<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
4月の活動・収支報告
ねこひと会(ゆきももこ)の活動収支報告です。

3月以前の活動収支報告はこちら→【ねこひと会ゆきももこの活動収支報告】

旧・ねこひと会の活動収支報告はこちら→【ねこひと会収支報告】
 


【4月】

◆◆前月からの繰り越し ¥-580665 ◆◆


◆活動と医療費支出

8日  うぐいす&きなこ 検便(1回目) \540
   センターから3乳飲み子(スゥィーティズ)引き出し
   →預かりさん宅へ搬送

   白丸 点滴のみ \3240

9日  センター6子猫(キャンディーズ)
   →預かりさん宅へ搬送

   うぐいす&きなこ ドロンタール1回目投与

10日 うぐいす&きなこ 里親さん宅へお届け

   白丸受診 抗生剤注射等 \4480

   キャンディーズ預かりさん宅から引き取り

13日 子猫お見合い、カルメラ内定

14日 自宅介護指導2箇所

15日 蜂蜜ちゃんお見合い、内定

16日 ブラウニーちゃんお見合い、内定
   カルメラ、ジェリービーンズ検便、注射、内服薬処方 \4536

17日 子猫お見合い、ドロップ内定

18日 小熊ズ 定期インターフェロン
   房ちゃん 定期インターフェロン  ¥4860×3

19日 中目黒里親会(smile catさん主催)参加

22日 スゥィーティズ 受診 内服薬処方 \3175

23日 自宅介護指導

26日 ブラウニーちゃん再お見合い、小熊ちゃん内定
    白丸 点滴のみ \2592

27日 原宿里親会(NPO法人nekonokoさん主催)

28日 ドロップ里親さん宅お届け

29日 蜂蜜ちゃん里親さん宅お届け

30日 病気猫搬送
      

             医療費支出 計 ¥33143


◆その他の支出
・フード                 ¥17372              
・その他(猫砂、ペットシート、オムツ、トイレ用品等¥2968)
    (ガソリン代、交通費、P代、高速代等¥12093)
    (ケージ用品\0)
      
    (里親会参加費¥1500)
    (キャリーなど \2860)その他の計¥19421
    




   ◆◆4月支出合計 ¥69936  ◆◆



◇ご支援物資 
 墨田区 TJ様  キャラットカリカリ段ボール3箱 

 板橋区 HE様  

◇収入 
・みずほ
 
 9日  NK様   5000
     TS様   3000
 21日 KY様 15000


・ゆうちょ 

 7日  YM様  20000
 15日 SH様  23000
 22日 HK様  50000



・その他 
10日 新宿区HE様 ¥16000
15日 T様M様連名 ¥5000
28日 鎌倉市NN様 ¥7000
29日 中央区TS様 ¥32000
    渋谷区KR様 ¥10000

◇◇4月収入合計  ¥186000  ◇◇ 


◆◇◆4月末残高 ¥-464601  ◆◇◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎度の事ながらですが、特に4月からは子猫ラッシュで本当にめまぐるしい日々で、記帳にもなかなか行けず、とうとう夏も終わりになってしまいました。
本当は8月末まで一気に載せたいところですが、そうしていたらいつになるかわからないので、とりあえず4月までのご報告をさせていただきます。

4月は子猫ラッシュでミルクや高栄養フードを大量に消費しましたが、3月からのご支援物資で乗り切れました。
フードやミルクのご支援物資だけでなく、たくさんのカンパも本当にありがとうございました。

数日中に7月末までのご報告を続けてアップする予定です。


******************************

去年の白血病騒ぎで医療費がかかり、大赤字が続いています。

少額でも助かりますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

ご支援用口座はこちら→ 【ご支援のお願い】


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】


【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】


*******************************

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2014-08-31 20:22 | ★ねこひと会活動収支報告 | Comments(0)
仙豆くんとめぇちゃんの紙風船をめぐる闘い
2014年08月31日17:28
21日、ようやく仙豆がお皿から食べてくれました\(^▽^)/
e0144012_15475069.jpg
e0144012_1548898.jpg
e0144012_15481978.jpg


元気もマンマン♪
天敵同士のめぇちゃんと紙風船をめぐるし烈で果てしなき闘いが(^^;
e0144012_1549226.jpg
e0144012_15491330.jpg
e0144012_15492796.jpg
e0144012_15493914.jpg
e0144012_15495712.jpg


仙豆は暴れているかチュウチュウしているかだからあまり良い写真がないのですが、
やっとマトモなのが撮れました。
おヒョイさんからだいぶイケメンになりましたよ(^^)b
e0144012_15504348.jpg
e0144012_15505472.jpg
e0144012_155163.jpg
e0144012_15511974.jpg
e0144012_15513985.jpg



可愛い仙豆くんの里親さんお待ちしていま~す♡


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】


【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】


*******************************

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2014-08-31 17:28 | 里子にいった子達2014~2016 | Comments(0)
もうほんとヤダ
2014年08月30日19:58

あ~もう!
深夜の「ボクの猫ちゃ~ん餌やり」の現場、あの騒ぎは終わり良ければでまあ良いとして、
一応終わったと思っていたその現場に、実は1匹まだいるのがわかったのが先週(だから行って「ボクの猫ちゃ~ん!」事件に遭遇してしまったわけですが)

しかも妊婦(らしい)

依頼者である第1の餌やりがほんと呑気な人で、自分から捕獲依頼してきたのに、その妊婦猫の事は「妊娠してるから(捕獲は)しないのかと思いまして」と(-.-;)
2腹4匹も産まれて困って泣きついてきたのに・・・産ませたらまた増えることくらいわかるでしょう!(≧ヘ≦)アホ!

この妊婦猫がむちゃくちゃ用心深くなっていてどう粘っても捕れない

先週、この第1の餌やりに今後の段取りなど説明していた時に
「乳首がだいぶ張っている」と言うので「見た目でわかるくらい張ってんですか?」ときいたら「いえ、触ったら張ってると思います」ーー

は?アンタ、触れるんですか?ときいたら呑気な声で「触れますよ?自分にはお腹も触らせますから」と。

これが「妊娠してるからしないのかと思いまして」発言の後なんだから、さすがに私も

アホかー!じゃあ自分で捕まえろボケが!(;`皿´)

とキレそうになってしまいましたが、ぐっと堪えて「じゃあ洗濯ネットで捕まえられますよね?」と言ったら「それはああだこうだ」とか言って、要するに出来ないと。

じゃあ捕獲器貸しますから、私を見たら逃げる子でもあなたなら触れるなら何も私が苦労してくる必要ないです、あなたやって下さい、そのかわり捕れたら15分で引き取りに来て病院搬送もやりますから、明日じゃあ捕獲器の使い方教えますから!と言ったら、それも「自分に出来ますか?自信ない・・・」とかああだこうだ。

私も内心、「この人、心もとないな~」と思いましたが、とりあえず捕獲器の使い方を指導してみて無理そうならまた考えようと思いました。

けれど翌日結局「体調不良」と言ってドタキャン(-"-;)

結局自分では何もしたくない人なのかしらね・・・

やる気が急速に失せましたが、しかしせっかく大人4匹、子猫4匹も捕獲したのに、1匹取り残すのはいかにも悔しい。

結局私が嫌々行くしかないやんか(≧ヘ≦)

20時が餌やりの時間だけど、私は主婦なので、主婦的に20時前後に外出などは非常にキツいわけです。
それでも19時半~23時1回(この夜は、私が駐輪場のおじさんと捕獲の話をしている目の前で餌を撒いていくムカつく第3のオバサン餌やりに遭遇)、
23時~2時2回、4時~6時2回とか時間変えて何度も行ってるけど、私を覚えてしまってて、遠くから見ただけでダッシュで逃げていくのですーー;

でも捕獲器の踏み板手前の餌までは毎回食べるので、私も「あと10分粘ってみる…あと20分粘ってみる…」と、どんどん延長してしまう

8月中に捕りたかったがこれは月をまたいでしまいそうだな、と思うと疲労感がどっと襲ってきます。

お願いだから、もういい加減入ってくり~(´д`)

一昨夜は、依頼者の餌やりに20時の餌を止めさせなかったので、23時はやめて早朝4時~6時
昨夜は20時の餌を止めさせておいて23時~2時、
ターゲットの子は行くと必ず出てきてくれるし、昨夜も雨でもちゃんと出てきてくれたし
もう早く終わらせたいので、早朝5時~また行ったのです。

昨夜20時~ほとんど食べていないのだから今度こそさあ入れ~!と思って見ていたら、5時10分、ついに捕獲器の反対側に横切って行く姿確認!

よし!いいよいいよ!また戻ってこい!

15分経過、戻って捕獲器のほうに行く姿確認!

よっしゃ!いいぞいいぞ!来い来いー!

………しかし、やっぱり入らずそのまま姿が見えなくなってしまいました**


あそこまで来たのにおかしいな~?と見回りすると、なななんと!捕獲器の反対側のほうに餌皿が(」゜□゜)」オォ~!
e0144012_354849.jpg


さっきまでなかったはずなのに何時の間に…orz

第2のボクの猫ちゃん餌やりは警察騒ぎで来なくなったし、そもそもこっそり置いていくたまではなかったし
第3のムカつくオバサン餌やりはこんな早朝に来るほど熱心ではないし。

第4の餌やりさんですか~…orz

捕獲するから餌やらないでチラシ貼ってあるのに…

ほんともう疲れた

まあ、場所が場所なので、第5第6の餌やりもいるとは思うのですが、定期的にあげている人はだいたい把握できてると思ったんですが、やられました。

もう体力限界だよ~ほんと勘弁してよ(ノ△T)

そうそう、書き忘れるところでしたが、その餌皿をクソ~!と言いながら片付けてたら、駐輪場の利用客(オジサン)が、じ~っと見ていたのです。

経験上「ああ、また 『アンタが猫に餌やってんのか?迷惑なんだよ!』 と言われるな・・・」と思って受け答えの準備をしていたわけです。
捕獲中はしょっちゅうあることなので、馴れているんですが、だいたい頭ごなしに言う人でも、説明したらわかってくれるんですよね。

ところが思いがけず、そのオジサンの口から出たのは「なんだこんな所に車とめやがって邪魔なんだよ!」という罵倒。

え?え!そっちかい!? とびっくりしてしまい、ちゃんと説明出来ず
「はあ…じゃ、邪魔ですか?すみませんね…そんなに邪魔じゃないでしょうが…交番にも許可もらってますしね…」と言うのがやっと。
疲れ果ててたし、置き餌ショックの直後だったし頭が回らなかったのですーー

オッサンは「馬鹿じゃねーか!迷惑なんだよ!けっ!」と捨て台詞して行ってしまいましたーー

ちゃんと寄せてるし交番にも許可もらってるし… まったくの無償で徹夜で野良猫の捕獲を試みて、どこかの誰かが置いていったナメクジだらけの餌皿を親切にも片づけていたこの哀れなおばさんに…

オッサンよ…事情も聞かず一方的に罵倒して去るほど、オッサンにとって車はそんなに邪魔だったのデスか?迷惑だったのデスか?教えてくれ、オッサンよ…

唯一良いのが、この現場(駐輪場)の管理人さんも最寄り交番のおまわりさんも、猫が好きで協力的って事くらいですかね。。。--



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】


【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】


*******************************

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2014-08-30 19:58 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(0)
ヒマワリちゃん成長中
2014年08月28日10:23

広島の土砂災害、言ってもどうしようもないのですけど、本当に胸が痛みます
1日も早く不明の方達がご家族の元に帰れますように

---------

胸に何かが溜まって夜間病院に行ったりして、乳び胸という予後不良の病気も疑われたヒマワリちゃんですが、その後は再発もせずすくすく育ってます^^

食欲も元気もマンマン!

8月初めまだキャリーがお部屋のヒマワリちゃん
e0144012_14383583.jpg


だいぶキャリーが狭くなったね
e0144012_1439768.jpg
e0144012_14391774.jpg


キャリーから小ケージに移動してもらって大はしゃぎのヒマワリちゃん
e0144012_1440197.jpg
e0144012_14401871.jpg
e0144012_14402880.jpg
e0144012_14403950.jpg
e0144012_14405036.jpg
e0144012_14405992.jpg
e0144012_144198.jpg
e0144012_14411932.jpg


放牧場所もテーブルの上からソファー上に格上げされましたが、ほどなくソファーから床にダイブするように^^;

小ケージからウサギケージにお引っ越し
e0144012_1442753.jpg


気に入ってくれたかな?
e0144012_14423322.jpg
e0144012_14424579.jpg



そのヒマワリちゃんが、数日前から私に向かって盛んに威嚇するようになって^^;
e0144012_14431671.jpg


子猫特有の威嚇ごっこかなと思っていたら、猫友さんから「初めて人を認識したのか?」と言われ、おや?あるいはそうなのか?と見ていたんですが
e0144012_14433632.jpg


どうやら、本当~に威嚇ごっこではなく、本当~に今更、私を初めて認識した為のものだったらしいです(^_^;)
e0144012_14441081.jpg

e0144012_14443564.jpg
e0144012_1445034.jpg


認識に2日ほどかかったようで、昨日から威嚇がなくなり
嬉しそうに甘えてくれるようになりました(^_^;)
e0144012_14452089.jpg
e0144012_14453096.jpg
e0144012_14454344.jpg


まだエイズ・白血病が未検査なので、他子猫達と遊ばせられず、
ヒマワリちゃんの現在の住まいはうさぎケージ、主な放牧場所はうさぎケージの上とうさぎケージを置いているテーブルの上のみ

それでも滅茶苦茶楽しげなヒマワリちゃん
e0144012_1446934.jpg


推定7/4頃生まれだから、月齢もう2ヶ月弱なのに、今朝もまだお皿からは食べれませ~ん^^;

まあ、仙豆が食べれるようになったのも、ついこの前だしね

いいのいいの、シリンジでも別に

可愛いから!

今日の体重はようやく690g
おっきくなったねo(^-^)o


ただ、先週からの風邪は鼻水と涙目がなかなか引きません

鼻水はコヨリでコチョコチョして、強制くしゃみによる強制排出
黄色い鼻水がズルッと出ます(>_<)
(しかも拭き取るより早くデロリンッと自分で舐めてしまいます(>_<)オェッ)


それにしても、何でも良いからとにかく無事に育ってくれ~!と必死で育ててきましたが
ハッと気づくと…いや、おぼろげに認識してはいたのですが…

ヒマワリちゃん、へ、変な体型!変な模様!
e0144012_14465752.jpg
e0144012_1447720.jpg


おめめクリクリで決しておブスではないんだけど…
よくいる黒三毛ちゃんなんだけど…
なんて言うか、なんて言うか~!!

里親さん決まるかしら~ん(^_^;)




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】


【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】


*******************************

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2014-08-28 10:23 | 【ヒマワリちゃん】募集中 | Comments(0)
めぇちゃんと紙風船
2014年08月28日00:29 今日はなんですか、いきなり寒いくらいでしたね~
こう気温差が激しいと体調ガタガタになりますーー;

2次元生活の白丸が寒いと言うので床暖入れましたよ…
1階の小熊部屋ももとから寒々しいのでホットカーペットつけましたーー;

でも保護子猫は元気に育ってきて毎日大暴れ
この前も、ビニール袋に入ったり出たりするだけの遊びを2時間以上続け・・・
可愛いけれど五月蠅くてたまりません^^;

中でもやんちゃなめぇちゃんは、まだ時々涙目がぶり返すけど
e0144012_22275843.jpg


風邪がひどくなることはなく、元気!
e0144012_2229059.jpg


かわゆいかわゆい~~いん!
e0144012_22292851.jpg


痩せっぽちのお尻もかわゆいぃ~ん!
e0144012_2229504.jpg


めぇちゃんはこんなにかわゆくてちっこいくせに、何でも激しいのです。
今季の子猫達は、みんなチュウチュウするのですが、めぇちゃんのチュウチュウ対象は人の頭皮と毛髪!
しかもしかも、掘りまくりのかじりまくりの激しいチュウチュウだ~!
痛くてオバちゃんも退散~!(ノ><)ノ


この前オマケでもらった紙風船もあっと言う間に残骸に・・・。

数分前まで紙風船だったものと格闘するめぇちゃん
e0144012_22302738.jpg


イイ物見つけたわ!の、めぇちゃん
e0144012_22304719.jpg


お盆に載せたりなんかして
e0144012_22311676.jpg


自分も乗ったりなんかして
e0144012_22314296.jpg


誰にも渡さないわよ♪の、めぇちゃん
e0144012_2232863.jpg



(この後これを巡って仙豆とし烈な闘いが繰り広げられたのですが、それは別日記で^^;)


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】


【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】


*******************************

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2014-08-28 00:29 | 里子にいった子達2014~2016 | Comments(0)
久しぶりに(-.-;)
2014年08月21日12:56

もう終わったと思っていた現場で、実はまだ妊婦(らしき)猫が1匹残っていると聞き、もう~!と思って出向いたのです。
ターゲットの猫はすぐに現れたけど、なかなか用心深くて姿を消してはまた現れの繰り返しで、諦めようかと思うと出てくるのでこちらもなかなか引けず。

そうこうしていたら深夜、遠目に見てもヤバい感のあるオッサンがやってきて、私と捕獲機を見るなり、「お前か~!!猫ちゃん連れてったのは~!!猫ちゃんを返せ~~~!!」と追っかけて来たのです。

実はかなり前に、某区の某学園周囲のTNRをした時にもそっくりな事があり、その時もオッサンでしたが、まるでホームレスのような風貌も持っているビニール袋も、言動もそっくり。

あの時はオッサン自ら交番に走り、「おまわりさん!こいつら猫殺しです!ボクの猫ちゃんがあそこにもこっちにも埋められてます!」と騒いで、捕獲機積み自転車で去ろうとしていたボラ仲間を「僕の猫ちゃん返せ~!」と追ってきたんだっけ・・・?

そんな遠い思い出が一瞬で蘇り、え~?なにこれデジャヴですか~?と走って逃げました><ノノ

隣接した交番に駆け込むと当然オッサンも追ってきたのですが、交番には捕獲の件の連絡と、毎回最初に挨拶していたので、すぐ対応してくれて

いえね、オッサンの猫でもなんでもないんですよ、もちろん。
不妊去勢にも反対だった過去のオッサンと違って、説明すれば何とか納得してくれました。

最近大田区のほうで毒餌が撒かれてかなりの猫が殺された件で、自分の餌やりしていた猫が心配でたまらなかったと。
捕獲の張り紙もうさん臭くて信じられなかったと。

ただこの方の餌やりは、生の魚や肉をお皿にも入れずに直置きしていくという(よくあるけど)とても不衛生で迷惑なやり方なので、
今後はここでの餌やりはしなくて良いのですよ、他にも十分あげている方がいますから、と説明。

最初の凶暴な感じはすっかり落ち着き、最後は「安心しました。猫ちゃん達をよろしくお願いします。」と言って去っていきました。

そんなこんなでこの夜もターゲットは捕まらずでした。
きっと依頼者以外にもたくさん餌やりがいるんだろうな~--;




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】


【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】


*******************************

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2014-08-21 12:56 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(0)
珍しくTNRが続いています
2014年08月18日23:40

先週から捕獲依頼が3か所入り、連日行っていました。

1ヶ所は、T町駅の駐輪場。
ここの依頼者はなんと、数年前の多頭崩壊の時の相談者で、あの時で少しは学習したかと思ったら…
手術せずに餌付けして2腹4匹も産ませて、大人の猫と合わせて8匹もーー;

5匹以上になると無関心の人にも目に留まるし、留まれば「多いな」と思われてしまう数です。
多いと思ったら当然苦情もくるわけで。

他にも5匹産まれたけれど、それはカラスにやられて全滅したそうです。

場所は悪く、餌やり禁止の張り紙もたくさん。
唯一、駐輪場の管理人さんが好意的なのが助かりました。

ひとつ良かったのは、あの多頭崩壊の時に保護出来ず、飼い主が実家に連れて行った猫達は、みんな元気で可愛がってもらっているという。。。
里子に行ったチャペクロ(チャペルとクロス)や凛ちゃん、豆九朗などの近況を教えてあげたら喜んでました。

2日かけて、だいたい終了。
少し小さい子猫4匹は懐きも良いので、そのまま依頼者さんが保護。



もう一か所は、E町駅の商店跡の空き地で、親子3匹。
この場所はすぐ裏が交通量の多い道路に面しているので事故死が多く、子猫も最初は4匹いたのに1匹はひと月ほど前に車に撥ねられて死んだそうです。

一晩目に子猫2匹ゲット。
翌夜、かなり粘ったけれど母猫も頑固で、とうとう寝に入ってしまったので私も諦めて一旦撤退。
翌早朝に出直して、今度はあっさりと5分でゲット。
捕れたから良いけど、昨夜の苦労はなんだったのか^^;

こちらはもっと苦情が多く、気にしていたという地元の保護ボラさんが声をかけてくれて親子ごと引き受けてくれました。
手術済の爺さん猫が1匹残りますが、依頼者さんが責任もって引き続き餌やりすることになります。




3か所目はA町のこちらも駐輪場。
依頼者は通勤で駐輪場を利用している、いわば通りすがりのOLさん。
いきなり見たことがない親子猫が現れて保護したいと。
聞き込みしたら、やはりある日急に居ついたという証言が多く、親子ごと遺棄されたのではという疑い。

これは人馴れしていたので難なくゲットし、OLさんが親子ごと引き取ってくれました。
ついでに♂1もゲット。こちらは元からいる猫なのでリリース。




簡単にゲットと言っても、30分で捕れたとしても前後の準備入れたら1時間、処々説明など話す時間がなんだかんだで30分、移動に往復で1時間、
だからこの簡単な現場でも2時間半かかったということで…

難儀して捕獲自体に2時間かかったとしたら、全体で軽く4時間はかかるということなので…私のようなひきこもりのオバサンには疲れるはずですーー

依頼者さんがお勤めやご老体で病院に連れて行けなければ、翌日の病院搬送、術後のお迎えとリリースまで。

まあ、私の疲労なんか連日TNRしているボラさんの足元にも及ばないですけどね。


費用もすべて依頼者さんが出してくださいましたし
(依頼してきたのだから出すのが当然だと思われるでしょうが、出してくれない人もたまにいるのです。)
E町の依頼者さんからはカンパもいただきました。

疲れたけど、今回の3か所は取り残しもなく達成感がありました♪






↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】


【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】


*******************************

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2014-08-18 23:40 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(0)
多頭飼いより少数飼い
2014年08月15日21:39 br>

多頭飼いっていうのは2匹でもそういうらしいですが、ここで言う多頭飼いというのは人1人に対して猫4匹以上ということで話させて頂きます

人1人に対して猫3匹という数は、私はまあまあちょうど良い数ですよと、里親希望さんにもいつも話すのですが、
4匹になるとグッと状況が変わります。

とは言え、5匹までは、なんとかまんべんなく愛情をあげられる数

けれど、7匹になると、猫達からちらほら不満が聞こえてくる、
そして、8匹になると、もう適正飼育数を超えてしまって、愛情以前に健康管理が難しくなってくる、

というのがゆきももこ的見解です^^;

もちろん、猫の性格や健康状態、人の生活状況でも変わりますが。。。

今、毎週のように送られてくる、元・総ちゃん(今はブリブリ♡ちゃん)の里親さんからの近況報告なんか見ていると、思うのです。

うちでは全くと言っていいくらい甘えなかった総ちゃんが、ブリブリちゃんとなった今、里親さんにペタ~ッとくっついて離れないってんですから^^

やっぱりつくづく、猫は人の愛情を待ってるんだなあと思うわけです。

猫が大好きな皆さん、好きだからって、あんまり増やさないようにしてあげましょうね。
猫達は多頭飼いより少数飼いのほうが嬉しいのです

保護ではなく、生涯家族として暮らすつもりであるなら、尚の事だと思うわけなのです。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2014-08-15 21:39 | うちの猫とゆきももこの独り言 | Comments(0)
オッサン顔でんでん&エイズキャリア確定の新生あじさいちゃん
2014年08月14日23:51

白丸がシュルシュルッと移動すると、後ろ足にジャレたりする無邪気なでんでん小僧ですが・・・
なんだか オッサン顔になってきましたーー;
フォト

あんなに可愛かったのに^^;

しかも鼻周りの黒い模様が大きくなったなあ?と思っていたら、カビだ~!(>_<)
フォト

フォト


私が横になるとすぐに胸に乗ってきて甘える新生あじさいちゃんは美少女になりましたよ
フォト


右顔です
フォト


左顔です
フォト


違う猫みたい^^

とっても甘えたちゃんなんです

e0144012_14165765.jpg
先月のウィルス検査で、新生あじさいちゃんだけがエイズ陽性の結果が出てしまって・・・
先日、精密検査で新生あじさいちゃんのエイズキャリアは確定してしまって、インターフェロンもしたけどやっぱり陽性は変わりませんでした(;;)

くぅ~!残念だな~!

けれども後ろ向きになってはいませんよ。
今までもエイズキャリアの子達はみんな良い里親さんに恵まれました。
こんなに可愛い新生あじさいちゃんにも必ず・・・!
e0144012_14193297.jpg
優しい里親さん、お待ちしていますよ~♡


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせはねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2014-08-14 23:51 | 里子にいった子達2014~2016 | Comments(0)
腕白になった仙豆くん
2014年08月13日23:43

なかなか目とクシャミが治らないので、1日から投薬をビブラに変えた仙豆くん
すっかり腕白になってめちゃくちゃ暴れん坊だけど、目薬はイイコでさせてくれます^^
e0144012_1523348.jpg


だいぶきれいになったよ♪
e0144012_153980.jpg


なんだかオヒョイさん似のワンコに見える仙豆(笑)
e0144012_1533452.jpg


マヨドレは仙豆が気になってたまらない
e0144012_15417.jpg


仙豆をオモチャにするマヨドレ
e0144012_1545692.jpg


でも仙豆も負けていない
e0144012_1552562.jpg


マヨドレ退散
e0144012_1555290.jpg


もっと遊ぼうよ~の仙豆
e0144012_1561891.jpg


逆に、自分より小さいヒマワリが気になってたまらない仙豆
e0144012_156518.jpg

e0144012_1572068.jpg


手が届かないよ~!の仙豆
e0144012_1573211.jpg
e0144012_1574656.jpg

e0144012_1582338.jpg


5日からはついにソファー上→ソファー下まで行動範囲を拡大して、誰にでも喧嘩をふっかけたりしてけっこう悪いです^^;

喧嘩をふっかけるのは良いけど、やっぱりまだ細っこいのでヤラレっ放しになるのよね^^;

天敵はめぇちゃんで、果てしない闘いを繰り広げています^^;

ひとり遊びに興じる仙豆
e0144012_159694.jpg
e0144012_1591649.jpg
e0144012_1592668.jpg


8/9深夜 ゴハン皿まで洗濯ネットを引きずってきて、ゴハン皿からカリカリを出して遊んでいる仙豆^^;
e0144012_15101766.jpg
e0144012_15102530.jpg
e0144012_15104286.jpg


おばかさんだね~^^;
e0144012_15105235.jpg


一暴れしてケージで休憩中
e0144012_15121864.jpg


目もさらにきれいになりました^^
e0144012_15124214.jpg


それにしても相変わらずのチュウチュウ魔で
e0144012_1513840.jpg


もうとっくに2ヶ月齢越えてるのに、まだ自力で食べてくれない~
仙豆くんにとってカリカリはまだおもちゃ だからな・・・

今日初めてウェットを極々少量食べてくれたけど、ちょっと気が向いただけという程度

a/d缶と高栄養ミルクをシリンジで給餌・・・
e0144012_15142178.jpg
e0144012_15143283.jpg


甘えているとしか思えないのですがーー;
e0144012_15144070.jpg


預かった時にエイズか白血病でもありそうだと覚悟してたけど、どちらも陰性でした(≧▽≦)♪

悪ガキでも良い、チュウチュウ魔でも良い、このまま順調に大きくなって~!
あ、でも早く自力で食べれるようにはなって欲しい(^^)b



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】


【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】


*******************************

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2014-08-13 23:43 | 里子にいった子達2014~2016 | Comments(0)
  

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のコメント
ナナさん 気にして下さ..
by yukimomoko at 14:07
久しぶりにこんなひどい猫..
by ナナ at 22:25
こんばんは。 マリアさ..
by とも at 23:29
飼い猫は外に出さないほう..
by yukimomoko at 16:06
鍵コメさん 励ましのコ..
by yukimomoko at 01:13
ちなみに、これは目黒区で..
by yukimomoko at 23:22
外苑猫さん え?いいえ..
by yukimomoko at 23:21
G町って 神宮前あるいは..
by 外苑ねこ at 14:41
黒ひげさん、否定的なご意..
by yukimomoko at 10:50
最近、私のかわいい愛する..
by ナナ at 19:33
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア