<   2016年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

ガールちゃんの家猫修行2 ボーイちゃんの家猫修行1

2016年03月31日20:25
あしたべおじさんの挨拶を受けるガールちゃん
e0144012_17055357.jpg


しょうぶお兄ちゃんからは小鳥を貰ったよ
e0144012_17075781.jpg


4日前にリビングデビューしたガールちゃん、
最初はあまりに興奮するのでどうなることかと思いましたが、その夜から小鳥で盛んに遊んだりして、落ち着いてくれました。

ヒマワリはケージに入り浸るようになり。
e0144012_17095130.jpg


ガールちゃんも、一番好きなヒマワリお姉ちゃんがいると安心して、私がいてもゴハンを食べてくれるようになり。
e0144012_18022029.jpg


だからって指入れてんじゃないわよー!のガールちゃん
e0144012_18030085.jpg


ハンモックに一緒に乗るヒマワリとガールちゃん
e0144012_18040243.jpg


ヒマワリに舐めてもらうガールちゃん
e0144012_18044302.jpg


嬉しそうなガールちゃん
e0144012_18055491.jpg


リビングデビューから2日、だいぶ表情が柔らかくなったガールちゃん
e0144012_18065773.jpg
e0144012_18102312.jpg


ハンモック大好きガールちゃん
e0144012_18131444.jpg


でも、寝てる時にそっと近づいても、すぐに気がついて唸る(;´Д`)
e0144012_18141768.jpg


まだまだ気を許してくれないガールちゃん
e0144012_18145756.jpg


怒るくせに撫でられるの好きー
e0144012_18154356.jpg

早く懐け<
e0144012_18170345.jpg
br>


一方、ボーイ君はまだお風呂場で隔離中
e0144012_18205390.jpg


2日間のハンストの後、やっと食べてくれて、少しなら触れるようになった
e0144012_18220035.jpg


保護して4日目、歯ブラシでの撫で訓練も順調
e0144012_18233225.jpg


でも心を許してくれているわけではない
箱座りはしてくれるようになった
e0144012_18241675.jpg


保護して6日目、歯ブラシをブラシに変えて、撫でなで訓練
e0144012_18250608.jpg


ビクビクしながら何となく気持ち良いと思ってるボーイ君
e0144012_18254841.jpg


頭も最初ドキッとしたけどすごく気持ち良いと思ってる
e0144012_18263430.jpg


抱っこも我慢してくれるし、触らせてくれるようになった
顔の回り気持ち良いー
e0144012_18273712.jpg


顎の下も好きー
e0144012_23585502.jpg


でも…
e0144012_23593202.jpg


まだ喉は鳴らしてくれないボーイ君
e0144012_00003735.jpg



さて、ガールちゃん。
昨日の夕方、ケージの扉を開けたままにしてみました。
最初は用心してましたが、そのうち出てきてケージの上に。
e0144012_00020220.jpg

ケージが羨ましかったイギーが早速ケージに入る(^_^;)

フリーにするのはまだ少し早かったかな?と思いますが、外に出たがるわけでもなく、右往左往と逃げ惑うわけでもなく、ガールちゃんはすんなり家猫になりました。

遊びまくった後、床暖に寝そべるガールちゃん
e0144012_00032468.jpg


かわゆいな(*´∀`)
e0144012_00042240.jpg


でも私はすっかり嫌われてしまってもう近づかせてもらえませんが(^_^;)

さてさてボーイ君。
ガールちゃんのように唸ったりシャーも言わなかったボーイ君は、先程からあおーんあおーんと鳴き出しました。

少しずつ、感情が出せるようになってきたのね。

ボーイ君も早くリビングに移動してあげたいのですが、駆虫をかけてからウ★チがまだ出ないので
ウ★チが出次第、リビングに移動予定。



関係ないけど、ガールちゃんを馴らそうと、新しいオモチャを振っていたら、オモチャ大好き軍団のマヨ、トリート、イギーが食い付いてきて、邪魔されました。

もお!あんた達、普段はろくに触れないくせにもぉー!
そして揃いも揃って爪が伸びきっているもんだから、私の手まで爪がかかって、また流血(-_-;)

親指の爪に沿ってザックリ裂けてしまって、めっさ痛いです(-_-;)

もおー!


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2016-03-31 20:25 | 里子に行った子達2014~2016  

ガールちゃんの家猫修行・その1

2016年03月30日15:40
Y町の虐待現場で捕獲器に入ったガールちゃん
e0144012_22161357.jpg


不妊手術後からゆきももこ宅に移動。
最初はお風呂場で小ケージで保護。

初日から何とか触れたガールちゃん
e0144012_05080242.jpg
e0144012_05083225.jpg


保護して5日目、お風呂場のままウサギケージに格上げのガールちゃん
e0144012_05091867.jpg


触れるけどシャーシャー
e0144012_05100151.jpg


怒ってスコ化
e0144012_05103271.jpg


でも撫でられるのは気持ち良さそう
e0144012_05110654.jpg

喉は鳴らさないけどうっとり
e0144012_05113735.jpg

あたちを閉じ込めて!許さないんだから!のガールちゃん
e0144012_05122192.jpg

ムカつくムカつく!のガールちゃん
e0144012_05125700.jpg


触ってんじゃないわよ!
e0144012_05133782.jpg


でも気持ちいいガールちゃん
e0144012_05151149.jpg


ムカつくわー!
e0144012_05171035.jpg


午後、リビングに移動したらいきなり興奮のガールちゃん
e0144012_05215981.jpg


あたちを助けてー!
e0144012_05232209.jpg


そこのお姉ちゃん!あたちを助けて!
e0144012_05241262.jpg

ねえねえ!あたち閉じ込められてるの!
e0144012_05244970.jpg

助けてよお…
e0144012_05254928.jpg

出ちてよお!
e0144012_05270135.jpg

助けてくれないの?
e0144012_05273151.jpg

助けてくれないなら乗ったり覗いたりしないでよね…
e0144012_05283448.jpg

なんなのー!いったい!
e0144012_05291368.jpg

ここどこなの?
e0144012_05343350.jpg

たくさんいるのに、あたちだけなんで閉じ込められてるの?
e0144012_05300112.jpg

お姉ちゃん!助けてよー出してよー
e0144012_05373914.jpg

あたち捕まっちゃったの!
e0144012_05382757.jpg

あんた新入りね?あたしのママを横取りしないなら可愛がってあげるわよ?のヒマワリ
e0144012_05390280.jpg

がーん!そうなの…?本当に?
e0144012_05394152.jpg

まだ状況がわからないけど少し落ち着いたガールちゃん
e0144012_05402543.jpg

もう少し様子を見るわ…のガールちゃん
e0144012_05405796.jpg


さてさてどうなることやら(^_^;)

ガールちゃんの家猫修行、続く~。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2016-03-30 15:40 | 里子に行った子達2014~2016  

Y町リベンジ一斉捕獲と仮名やっと付けました

2016年03月29日20:20
ついさっきまで、虐待事件が頻発しているY町の捕獲でした。

前回の一斉捕獲であまり捕れず、今日こそはと挑んだんですが、結局また惨敗でした(T_T)

成果は♀1♂1のみ。
e0144012_20091669.jpg
e0144012_20095974.jpg

女の子のほうは、相談者のBさんがゲットで、もうお腹に入っている模様
この時期はみんな入ってますけどね。。。

最優先の子が1匹捕れただけでも良かったけど、もう1匹の熟女妊婦が姿すら見せなくて、今日も諦めて撤退してきました。

今日は風が強くて寒かった(>_<")

これで、現場で把握されている未手術猫は、残り5匹くらいで、女の子は熟女妊婦1匹。
4匹の中猫達を保護して、現場はパッと見かなり減った感じになってます。

見廻りの効果か、その後の虐待被害は起きていません。
もうこのまま被害が出ないことを祈るばかりです。

現場の捕獲ボラBさんの捕獲の手際は、最初に少し修正しただけであとは完璧だし、捕り残しは何とかがんばってもらうしかないかな。

ただ、今後はもしターゲットの熟女妊婦が捕れたら、授乳をしていないか、必ず確認すること。
もし、産まれた直後だったら、一晩でも母猫と離すわけにはいきません。


私は保護した中猫達の里親募集をがんばらないと。。

仮名もやっと決めました。

smile catさんに預かってもらった子達は、相談者Aさんが男の子を礼音、女の子を花音(レオンとカノン)と付けてくれました。

預けて2日目のふたり。
e0144012_19484002.jpeg

だいぶ時間がかかりそう(^_^;)

ゆきももこ宅で保護の子は、ボーイとガールにします。

脈絡なくてイマイチなんですが…何しろ過去の子やボラ仲間達の子と被らないように考えると、もうどれも出尽くしていて思いつきませんでした(^_^;)

ボーイは少しボーッとした気立ての良い子で、かなり怖がりで2日間ハンストでしたが、
今はよく食べるようになって、抱っこもさせてくれるようになりました。
まだお風呂場隔離中ですが、明日にもリビング移動の予定です。<
e0144012_20071283.jpg
br>

ガールちゃんは、すでにリビングに移動。
まだケージですが、表情もだいぶ柔らかくなりました。

猫が好きで私の事は嫌いですが、撫でられるのは気持ち良いみたい。
e0144012_19500953.jpg








↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします

by yukimomoko | 2016-03-29 20:20 | 猫活動・日本の愛護事情  

Y町の中猫達

2016年03月26日21:25
きついっす。。。
今日は少し休憩時間取れたけど昨日はトータルで一時間も休めなかったよ(;_;)もう、死ぬ


虐待事件が頻発しているY町で緊急保護した中猫達は、みんなシャーシャーで
大丈夫そうなのは最初に保護したグレーサビだけ。

この子はとにかく猫が大好きで、ケージの側に誰か行くとすり寄っていくし、ケージに他の猫を入れてもシャーのシの字も言わない。

しょうぶのお気にの小鳥を入れると一人遊びもするようになったし、私のいる時もゴハン食べるようになったし、抱っこも出来る。

でも、「まだ気を許してないんだからね!あたちはそんなにお安くないのよ!」と言わんばかりに、顔を見れば唸っている。

他の3匹は桁違いにまだダメで、ケージの中で固まったまま、特に②グレートラ男の子と④サバ白女の子は、下手したら手も口も出るから怖くて触れない。

ペットシートはズタズタにするし、ゴハンも私がいたら食べないのはもちろん、部屋を出てても気配があるうちはハンスト。

私が出掛けるか寝るか、完全に気配が消えたら食べている模様(-_-;)

4匹のうち2匹は明日、中目黒の保護施設smile cat さんに移動し、残りはうちで、それぞれ里親募集の予定ですが、はてさてどうなることやら┐(-。-;)┌




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2016-03-26 21:25 | 猫活動・日本の愛護事情  

Y町保護猫めも

2016年03月25日23:47
Y町、保護対象
①グレートラ♂昨日捕獲、今日フロントラインプラス、ワクチン、FF検査(陰性)

②グレートラ♂昨日捕獲、今日フロントラインプラス、ワクチン、FF検査(陰性)

③グレーサビ♀17 日捕獲、18日不妊手術、ワクチン、FF検査、レボリューション、21日プロフェンダー

④薄めのサバ白♀昨日不妊手術、ワクチン、FF検査

ーーー

③をリビングに移動したら豹変して大騒ぎです
やっぱり人はイマイチだけど猫が好きみたい
猫達見ただけで喉鳴らしてました

ヒマワリや、しょうぶ、イギーが、興味津々
あしたべちゃんも目を真ん丸にしてます(*^^*)


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2016-03-25 23:47 | 猫活動・日本の愛護事情  

Y町一斉捕獲と保護対象①と②を保護

2016年03月24日22:14
Y町の虐待現場の一斉捕獲の日でしたが、全然捕れませんでした( TДT)

地元のTNRボラBさんが、餌やりさん達に声をかけて前夜から禁食措置、6箇所の餌場のうち急いでやらなくてはいけない場所が3ヶ所。未手術のターゲットは5匹で、中猫で手術済みの保護対象が2匹。

捕獲器8台と、捕獲器が足りなくなった場合のケージ3台用意、流れ猫が来た場合の数も入れて多目に病院の手配。

それが前日になって、3箇所のうちの1箇所の猫達は、手術済みということが判明。

これで急ぎのターゲットが2匹に減った。
良かったねー♪とみんなで喜んだんですが、その代わり、妨害される可能性があるという情報が入る。

保護対象の中猫兄弟達を愛でに、他町から毎日通っている男性がいて、可愛い可愛いとツイッターにあげて喜んでいるらしい。
餌も与えていて、この男性には猫達もかなり近づくらしい。
悪いことに、これが不妊去勢反対派なんだと。

先日手術してリリースした子についても、「拐われて耳を切られ玉を抜かれた」とツイッターに書いていたそう。

ただ、私達が捕獲している所に乱入してまで邪魔をするような凶暴な人ではないそうなので、餌撒きだけ用心すれば大丈夫そう。
作業前に餌を撒かれないように、Aさん達が交互に見張ることに。

それから、現場3のほうにも猫好き手術反対派がおり、こちらは、手術の話をした住民へあからさまな嫌がらせをしたりと少し悪質。
用心して時間をずらし、出くわさないようにする。


何だか全然上手くいく気がしないなあ。。。全然捕れなかったらどうしよう。。。あー気が重いなあ。。。と思いながらも、予定通りの時間から作業開始。

この前は全くだった、保護対象②の子が最初の15分で捕れて、相談者さん達は「すごーい!」「はやーい♪」と大喜び。
e0144012_16255124.jpg


いやいや、この後はそんなに上手くはいかないから!と言っていたら、案の定、捕獲のターゲットはことごとく姿を消し、いるのは手術済みの子達と、保護対象①だけになってしまいました。

その①も、禁食の効果でお腹は空かせていて、ずっと捕獲器のそばをいったり来たりするけれど、とても用心深くてなかなか入らない。
e0144012_16300984.jpg


これは、保護対象1匹だけで終わるんじゃあないかと思ったけど、予定時間の3時間ぎりぎりで、ようやく保護対象①をゲット。
e0144012_16314643.jpg



それから、茶とらの捕獲対象が1匹ゲット。
e0144012_16323740.jpg


この茶とらは、よく見ると耳にびみょーな形の小さなカットがあり。
よくよく見るともう片方の耳も、ちぎれたような小さな切れ込みがあり。

怪我なのかカットなのかはっきりしないので、捕獲器に入れたままの状態で陰部を確認しようとしたけど、玉がない事しかわからず。
まだ若くて顔つきがあどけなく、体格も小柄。
陰部の様子はほぼ去勢済みの♂に見えるけど、絶対という自信がなかったので、とりあえず病院行きということに。
済みだとしても、はっきりとカットを入れ直してもらう。

結局、ターゲットだった熟女猫達は姿も見せず(-_-;)
たいそうな準備をして挑んだのに、結局たったの3匹で時間切れとなりました。

餌やりさん達が前夜から禁食しても出てこないとは。。。よほど用心深いのか、商店街だし通りすがりに餌をあげている人が複数いてもおかしくない。
そういう人の餌でお腹が足りていたのか、それとも町内にまだこっそり餌をあげている人がいるのか。

とりあえず保護対象①と②が捕れただけでも良しということで撤収。

撤収の時、①②達を餌付けしていた餌やりさんが出てきて、「この子達が産まれた時から可愛いなー可愛いなーって見てきたから、、どうか幸せにしてあげてください、ここにいたら変な人間にまた殺されるから。。。」と、涙を流しながら何度も何度も頭を下げました。

この餌やりさんは、自分でも何匹か不妊去勢をしたけれど、虐待が起きるまでは猫が増えることはあまり苦にせず、対人関係もあまり上手くないようで、近所ともかなりトラブっていた、いわゆるトラブルメーカーの餌やりさんですが、虐待には流石に胸を痛めたようです。

一度保護した子は必ず幸せにするから心配しないでね。

と慰めましたが。。。保護対象の子達、先の③④と合わせて4匹だけど、③はともかく④は滅茶苦茶怖くて未だにろくろく触れないんですけど(;_;)

少しマシな③の女の子
e0144012_16423203.jpg


頑なで手も口も出る④の女の子は歯ブラシで馴らし中
e0144012_16435853.jpg
e0144012_16443778.jpg



そして、今日のこの①と②も、餌やりさん達は一番懐こい子と次に懐こいです!と言ってたけれど、この捕獲の様子からしたら④と同じタイプな気が。。。

そっくりで見分けがつかないんですけど。
e0144012_16451043.jpg
e0144012_16453985.jpg


顔は可愛いけどなあ。。里親さん見つかるかしら。
ああ、不安でどうにかなりそう(;∇;)


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2016-03-24 22:14 | 猫活動・日本の愛護事情  

Y町、虐待現場 (※2/24一部修正あり)

※被害猫数を私の勘違いで間違っていたので修正しました。(2/24)


猫の虐待が起きている、Y町の相談者さんお二人と、再度現場確認に行き、ついでにそれぞれの意識にズレが起きていたらいけないので、現時点での方針の確認をしてきました。


◆相談者Aさん。。。最初に虐待が起きている事を相談してきたボラさん。現場の住民ではないながらも、警察にパトロールを訴えたり自らも聞き込みなどして被害や現場周囲の猫の把握をした。捕獲も里親探しも出来るが保護のキャパはなし。でもこれ以上猫が殺されるのが耐えられないので、人馴れしそうな中猫だけでも保護して里親探しがしたい。別件で今にも産まれそうな妊婦猫の捕獲の相談もあったが、自力でがんばって捕ってみたら肥満の♂だった。


◆相談者Bさん。。。現場の餌やりさんや、猫達をほぼ把握している町内の捕獲ボラさん。去年から町内で協力者を募ってコツコツとTNRをしてきた。用心深い子達数匹が捕まらないまま春が目前になり、焦って捕獲の相談をしてきた。虐待については、最初あまり緊迫感がないようだったが、今は町内の回覧板で事件について回してもらったり、最寄りの交番に資料を渡して挨拶してきたり、住民へ声かけなどして注意勧告と情報提供の協力を働きかけている。資金は住民からのカンパで賄っている。


◆現場。。。主に高齢の住民が自宅前などで餌やりをしている餌場がざっと6箇所。
そのうち、2ヶ所で猫の惨殺された死骸が 7体見つかった。
顔が焼かれていたり、紐で手足を縛って引き裂いてあったりと、殺し方が普通の猫嫌いの域を越えて明らかに異常。
一体は、民家(猫と無関係)の庭に投げ込まれていた。
餌やりさん達に確認すると、被害に遭ったのは現場の猫達ではないらしく、少し先の猫の溜まり場のほうの猫ではないか?と推測。
けれど、現場の猫も去年の秋から少なくとも数匹以上が姿を消しているので、死骸はないまでも被害に遭った可能性はゼロではない。
おそらくあと2~3匹は犠牲になっているのではないか。
現場の猫達はほとんど不妊去勢済み。数匹が未手術。
馴れない子は餌やりにも近づかないが、馴れてるのは私の足元でもごろごろ転がるような子も。


◆警察
現場のボラ・Bさんの働きかけで死骸を投げ込まれた民家の人が通報。Aさんが最寄りの警察署に問い合わせると、捜査はしています、と答えるが、どれくらい本気でしてくれているかは不明。
ただ、町内で警察を見かけることが増えており、パトロールの回数は確実に増えている。
私が最寄り交番の巡査さんに聞いたところ、今のところ職質するような怪しい人物には会えていないそう。
民家に投げ込まれた死骸は回収し、鑑識に回している。
今日は餌やりさんのお隣の車の下に、謎の緑色の粉が撒かれていたので通報すると、5分くらいで最寄り交番の巡査さんが来てくれた。

◆今後
AさんもBさんも、猫活動歴が短くて、まだ経験も浅いながら、大変活動的で勉強熱心で真面目。
それぞれのキャパが違うので、Aさんは捕獲が出来る時はやり、主にがんばるのは保護と里親探し。保護対象は当面一番幼い中猫4匹のみ。(うち2匹は保護済みで現在はゆきももこ宅)
Bさんは捕獲担当。それと、地元なので住民への働きかけとパトロール。
保護費用はAさん個人が、捕獲費用はBさんの猫の会(住民からのカンパ)が負担。
私ゆきももこは、主に捕獲と保護・里親探しのフォローと搬送。

ーーーー

だいたいこんなところです。

虐待事件は許せないですが、警察が動いていると言う以上、一般人が出来ることは限られています。
現時点では、これくらいしか出来ず、犯人が早く捕まることを祈るしかありません。

私は保護した子達を早く馴らさなきゃ。。。
何しろ、なかなか手強いのです。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2016-03-22 01:41 | 猫活動・日本の愛護事情  

川太郎お届け

2016年03月20日23:54
ここ数日は桜が咲くか咲かないかという話で持ちきりですが、今日の川太郎のお届け中、桜どころか雪柳もコブシも満開で、もう本当に春が来たんですね。

道中の川太郎はいつものようにギャン鳴きで、春なんかどうでも良いよー!でしたが(*^^*)

里親さん宅に着いて、保護猫にはまずケージに入ってもらいます。
トライアル時、いつもは2段のケージを用意してもらうのですが、川太郎の性格と、事前に見せていただいた室内の様子から、大きなケージは不要と判断。
今回は中ケージで間に合わせました。

最初はそわそわしてましたが、ゴハンを入れると即喰いの川太郎(笑)
e0144012_18551099.jpeg


川太郎が来るのを楽しみに待っていた里親さんは、嬉しくて嬉しくて写真撮影。
e0144012_18554550.jpeg


全然大丈夫そうなので、さっそく放牧。
e0144012_18563019.jpeg


探検もシッポ立ててお尻が丸見えの川太郎
e0144012_18570596.jpeg


探検探検!
e0144012_18590771.jpeg


探検探検~!
e0144012_19014311.jpeg


興奮はしてますが、全然怯えた様子もなし。
e0144012_19021541.jpeg


おもちゃでも遊んで貰ったよ。
e0144012_19035715.jpeg
e0144012_19043891.jpeg
e0144012_19050650.jpeg
e0144012_19053522.jpeg



定番の爪切り練習
e0144012_19091670.jpeg

えー?いきなりこれ?まあ良いけど?の川太郎
e0144012_19100306.jpeg
br>

大人しく練習させてあげる川太郎
e0144012_19112033.jpeg


その後も遊んでもらってしばらく興奮していましたが、パパが愛撫したらいきなり甘えモードになり。。。

大丈夫そうだね、川太郎。

今度は戻ってきちゃだめだよ~(*^^*)ノシ

トライアルうまくいきますように!



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2016-03-20 23:54 | 里子に行った子達2014~2016  

Y町中猫・手強い3と4

2016年03月20日00:04
Y町の新入り中猫達は、可愛い顔してなかなか手強いです。

特に保護対象4番目だったサバシロというか、グレー白の女の子は、捕獲した相談者さんが「すごい用心深いと思ってましたがシャーも言わないし全然鳴きもしませんでした(嬉)」と言っていたので、手強そうと思っていたら案の定。

本当に手強い子って言うのは、シャーも言わずに辛抱強く歯向かうチャンスを伺っているもの。

わかっていたけど可愛い顔しているもんだから、つい油断して、久々の流血!

丸2日半経ってもまだハンスト中です。
e0144012_18132221.jpg


捕獲器の中でシャー!って言ったからリリースしましょうか?と言われた保護対象3のグレーサビのほうが、もう少しましですか、まだ重低音。
e0144012_18141949.jpg


こういう子達は、愛護センターなら処分対象、普通のTNR現場でもリリース対象になってしまうんてすよね。
私も虐待さえなければ無理して保護しないのですが。。。

良い子だから早く馴れてね~。


明日はいよいよ!4度目の正直の川太郎お届けですが、奇遇にも一昨日のミルクと優太の里親さん宅方面なのです。

また少し遠いので危なくないようがんばって行ってきます。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2016-03-20 00:04 | 猫活動・日本の愛護事情  

Y町、追加保護

2016年03月18日16:57
先々週に猫の虐待事件があったという、Y町の中猫達。

預かり先が確保出来た保護対象1と2がなかなか捕まらず、3が先に捕まってしまった。

1と2の預かり先を確保してもらったので、3は自分で何とか保護出来ないでしょうか。。。と相談者さんが言うので、じゃあ取り合えずエイズと白血病の検査しておいて!と言いながら、もう私が預かるしかないか(相談者さんは状況的に保護は無理なので)、、、と思っていたら、翌日今度は4が捕まったと連絡が。。。
e0144012_06055401.jpg

一番馴れてない子です、と相談者さんが言うのを聞きながら、何だかどれがどれやらわからなくなって、「ちょっとすみません、もう一度確認ですが、同じ月齢のきょうだいは何匹なんでしたっけ?」と聞くと、全部で4匹だと。

他のきょうだいは保護して1匹だけ残すなんて出来ないわ…もうそれも保護保護!と言ってしまった。

というわけで、なんだか結局2匹保護することに。。。しゃあないでしょう、もう┐(´д`)┌

仮名を早めにつけないと混乱しそう。。。




※虐待事件については、起きた事は確かなようのですが、まだ詳細がわからないので、わかり次第お伝え出来ればと思っています。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2016-03-18 16:57 | 猫活動・日本の愛護事情