<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ケージ用ハンモック
2014年09月30日23:59

また腰が悪くて、ぎっくりとは違って足にきているので、これはヘルニア再発か?と恐怖なのですが、とりあえず温めたら良いのか冷やしたら良いのかもわからないので、しぶしぶ病院へ…

運転中は何とか大丈夫でも、診察券出して外来に行くまでにもうヘコヘコ歩きになり
当然ながら待合室の椅子なんか5分も保たなくて寝かせてもらう…一昨年の悪夢のような日々、まんま(-.-;)


そんなこんなで、家ではひたすら横になって、携帯いじるくらいしかやることないけど、
こんな時って、やらなきゃいけない未返信のメールとか、気が乗らないですよね…(-.-;)すんません…

でもせめて何か有意義なことしなきゃと思って 、延ばし延ばしにしていたケージ用のハンモックを作ることにしました。
作るといっても、寝たままだから、布に穴を開けるだけなんだけど…

材料は、100均のランチョンマット(子猫用です。大人の猫にはもっと大きなフリースなどを)、100均の紐、100均のアルミの打撃型ハトメセット
e0144012_1823451.jpg


穴を開けたマットが貯まったら、すかさず起きて、とんかち使ってハトメの輪っかで補強
e0144012_18255817.jpg


そこに紐を通すだけでハイ出来上がり~
e0144012_1826245.jpg


裁縫というより工作ぽいから、家庭科2だった私でも出来るのです(^_^)v

おかげでたくさん出来たからボラ友に配るわ ~♪
e0144012_18271114.jpg


子猫達は、私がケージに戻すのが困難だったので
長時間の放牧でやりたい放題でした(^_^;)

ハトメを転がし、紐にじゃれまくって邪魔したのは言うまでもありません(^_^;)

邪魔じゃないわよ?お手伝いなの、の新生あじさいちゃん
e0144012_1827366.jpg


猫はハンモックが大好きみたいです。
e0144012_18281550.jpg

皆さんもぜひお試しあれ^^

↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】


【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】


*******************************

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2014-09-30 23:59 | 猫の健康・猫との暮らし | Comments(0)
ぽん太ますますボけ進行中
2014年09月30日 19:55

敬老の日を境にますますボケたぽん太です。
e0144012_14401839.jpg
日に何度もこんな感じでボーッとしています。
e0144012_14231836.jpg
e0144012_14234587.jpg


by yukimomoko | 2014-09-30 19:55 | うちの猫とゆきももこの独り言 | Comments(0)
秋の小熊部屋

2014年09月28日03:26

猫タワーのブラウニー・タマミちゃん


e0144012_02530283.jpg

あ~可愛い!
e0144012_02531842.jpg




珍しく、遊ぶコンデンスミルクを激写
e0144012_02533085.jpg


と思ったらまたそうやって構える~>< 自然に撮らせて欲しい自然に
e0144012_02534185.jpg


いや、それじゃあ誰だかわからないから^^;
e0144012_02535232.jpg


胸上にブラウニータマミ、左脇にコンデンスミルク、房ちゃん
e0144012_02555713.jpg


胸上手前がコンデンスミルク、奥がブラウニータマミ、
e0144012_02564815.jpg


右脇が侘佑、
e0144012_02570916.jpg

e0144012_02574056.jpg


左脇が房ちゃん
e0144012_02581916.jpg


小熊部屋に行くとみんな乗ってくるので、私もついつい寝落ちしてしまう・・・



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2014-09-28 03:26 | 【コンデンスミルク】募集中 | Comments(0)
スリッパに飛び込むヒマワリちゃん
2014年09月27日 14:11
テーブルの上のヒマワリちゃん
e0144012_01185677.jpg

めぇちゃんのおトイレの邪魔をするヒマワリちゃん
e0144012_01194048.jpg
ぽん太の点滴の邪魔をするヒマワリちゃん(まじヤメテ~^^;
e0144012_01192396.jpg
スリッパに飛び込むヒマワリちゃん
e0144012_12410719.jpg
e0144012_12413020.jpg


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2014-09-27 14:11 | 【ヒマワリちゃん】募集中 | Comments(0)
置き去り?子猫のもう1匹も保護
2014年09月25日19:11

昨日保護された置き去り?子猫のもう1匹も無事保護
e0144012_15191928.jpg
e0144012_1519304.jpg


昨日の子より一回り大きいけど、同腹同時期の姉弟ですね。
弟ちゃんより大きいだけあって、ニャー!も声が出てました^^
e0144012_15194856.jpg


弟同様の処置をして、そのまままたAちゃん宅へ搬送。

早く元気になって里親さん見つけよう!

しかし、母猫の置き去りだとしたら、なんとか見つけて手術しないとね。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】


【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】


*******************************

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2014-09-25 19:11 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(0)
一昨夜の置き去り?子猫1匹だけ保護
2014年09月24日21:27

午後、一昨夜の相談者さんから連絡があり、また鳴き声が聞こえて探したらいたのでダンボールに入れました!びしょ濡れでした!と興奮気味。

小さいほう?大きいほう?ときくと、小さいほうです!と

すぐ行くと、乳飲み子ではなく推定軽く1ヶ月越え
e0144012_17527.jpg

目が塞がっていたのを、目の開いていない乳飲み子だと勘違いしていたようです(^_^;)
これで謎がとけた(笑)

残念ながらもう1匹の子猫は見つからず
母猫も見つからず


でも1匹だけでも保護されて良かった


体重350g

結膜炎、眼脂
活気まあまあ
蚤(+)
上下とも歯がしっかり生えている

そのまま受診
インターフェロン注射
フロントラインスプレー

処方
ケフラール2×朝夜

インターフェロン1本
シリンジと針
リンデロン点眼1本
e0144012_185269.jpg

病院からそのままA子ちゃん宅へ移動

ダンボール覗くと、声なしニャー
e0144012_191784.jpg




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】


【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】


*******************************

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2014-09-24 21:27 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(0)
置き去り?
2014年09月23日00:15

今日は、昼はボラ友の保護猫ちゃんのお葬式

猫タワーを頂き、小熊部屋に設置しようと思って途中で疲れて挫折

夜はボラ友の里親さんからのSOSで、乳飲み子の保護に。

AMから乳飲み子2匹だけがガレージ内でずっと鳴いていて、最初は誰かに捨てられた?と思ったけれど、もしかしたら野良ちゃんの子で母猫が連れに戻って来ないかとずっと見ていて、結局夜になったと。


通常、子育て中の母猫は、あちこち移動しながら育てたりしますが、たまに子猫を忘れていくうっかり者の母猫もいるので、人の手で遺棄というより母猫による置き去りか?
それとも、連れに戻ってきたのに、あまりずっと人が見ていて近寄れなかったのか?

連絡受けてすぐ向かったけれど、今までいたのに急に姿が見えなくなったと。

這う程度にしか動けないような乳飲み子らしいので、自力で遠くに行けるとは思えないけれど・・・結局見つからず

外にいる猫のことで相談者さんが言う「すごく小さい」は、たいてい意外と大きかったりするので、乳飲み子ではなかったのか?

それともやっぱりずっと近くに母猫がいて、やっと連れていってくれたのか?

どちらかでしょう、と思うしかなく、諦めて帰る


帰りは急に土砂降り
今はあがって、秋の虫の声が聞こえます。
乳飲み子、無事だと良いけど。。。


明日は里親会です
たくさん決まると良いな。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】


【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】


*******************************

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2014-09-23 00:15 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(0)
【猫活動】TNRは捕るだけではない
2014年09月20日00:39
今回のTNRの依頼現場は、うちの長老ぽん太の出身地の目と鼻の先でした。
実は私が結婚の前後を過ごした町なのです^^;

ぽん太は結婚の一年前の夏の嵐の朝に、マンションの下でピーピー鳴いていたところを保護。
近所は野良猫が多く、私が外で暮らす猫の悲惨さに気が付いた町でもあります。
(猫活動始めたのはそれからさらに数年後)

町は変わらないところもあればすっかり変わったところもあり

あのビルでダンス習ってたなとか、あそこの雑貨屋で今も健在の足ふきマット買ったなとか、ここの裏のほうの工房に結婚指輪を手作りしに行って挫折(私ではなく旦那が)したな~とか・・・

車で通っただけですが、色々思い出してしまいました^^;

しかし今の住まいからはちょっと遠くて捕獲は夜で
翌日は疲れすぎてなかなか眠れず
ろくに寝ないまま今日のリリースが朝早くからで、帰宅は昼過ぎ

帰って汚れた捕獲器とケージを洗って、車の中も掃除してクタクタになりました。

はい、そうなんです。
TNRという作業は、捕るだけで終わりではなく、捕れたら大抵は一旦家に連れて帰り、だいたい一晩世話をして、翌日病院に搬送しなければいけません。

そして、手術が終われば迎えに行き、今度はTNRのR[リリース]しに、また現場まで行かなくてはいけません。

そしてリリース後は洗浄などの後片付け。

洗浄は、捕獲器だけでなく家で世話した間に使った小ケージも洗います。

たった一回でも使えば、洗わないわけにはいきません。
野良猫ですから、捕獲器や小ケージを覆った布の洗濯も迅速に洗わないと、どんな病原体が付いたかわからないし、蚤の卵でも落ちたら大変なわけです。

これ以外にも、現場のリサーチや周囲への告知などをしなければいけない場合も。

猫ボラさん達が活動ブログで「捕獲してきました」「今日はTNRでした」と一言で書いていも、これら一連の作業が含まれているわけなんです。

いやもうほんと、結構しんどいものですよ。


今回使用した捕獲器や布など
e0144012_6184558.jpg

e0144012_6185991.jpg

野良猫が入った捕獲器の汚れを落とすのは重労働・・・

e0144012_6192560.jpg




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】


【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】


*******************************

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2014-09-20 00:39 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(0)
ヒマワリちゃん陰性\(^▽^)/
2014年09月19日00:41

今一番「ケージから出してよ~!」と騒ぐのは、みそっかすのヒマワリちゃん。
とってもやんちゃに育ちましたよ(^^)

9月2日  ヒマワリちゃん、ウイルス検査待ち→無事陰性╲(^▽^)/♪♪ヤッター

未熟児だった仙豆とヒマワリには、ad缶を与えていたので、1日に1と1/3缶消費していて大変でしたが、
今は2匹ともパウチやカリカリも食べれるようになって助かってます^^;

9月8日 お皿からカルカン子猫パウチ食べられるようになったヒマワリちゃん
e0144012_23151702.jpg
e0144012_23153555.jpg
9月10日 里親会のヒマワリ
e0144012_23314417.jpg

ここ数日、あまりに暑かったり寒かったりなので、私も猫達もすっかり体調崩していて、
ワクチンまだの仙豆とヒマワリコンビも、そろそろワクチン大丈夫かな?と思っていたら週末からまたズビズバに…

この子達の風邪は性質が悪く、何とか慢性蓄膿症のようにだけはならないようにと、ずっと色々やってるんですが。

受診待ちの仙豆とヒマワリ
e0144012_23154769.jpg
e0144012_23155733.jpg

e0144012_23161479.jpg
e0144012_23162752.jpg


鼻はズビズバしてても本猫達は元気元気。
仙豆は体重1.5kg近く、ヒマワリも1kg近く。
大きくなったね~(*^o^*)

だけど、ワクチンがどんどん延期になるのは困るなあ><;

↓ポチっと応援お願いします
href="http://cat.blogmura.com/cat_volunteer/">にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2014-09-19 00:41 | 【ヒマワリちゃん】募集中 | Comments(0)
仙豆のしつこい風邪
2014年09月17日16:32
9/10、里親会でも指チュウチュウの仙豆
e0144012_13470266.jpg
仙豆とヒマワリは兄妹ではありませんが、同じ房総の寝子さんのところから来た子で、風邪の種類も同じだろうということで、里親会では同じケージに入ってもらってます

ケージの中での仙豆はヤンチャなヒマワリちゃんにやられっぱなし^^;
でも、来客者にも指チューチューするところは、男にしては大物なのかも^^;

ワクチンが遅れ遅れになっているので、早くしてあげたいのですが、そろそろ行けるかな?と思っていたらまた鼻がぶり返し・・・。

そんなでも元気は元気で、ケージから出たがりまくり、出すと大暴れなんですが^^;
今回も、里親会の後からまたズビズバに…
抗生剤も効いてないみたいなので、今日またヒマワリちゃんと一緒に先生に診てもらってきました。
e0144012_13472235.jpg

仙豆は体重1.5kg近く、ヒマワリも1kg近く。
大きくなった~(*^o^*)

里親会のケージでは喧嘩してますが、受診のキャリーの中では仲良く抱き合ってましたよ^^

抗生剤のほうは、ビブラの処方で引き続きやることにしました



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2014-09-17 16:32 | 里子にいった子達2014~2016 | Comments(0)
  

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のコメント
ナナさん 気にして下さ..
by yukimomoko at 14:07
久しぶりにこんなひどい猫..
by ナナ at 22:25
こんばんは。 マリアさ..
by とも at 23:29
飼い猫は外に出さないほう..
by yukimomoko at 16:06
鍵コメさん 励ましのコ..
by yukimomoko at 01:13
ちなみに、これは目黒区で..
by yukimomoko at 23:22
外苑猫さん え?いいえ..
by yukimomoko at 23:21
G町って 神宮前あるいは..
by 外苑ねこ at 14:41
黒ひげさん、否定的なご意..
by yukimomoko at 10:50
最近、私のかわいい愛する..
by ナナ at 19:33
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項