

「沢山の野良猫を救っておられるAさんが、猫達にあげる餌があと2日分、砂はゼロ、暖房代もなく携帯も止められそう。ご支援をお願いします! 」

とまあ、簡単に言えばこんな内容のご支援呼びかけをミクシイでつぶやいた人がいたわけです。

Aさんの自宅には猫が70匹いるんだそうです。
私はそのつぶやきを一目見て、オイオイちょっと待てよ、と思いましたが、すでに心優しく無知な方が数名、「すぐに支援します!」と反応して盛り上がっていました。
善意の方達というのは、こういう時に水を差すようなことを言われるのをとても嫌がります。
私も、知っている人のことならはっきりと「やめろ」と言うのですが、知らない人のことなので「オイオイ」と思っても、口出しは控えていました。
(それに時間もなかったし、正直嫌われ役を買ってまで忠告する気力もなかったのです)

何も知らない善意の人達は「野良猫を保護している」と聞けば、みんな「野良猫を救っている人」と思って、乞われるままに支援して、あとで傷つけられたりショックを受けたりすることがあります。
「大丈夫かな~?」と気になりつつも様子を見ていたら、案の定、ご支援を欲しているはずのAさんご本人は、たったの一日でミクシイを退会。

どうやら、どんな風に世話しているのか?保護猫はどんな状態で保護され、今どんな子がいるのか?そんなに保護してキャパオーバーなのでは?など質問されてキレたらしいのです。

支援を呼びかけた人達は大ショック・・・!面目も丸つぶれという残念な結果に。

私はこのAさんがどこの人でどんな活動をしているかも知りません。
普通、知らない人を一方的に非難したり批判するのはあまり良いことではありませんが、この件ではご本人を知らなくても、初期情報だけでわかることがありました。

フード代はおろか光熱費や携帯代も払えない人が、70匹も自宅に保護していて、猫の世話はできるのでしょうか?病気になった時に治療してあげられるのでしょうか?・・・できないですよね・・・。

仮に・・・緊急事態で一斉保護をしなければいけない状況があったとしても、個人が70匹も一度に保護しなければいけない状況なんておそらくありえません。
もしあれば、全国どこであっても、何かしらの情報が入ってくるはずですが、そんな情報はまったくありません。

であれば、餌もあげられない、暖房もつけてあげられない人が、緊急でもないのに、自らせっせと70匹も集めたということになります。



もう一つ、このAさんは、ご支援を自分から求めておいて、すぐに感情的になりキレるというのは、人様からのご支援を軽く見ている上に、人との交流がうまくできない人だという事がわかります。

私だって、会ったこともない人から一方的に非難されたり、何もわかっていない人から勝手な口出しをされたりすることはしょっちゅうありますが、がんばってがんばって自制して、活動を理解してもらうよう説明をします。

本当に猫のことを思い、自分の活動を理解してもらいたいなら、Aさんはキレてはいけなかったのです。

これは、事前に少しでも直接話をしていれば、たぶんすぐにわかったのではないでしょうか。


本当は、「そんな保護は間違ってる」「こんな人を支援してはいけない」と、誰でも気がつかなくてはいけなかったのです。
けれど、自称保護ボラにはそういう輩もいるという事を知らない人達はたくさんいます。
そんな人達には、「可哀相」「大変!」という状況をぶら下げられたら、冷静に判断するのは難しいでしょう。

ですから、大変だ!という時こそいったん深呼吸して、ご支援を呼びかける前にせめてどんな状況でどんな理由で保護したか、そして保護した動物はどんな風に世話されているか、
それだけでも事前に確認するのが良いと思います。


Aさんが自分の行いを省みて改めない限り、誰も猫達を救ってあげることはできません。
それが辛いあまりに、せめて餌だけでも、とか、少しでも暖かく、とか願って、結局支援してしまう人もいるのでしょう。

こうしてまた猫はどんどん集められ、不幸な猫が増えていくのです。

悲しいですが、こんな人を支援してはいけません・・・不幸な猫が増えるだけなのです。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2013-02-08 18:07 | 猫活動・日本の愛護事情

e0144012_13505186.jpg

自分で餌付けしている猫が増えてしまって、「どうしたら良いかわからず困っている」という相談はとても多くあります。

また、自分は餌付けしていないけれど、自宅周囲や通勤途中や会社周囲で野良猫が増えて、困っているという相談も時々あります。

自分が餌付けしていない人からの相談は、残念ながらほとんどが相談と言うよりは「ああボランティアさんボランティアさん、猫なんとかしてください。あ、言っておきますが私は無関係ですから。」という丸投げで、そのほとんどがTNRではなく「保護」の依頼です。
餌付けしていない人が、自分が苦労をしてまで野良猫問題を解決しようと思ってくれるなんて、ほとんど稀ですもんねえ。。。

言うまでもなく、ボランティアは常に自分の周りの案件だけでいっぱいいっぱいで、丸投げ相談で保護を引き受けるような余裕はどこのボランティアもありません。
それに、目の前の猫をただ保護するだけでは、問題の根本は解決しません。

e0144012_1354618.jpg

大田区のリーフレットが簡単でわかりやすいのでご紹介します。

野良猫・飼い主不明の猫がどうも最近増えたな・・・と思ったら、
問題を解決するには、TNR活動、地域猫活動が一番効果があります。
e0144012_13573536.jpg

 ◆不妊手術
 ◆餌付けの管理
 ◆糞尿の管理
 ◆周囲の清掃

1.まず、餌やり(野良猫に餌をあげている人)と、猫に迷惑している人を見つけること(餌やりは、定期的にあげている人だけでなく、不定期にあげている人の協力も必要です。)、餌猫の数と性別を把握すること、猫が現れる場所と時間帯を把握すること。これはTNR(不妊手術をして元の場所に戻すこと)を効率良く行うためにとても重要です。
e0144012_140860.jpg


2.仲間を見つけ、不妊手術を行う。
e0144012_142414.jpg


3.餌やりの場所や時間などルールをきちんと決め、後片付けもする
e0144012_145040.jpg

※2.と3.は順序が逆になってもかまいません。

4.決めたことを実地した後は、その後も取りこぼしが子猫をどこかで産んだりしていないか、捨て猫やどこかで繁殖させられている猫が増えていないか、流れてきて居ついた猫がいないか、など、猫の数が増えたらすぐに気がつけるよう、数や特徴を継続して管理する
e0144012_1473413.jpg


これが、本当のTNRなのです。闇雲に、ただ行き当たりばったりで捕まった猫だけ手術すれば良いというものではないし、手術をしたらそれで終わりというのでもいけないのです。

そして、これらを地域ぐるみで取り組むことが、いわゆる「地域猫活動」というもので、野良猫問題を解決する一番効果的な方法なのです。
e0144012_1494376.jpg


e0144012_14104880.jpg


どこまでやるかはケースバイケースですが、餌やりをしている人であろうと餌やりしてない人だろうと、【相談してきた本人が責任を持って動く】という点は同じで、

私たちボランティアがお手伝いできる事は、
1.や3.のやり方をアドバイスすること。 2.で捕獲が困難な猫の捕獲指導や代理捕獲を行うこと。 4.でもし里親探しができるような子猫が発生した時に、里親探しのフォローをすること。

それくらいなのです。

野良猫問題は地域の社会問題。
理想通りにやれなくても、少しずつできることから始めてみませんか?

拡散希望!!
3月9日@原宿 ねこひと会里親会!【震災から2年 ぼく達を忘れないで!】写真展も開催!
http://www.satoya-boshu.net/keiji/viewtopic.php?f=3&t=2146


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2013-02-07 23:53 | 猫活動・日本の愛護事情