ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨夜の捕獲♂1♀2

今日は暖かいですね。
昨夜も寒くはなかったですが、雨の中の捕獲でした。
腰を悪くして以来、あまり外の作業をやらなかった私ですが、体力増強のためにも、今年は少しずつTNRを増やしていきたいと思います。

昨夜の現場は、餌やりさんではなく、通勤途中で見かける子が気になり・・・という方。無関係なのに手術費用を出すので捕獲をしてほしいとのこと。

去年の11月に3匹済みなのですが、あと女の子が2匹、どうもお腹も大きいと言うので、急いで昨夜やりました。
病院の予約、搬送、お迎えなどのスケジュール的に、昨夜逃したら来週になっちゃうので・・・この時期はみんなお腹に入っているので、来週になると産まれちゃうかもしれないし、堕胎が間に合ったって、一日でも育つ前にしてあげたいですから。

この現場、本当は餌をあげている人を見つけて、今後も管理してもらわないと、すぐに元の黙阿弥になってしまうんですが・・・

なかなか相談者さんにはそこまで期待できないのがほとんどです。
無関係なのに、費用を出して情報をくれただけでも、本当に感謝感謝です。

↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


◇ご支援のお願い◇


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆


↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2014-02-28 16:52 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(0)

港ちゃん正式譲渡

2014年02月26日22:36

昨日、里親さんに貸し出していたケージ取りに行き、港ちゃんの正式譲渡の手続きもしてきました

名前がぷりゴロ太になった港ちゃんは、私を見たら即逃げ(^_^;)

少ししたら出てきてくれたけど、「誰だったっけ?なんか知ってる気はするんだけど~」と戸惑ってました(^_^;)

で、里親さんが「どしたの?ゴロ太?」と言うと、甘えた声で「にゃん!」とお返事(^_^;)

そうかそうか、もう港ちゃんは、ゴロ太になったんだねぇ…(^-^)

うちにいた時も水遊びが好きだったゴロ太君、最近また水遊びに夢中らしいです。

お父さんのことが大好きで、お父さんにいつも「遊んで遊んで~!」としつこいそうですが、お父さんはそれが嬉しいんだって(^w^)

先住猫の(オバサン顔ですがれっきとした♂の)富士男くんにも可愛がってもらってます。

e0144012_21272817.jpg
(なんだか主役のゴロ太くんより富士男くんに目がいくのは私だけでしょうか?^^;)

ゴロ太だって長毛で目立つはずなのにね^^;

e0144012_21274331.jpg
なにはともあれ、腕白王子のゴロ太君、ずっと元気で幸せにね!
e0144012_21280155.jpg



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


by yukimomoko | 2014-02-26 22:36 | 【房総親子猫】房ちゃん募集中 | Comments(0)

ソファー上の白丸

2014年02月25日 22:14

ここ2~3日の白丸は絶好調らしい カルカンパウチ完食の後、ソファー下から出てきてカリカリ食べたりも。

行動範囲も広くなってきたから階段が危ないから手前にゲートを設置。

あと、相変わらずぽん太が大好きで、ソファーの上のぽん太に寄り添わせたらそのままソファー上でくつろいでくれました^^
e0144012_15521557.jpg
e0144012_15523282.jpg
e0144012_15524491.jpg
e0144012_1553471.jpg


私は写真の合間に噛まれまくったんですけど^^;


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】


【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】


*******************************

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2014-02-25 22:14 | 下半身クラブ【白丸】虹の橋 | Comments(0)

おもてなし子猫達全員里親さん内定

やっぱりこの時期の子猫は早いですね。
先週初めにネットで募集を開始して、その週のうちにアリちゃんとオモちゃんがトライアル開始。
残りの3匹も日曜日の里親会でみんな内定しました。

とは言っても、簡単に決まったわけではなく、たくさんのお問い合わせの対応は大変でした。
数えたら30件近くのお問い合わせが…(汗)
同じ時期に出したみなみちゃんには一件もないのにね^^;

小さい子猫は体調を崩しやすいからお留守番の長いおうちは無理、
ウィルス検査もまだだから先住猫ちゃんがいるおうちもNG。

ですが、そんな私達からしたら当然のことも、一般の方はあまり考えなくてお問い合わせが来るのですよ。
だから、30件近く来たお問い合わせのうち、ほとんどはお断りすることになってしまって、
中にはお断りするのが惜しい方もいたので、大きい子を検討してもらえないかと打診したりもしたのですが、
やっぱり子猫に問い合わせてきた人はなかなか「じゃあ大きいのでも…」とはいかないですからね^^;

まあ、子猫がこんなに引く手あまたなのも今のうちだけなんですが。。。

トライアル今日が4日目のアリちゃんとオモちゃんは、少しクシャミをしていましたが、うちにいるより里親さん宅のほうが環境が良いので、投薬等してもらうことにしてトライアル決行。
ご夫婦は猫の経験はあれど子猫の飼育は初めて。
一応離乳してるけど、ミルクも補充しなくてはいけないので、ご夫婦二人で必死で育児してくださってます。
今のところ投薬も授乳も順調順調♪^^v

モテちゃんは、猫初めての方。
今週中にトライアルの予定でしたが、まだモテちゃんは離乳が出来ていなくてミルク主体なので、相談してお届けは来週まで延ばしました。

テナちゃんとシオちゃんも、猫初めてのご家族ですが、2匹とも離乳出来ているしトイレもまずまず大丈夫なので、今週中にお届け。

と、思っていたら、さっき見たらシオちゃんがカビてたー!ガーン!
シオちゃんはよくゴハンに手足を突っ込むので、カビないように気をつけていたんですが、ここ最近疲労困憊していて、油断した―><;

でも、里親さん宅でケアをがんばってくれるそうです。

ああ、早くお届けして安心したい。
写真はあとで。





↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆


↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2014-02-24 22:40 | 里子にいった子達2014~2016 | Comments(0)

房ちゃん、検査

2014年02月21日22:36

可愛い房ちゃん、今回も陰転ならず;;
e0144012_00034308.jpg
こんなにイイコなのに
e0144012_00035799.jpg
へこたれないよ!の房ちゃん
e0144012_00041568.jpg
うん、そうだね、房ちゃんありがとうね;;


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2014-02-21 22:36 | 【房総親子猫】房ちゃん募集中 | Comments(0)

白丸またまた不調

2014年02月20日00:20

2月5日またまた白丸不調で受診 今回はすぐ回復する気がせず
抗生剤とステロイドと制吐剤注射し、帰ったら少しだけ食べてくれた白丸でした
e0144012_15381319.jpg


7日、気がつくとソファー下から出てきて水を飲んでた白丸(^^)カワユスー♡
e0144012_15385041.jpg


8日、朝のごはんのあとソファーの下で白丸大量嘔吐

その後なんとか回復

16日午後からまた不調で、夜中は吐いたりして、今朝も全く食べず
キドナの液体をごく少々飲んだだけで、お腹はウンチ空っぽだし尿量も少なく心配だったけど、20時、キドナを80ccくらい飲んで
その後ソファー下からぽん太を追って(白丸はなぜかぽん太が好き)
カリカリの所まで行き物色しているので、試しに純缶出したらやっと食べてくれました

20日はまた調子悪いです

不調と好調を繰り返している白丸だけど
だんだん不調の時間が長くなってきているようです




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】


【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】


*******************************

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2014-02-20 00:20 | 下半身クラブ【白丸】虹の橋 | Comments(0)

ぽん太、依存中 

2014年02月18日 23:02

最近少しボケ悪化気味?のぽん太、私に依存中
e0144012_14494101.jpg
e0144012_14554836.jpg
e0144012_14560168.jpg


うちの長老・ぽん太が最近ボケ悪化だと思う(>_<)
おらび鳴き、食への変なこだわり、私への執着ひどし。

チビチビがいるせいもあるんだろうけど(>_<)





by yukimomoko | 2014-02-18 23:02 | うちの猫とゆきももこの独り言 | Comments(0)

おもてなし子猫達日々成長中

ゆっくり写真とる時間なく…(汗)
e0144012_3231789.jpg

トイレはほぼ全員クリア…なのか?
実はケージ内には一晩に二カ所のオソソ跡あり(^_^;)
一番大きなオモちゃんが怪しいのですが、
でもこれは、ケージ内狭すぎてトイレで寝ている子がいるので、そのせいでトイレ使えなかった可能性もあり。

狭すぎてと言うか、ハンモックも吊ってあげてるけれど、子猫というのはいつも好んでトイレ寝してしまうのです(^_^;)

見えますか?ケージ内のトイレに、どうやら3匹睡眠中。
e0144012_16345029.jpg


別方向から。ハンモックにはシオちゃんのみ
e0144012_1635956.jpg


自力飲食は、遅れがちだったアリちゃんも、昨日からカルカンパウチが食べられるようになり
あとはモテちゃんだけがまだ要介助。
いい加減もう自分で食べるようになってちょ…--;

他の子達も、食べられるようになったとはいえ、水分多めだと鼻から吸い込んでしまってブヒブヒ状態になるし
お皿に前足入れながら食べたりするので、ゴハンの後は拭いてあげなきゃね。

1日2回、ケージから出して1時間ほどソファーの上で遊ばせる時は、それは嬉しそうに活発に遊んでます。
e0144012_173286.jpg
e0144012_1732553.jpg
e0144012_1734264.jpg
e0144012_174341.jpg
e0144012_1742420.jpg
e0144012_174388.jpg
e0144012_1745555.jpg


とにかくこの時期は刻一刻と成長している感じで
昨日なんか、ソファー上で走り回って遊んでいる時に、オモちゃんが私にぶつかったんだけど、何にぶつかったのかな?って感じで私を見上げて、私だと認識した途端に咽喉鳴らしまくり!
萌えーーー!(。>ω<。)

今日はモテちゃんが、明らかに抱っこせがんで登ってきて、潤んだ目で私の顔を見つめた後、顔をペロペロしてくれて

も、萌えーーーーー!!@(≧Д≦)@


やっと5匹揃って撮れた写真
e0144012_1753481.jpg

e0144012_175576.jpg
e0144012_1761861.jpg

e0144012_1782076.jpg
e0144012_1783121.jpg


こんなに小さくても、もう一人前に色んな感情が育っています。

この無垢な心を傷つけず、裏切らず、愛情をいっぱい与えてくれる 優しい里親さんをお待ちしています。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆


↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2014-02-18 19:25 | 里子にいった子達2014~2016 | Comments(1)

大雪、猫のお腹

また雪がたくさん降りましたね。みなさん大丈夫ですか?
e0144012_15455167.jpg

こんな日はお外の猫は可哀想ですね。。。

うちもこんなに積もりま・・・ん?
e0144012_15464798.jpg


これは、雪ではなく房ちゃんのお腹でしたか!
e0144012_1547452.jpg


退屈だなあ、の房ちゃん ちょっと太り過ぎじゃないですか?
e0144012_1549784.jpg


僕だけ狭い部屋から出してもらえないから運動不足なんだい!の房ちゃん
e0144012_15494026.jpg


そんなこと言わないで。がんばろうね。
e0144012_15503010.jpg


甘えん坊の房ちゃんは、隔離部屋では主に窓の外を眺めたり、一人遊びで元気に遊んだりしていますが、
隔離部屋は狭いので、早く思い切り遊ばせてあげたいです。
e0144012_15505472.jpg


来週は2か月ぶりの検査の予定。
どうか陰性になっていますように…。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


★更新しました→【ねこひと会活動収支報告】

◇ご支援のお願い◇


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆


↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2014-02-15 15:50 | 【房総親子猫】房ちゃん募集中 | Comments(0)

最近の侘佑(受難去る)

2014年02月14日19:19

侘助こと、わー君は、保護した時からヒドイ鼻風邪で、ずっと蓄膿症ぽくてひどかったんですが
サプリと抗生剤と部屋の加湿をガンガンを続けてから、鼻水・鼻閉音が気にならなくなりました。

多分、抗生剤の力は大きいとは思いますが、とにかく最近のわー君はすこぶる調子良いです^^v


相変わらずタマミに嫌われてますが、蜂蜜ちゃんとコンデンスミルクが仲良くしてくれるようになりました。
e0144012_03164991.jpg
最近は遊んだりもしています。
夜は一緒に寝るので、私にも心置きなく甘えられるようになりました^^



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


◇ご支援のお願い◇


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆


↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2014-02-14 19:19 | 【小熊とオヤツ達】募集中 | Comments(0)