ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

<   2016年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

熊本子猫 無事到着

2016年06月30日23:57
わー君へのお悔やみありがとうございます。
お一人お一人にお返事出来なくてすみません。
今日も悲しみにひたる余裕なく、朝からずっと息もつけない感じで。。。

今回の熊本からの空輸は、前回と違って子猫なので、より心配でしたが、無事到着。
受け取り窓口のカウンターの上でもキョロキョロして元気!
e0144012_14250718.jpg


すぐに、熊本で心配しているにゃわんさんに「無事に着いたよー♪」と、写メ。

この子達はねこひと会ではなくnekonokoのチッチさんが引き受けてくれるので、いったん帰宅して家事と猫の世話を済ませ、家人に晩御飯を食べさせて夜にチッチ宅へ。

車中は少し怖がって泣いてましたが(また飛行機に乗ると思ったのかな?)
チッチさん宅の保護部屋でケージに入れたとたんに、はしゃいで跳び跳ね、オモチャを振ったらこの通り(*^^*)
e0144012_14385358.jpg
e0144012_14393105.jpg

e0144012_14415466.jpg
e0144012_14422400.jpg
e0144012_14424582.jpg

可愛いね(*^^*)

手前の大きい子は、前回の空輸で来た熊本猫の もんちゃん(笑)
e0144012_14441956.jpg


元気で可愛いこの子達は、次のnekonoko主催の譲渡会に参加します。

もちろん、うちのヒバリ君も
e0144012_14452867.jpeg


可愛いリンドウちゃんも
e0144012_14462758.jpeg


マリアさん保護の熊本猫達や都内で保護された子達も多数参加予定です。

ぜひぜひ会いに来てくださいね。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-06-30 23:57 | 【熊本被災猫】里親募集予定 | Comments(1)

わー君永眠しました

2016年06月29日23:58
先程、23:35私の胸の上で永眠しました。

今日お昼のわー君
e0144012_19181703.jpeg

昨日からシートの上に自分で行ってちゃんとおしっこして、今日の昼間にはここでちゃんとウンチもたくさんしてくれました。
e0144012_19204865.jpg

偉いね、わー君
e0144012_19214345.jpeg

ブラッシングも気持ち良さそうにしてくれました
e0144012_19224479.jpg
e0144012_19231277.jpg

気持ち良さそうな顔をしてくれる間はまだ大丈夫
e0144012_19245199.jpg
e0144012_19251553.jpg


夕方から急にガクッと悪くなり、撫でてももう気持ち良さそうにしてくれなくなりました。
ほどなく意識がほとんどなくなり、最期の3時間くらい見ているのが辛いくらいの下顎呼吸でしたが、わー君自身は意識なかったから辛くなかったと思いたいです。
心臓が強かったのか、危篤の時間が長かったです。

わー君は本当は何歳だったのかな…
あの汚い駅の飲み屋街に、何年暮らしていたのかな…
暑い日や寒い日もあそこにいて、ばら蒔き餌やりの汚いカリカリを食べて生きていたのかな…

里親さんは見つけてあげられませんでしたが、
時間がなくてあまりかまってもやれず、狭い部屋で良い環境でもありませんでしたが、
保護して良かったです。
保護して、良かったです。

わー君に会えて、看取れて、私は幸せでした。

わー君、偉かったね、可愛かったね、大好きだよ…
私がそのうち死ぬまでみんなと待っていてね。


ずっと我慢していたミルミルも偉かったので、これから少しミルミルを褒めて可愛がってあげます。。


わー君のフォスターペアレント様、最期までわー君を気にかけてくださり本当にありがとうございました。。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-06-29 23:58 | 【小熊部屋、タマミ、侘助】 | Comments(1)

めも(張り切るしょうぶ、イギーを追いかけるはぴかむちゃん、熊本子猫受け入れ準備)

2016年06月29日11:02
しょうぶが張り切って走り回ったり跳び跳ねたりしてるのが可愛くてたまらない。
腎機能は悪いと思うけど、食欲旺盛でいつもお腹を空かせて「にゃあああーん!」とキレてます。
それがまた可愛くてたまらない。
あしたべちゃんを写そうとしたら乱入のしょうぶ(の下半身)
e0144012_17383831.jpg



はぴかむちゃんがまたイギーを追いかけ回してました(^o^;)
e0144012_17464588.jpeg

部屋の隅に追い詰め、ムカつくわ!ムカつくわ!の はぴかむちゃん(なぜにそんなに?)
e0144012_17473640.jpeg

イギーが高いところに逃げてもガン飛ばしまくりのはぴかむちゃん
e0144012_17482190.jpeg

なんなのー?ムカつくわ! の はぴかむちゃん
e0144012_17490700.jpeg

届かないのが悔しい はぴかむちゃん
e0144012_18054367.jpeg

そんなにも嫌われるイギー、いったい何故?



熊本から子猫来る準備をする日がもう月曜しか入らなくて、お手伝いボラさん…と言っても里親さんなんですが、急遽お手伝いに来てもらって、カビ子猫やたんごーズ、でん子ちゃん等が使っていたケージの解体、洗浄、そしてまたすぐ出すのがわかっているけど、一旦収納。
家の中が滅茶苦茶だったので、だいぶ片付きました。
MINさん、本当にありがとうございました。(T人T)

これで準備はOK!いつでもおいで!

ところが、空輸対称子猫の具合が良くないという連絡があり、明日は健康な3匹だけに変更。
残りは体調が落ち着く頃の来週に延期になりました。
明日来る子猫たちは、空港からnekonokoのチッチさん宅に私ゆきももこが責任もって搬送します。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-06-29 11:02 | 【下半身クラブ】募集中 | Comments(0)

偉いわー君、ひねくれミルミル

2016年06月29日08:37
昨夜のわー君、さらに廊下の隅に行くようになったので、ベッドに戻す
e0144012_17282275.jpg

まだまだブラッシングを喜んでくれるわー君
e0144012_17303122.jpg

ほとんど寝てるだけだけど、鼻水以外は辛そうではないわー君
e0144012_17421722.jpg


わー君がまだ生きてくれているので嬉しいです。
もう2週間くらい前に、急に目が落ち窪んで人相が変わった時はいよいよもう、だめだと思ったのに、それから少し持ち直して
一昨日の夜も昨日の朝も、もう本当に危ないかも。。。と思ったのに、
買い物や他の部屋の世話を急いで終わらせて戻ってくると、ちゃんと生きて待っていてくれる。

今も生きてて寄り添って寝てるのが嬉しいです。
わー君の歌を歌ってブラッシングしてあげると、気持ち良さそうにしてくれます。
e0144012_17411882.jpeg


オシッコをベッドの上で2回したわー君、偉いね、偉いね、と褒めてあげました。
膀胱が膨らんでいたのでトイレに入れてあげて、膀胱を少し押して手伝ってあげるとスムースにオシッコしてくれたので、わー君、偉いね、偉いね、と褒めてあげました。

強制給餌の止め時がわからない。
一時は一切やめていたけど、まだまだ大丈夫そうだし食べさせた後はお腹も見せてくれるし、
一昨日、アイシアのゲル状のパウチを買い込みに行ったけど。。
昨日はそれを一袋だけ。

いつも止め時を見誤ってしまう強制給餌、わー君には失敗しないようにしてあげたい。
でも、感情が邪魔をして判断力が落ちてしまうから、いつも止め時を見誤ってしまう…。

わー君は今、自然に体が終わりの準備しているという感じです。
だから、私が変な事をして、変な死なせ方をしないように、穏やかに逝けるように、それだけが私の願いです。


ミルミルは、寝る前の「オモチャ投げて~」のしつこい遊び要求をしなくなりました。
私がわー君にばかりなので、諦めているみたいです。
すっかりひねくれたミルミル
e0144012_17460696.jpg


どうせ遊んでくれないんだよね?のミルミル
e0144012_17470242.jpg


だよね?どうせ遊んでくれないんだよね?
e0144012_17474305.jpg


そうなんでしょ?のミルミル
e0144012_17481589.jpg



ミルミルも我慢してくれて偉いよね。
わー君がもうすぐいなくなるまで、少しだけ我慢しててね、ごめんね、ごめんね、ミルミル。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-06-29 08:37 | 【小熊部屋、タマミ、侘助】 | Comments(0)

人としての礼儀

2016年06月28日18:15
ヒバリには先日、エイズキャリアでも良いと申し込んでくれた親子がいたのです。
譲渡条件や準備や心構え、など30分くらいかけて色々丁寧に説明して
「はい! はい!」とお母さんは聞いてくれました。
小さなお子さんがいましたが、ヒバリなら小さなお子さんがいてもへっちゃらで、すぐに仲良くなるでしょう。
アンケートも頂き、お断りする要素もこれといってなく、お届け票(トライアル決定した時に書いてもらうお届け日時や必要物品をチェックする用紙)まで書いて、お届け日時まで決めたのですが、お父さんが何だか無愛想で話もまったく聞いてる感じがしなかったのです。
私としてはお母さんとお子さんだけなら「良いご縁になりそう♪」と喜べたのですが、お父さんのその態度には不安がありました。
そこで、お家に帰って契約書とブログの必読記事を読んでもらうことにして、読んでも気持ちが変わらないならお話を進めましょう、ということに。

譲渡会の後はものすごく疲れてるし、家を空けていた皺寄せが来るのでものすごく忙しく、またその日は侘助の具合も悪くおちおち出来なかったのです。
でも良縁を願い、がんばってその日のうちに、ものすごーく丁寧なメールを書いて、「良いお返事お待ちしてますね」と出したのです。
ブログの必読記事も契約書も、人によってはドン引きする内容でしょう。ですが、すでに譲渡会でざっと説明し、「はい!はい!」と答えてくれてたのだから、大丈夫だよね?あんなに真剣に聞いてたんだから大丈夫だよね?
私の不安が杞憂であるようにと期待して待っていましたが、結局それっきり返事なし。

まあ、たまにはぼやかせてください。
こちらは死にそうな子のいる中、里親さんと保護猫が幸せに暮らせるようにと、心を砕いて時間をかけて対応したのです。
断るにしても返事くらいするのが礼儀ではないですかね?
でもそういう里親希望さん、とても多いですよ。
貰う気の時はとても熱心で親しげで、貰う気が無くなったらそれきりになる人。
行きずりの人には礼儀なんか必要ないということなんですかね。
まあ、ほんと、たまにはぼやきたくなりますよ。

子供は親の姿を見て育つのに、ヒバリくんヒバリくん♪と、ヒバリが来るのを楽しみにしていた娘さんに、あのお父さんとお母さんはなんて説明したのかな?



エイズキャリアでもこんなヨイコはいないくらいに可愛いヒバリ。
焦らずとも、いくらでも良いご縁がくると思います。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-06-28 18:15 | うちの猫とゆきももこの気持ち | Comments(2)

イギー、皮膚炎

2016年06月24日22:20
おバカのイギー、こんな顔して実は意外に繊細な奴です。<
e0144012_15532164.jpg
br>

皮膚も弱くてしょっちゅう痒い痒いが出て掻きむしってるんです。
もう10日も前から喉の皮膚が血まみれだったので、ステロイドを塗っていたのですが、昨日新たに耳の端もズル剥けていました。
保護猫達にカビ蔓延中なので、もしカビだったら嫌だなと思い診てもらいました。

捕獲されたイギー
e0144012_15544659.jpeg

オシッコ漏らしました
e0144012_15553767.jpeg

恐怖の真っ最中のイギー
e0144012_15562739.jpg

顔を鷲掴みにされるイギー
e0144012_15582236.jpg
e0144012_15585217.jpeg

まあ、カビじゃなくてアレルギーだね、とステロイド注射。。。
e0144012_16002549.jpg


は!しかしこれでカビが伝染りやすくなってしまうかも Σ( ̄□ ̄;)マズカッタか?

帰ってからは私にますますストーカーの可愛いイギー。
e0144012_16013370.jpg

こいつ、私を好きでたまらないんですよね( ̄~ ̄;)
e0144012_16023765.jpg

まったく…丸わかりなんですけど? だったらもう少し素直に甘えて欲しいんですけど?

妹のトリートは里親さん決まったし、イギーもいつか決まるのでしょうかね?
決まる気が全然しないんですけど┐('~`;)┌

↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-06-24 22:20 | 【トリック】募集中 | Comments(0)

めも(ヒバリとリンドウの仮名、わー君廊下)

2016年06月23日23:05
ヒバリとリンドウの仮名をつくづく失敗だったと思うわけです
どう見てもキジトラのリンドウがヒバリで目の青いヒバリがリンドウだろうが…
今から替えようかな?


わー君は、先週もうダメだと思っていたのにまだ生きていてくれてます
でも、一昨日くらいから廊下のここにいるのが多くなりました
e0144012_01124180.jpg

ここが良いの?わー君?
e0144012_01133293.jpg

自分でこんな所まで来るなんて、偉いね、わー君
e0144012_01144856.jpeg


でも今日は、さらに動いて裏口のドアの前の狭いところに隠れていました(;_;)

鼻水だけが少し辛そうで、注射も効かないので見るたびに鼻を拭いてあげてます



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-06-23 23:05 | 【小熊部屋、タマミ、侘助】 | Comments(0)

熊本から、今度は子猫の引き取り要請あり

2016年06月23日22:57
熊本のにゃわんさんから、先日子猫の引き取り要請が入りました。

熊本センター猫はとうとう100匹を超えそうらしいです。
大変大変~!心の準備とその他受け入れ準備しなくちゃ!
でも今年のねこひと会は、保護数自体は少ないのですが、まだカビ子猫達がワクチンしていないし、何しろ置場所がないのです。(預かりボラさん達もイッパイイッパイだし。)

うちではがんばって、同腹なら3腹、いや、やっぱり2
腹、合わせて6匹くらいなら可能と返信したところ、熊本のセンターに持ち込まれる時は同腹かなんだかもうワケわからない状況で持ち込まれるんです~…と。

それだとがんばってもせいぜい3匹くらいしか引き取れません。
どうせ空輸してもらうならもう少し引き取れないかと、ボラ友のチッチさんに打診したところ、7匹くらいいけそうと。
そこで来週また熊本から、計10匹、今度は子猫達がやってくることになりました。

にゃわんさんが心配しないよう、大丈夫よ!と言ってますが、私もチッチさんも本当はかなりキッツキツです。
一体どうなるのやら~不安で不安で胃が痛いです(>_<;)
にゃわんさんへの応援ももちろんですが、ねこひと会とチッチさんのnekonokoの応援も何卒よろしくお願いいたします(>人<)


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-06-23 22:57 | 【熊本被災猫】里親募集予定 | Comments(0)

里子ちゃん急死


19日の夜に夜間病院に緊急入院していた優太は、その後数時間で残念ながら息を引き取りました。
優太は、ねこひと会の保護猫ではありませんが、ねこひと会の保護猫みるくと2匹で一緒に里子に出た、なな猫ホームの保護猫でした。
私は、2匹のお届け前の健診代行、お届けにもなな猫さんに同伴し、貸し出しケージの引き取りについ数日前に優太に会ったばかりでした。
お届けからたったの3ヶ月、わずか3歳の命でした。
私ももちろんですが、里親さんも元親のなな猫さんも、茫然自失、まさに涙も出ないという状態。
悪夢のような出来事です。
病名は、溶血性貧血。おそらく、自己免疫性溶血性貧血。
これについては、後日また書きたいと思います。
優太は、これから里親さんと幸せに暮らすはずだったのに…残念です…。
これから里親さんと優太に会ってきます。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-06-20 17:43 | 虹の橋に。。。 | Comments(0)

めも(カビ子猫あと一歩、優太急変)

2016年06月19日22:40
全体に公開81 view
編集する
今日も忙しすぎて何していたかわからない感じで過ぎてしまった…


夕方、カビ子猫達のカビが、あと1歩というところで薬が切れて、いやいや病院に取りに行く…


夜、里親さんからTEL。TELってだいたい良いことがない。
案の定、ついこの前会ってきた里子ちゃんの具合がおかしいと。

聞けば聞くほど悪いとしか思えず、里親さんが昼に行ってくれた病院はダメダメ感強く、下手したら手遅れになりそうな気がして、すぐに夜間病院に行ってもらう。

案の定緊急入院になり、今危篤です…
優太、優太まだ若いよ…がんばってよ…



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-06-19 22:40 | 虹の橋に。。。 | Comments(0)