ゆきももこの猫夢日記

<   2015年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年の〆は

とうとう、もうあと1時間弱で(今書き始め23時15分)2015年も終わろうとしています。
たぶん、書いている間に新年になってしまいそうですが(^_^;)

クリスマスまでは平穏に過ぎていたゆきももこ家も、今は白血病キャリアで癌に侵されているブラウニー・タマミとゃんの具合が急激に下り坂となっていて、その介護の合間に何とか御節とお雑煮の仕込みも済ませました。
でもお蕎麦は作る時間がなくて、コンビニのお蕎麦でした。
その、食べようとする人間のテーブルに、普通に居座る猫達(^_^;)
e0144012_15211151.jpg

キラキラちゃんと、しょうぶですd(^_^;)
しょうぶは、最近テーブルに乗れるようになって(と言っても椅子を踏み台にしないと直では上れない)

本当に、猫達はうるさくて手がかかって、そしてどうしてこんなにも可愛いのでしょうかね。

今年は悲しい事がいつもより多くて、本当は今年の一文字も(泣)とか(悲)とかがまっさきに浮かぶような一年でした。
でも、いつも猫達は私の都合はお構いにし暴れて甘えてオソソして(笑)

おかげで、なんとか今年も猫活動を続けてこれました。

でも、猫達のおかげだけではありません。
たくさんの仲間、友人、ご支援の方、里親さん、家族、そして動物病院の先生やスタッフさん、行政の担当さん達に甘え、支えられ、迷惑をかけて何とかやってこれたのです。

特に、4月の入院の時にシッターに来てくれた
なな猫さん、
子猫の経験ゼロなのに、春のピアノーズを乳呑み子から育ててくれて、その後もずっと代理募集を手伝って下さっているまゆんさん、
11月に子猫8匹来ててんてこ舞いの時に、ケージの準備など手伝いに来てくれたMINさん、
本当にありがとうございました。

それから、ヒマワリの戻ってきた時ですが、記事に通りすがりのような人達から、私達猫ボラの猫活動を否定するようなコメントがたくさん書かれました。
その時に、レスをつける時間がない私の気持ちを代弁してくれた、いくつかのコメントに感謝を伝える機会がなかったので、この場でお礼を申し上げます。

今年、里親さんから返されて保護部屋で亡くなったブブちゃん、親子の中で1匹だけ白血病キャリアとなり、せっかく2歳になったのにリンパ腫で逝ってしまった房ちゃん、
春の子猫でおそらく便秘が発端となって最期は胸水が溜まって呼吸困難で死んでしまったウキウキちゃん、仲良しのペコを残して癌で死んだレオ、相談の小さな小さな乳呑み子達。

来年は、そんな悲しい保護猫がないようにしたいですが、タマミと侘助の運命はもう変えられません。
でも、それ以外はありませんように。。。みんな幸せに出来ますように。。。


そしてそして、今年の〆は誰にするか。。。下半身麻痺でも毎日楽しいあしたべちゃん? 大変な病気になって頑張ったヒマワリ? 頭の大きなしょうぶ? 幸せをくれるはぴかむちゃん?
白血病キャリア組もみんながんばってるし、普通の保護っ子達も可愛いし、
迷ってしまってとうとう決められませんでした(^_^;)

でも、まあ、良し!

リビングでまったりの保護猫達、平和な時間
e0144012_01172420.jpg



もうぎりぎりになりました。
間もなく新年です。

皆様、良いお年をお迎えください(*^^*)ノ


ーーーーーー

2015年保護猫
あしたべちゃん、タンタンズ(タンタン、トントン、チムチム、ツツちゃん)、ピアノーズ(シャープ、ナチュラル、フラット、ピアノ、フォルテ)、ゆきももーズ(綿ゆき、桃くろ)、うえきーズ(ウキウキ、エムエム、キラキラ)、もうしょーズ(もーもー、うしうし、しょうぶ)、大島子猫(おーちゃん、しまちゃん、椿ちゃん)、ヨリドリーズ(ヨリ、ドリー、ミド、リド、ケリー)、乳呑み子グレーちゃん、白チョビちゃん、川太郎、はぴかむちゃん、計30匹

2015年里親決定
ぽて男、じゃがり子、新生あじさいちゃん、タンタンズ、でんでん、仙豆、エムエム、ピアノーズ、もーもー、うしうし、 桃くろ、大島子猫、ヨリドリーズ、計26匹





↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

タマミ、オシッコお漏らし?

2015年12月30日04:57
タマミが、ついさっきだけど、オシッコお漏らししたみたいなんですよね。。。
ずっと、私の枕元で横になってるんだけど、匂うなと思って見てみたら、そこが濡れてるんですよねぇ。。。
でも、意識がおちているとかではなくて、むしろつい一時間半前には、ミルミルを遊んであげていたら、オモチャに反応して立ち上がって手も出したし、それ以上の事が出来たわけではないけれど、かなりヤル気を出していたのです。
久しぶりのそんなタマミに、私はもう嬉しくて嬉しくて、
タマミちゃん!どちたの!元気になったの!と、夜中なのにルンルンしてしまったくらいなんです。

お腹の中の癌が膀胱を圧迫してるのかな。。。

食事は、ロイカナムースをシリンジで強制給餌、
一度にやると苦しいと思い、小分けで何回もあげて、1日で1/3程度。
吐いたのは朝だけで、セレニアは使わず。

お水もほとんど飲まず、脱水気味なので、朝晩50ずつ点滴。

ウンチはしぶり腹の柔めで、トイレに行くこともあれば、私の足元の毛布の上でやることも。

股間のお手入れもまだ出来るタマミ
e0144012_10023407.jpg

撫でると、声を出して喜んでくれるタマミ
e0144012_05121240.jpg



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

タマミ、胸水

2015年12月29日21:21
昨日の川太郎とキラキラちゃんのお届けは、残念ながら急きょ白紙にしてもらいました。
お届けしてからの白紙なので、里親さんからはずいぶん責められましたが、楽しみにしていてガッカリし、深く傷ついたのはこちらも同じということは、里親さんにも読者さんにも理解して欲しいなと思います。
詳しくはまたそのうち書きますが、私も本当にまだまだ甘いんだと反省しました。

タマミの具合が心配な中のお届けだったので、とにかく一旦急いで帰り
その後の白紙のばたばたの合間に、タマミと侘助受診。

タマミは、エコーで腹水だけでなく胸水もかなり溜まっているのがわかり、胸水なら抜いてあげるのは断然楽になるので、即抜いてもらいました。
e0144012_08260245.jpeg

けっこう嫌がったタマミ
e0144012_08244661.jpg


血性ではないけれど、50㏄近くも抜けました。<
e0144012_08272570.jpg
br>

利尿剤は難しいので、使わないで、溜まればまた抜くという私の希望に合わせてもらってます。

これでだいぶ楽になったと思っていたけど、やっぱり食べれず。

ロイカナムースをほんの1/8 程度強制給餌
脱水も起こしていたので、皮下点滴100㏄

夜中にはまた辛そうになって、食べさせ過ぎたかな?点滴が悪かったかな?と心配で。。。

朝また続けて嘔吐

でもまだ自分で動いてくれるし、まだ目力もしっかりしています。
セレニアを打ったら、ほんのほんの少しですが食べてくれました。
e0144012_08301972.jpg
e0144012_08310911.jpg


侘助は、心雑音が少しあるかな?と言われましたが、<
e0144012_08324122.jpg
<
e0144012_08332809.jpg
br>

最近銀のスプーンのカリカリが好きになってよく食べてくれるので、体重がやや↑
点滴の量を増やしたおかげか、バンクレ(腎機能)も下がってました。

そのかわり、タマミと侘助ばかり構うので、コンデンスミルクがキレ気味になっています。<
e0144012_08343348.jpg
<
e0144012_08352768.jpg
br>
br>

コンデンスミルクは健康だから、遊びたい甘えたい盛りだから、
可哀想なんですが、私の身体はひとつしかないからなあ。。。

あと3人くらい自分が欲しいです。
あ、欲を言えば、まんまの自分でなく、元気な自分が。。。




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

あしたべちゃん、トイレに入る

2015年12月27日21:19
私が気がついてなかったのか
とにかく、一昨日初めて気がついたのだけど、
今までトイレに興味を示さなかったあしたべちゃんが、トイレの前に来てトイレをじっと見ていたのです。
あれ?まさか尿意が出てきているのか?今度トイレに入れてみよう、と思ったけど、それからばたばたしていてそんな暇なく

すると、今朝、小熊部屋から上がって来ると、トイレに黒猫入ってるし
そりゃ普通にトリートだろうと思って気に留めず、ふと見るとテレビの上にトリートいるし!

は?じゃああれは!?と見たら、やっぱりあしたべちゃん!

それから、また一度トイレに入っていかにも排尿しているような態度をしたあしたべちゃん

でも、出てるのかどうかははっきりせず。

とりあえず、定時のオシッコ絞りはしたんですが、普通に出るし。

なんだかわからないけど、トイレに入る気持ちになっただけでもとにかくすごい!

とにかく、今までは「自分でオシッコしてた」という過去をまったく覚えていないかのような、あしたべちゃんだったのです。
まったくトイレに興味なかったのです。


◇下半身麻痺のあしたべちゃんは、一日に2回、圧迫排尿の処置が必要です。
◇処置は比較的簡単なので、初心者さんも練習すれば大丈夫だと思います。
◇保護宅でのお見合い・処置の練習歓迎いたします。
◇後々までフォローいたします。
◇下半身麻痺以外に健康上の問題は今のところありません。


下半身麻痺でも楽しく暮らす、あしたべちゃんと一緒に過ごしたい里親さん、お待ちしています♡



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

タマミが心配です

2015年12月27日09:45
タマミを心配してくれている方達へのクリスマスの挨拶に、気持ち悪そうではないから私も気が楽なんです、無事に歳が越せそうです、と伝えた矢先、
なんでだろうか、いつもいつもそうなんですよね。。。元気ですと口に出すと途端に不調になる(;_;)

タマミも、一昨日の夜から少し元気ない気がしていたけど、昨日の夜からはっきりと弱っていて、
昨日はウンチの日だった(タマミは時々渋り腹になる日があって、それはたぶん、腹腔内の癌が圧迫しているせいで、そういう時はウンチをあちこちで少しずつして、おまけに吐きます)ので、それで疲れているのか、本当に下り坂なのか。。。

波があるのはあるけど、昨夜も今も私の横でずっと横たわって向きも変えないし
撫でても嬉しいポーズをしないし、それに目を見開いてほとんど眠らずにいます。
e0144012_11001210.jpg

呼吸は苦しそうで、たぶん腹水がだいぶ溜まってるんですが、貧血もあるのだと思います。

昨夜はミルミルがタマミを枕にしながら舐めてあげてました。
e0144012_11012428.jpg


優しいね、ミルミル、タマミ、嬉しいね
e0144012_11070091.jpg

でも、胸の上に乗るのでタマミが苦しくないかとハラハラでした。
e0144012_11082095.jpg



下手したら年末年始どころじゃなくなるかもしれません。
昨夜から小さい地震がきてて怖いけど、こんな時に地震メイワクなんですけど。
大切なタマミに専念させて欲しいんですけど。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

流し台の川太郎

2015年12月27日09:40
この3匹は流し台が大好きで困ります(^_^;)
e0144012_18203700.jpg

川太郎もこうやって水を飲むのが大好きで困ります(^_^;)
e0144012_18211176.jpg
e0144012_18215658.jpg
e0144012_18222474.jpg


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

素敵なクリスマスを

コスプレもドヤ顔でこなすでんでん君から
e0144012_23360314.jpg

悲しい人も嬉しい人も、みんなにメリークリスマス!
e0144012_23374270.jpg



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2015-12-24 23:22 | 気分転換

ハンデ猫にも愛を

2015年12月23日22:14
今日の原宿の里親会、出だしは散々でした。
神宮近くになると、警察があちこちで通行止をしていて物々しい雰囲気。
最初は事件?テロ?とか思って少しどきどきしましたが、そのうち右翼の車が大音響で集まってきて、天皇陛下バンザーイ!みたいな。。。
ああ、そういう事か。
お陰でものすごい遠回りをして大幅に遅刻。

ボラ仲間nekonokoさん主催の里親会は、毎回レンタルスペースを借りての開催です。
今日は地下から1階と2階までをレンタルし、里親会だけでなく、猫フェスタも同時開催でした。
地下で猫グッズの販売、一階が通常の里親会、2階はカフェとハンデ猫のコーナー。

遅れて到着の私に、ボラ仲間が、「ハンデ猫のコーナーすごい人ですよ!」と言うので耳を疑いました。
以前に何度か、ハンデ猫の里親会を開催してもらったのですが、悲しいくらいに来客がなかったのです。

ねこひと会からは、下半身麻痺のあしたべちゃん、はぴかむちゃん、頭の大きなしょうぶ、白血病キャリアのコンデンスミルクを連れて行きました。
どれどれと2階に上がると、確かにすごい人。

2階の手前2/3がカフェコーナーで、奥の1/3がハンデ猫のコーナーになっていて、そこではほとんどの猫がフリーにされていました。

私も、白血病キャリアのコンデンスミルク以外はフリーに。

あしたべちゃんもはぴかむちゃんも、最初は戸惑ってすささささー!と隅に隠れてしまいましたが、
すぐに馴染んでまったりとしていました。
しょうぶなんかずっとお客さんやボラさんの膝に乗ってチュウチュウ。

ハンデ猫のコーナーは時間制限の入れ換え制にするほどの混雑ぶりでした。

おお!今日はもしかしたら期待できるのか?と思ったんですが、よくよく見ていると、どうもほとんどのお客さんが、猫カフェ感覚で遊んでるだけの様子。

やっぱりね(;_・)

と、がっかりしたのですが、最後のほうのお客さんが「気軽な気持ちで見に来たんですけど、見ていたらどの子も気になって。。。」と、かなり心が動いたようでした。

特に、しょうぶの事を可愛く思って下さったようで、お世話の仕方など具体的な質問もありました。

その方は、ご家族同伴でなかったので、独断で決めることが出来ず結局帰っていかれましたが、ハンデ猫達もこうしたスペースで触れ合ってもらえたら、可愛さを実感して貰えるという確信が出来ました。

ハンデの子達だって、里親が決まる可能性はある!
だってみんな本当に可愛いんですから。

またこういう機会があれば、がんばって参加したいと思います。


さて、一階の通常コーナーでは、川太郎とキラキラが2匹一緒にトライアル内定。

年内お届けの予定です。




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へみんな

ViViちゃん、逝ったそうです

2015年12月22日22:51
里親さんから昼にTELがあり、ViViちゃん、今朝の検査で貧血が急激に進んでいて、
先生から「もうお迎えが近いよ」って言われちゃいました…と。。。
私も、負担かけて輸血しても、ほんの何日しかもたないから、もう何もしないであげるほうが良いよ、と伝え

里親さんも看取る覚悟がついて、わかりました…あとどれくらいですかね…と言うので、
もって、明日の朝まで、と答えました。

そんなに早いとは思っていなさそうだったので、教えてあげたほうが良いと思い…

そして、20時前くらいだったか、また里親さんがTELしてきたのでドキッとしたのですが、
ViViちゃんはまだがんばっていて
「ViViが鳴くんですよね…声を出して…あ~あ~って。どうしてあげたら良いですかね…」と言うので

それはもう、死ぬ前に出す声だから、あともう何時間もないから、
でも今まだViViちゃん苦しいから、お母さんと側にいてあげて
大好きだよ、可愛いよ、がんばらなくて良いよ、ViViは偉いね、って声をかけてあげて。。

くらいしか言えませんでした。

里子ちゃんが死にそうになった時、結局いつも私には何も出来ないのです。
看取ってきた子達の姿が重なって、どんな様子か目に浮かぶし、里親さんの気持ちを思うと胸が張り裂けそうでとても辛いですが、
頼ってくれるのは本当にありがたいとも思います。

可愛い可愛いViViちゃん、お母さんとお姉ちゃんから見守られながら、私の予想よりも早く、21時半頃に旅立ったそうです。

最期は少しのけ反ったけど、痙攣や嘔吐もなかったそうなので、比較的穏やかに旅立てたほうなのではと思いました。

母子感染の白血病キャリアの子でしたが、リンパ腫も克服して6年も元気でいてくれました。
里親さんも、とても深く愛して下さって、こんな良い子はいませんでした…ViViに会わせてくれてありがとうございました…と言ってくださいました。

ViViちゃん、最期は少し辛かったけど、世界一幸せにゃんこだったね。

里親さん、本当にありがとうございました。
今夜はゆっくり眠れますように。。。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

甘える川太郎

2015年12月22日03:55
甘える川太郎
e0144012_08282630.jpg

テーブルの上で甘える川太郎
e0144012_08291278.jpg
e0144012_08302019.jpg
e0144012_08305279.jpg

甘えたくて甘えたくてよじ登ろうとする川太郎
e0144012_08312947.jpg

本当に甘えん坊です(^_^;)
人が座るやいなや乗ってきて、激しくエンドレスにちゅうちゅう。
e0144012_08322747.jpg
e0144012_08325416.jpg

そして、服をビショビショにしてくれます(^_^;)
e0144012_08335370.jpg
e0144012_08342372.jpg

ビショビショ気持ち悪いです(^_^;)
e0144012_08352095.jpg
e0144012_08354811.jpg


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ