~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会

by yukimomoko

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の捕獲

N町 18日 黒♂尾長直
e0144012_1524479.jpg


同町 25日 サビ♀ まだ若い
e0144012_15243369.jpg


クニクニ脱走騒ぎで声をかけてきた猫おばさんからの依頼だったが、
いざ捕まえたら「手術なんてしても無駄無駄!どうせ猫は減らないわよ!奥さんもこんな無駄なことやめたほうが良いわよ!」と、それこそ「減らず口」を…--;

結局お金は私の持ち出しーー;


投稿日時:2013年04月27日 17:51

↓ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


◇ご支援のお願い◇


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆


↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2013-04-27 17:51 | 猫活動・日本の愛護事情
2013年04月25日17:16

クニクニの野郎が脱走しやがりましたーー;

本当にすみません。
いつも脱走に注意!と呼びかけているゆきももこですが、うちはけっこう脱走が多い家なのですーー;

一応、すでにクニクニは身柄確保いたしましたのでご安心ください。

クニクニというのは、こいつです。
e0144012_14551362.jpg

里親会から帰ってゴハン要求中のクニクニ(左)とジュンちゃん(右)

2011.年末の一斉保護の時に保護された被災猫で、基本はびびりのへなちょこ。
うちに来てから3~4ヵ月ほどは幻の猫と言われていましたが、今は一日中喋りながら走り回っているおふざけ野郎です。

12日深夜3時。
その夜私は、胃痛と腰痛がひどくて唸っていました。
そこで「そうだ、お灸をしよう」と思ったのが運のつき。
お灸をするために窓(網戸・ストッパー付)を少し開け、ソファーに寝てお灸を始めました。
ふと気が付くと、いつの間にかうとうとしていたらしく、お灸は完全に終わっていました。
「あーすっきりした」と起き上ってふと見ると、窓に猫らが集まっているのです。
瞬間、胸騒ぎがして「なになに?なんでみんな集まってるの?」と言いながらカーテンをめくると、ガビーン!ストッパーがぶっ壊されて網戸が開いてるでわないですか!! 
げー!やりおったか!ここ、しかし2階だぞ!?
もう、すっきりしたーどころじゃないっての!

窓の外を見ても猫の姿はなし。
急いで室内の猫の点呼をすると、うちの悪ガキのんのん(しかし、癌で余命一か月宣告されたTT)と、保護して7年も経つのに未だ触れないナナちゃん、そしてへなちょこ野郎のクニクニの姿がありません。

術後退院して甘えるのんのん♂
e0144012_14554017.jpg


ナナちゃん これでも女の子よ?文句ある?のナナちゃん
e0144012_1456464.jpg


たぶん、ストッパーを壊すなんてのんのんの仕業で、便乗してナナちゃんとクニクニまで出て行ってしまったのです。
破壊活動中、起きていたらもちろんその音で気が付いたはずですが、寝落ちしていた私はまったく気が付きませんでした。

のんのんはともかく、ナナちゃんとクニクニか~><
これは難儀するぞ><;

半・家庭内野良ナナちゃんは、超絶警戒心の持ち主で、捕獲機には絶対に入らない子。
クニクニは、へなちょこなのでやはり捕獲機に入る気がしない…。

しかし、ものすごく運が良いことに、玄関に降りるとナナちゃんがいて、食欲増進剤入りのゴハンを食べさせることが出来ました。

上から見たナナちゃん
e0144012_14571553.jpg

30分後に捕獲機でナナちゃん身柄確保。

のんのんは、ツワモノなので普段なら心配なにのですが、何しろ大きな癌の摘出術を先月受けたばかりで、余命宣告だとあと1週間(でも滅茶苦茶元気なんですが)
手術の剃毛跡がまだ毛が生えていないし、2階から飛び降りて怪我をしていないかとても心配~TT

と、思っていたらほどなくのんのんが隣家とそのお隣の間から出てきて。私を見てまた逃げようとしたので、むずと捕まえ、無事身柄確保。

どこも怪我していないどころか、癌で余命1週間なのに元気マンマンでした^^;

どや顔ののんのん
e0144012_1515821.jpg


朝5時頃気が付いて、8時までに無事2匹をゲット。

しかし、クニクニのほうはまったく気配もありません。
鈴付き首輪をしていますが、耳を澄ませどチリンとも音がしません。

その日の夜にポスターを貼って回って、ご近所に声かけ。
すると、一本裏の通りのお家から、「庭に猫ちゃんいるよ」と連絡が。

飛んで行くと、いましたーー;
よそ様の庭の隅の植え込みに、怯えきって身を潜めていました。
自分から出ていったくせに何怖がってんだか…ーー;

そして、猫という奴はみんなそうですが、クニクニも私を一目見たら、ダッシュで遁走。
その隣の家の裏に逃げ込み、次はまた私の家の通りに出て行ってしまいました。

うちの前に、ほぼ廃屋のような家があるのですが、追いかけて見回すと、クニクニの下半身がその廃屋の床下に入っていくのを目撃。

日記のタイトル、タイトルだけ見て緊急と間違われないように「おふざけ」と書きましたが、この時の私はもう、不安で心臓が破裂しそうになっていました。

あんな狭いところに~!パニくって無理やり入って、出れなくなってしまったらどうしよう~TT 
クニクニが目の前の手の届かないところで干からびてしまう~TT

と、不安で不安でたまりませんでした。

でも、私の心配をよそに、夕方になったらまた朝と同じおうちから
「今また庭に来てるよ!」とーー;

しかも、そこのお父さんにけっこうイイ感じで近寄って、オヤツももらったそうですーー;

「少しずつオヤツあげて、引き止めててください!絶対に捕まえようとしないでください!」と言って、捕獲機用意して飛んでいき
捕獲機を設置させてもらいました。

徹夜でクニクニとの根競べです。

けれど、結局朝まで捕獲機には入らず、クニクニの姿もまた見失ってしまいました。

奴はヘナチョコだし、私に懐いているから(見たら逃げるけど)、必ず側にいるはず。

そう踏んで自宅に入り窓から監視体制。

結局、クニクニは裏口から自分で入ってきました。
もちろん、裏口を少し開け、マタタビと鰹節(クニクニの大好物)を振りまき、裏から入った廊下に、鰹節てんこ盛りのお皿を置くという「仕掛け」をしたから入ってきたのですけど。

私はトイレに潜んで、クニクニが入ってくるところ、マタタビにゴロゴロしているところ、鰹節を食べて、さらに奥まで入ってきたところ、など一部始終をドアの隙間から見ていました。
そして、確実に室内に入ったところでトイレからそっと出て裏口を閉め、無事クニクニの身柄確保。

速攻でシャワーの刑に処されたクニクニ
e0144012_1532879.jpg


心配しましたが、少し手足が汚れていただけで、怪我もありませんでした。

一段落して、甘えまくるクニクニーー;
e0144012_1535660.jpg


身柄ゲットするまでは生きた心地がしなかったです。
いやはや、本当に脱走だけは勘弁してほしい。

そして今日のクニクニ
e0144012_154245.jpg


脱走以来、いっそう甘えん坊になりました。
ほんと、おバカですーー;




ちょっとヘナチョコで愉快な被災猫・クニクニの無期限無償預かりさまを募集しています!
お問い合わせはこちら→yukimomoko55nekohito@gmail.com




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆


↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2013-04-25 17:16 | 【マヨドレ・クニクニ】募集中
可愛がれとうるさい男ですーー
e0144012_16101488.jpg
e0144012_16102379.jpg
e0144012_16104174.jpg
e0144012_16104988.jpg
e0144012_1611154.jpg
e0144012_16112483.jpg
e0144012_1611377.jpg
e0144012_1611494.jpg



2013年04月19日 13:45

↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆


↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2013-04-19 13:45 | 【マヨドレ・クニクニ】募集中
【質問】
野良猫が可哀想だから餌をあげているだけなのに、どうして不妊手術までしなくてはいけないの?どうして私がお金を出さなきゃいけないの?不妊手術なんて自然に反する人間のエゴなんじゃないの?

【お答え】
外で痩せた猫や汚い猫を見たら、可哀想で思わず餌をあげてしまう心はとても大切だと思います。また、可哀想だから餌をあげただけなのにお金を出すなんていやだと思ったり、人間の都合で不自然な体にするなんてエゴだ、という気持ちを持つのも、ごく普通の発想だと思います。
けれど、そうした考えの方は、日本での野良猫問題の現実を知らないか、現実から目を背けようとしているのではないでしょうか?
昨今の日本では、「野良猫は迷惑な存在」と思う人が大半だと思ってください。
猫達の、生き物としての自然な営みすら受け入れられず、排除しようとする人のほうが断然多いのだと。
単に可愛いから、可哀想だからという考えで餌を与え続ける人は、残念ながら「迷惑餌やり」としてたくさんの人に迷惑がられる行為なのです。
猫が好きだから、可愛いから、可哀想だから、という気持ちがあっても、その「迷惑餌やり」という行為のために、全国で猫が疎まれ、虐待や、地域住人のトラブルが多発しているのが現状です。

また、日本で殺処分される猫のうち、そのほとんどが、「どうして不妊手術なんかしなくてはいけないの?私は飼い主ではないし、手術はエゴだよ!」と言って餌だけをあげる、そういう人達によって生まされた野良猫の赤ちゃんであり、その数は年間約10万匹以上にも及んでいるのです。(H23年度174,742 成犬~子犬計43,606、成猫~子猫計131,136。)

時々、「そんなに野良猫を手術していたら日本の猫が絶滅するのでは?」と心配する方もいますが、この殺処分数を見ればそれが無用の心配だとわかるはずです。

環境省は、こうした殺処分数を減らすための「動物愛護推進計画」実地を各自治体に求め、H19.東京都を先駆けとして動物愛護推進10年計画が施行されました。
全国の自治体もそれに続いており、これらの中で「野良猫に餌をあげる人は不妊手術をしてください」と謳われています。

私達ボランティアも、殺処分ゼロを目指して、自分の猫でもなければ自分が餌付けしたわけでもない猫達の不妊手術活動(TNR)を無償で行っています。

かかる費用は行政からは出ていません。

餌付けしている方から回収できる場合もあれば、「どうして私がお金を出さなきゃいけないの?私は飼い主ではないし!」と言ってお金を出してくれない人もいます。

その場合は、餌やりの尻拭いとして、仕方なく自費で手術をするボランティアも多くいます。

日本の野良猫問題やボランティアの活動をまったく知らなければ、「餌をあげているなら不妊手術のお金まで出せ」と言われるのは、拒絶したくなるかもしれません。

けれど、今は無知・無行動であっても、真正無責任餌やりにならないで欲しいのです。
どうかこれからは、日本の野良猫問題に目を向け、あなたの餌付けしている猫だけでも手術をしてあげてください。

猫を「可哀想」と思う心をこれからも大切にして、あと一歩行動することで、責任のある猫好きさんになることができるのです。

※猫の手術がしたいのに捕まらない方は、各自治体の窓口にご相談ください。
※都内でお困りの方は当会でもご相談受け付けます。
代表連絡先 yukimomoko55nekohito@gmail.com

関連記事: 
【真正無責任餌やり】
【野良猫が増えて困っています】
【地域猫活動は行政の推奨の元に行われています】





↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!
by yukimomoko | 2013-04-04 18:02 | 猫活動・日本の愛護事情
2013.0404
いつも暖かいご支援をありがとうございます。
ずっとHPの更新が滞っていて、収支報告も止まったままなのですが、ねこひと会口座へご入金いただいた方のご報告だけでも、こちらで取り急ぎさせていただくことにしました。
本当にたくさんのたくさんのご支援をいただいております。
御恩に報いるためにも今後もへこたれずに活動を続けていきたいと思っております。

ただいまHPリニューアル作業中で1か月くらいで完成の予定です。
そちらでは正式な報告ページを載せられると思いますが何ぶん少人数で作業しているので予定は未定ということで、どうかご理解のほどお願いいたします。

2013.0730
【重要なお知らせ】

このたび、ねこひと会メンバー離脱に伴い、今までのねこひと会のご支援用口座を2013.7月末で閉鎖することになりました。
今後のご支援用口座は、メンバー各自が独立して個別にお願いする予定です。
4月にリニューアルした素敵なHPは、残念ながらねこひと会の2013.7月までの活動記録となり凍結させていただきます。
ご支援の皆様には大変わかりにくいことになってしまい、ご迷惑をおかけしてしまうことを申し訳なく思っています。
私、ゆきももこのご支援用口座は8月中に準備を予定しています。
もしよろしければ今後も応援のほどお願いいたします。

 ゆきももこ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2013.08.07 
(2013.7月分を更新しました!)






【2012年1月】
★みずほ
1/5 YT様 3000  1/10 NK様 5000  1/10 KS様 10000  1/23 NY様 5000  1/24 TS様2000  1/24 FJ様 5000  1/26 NK様 3000  1/30 TM様 3000  1/30 WA様 5000  1/30 YT様 3000 1/30 YY様 10000

★ゆうちょ
1/4 TT様 3000  1/5 MM様 3221  1/17 OM様 20000  1/17 SK様 1000  1/20 AM様 5000 1/24 IM様 5000  1/30 HH様 5000

ーーーーーーーーーー
【2012年2月】
★みずほ
2/2 KK様  10000  2/6 OY様 1000  2/9 NK様 5000  2/17 IY様 3000  2/23 NY様 5000
2/23 TM様 3000  2/27 YT様 3000  2/27 TS様 2000

★ゆうちょ
2/1 OJ様 1000  2/3 TT様 2000  2/4 HK様 2500  2/15 YY様 30000  2/24 SK様 1000  2/26 TM様 5000
ーーーーーーーーーー

【2012年3月】
★みずほ
3月6日 MT様 10000  3月8日 NR様 10000  OK様 20000  3月9日 NK様 5000  3月12日 WA様 5000  3月19日 SY様 5000  SM様 10000、  KN様SH様連名 10000、3月21日NY様 3000、TS様 2000、 NH様 10000、 SH様20000、 FK様30000、 3月26日SM様20000、 3月27日 NK様 3000、 TM様 3000、 AM様10000、 03.28 OK様 10000、 OY様 10000、 03.30 YM様 3000

★ゆうちょ
3月2日 TT様 3000、 OJ様 1000、 3月5日 HH様 5000、 3月12日 SN様 5000、3月19日 KT様 10000、 OM様 10000、 3月21日 TJ様 50000、 3月22日 HK様 30000、 FN様 100000、 YM様 10000、 3月24日 OM様 10000、 3月26日 SK様 1000、 BK様 50000、 HK様 5000、 3月29日 WY様 30000、 TY様10000、 MA様 10000
ーーーーーーーーーー

【2012年4月】
★みずほ
04.02 WA様 5000、 04.03 IM様 100000、 04.09 KM様 5000、 04.10 NK様 5000、 04.11 TM様 20000、 04.18 MH様 10000、 04.20 SM様 5000、 04.23 TS様 2000、 04.26 SK様50000、 IM様 10000、 NY様 3000、 04.27 OH様 5000

★ゆうちょ
4月1日 TM様 5000、 4月2日 HH様 5000、 TT様 3000、 4月8日 SS様 10000、 4月11日 TN様 10000、 4月12日 ST様 2000、 4月23日 SM様 3000、
ーーーーーーーーーー

【2012年5月】
★みずほ
05.01 YT様 3000、 05.02 WA様 5000、 05.11 NK様 5000、 05.18 SM様 5000、 05/25 TM様 3000、 TS様 2000、 05/28 NY様 3000、 05/30 NK様 3000、 05/31 YT様 3000、 YT様20000

★ゆうちょ
5月1日 TT様 1000、 5月7日 HH様 5000、 5月8日 OM様 20000、 5月11日 WY様 20000、  5月15日 FY様 800、 5月16日 SN様 5000、 05/28 HH様 3000、 SM様 3000、

ーーーーーーーーーー

【2012年6月】
★みずほ
06/08 NK様 5000、 06/11 WA様 5000、 06.20 TS様 2000、 06.21 YH様 40000、 06.22 SM様 10000、 06.29 OK様 5000、 

★ゆうちょ
06/06 MY様 30000、 06/11 FN様 50000、 06.17 MA様 10000、 06.25 SM様 3000、 06.27 TM様 10000、 06.28 WY様 10000

ーーーーーーーーーー

【2012.7月】 
★みずほ
07.02 ゴマダンゴ様 3000、 07.10 YT様 3000、 07.11 NK様 5000、 07.17 WA様 5000、 7.20 SM様 5000、  07.25 TM様 3000、 TS様 2000

★ゆうちょ
07.02 HH様 5000、 07.03 KI様 32300、 YM様 10000、 07.07 TY様 10000、 07.19 FN様 70000、 07.23 AT様 5000、 FI様 30000、 07.27 SM様 3000、 07.30 HH様 3000、 

ーーーーーーーーーー

【2012.8月分】
★みずほ
08.06 TN様 3000、 YM様 3000、 WA様 5000、 08.08 OK様 5000、 08.10 NK様 5000、 08.22 TS様 2000、 08.29 TM様 3000

★ゆうちょ
08.08 FN様 50000、 08.17 KH様 30000、 08.27 HH様 10000、 SM様 3000、 08.30 HH
様 3000、 
ーーーーーーーーーー

【2012.9月】
★みずほ
09.06 YT様 3000、 09.10 WA様 5000、 09.11 NK様 5000、 09.13 TS様 5000、 09.20 TS様 2000、 09.28 NK様 3000

★ゆうちょ
09.04 FN様 50000、 09.10 TJ様 50000、 09.15 MA様 10000、 09.27 SM様 3000 、 

ーーーーーーーーーー
【2012.10月】

★みずほ
10.11 NK様 5000、 10.24 TS様 2000、 10.26 YT様 3000、 10.31 TM様 3000

★ゆうちょ
10.09 HH様 5000、 10.24 FN様 30000、 10.26 SM様 3000、 10.29 HH様 3000、


ーーーーーーーーーー
【2012.11月】

★みずほ
11.05 WA様 10000、 11.12 NK様 5000、 11.19 TS様 2000、 11.20 IR様 100000、11.27 TM様 3000、 11.28 NK様 3000

★ゆうちょ
11.26 SM様 3000、  11.28 HH様 3000、 11.29 FN様 30000、

ーーーーーーーーーー

【2012.12月】

★みずほ

12.03 WA様 5000、 YT様 3000、  12.10 OK様  20000、 12.11 NK様 5000、 12.13 TS様 2000、 12.27 TM様 5000、 MF様 8728、 12.28 MM様 3000、

★ゆうちょ
12.09 MA様 10000、  12.14 YM様 20000、  12.26 TN様 10000、 SM様 3000、 FN様 50000、  12.27 HH様 2000、
ーーーーーーーーーーーー
【2013.1月】

★みずほ
01.04 YT様 10000、 01.10 NK様 5000、 01.15 WA様 5000、 01.16 TS様 2000、 01.28 NK様 3000、 01.30 TM様 3000


★ゆうちょ
01.06 KH様 20000、  01.24 OM様 30000、  01.28 HH様 2000、 SM様 3000、

ーーーーーーーーーーーー

【2013.2月】

★みずほ
02.04 YT様 3000、 02.08 NK様 5000、 02.12 WA様 10000、 02.25 TM様 3000

★ゆうちょ
02.08 FN様 30000、  02.24 FK様 15000、 02.25 SM様 3000、 02.26 HH様 2000、

ーーーーーーーーーーーー

【2013.3月】

★みずほ
03.04 WA様 10000、 03.06 YT様 3000、 03.11 NK様 5000、 03.14 TS様 2000、 3.21 YY様 13000、 03.25 SK様 30000、 03.27 KY様 3000、 03.28 NK様 3000、

★ゆうちょ
03.08 MK様 10000、 03.17 MA様 10000、 03.25 SM様 3000、 03.28 WK様 10000、 03.29 HH様 2000、

ーーーーーーーーーーーー

【2013.4月】

★みずほ
04.04 YT様 3000、 04.08 UI様 10000、04.10 NK様 5000、 04.11 TS様 2000、 04.15 WA様 10000、 04.23 TM様 3000

★ゆうちょ
04.02 FN様 30000、  04.16 NK様 1200、 04.26 SM様 3000、 

ーーーーーーーーーーーー

【2013.5月】

★みずほ
05.02 YT様 3000、 05.10 NK様 5000、 05.14 TY様 10000、 05.15 TS様 2000、 05.30 TM様 3000

★ゆうちょ
05.01 HH様 2000、 05.24 SM様 3000、 05.27 HH様 3000

ーーーーーーーーーーーー

【2013.6月】

★みずほ
06.03 WA様 20000、 04.04 TS様 20000、 06.06 YT様 3000、 06.10 NK様 5000、 06.10 チーム ネコカイギ様 33000、 06.12 MT様 3000、 06.20 TS様 2000、 06.24 HE様 20000、 06.28 OK様 10000、 06.28 OK様 5000、

★ゆうちょ
06.07 FN様 20000、  06.13 KM様 1000、 06.22 MA様 10000、 06.24 SM様 3000、 06.28 FN様 10000、


ーーーーーーーーーーーー

【2013.7月】

★みずほ
07.01 NK様 3000、 07.05 YT様 3000、 07.11 TS様 2000、 07.30 TM様 5000  2012.0724 マツヤユカ様 2,500,000

★ゆうちょ
07.01 HH様 3000、  0702 YM様 10000、  0711 KM様 1000、  0712 NK様 5000
0722 TY様 5000、  0729 SM様 3000



(※2012.07.24 マツヤ ユカ様からのご入金は現在別扱いとして計上保留させていただいております。)

※上記マツヤユカ様からのご入金について、税理士さん等のアドバイスにより、収入として保留にしていましたが、2013.7月にて満一年を過ぎましたので、収入として計上いたします。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2013-04-04 17:59 | ★ねこひと会活動収支報告

ゆきももこの独り言

★★情報求む!拡散歓迎!迷子猫捜索中!!★★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆきももこのぐだぐだ独り言日記です。
普通の記事のように時間かけずに思うままに書いているので、ぐだぐだです^^;

迷子の被災№c31ちゃんはまだ見つかりません。
引き続き情報拡散のご協力お願いします。


やっと先ほど3月までの収支活動をアップしました・・・。

いつも記帳をしたら思うのですが、定期的にご支援くださっている方はいったいどこのどなただろう…どうして私達のようなところにご支援くださるのだろう、収支報告も止まっていて、最近はブログ更新も滞っているのに、それでも信じて応援してくれているのだろうか・・・ありがたくて涙が出てきます。
一度でいいのでいつか会ってお礼を申し上げたいです。

1~3月は本来ならTNR強化月間なのですが、まだ猫入り捕獲機を持つのは自信がなく、転居先では近所にたくさん猫がいるのがわかっていますが、聞き込みもまだ行けていない状況です。
体的なことだけでなく、心理的にもまだ転居先で変な人と関わりたくないという気持ちも強く、「しばらくは外に出るまい」と思っています。

ブログでは偉そうに書いていますが、私なんかそんな程度の小さな人間でして・・・不妊手術の徹底を訴えているのにすみません。

それでも、年末に「いい加減な活動しないほうが良いですよ!」などと知りもしない人から罵倒されれば、「この苦労がわかるのか!」と悔しい気持ちになりますし、同時にけっこうあのダメージを引きずっていて、こうしていろいろ書いていても「言い訳ばっかりですよね!」と言われたのを思い出して落ち込みます。

年明けに、もっと私自身のことを知ってもらったほうが良いのかなと思い、記事のカテゴリの「うちの猫」を「うちの猫とゆきももこの独り言」と変えてみました。
活動の信念はゆるぎないですが、それ以外の感情的なことや私生活におけるぐだぐだなんかを、今度から少し書いてみようと思っています。
過去にどのカテゴリにしたらいいか持て余していた記事も、このカテゴリに移動しました。
愛護的にはまったく意味のない記事ばかりになると思いますが、もし時間があったら暇つぶし的にご覧ください^^;

さて、年末から年始にかけてSORA4子猫の男の子2匹が出て、2月3月で順調に女の子達と、小さなパンちゃん、小さかったゆき男・なお太も無事に素敵なご家族の元に旅立ち、数がずいぶん減って世話も出費もだいぶ楽になりました。
けれど、私は保護猫をかわいがって育てるので、幸せになるとわかっていても、毎度毎度辛くて泣いてます^^;
猫は愛情を教えて育てないと甘え方がわからない子に育ってしまうと思っているので、里親さんにうんと愛してもらえるよう、私もうんと愛して育てます。
だから、別れは辛いですよ・・・;;

何が辛いって、最期を看取れないのが辛いです。
どんな晩年になるのかな?里親さんはちゃんと腕の中で看取ってくれるだろうか?長生きしてくれるだろうか?
そんな心配していたら里親探しなんかできないですが・・・^^;

どうにもこうにも、私は死なれることに本当に弱くて。
お届け前にはいつも「元気で長生きしますように元気で長生きしますように!」と体中撫でまわしながらおろろ~ん!と泣いてます^^;

昨日、猫活動を始めてから今まで里親さんに出した子達の数をやっと数えてみたのですが、代理募集で問い合わせ対応~お届けまでした子も入れて、約250匹でした。
被災猫は含んでいません。入れたら300近くになるのか。

大きな紙に年度順に書き出して、名前だけ見ているだけでも目がウルウルしてしまいました。

中には亡くなった子も数匹いますし・・・

会いたいな、本当に可愛い、愛しい愛しい子達だったよ・・・


でもまだ去年の子猫、ちょこざい君とちょこなんちゃん兄妹、決まらないキマル、小さいペンペン、と残っており、塩漬け成猫はジュンちゃん、クニクニ、侘助、ブブちゃんが残っていますしね。

みんな本当に甘えん坊でかわいい子たちばかりです。

春の子猫が生れているとの情報も入っているので、どうにか早く今いる子達の里親さんも決めてあげなくては!と思ってますが、4月は自分の猫【のんのん】が余命一か月宣告されたので、心配なので里親会は休みます。
(でものんのんは今のところ超元気!)


まあそんな感じですが、新年度もよろしくお願いします。





↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2013-04-03 17:24 | うちの猫とゆきももこの独り言
ねこひと会全体ではなく、ゆきももこのみの活動収支報告です。


【1月】
◆活動

3日   うり君お届け

18日  ひまわりちゃんお見合い

19日  中目黒里親会(sumile cat主催) ¥500

     ちょこざい・ちょこなん ゆきももこ宅へ移動

23日  ひまわりちゃんお届け  ¥400
                     ¥500

25日 パンちゃん検便検診  ¥1890
            お届け 運賃 ¥260
 
27日  原宿里親会参加(nekonoko主催)参加費 ¥1000

     被災ピッコちゃん飼い主さま宅へ帰還 

30日  ゆき男・なお太お見合い


◆その他の支出
・フード   ¥2322
       ¥8505
       ¥2055
       ¥1743

・備品 (迷子札等)¥2660
     消毒   ¥3000

・被災地搬送等協力ボラYさんへ一部負担として  ¥10000 

       
◆収入
 
1日  横浜市 K・R様   ¥10000

3日  川崎市 W・M様  ¥36000

23日 立川市 K・H様   ¥33000

25日 中央区 S・M様   ¥20000



【2月】
◆活動

1日  パンちゃん正式譲渡

2日  ゆき男・なお太お届け  ¥700
                    ¥2990
                    ¥150

3日  赤爪草・めぐ里親さん宅訪問(譲渡の手続きにて)

11日 被災子猫3匹 なな猫宅へ移動

16日  中目黒里親会(sumile cat主催) ¥500  

20日  ちょこざい・ちょこなん受診 (涙管洗浄) ¥8500
     点眼薬まとめ買い  ¥5000

24日  原宿里親会(nekonoko主催) ¥1000

27日  あさがおちゃんお見合い


◆その他の支出

・フード ¥5670
     ¥2430

・砂   ¥3900 


◆収入

2日  品川区 Y・N様  ¥42000



【3月】
◆活動

5日  あさがお 検診、検便、採血一般、内服処方  ¥6825

8日  あさがおお届け  運賃 ¥210

9日  ねこひと会里親会  会場レンタル費 ¥25000
                  テーブルレンタル費 ¥9980 
                  会場展示用備品 ¥5834
                  駐車代  ¥2400
  
16日 中目黒里親会参加(sumile cat主催) 参加費 ¥500

    被災猫№c脱走発覚

17日 犬のネグレクト相談 聞き込み等指導と保護指導
   
20日 ねこひと会会議 運賃 ¥420×2
 
22日 レオペコ  胃腸炎で受診 ¥12547

24日 原宿里親会参加(nekonoko主催)参加費 ¥1000

29日 被災№c31捜索 運賃 ¥690×2  
                コピー、テープ代 ¥2200


◆その他の支出
・フード      ¥1852
          ¥7964
          ¥8376
          ¥2146
          ¥2064
          ¥6066
・砂        ¥3900


◆収入
8日  港区 K・H様 ¥30000
 
9日  里親会募金箱カンパ ¥6990
 


ーーーーーーーーーーー

いつも暖かいご支援をありがとうございます。
2013年に入って、ねこひと会ではメンバーのtana宅の保護猫ショア君やななみーちゃんが虹の橋に渡り、ゆきももこは自分の猫ですが、一番手のかかる愛息のんのんの癌があ見つかり余命1ヵ月宣告されたりと、精神的に参る日々でした。
3月は震災2年目のねこひと会主催の里親会を開催しましたが、残念ながら今一つ成功したとは言いがたい結果でした。
同じ頃、被災№31アトムの脱走事件がわかり、今も捜索中です。
それでもマリアのほうには相変わらず次々と被災地からの猫が保護されてきています。
なかなか時間が取れず、ねこひと会全体の収支報告が手つかずになっていて、大変申し訳なく思っています。

ご質問・お問い合わせはねこひと会 info@nekohito.orgへどうぞお願いします。




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2013-04-03 16:37 | ★ねこひと会活動収支報告
いつもの事ながら滞っていてすみません。
2012.10~12月 ※ねこひと会全体のではなく、ゆきももこのみの活動収支報告です。
ご支援物資はゆきももこ宅で受け取ったもののみ記載しています。


【10月】
◆活動

2日   ゆき男 検便  ¥505
     ももまりも 不妊手術 ・検便 ¥9975
     キマル 去勢・検便  ¥4725

5日   あさがお・ひまわり 不妊手術  ¥18900

9日 うり・ごーや去勢(一泊)  ¥8400
     ももまりもお届け   搬送さんへ¥1000
                  駐車代¥500

10日 H賀5子猫(パピプペポ)tana宅→ゆきももこ宅へ移動

11日 パピプペポお見合い ピピ、プク内定

14日 原宿里親会参加(nekonoko主催)参加費¥1000 ¥4207

15日 なお太、パン、ペンペン、ポヨ 検便  ¥2100

19日 被災№c59ダニー受診 X線、採血など ¥17115

20日 中目黒里親会参加(sumile cat主催) 参加費 ¥500
     ももまりもトライアル中止
     ゆき男 受診 INF、抗生剤注射 ¥5880 タクシー¥710

21日 被災№c88カイ 受診 ¥10000

22日~23日 ゆき男、うり  INF、抗生剤内服 ¥4500

23日 ポヨちゃんお届け 運賃 300×2=¥600

24日 ゆき男、なお太、うり受診  ¥2940

26日 パン、ペンペン、キマル 受診  ¥4500

27日 キマル、なお太 受診  ¥23100

28日 原宿里親会参加(nekonoko主催)参加費¥1000

30日 ひまわり、ももまりも 受診 ¥3528


◆その他の支出
・フード・砂等  ¥8230
          ¥6000
          ¥7578
          ¥980
          ¥24222

・諸備品・ケージ用品 ¥945 
 

◆収入
23日  渋谷区 I・S様 ¥5000
10.20 ねこひと会ご支援用口座より 5万   


【11月】
◆活動
2日   ゆき男 去勢・検便  ¥4725
     ひまわり・ももまりも 内服処方 ¥1470

11日  原宿里親会参加(nekonoko主催)参加費 ¥1000

12日  ももまりも FF検査(2回目)  ¥3150

14日  ももまりもお届け 
     あめまりも正式譲渡

16日  なお太 去勢 ¥4200

18日  ポケ・ベル お届け
     パン、ペンペン ドロンタール投与(1回目)

20日  ジュン・クニクニ 採血一般、FF検査、4種ワクチン ¥21420
     パン、ペンペン  FF検査 3種ワクチン1回目 ¥10500 

23日  ダニー 採血一般、FF検査、3種ワクチン  ¥8939

27日  ダニーお見合い後お届け  

28日  ももまりも正式譲渡



◆その他の支出
・フード  ¥7550
     ¥12596
     ¥10868
      ¥2144
      ¥6193
      ¥3066
      ¥3876

・砂    ¥2600

・医薬品(駆虫薬) ¥26460

・保護部屋設備費 ¥20916
             ¥4980

・雑費  ¥630

・お預け費 縞くん・林檎ちゃん  ¥21000
       被災№c117チビ    ¥10000


        
◆収入
14日  中野区 T・M様   ¥50000
     大田区 A・M様   ¥30000 

27日  世田谷区 H・Y様 ¥15000 

  


【12月】
◆活動
11日  パン・ペンペン 2回目駆虫

15日  中目黒里親会(sumile cat主催) ¥500  

23日  原宿里親会(nekonoko主催) ¥1000
                          ¥3652
     うり INF

24日 うり INF

25日 うり INF

26日 パン・ペンペン 2回目ワクチン、検便  
     うり・あさがお INF 内服処方
     レオ 採血一般、外注        ¥32760

    チョコナン 点眼処方   ¥420

29日 ごーやお届け  運賃  ¥480


◆その他の支出

・フード   ¥2170
        ¥5670
        ¥7992
        ¥2294
        ¥2314

・砂     ¥3900

・福島協力ボランティアへの搬送費一部として 
  杉並にゃんだらーずへ ¥30000
  個人ボラY・Sさんへ   ¥10000

◆収入

29日  新宿区 F・M様  ¥26000

◆ご支援物資 
14日 浦安市 O・K様 フード、猫用品等

24日 墨田区 T・M様 フード → 被災地へ

30日 新宿区 T・Y様 フード

--------------------------
いつも同じ台詞で申し訳ありませんが、収支報告が滞っているこんな私達の会にご支援してくださり本当にありがとうございます。
日々があっという間に過ぎていき、ほんの数か月前のことも遠い過去のような気がします。
いつも、活動報告を書くと、当時の疲れがまた出てくる感じでぐったりしますーー;
10月からは春の子猫たちが大きくなり食費がかさむようになり、11月12月と、ぐずぐず体調を崩す子が多かったので医療費もけっこうかかってしまいました。
12月には転居もあり、個人的にも出費の多い月でしたが、念願の保護猫専用部屋も作ることができました。
これも皆様からのご支援のおかげです。

他メンバーの活動収支報告は各ブログをご覧ください。
と言っても、マリアも去年の秋で止まってますし、tanaに至っては本当にすみません・・・。
tanaのほうの活動は去年も大変過酷でして、加えて私が夏中寝込んだせいでメールの対応などもお任せになってしまい、とても一人の人間がやれることをはるかに超えております。
一度遅れた収支をまとめるというのは大変な作業なもので、時間をとって整理に当たらなくてはいけないのですが、tanaは現在も西新井で行方不明の被災№c31ちゃんの捜索もしていますし、今、HPのリニューアルも少しずつ進行中、契約書の見直しなどもやっております。
どうかどうかご理解をお願いいたします。
ゆきももこの分のみは、この後も2013.1月~を続けてアップする予定です。

【マリアの活動収支報告】

【tanaの活動収支報告】



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2013-04-01 04:45 | ★ねこひと会活動収支報告