ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

<   2016年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

コンデンスミルク内定

2016年05月31日23:34
全体に公開41 view
編集する
実は白血病キャリアのコンデンスミルクに縁組みの話が出ています。

だいぶ前にお見合いした後、話が止まっていたんですが、本当にお届けすることになりそうです…。

コンデンスミルクは、今年のお正月に亡くなったタマミのきょうだいです。
4兄妹のうち、蜂蜜ちゃんとタマミはすでに亡くなり、小熊ちゃんは里親さんの元で今も元気に幸せにしています。

へなちょこなのでお届けのストレスで悪いことが起きないかと、それだけが心配なのです。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-05-31 23:34 | 【コンデンスミルク】募集中 | Comments(0)

トリートいなくなってのイギー

2016年05月31日08:26
トリートを追いかけ回してたはぴかむちゃんは、あの黒いのどこ行ったかしら?と探している模様(←すみません、嘘です。口からデマカセです。)


トリートのきょうだいのトリック(イギー)は、トリートいないことなんか全く気がついてないです。(←ほんとです。)

イギーももう2歳。すっかり大きいし顔付きもやさぐれて悪い顔に(-_-;)
e0144012_01210207.jpg



キッチンで炊事する私の足元に来るイギー
e0144012_01173081.jpg


ほとんど同じ写真だけど、くるくる二廻りほどした後のイギー
e0144012_01181060.jpg


常に私をストーカーするイギー
e0144012_01185798.jpeg


そのくせ最近最近あまり触らせなくなってムカつくわ~(-_-)
e0144012_01200939.jpg



そんなイギーにまた問い合わせが来たよ!(2度目)
1度目の人は、イギーはスプレーが激しいんですが、スプレーする子なんて嫌ですよね~?と返したところ、それっきり(-_-;)
今度も期待ゼロなのに、返事書くのめんどくさいなあ…

でも万が一があるから…と、本当はかなり期待しているのです。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-05-31 08:06 | 【トリック】募集中 | Comments(0)

めも(しょうぶ去勢、トリートトライアル中、たんごーズ内定、野獣化した侘助)


2016年05月31日00:01
全体に公開50 view
編集する
しょうぶ、先生と相談して思いきって本日去勢!無事終了!でも腎機能はかなり悪くなってました(泣)
しょうぶ、可愛いしょうぶ、
でもこれでムラムラなくなって、また楽しく暮らそうね…って、まだ全然ムラムラしてるみたいなんですけど( ̄□ ̄;)!!


一昨日お届けしたトリートはどきどきトライアル中
一晩経ち朝の近況報告では
「シャーと言われました(泣)」→私「シャーくらい言いますよ!(笑)」→「そうなんですね!良かった~!」という感じ(^_^;)
焦ったのが昨日の夜で、「ケージから出したら洗濯機の下に入りました(^_^;)」→私ガーン( ̄□ ̄;)!!ヤバイ!洗濯機の下に入って出てこなかった過去の難物達(へけ爺、ロータス等)が頭をよぎる。。。→私「ゴハンを遠くに置いて知らん顔してて!」→朝「出てきてました~♪」→私「ホッ。。。」
今日の夜は、「リビングの目の前にいるけどこんな感じです(笑)」
e0144012_00521692.jpg

ゴハンもトイレも大丈夫みたいだし、この程度の隠れ方ならむしろすごく良い傾向かな…っと!
取りあえずまだ3日目。
どうか上手くいきますように(>人<)


昨日の里親会でたんごーズのくす玉ちゃんとちまきちゃんがお届け決まり、これでたんごーズ全員内定。
先週あんな事があったくす玉ちゃんもすっかり元気なので、今日は1回目のワクチン
ところが、帰り道に何となくくす玉ちゃんだけ元気ない気がして不安になる。。。先週肺炎起こしたばかりなのにまだワクチン早かったか?
慌てて里親予定さんに連絡して、お届け延期にしてもらい、夜までずっと見てましたが、普通に元気だった。今日は昼少し寒かったので、眠かっただけのようです(^_^;)
でも用心してお届けは来週に。
たんごーズ、さっき初カリカリも食べました
e0144012_00532799.jpg



お風呂隔離のどぶの匂い(だった)子猫達は、まだヨロヨロだけど、キャリーよじ登って出てくるし、お腹空いたよー!の暴れ鳴きも激しく元気

と、ところが!昨夜は怖いことがありました。
換気のためにお風呂場と脱衣場のドアを開けたままミルクをあげていたら、わー君がやってきて、「あ、わー君来たの?」と言っていたら本当に一瞬の間にわー君が黒い小さいほうに飛びかかって持ち去り、本気で襲いました…
実はつい先日もボラ仲間の子猫が成猫に襲われてほぼ即死するという痛ましい事件があったばかりなので、私も、真っ青になって必死でわー君の口を開けさせて子猫を救出、子猫はパニック状態で威嚇してましたが、取りあえずどこも怪我はなかったよう。。でもしばらく私も怖くてガクブルでした。
わー君の唾液がついたので、そっちも心配でバイオチャレンジ吹き掛けまくって拭きました。。
今にも死にそうなわー君がどうしてそんな凶行に走ったかわかりません(;o;)
ヤキモチか、本当にねずみと思って野生の血が甦ったのか。。。
どちらにしても、これからは子猫と成猫の接触は気を付けないと怖いです(;o;)


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-05-31 00:01 | 【トリック】募集中 | Comments(0)

めも(トリートお届け、どぶ子猫、たんごーズ)

2016年05月28日17:37
全体に公開51 view
編集する

とうとう本当に、あの「ほぼ家庭内野良」のトリートのお届けしてきました。
里親さんたちは猫は初めて。
色々説明してのお届けだけど、懐きの悪い猫の世話は想像以上にツラかった!と思うかもしれないし、全然平気かもしれないし、一か八かですね。
まあ、家庭内野良と言っても、トリートはオモチャにじゃれてくるし、見た目もめんこいし、ひとりでニャンニャン言いながら遊ぶし、それなりに楽しい猫ライフが送れるはずだと思うので私も出したのですが、あとは里親さんとトリート次第。
どうか上手くいきますように(>人<)

それにしてもトリートの里親さんがすごく近くてたったの10分で着いたのです
近いとやっぱり良いわ~
私の体力的時間的な問題で、譲渡条件を1時間以内にしてるけど、1時間だと往復2時間、手続きに2時間、で合計4時間以上かかる。少し話が長引けば4時間半。
無理して1時間半のところにお届けしたら、5~6時間かかるわけですが
15分で行けると往復30分手続き2時間で合計2時間半でもうお家に帰れるよ!
でも遠くても良いご縁もあるしなあ…
私が体力あったらなあ…
時間と体力が欲しい


昨日きたどぶの匂い(だった)子猫は、案の定下痢が始まったので、他の子の受診のついでに検便→ラセン菌大量→フラジール処方してもらう。
家でやる暇がないので、その場であ皮下点滴もしてもらう。
風邪もけっこうあるので、アモキも処方してもらう。
大きいほうの黒い子の顔が真面目におかしいと思ってたら、どうも顎が腫れている。
夜にさっそく破裂→膿がたくさん出る。
それでも怖いおかしい顔なので、もっとよくよく見ると、右目の下も腫れている。
小鬼かグレムリンみたい(>_<)
ミルクは3匹とも哺乳瓶を上手く飲めて、今日は下痢も改善。
匂いは消えて脱水も改善したのに、何故かみすぼらしい子猫達。
早く元気にぴかぴかになりますように


たんごーズはですね、ものすごく可愛いですよ。
黒いくす玉ちゃんも完全回復しました。
でも時間がなくて写真が撮れません。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-05-28 17:37 | 【トリック】募集中 | Comments(0)

どぶの匂いの乳のみー

2016年05月27日17:44
全体に公開52 view
編集する
お昼に愛護センターから乳呑み子3びきお願い出来ますか?と連絡あり
やっとかつらーズも済んで、たんごーズのくす玉ちゃんも安定したばかりで、5月はずっとものすごく忙しかったので、本音はちょっと休みたいと思ったんですが
実は数日前に、「飼い主の飼育放棄の成猫6匹」というのを断っていたので良心の呵責もあり、引き受けてしまいました。

元気だしミルク飲んでます♪と聞いてたけど…うん、元気は元気…センターのケージを登ってギャン鳴きしてましたから。。

でも、受け取ってから車中、(もちろん停車して)オシッコさせたら、どろっとした鼻水のような濃縮尿。
みんなガリガリで瞬膜出てて、脱水と飢餓状態。
けっこう状態悪いぞ、やだな、助けられるかな、やだな…
急いで帰って、ちのみーをお風呂場に置いて、リビングに行くとたんごーズもお腹空いたよー!と絶叫してたけど、ごめんごめん、待っててね!と待たせておいて、とりあえずちのみーのミルクを作って飲ませると、3匹ともシリンジに食い付く勢いでごくごく飲みました。

あんまり一気に飲ませても怖いので、5ccでいったん止めて、素早くシャワー

何しろ、体もけぱけぱに汚れていて、臭いのです。
最近は「絶対飼い猫が産んだ子だよね!」というような、きれいな子が続いたから、久しぶりにこんな汚れた子が来たな~このキョーレツな匂いなんだっけ?ああ、そうだ!どぶの匂いだ!

洗って、乾かして、もう一度3ccずつ飲ませて、暖かくして、キャリーに収容。
e0144012_23351809.jpg

万が一を考えてこのままお風呂場でしばらく隔離。
もちろんパルボ対策ですが、こういう子達はコクシジウムでもいそうです。


耳は立ち、歯も生え始めているので、推定3週齢?
でも体重は200g前後です

下痢さえしなければ大丈夫と思います。
無事に育てたいです。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-05-27 17:44 | センター【どぶ子猫】里親募集予定 | Comments(0)

クニクニとあしたべちゃん

2016年05月26日22:49
子猫が大好きなあしたべちゃんですが、この前はクニクニを可愛がってました(笑)
e0144012_05514557.jpeg

あしたべちゃんよりクニクニのほうが1.5倍も大きいんですけどね!
e0144012_05523174.jpeg

だけどやっぱり子猫が気になるあしたべちゃんなのでした~(*^O^*)
e0144012_05532018.jpg


◇下半身麻痺のあしたべちゃんは、一日に2回、圧迫排尿の処置が必要です。
◇保護宅でのお見合い・処置の練習歓迎いたします。
◇後々までフォローいたします。
◇下半身麻痺以外に健康上の問題は今のところありません。


下半身麻痺でも楽しく暮らす、あしたべちゃんと一緒に過ごしたい里親さん、お待ちしています♡



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-05-26 22:49 | 【下半身クラブ】募集中 | Comments(0)

たんごーズ、仮名の説明。くす玉ちゃん安定。

2016年05月24日17:59
全体に公開61 view
編集する
たんごーズの仮名ですが、
この子達は5月5日に捨てられていたそうなので、黒白片髪の男の子を「たんご君」とまず付けました。
そして、5月の季語から黒白鉢割れ女の子を「ちまきちゃん」、黒の女の子を「くす玉ちゃん」にしました。

くす玉ちゃんは、呼吸音がぞろぞろ酷く鳴ってるんですが、活気も食欲もあり、うんち2回しましたが、意識消失の発作もありません。

たぶん、このぞろぞろ鳴は、気管支とか肺ではなく、フクビクウ辺りになんか溜まってるぽいです
点鼻するけど自分で上手くまだクシャミが出来ず、鼻の穴もまだコヨリも入らない小ささだし、
時間かけて治すしかないかな…治るのかな…心配ですが、元気だから良いです

入院して体重が50gも減ったけど、すごい勢いで増加中です。

みんな甘えんぼさんでかわゆすよ(*^^*)
e0144012_23244063.jpg


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-05-24 17:59 | 里子に行った子達2014~2016 | Comments(0)

つくし

2016年05月23日11:55
全体に公開60 view
編集する
先日、つくしの里親さんから近況報告のメールがありました。
それが、件名が「事後報告…」だったんです。
実は、それより1ヶ月ほど前に、「昨日の朝」という件名のメールが来ていて、内容は「 つくちゃんは日射しを求めゲットした暖かい場所でくつろいでいました。 」のみ
そしてお父さんの上に乗っている可愛い写真が添付されていたんですが、
e0144012_23060088.jpg
e0144012_23063236.jpeg


この里親さんは、いつもならもっと長いメールなのに、なんで今日はこんなに短いのかな?。。。は!まさかつくし死んだ?( ̄□ ̄;)!!

と、けっこう本気でどきどきしたんです。
何しろ以前から「つくちゃんが死んだら間違いなくペットロスになります」と予告している里親さん、あまりのショックでつくしが生きてるかのようなメールしか書けなかったんじゃないないかと。。。

それからしばらくしてからの、この「事後報告…」ですから!「…」まで付いてますから!
もう、完全につくし死んだ!と思ってどきどきしてメールを見ると、ぱっと見ただけで長~いメール!

わあ、間違いないわ、ああ、つくし、死んだんか…里親さん大丈夫かな…と読んでいくと、
「つくしは歳を取ってあまり動かなくなりました。最近歯が悪くて食べられないので抜歯したいけど、麻酔が負担になってそのままお別れになったらどうしようかと悩みに悩み…」というようの内容で、つくしが抜歯するまでの経緯が書かれていて、「一か八かで抜歯に踏み切り…」とドキドキの流れが続き

最終的には、「つくし元気になりましたー♪」でした(笑)

もうね、お願い、何でもない時の件名には、なんでも良いから笑ってるような絵文字でも入れてください、お願いします(^人^;)


相変わらず仏様のような風情のつくし
e0144012_23081442.jpg


歯を抜いたら、よく食べれるようになってすっかり元気なつくし
e0144012_23084863.jpg


これなんか、まだまだ若々しいよ!つくし!
e0144012_23091004.jpg


窓辺がお気に入りのつくし
e0144012_23103815.jpg
e0144012_23105467.jpg


まだまだ長生きしてね、つくし(*^^*)



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-05-23 11:55 | 里子に行った子達2008~2010 | Comments(0)

めも(かつらーズお届けや正式譲渡、首都高、ヒマワリ、 しょうぶ、たんごーズ)<br>

2016年05月22日18:53
全体に公開46 view
編集する
ホトトギスちゃんの発熱で延期になっていたカツオ君ホトトギスちゃんお届け、本日無事終了。

カツオ君はお皿から食べられるようになったけど、ホトトギスちゃんはまだお皿から食べられないまま。
少し風邪気味だけど、この程度なら里親さんにお願いして、目薬と一緒にお届けしてきました。
先週お届けの青葉ちゃんと山ちゃんは、昨日めでたく正式譲渡になりました(*^^*)



首都高だいぶ馴れました!
使えるようになったら時間の節約になるね…
お金かかるけど、、、今日はお金よりも時間が要るので首都高で行きました
とにかく時間が足りなくて1分でも節約したいのです

一般道だと1時間かかるとこを20分だったよ
この前のヒマワリのお届けなんか18分だったよ
首都高すごい


ヒマワリ、私が心配するほどもなく、わりと馴染んでいるみたい、、、(;_q)
ソファーも買ってもらったみたい
座布団にうんち1回しちゃったみたい(^_^;)
里親さんが監督したアニメを借りてるんだけど、感想を教えてとおねだりされてしまった(^_^;)
見たいのは山々だけど、まだしばらくはとても見る余裕ないのです(^_^;)


すっかりおむつ猫のしょうぶ、スプレー対策としては上手くいってるけど、うんちの時が困る
尻尾の穴の隙間からはみ出させてあちこち行くから、床や壁のあちこちうんちが付きまくり。
だから、ウンチしそうな気配を察して、素早くオムツを取ってあげる。
そして、終わったらまた履かせる。
その一連の作業をされているのに気がつかないしょうぶ(^_^;)

それと、まだやっぱりサカッテいる、、、
このぶら下がってるやつを何とか取ってあげられないものなのでしょうか


黒白子猫ちまきちゃんとたんご君は、くす玉ちゃんが入院してるというのに呑気なもので、
今日はウサギケージに移してあげたので、初めてのハンモックでご満悦
もうお皿から食べられるけど、まだまだ介助。
入院中のくす玉ちゃんは、これからお迎えに行きます。
すっかり元気になってくれましたが、まだむせやすいようです。
うまく食べられるかな、私はすっかり自信無くしてしまって、超不安です(;´д`)

↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-05-22 18:53 | 里子に行った子達2014~2016 | Comments(0)

【ビブラマイシン内服時の注意・食道狭窄】

去年、譲渡3ヶ月で返されたヒマワリが、先週から新しい里親さんの元でトライアルに入りました。
私は寂しくて堪らないのですが、ヒマワリも里親さんもがんばってくれているので私もがんばらないと(T^T)

元の里親にヒマワリが返されたのは、オソソが始まったヒマワリに愛情を持てなくなったからだったのですが、元里親さんがヒマワリを本当に返すと決心した理由は、ヒマワリが食道狭窄を起こして手に負えなくなったからでした。

当時、ヒマワリは鼻風邪を時々ぶり返し、元里親がかかっていた病院でビブラマイシンという抗生剤の内服薬を処方されました。

その後しばらくして、ヒマワリは食べ物が喉を通らなくなりました。
がつがつ食べても、しばらくしたら口と鼻から大量の粘液が溢れてきて、うっくうっくと何分も苦しんだ挙げ句全て吐く、という、食道狭窄の典型のような症状でした。

ところが、そのかかりつけでは食道狭窄を疑うことも出来ず、「どこも悪くない」と言っていたのだそうです。
採血もレントゲンも異常ありません、どこも悪くありません、と。

ヒマワリの食道狭窄の原因は、病院から処方されたビブラマイシン以外に考えられません。
ビブラマイシンは、テトラサイクリン系のとてもよく効く抗生剤ですが、食道壁や胃壁への刺激が強いらしく、投与後にたくさんのお水や食べ物を与え、確実に薬を胃に押し入れてあげないと、食道にへばりつき、その部位がただれて食道狭窄を起こす危険が非常に高いのです。

私は、半年齢くらいの中猫にビブラマイシンを投与後、水を5cc飲ませ口を開けさせて、喉の奥を目で確認したことがありますが、薬は通過しておらず、喉の奥にぺたっと貼り付いていました。
少しの水(5cc程度)では、ちゃんと飲んだと思っても水だけが通過していき、肝心の薬は食道にへばりついたままの場合もあるのです。
だから、飲ませる水の量は、中~成猫で最低でも10cc以上。
水よりも、ウェットフードや流動食を食べさせるほうがより安心だと思います。

ビブラマイシンが確実に胃に入っていても、数分もしないで吐き出す子もいるくらいです。空腹時に投与するのは避けたほうが良いでしょう。

この、ビブラマイシンによる食道狭窄は、成猫よりも子猫に多い病気と思いますが、ヒマワリは一歳近くで罹患してしまったし、東大の病院で聞いたら、大人の猫でも症例があるそうです。

軽症ならわかりにくいかもしれませんが、返された時点でもヒマワリの症状は、食道狭窄を疑うに十分なくらいのひどい状態でした。

それでも、元里親のかかっていた病院では、食道狭窄を疑うことすらしなかったのです。
ビブラマイシンを自ら処方していたにも関わらず、です。

元里親の話が本当なら、ヒマワリは正しい診断もされず、適した治療もされないまま、衰弱し肺炎を起こして死んでいたでしょう。
(返してもらって本当に良かった、それだけは元里親さんに感謝したいです。)

このように、普通の町医程度の獣医さんでは、経験や認識不足で見落としてしまいがちの病気がたくさんあります。

ビブラマイシン投与時の注意をせずに、簡単に処方する先生もたくさんいます。

愛猫の健康と命を守るには、獣医さんに頼りっ放しの言いなりでは足りません。

猫と飼い主さんがずっと幸せに暮らせるように、よく勉強し、獣医さんに意見や情報提供ができるくらいの飼い主さんが増えて欲しいなと思っています。

動画【元里親から返された直後のヒマワリ】


【獣医さんもあまり知らない子猫によくある病気】


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-05-22 02:03 | 猫の健康・猫との暮らし | Comments(2)