<   2016年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2016年07月31日23:01
この前めでたく1歳になったしょうぶ
e0144012_23122884.jpg

私の脇で甘えているところを自撮り
e0144012_23395770.jpg
e0144012_23401915.jpeg

はいはい、嬉しいね
e0144012_23410212.jpeg

自撮り難しいです(^_^;)
e0144012_23414000.jpeg

e0144012_23424246.jpeg

あー可愛い

少し不調な気がしていたけど、調子はまあまあです。

ーーーーー

エレメント子猫の最後の子、レイレイ
e0144012_23434408.jpg

イケメンでしょ?
e0144012_23441268.jpeg

一人でも遊ぶレイレイ
e0144012_23450966.jpeg
e0144012_23452728.jpeg
e0144012_23455543.jpeg


まあ面白いんだけど
e0144012_23463073.jpeg

やっぱり一人だとつまんない…のレイレイ
e0144012_23472170.jpeg


一人になってますます甘えん坊のレイレイです。
e0144012_23480185.jpg


ーーー

夕方はボラ友の手伝いでT町現場
ママ猫1と子猫1捕獲 子猫の人馴れはビミョーだけど、ボラ友が保護する予定
e0144012_23491356.jpg

昨日の子猫達は体重2キロいってなかったけど、人馴れしなさそうなので手術して耳カットしてリリース…という予定で入院中だけど、小さくて可哀想なのです(;_;)
しかし保護する余裕もないしなあ(;_;)


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-07-31 23:01 | センター【乳飲み子】募集中

T町捕獲

2016年07月30日23:29
急遽、ボラ友の現場の手伝いと捕獲猫の搬送

特定の餌やりと不特定餌やりが多数いる住宅地
通る人通る人が猫達の存在を知っていて、好きな人はともかく、好きでない人も少なからず関心を持ってはいるけれど、だからと言って何とかしなきゃ!と動く人は誰もいない…という、ありがちな現場。
お決まりの、猫が出入りしている空き家もちゃんとあり。

餌やりさんもよくいるタイプのダメダメな人、だけど手術の費用は出してくれるというので、ありがたいほうです。
それと、猫避けがあちこち置かれている割には、猫迷惑!と怒っている人がいないのも良い。(←なだめたり愚痴を聞いたり餌やりの代わりに謝ったり、という労力とストレスがない分)

ターゲットは、子沢山の母猫2匹と、その子猫達8匹。
しかも三毛とかサビとか…ぱっと見ただけで♀がたくさん(-_-;)

今日ボラ友が捕ったのは、捕獲器に2匹で入ってしまったくらいまだ小さいけれど野良野良しく、甘えん坊の健康な子猫すら余っているこの時期に、保護するのはとても無理。
e0144012_15360861.jpg

まだ小さくて可哀想だけど、TNR…不妊手術をして耳に目印のカットを入れて、元の場所にリリースする予定です。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-07-30 23:29 | 猫活動・日本の愛護事情

2016年07月30日23:23
何とかカビも完治、ワクチンも終わってウイルス検査も陰性で、数日前からやっとケージフリーになれたムヒカ子猫達

探検中~だけどムクドリなのかカワラヒワなのか判別不可能…カワラヒワかな…?
e0144012_18393315.jpeg


こちらはたぶん、ムクドリ
e0144012_18402593.jpeg

テレビを気にするムクドリ
e0144012_18443148.jpeg

超気になる~のムクドリ
e0144012_18453547.jpeg

これはムクドリなのかカワラヒワなのか(^_^;)??
e0144012_18510785.jpeg

ヒヨドリだけ明らかに判別可能(そりゃそうだ)
e0144012_18522254.jpg

思いの外天真爛漫に育ったヒヨドリ
e0144012_18562002.jpg

お腹の模様ヒヨドリくっきりちゃん
e0144012_18573864.jpg

カゴに入るムクドリ
e0144012_19151681.jpg

少し小さいほうがカワラヒワ(並ぶと何とかわかる)
e0144012_19494006.jpg

ムクドリとカワラヒワの区別がつかないので、やっと鈴と首輪を付けました。
e0144012_20231582.jpeg

ほら、首輪を見せてごらん?こら噛むな~!
e0144012_20235068.jpeg

がぶがぶがぶ~♪のムクドリ
e0144012_20242374.jpeg

むくむく可愛いけど、ボク男の子だからね?
e0144012_20245204.jpeg

そこのとこよろしく♪のムクドリ
e0144012_20251808.jpeg

ボクも男の子だよ!のヒヨドリ
e0144012_22081046.jpeg

ほら、見てね
e0144012_22084288.jpeg

おっぴろげ~♪
e0144012_22092054.jpeg


カワラヒワもお顔見せて~
e0144012_22111008.jpg

e0144012_22123281.jpg

カワラヒワは一番やんちゃでなかなか撮れません…また今度(^_^;)

やんちゃで甘えん坊の可愛いムヒカ子猫達
早く里親さんを見つけてあげなくちゃね。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-07-30 23:23 | センター【どぶ子猫】募集中

2016年07月30日23:22
きょうだい達が続々と里親さんの元に旅立ち、ひとりになって寂しがりのレイレイ
e0144012_15281725.jpg


人にわらわら寄ってくる可愛いムヒカ子猫達は、掃除機もへっちゃら
e0144012_15295440.jpg



コンデンスミルク、愛称ミルミルが、昨日と今日続けて嘔吐…
昨日今日、ミルミルの好きなウェットフードが切れていたのでカリカリしかあげなかったからか?
構ってあげられないストレスか?
気分悪そうではないけど白血病キャリアだから、ついに発症か?とか余計な心配してしまう
e0144012_15324219.jpg



今日は、熊本被災猫だったヒバリ(今はコーシュカちゃん)宅に、貸し出していたケージの引き取り。

ボク、コーちゃんだよ!今とっても良い暮らししてるんだ♪
e0144012_15341896.jpg


このオモチャもまあまあだし
e0144012_15345868.jpg


クマちゃんも気に入ってるんだ~
e0144012_15355336.jpeg


でもこのオモチャが一番好き♪
e0144012_15363414.jpg


お母ちゃーん!オモチャで遊んでよ~!の コーちゃん
e0144012_15374135.jpeg


お母ちゃんを見ながら手を揉み揉みのコーちゃん
e0144012_15400259.jpeg


たくさん遊んでもらって爪も研いで
e0144012_15420853.jpg

満足~♪のコーちゃん
e0144012_15424076.jpg


コーシュカちゃんの相変わらずの無邪気っぷりに癒されました(*´∀`)
熊本から苦労して来た甲斐があったね。
里親さん、コーちゃん、末永く幸せにね。


残りの保護猫達も早く本当の家族を見つけてあげなくちゃ…
もたもたしてられないぞ!ゆきももこ!



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-07-30 23:22 | 【熊本被災猫】募集中

めも(昨日~今朝の分)

2016年07月27日11:29

と言っても、すでに昨日の事がもうおぼろげじゃ…(∋_∈)

ケージフリーにしたムヒカ子猫達が、すごいかわゆすで写真撮りたいけど時間なく…


はぴかむちゃんの新しいドレスはすごく良い!
脱げないしホコリもつかないし、オムツもバンソーコーもしなくて良くなったし、膝の傷も乾いてきたし!<
e0144012_10335793.jpg
e0144012_10350584.jpeg
e0144012_10354093.jpeg
br>

最初は怒っていたはぴかむちゃんも、スッゴク良いわよ、これ♪と言っています。
e0144012_10362196.jpg



熊本子猫にはカビの内服もしているけど、芳しくないです
くるんは半日で鼻の横に大きい新地開拓されてました(∋_∈)
ネズミのオモチャを投入したら、もっとが野獣化して独り占めしてました


エレメント子猫は、完全離乳
トイレの成功率は8割程度
今日の夕方トイトイとフィフィのお届け
ケージ貸し出しなのでまた色々大変です


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ******
by yukimomoko | 2016-07-27 11:29 | 【下半身クラブ】募集中

2016年07月25日23:38
ケージに入ってる猫の世話というのは本当に大変です。
ケージの中と猫をきれいに保たないと、カビや皮膚炎や下痢やなんやと体調を壊します。
1つのケージに複数匹いると汚染も激しいので一日何度も掃除しなくてはいけません。

今は通常の保護猫に加えて、子猫が三腹11匹、まだみんなケージなので、とにかく時間が1日24時間では足りず、ブログも個々の保護猫別に書けず、メモるのが精一杯なのです。
時間が出来たら個々の記事をちゃんと書いてあげたいのですが、何時になるやら。。

というわけで、めも ↓


昨日の譲渡会で、エレメント子猫のフィフィ&トイトイ、メイメイ&エイエイが内定
茶トラのレイレイのみ残る
そのエレメント子猫達は、今朝から強制的に哺乳瓶を卒業
お皿でロイカナベビームース→メイメイのみ食べる、カルカンパウチ→フィフィ、レイレイ、エイエイ食べる、退院サポート→誰も食べず
トイトイが自力でまだ全然食べれないことがわかった
結局全員、シリンジで補食
哺乳瓶は大好きな子猫達だけど、シリンジはイヤイヤしまくり

熊本子猫のくるん、まりんに昨日の譲渡会でお二方から申し込みあり、
お一方は男性独り暮らし…話すと良い感じで心が動いたが埼玉で少し遠い
もう一方は家族暮らしで、条件的にもお人柄も良かったのだけど、やはり少し遠方で
今の私は普段以上に遠方無理なので、1日悩んで結局どちらもお断りさせてもらいました…勿体ないんじゃ?ほんとに良いのか?と不安と焦燥感で胃が痛くなる…

その熊本子猫達、今日ようやく遅れ遅れの2回目のワクチン。
実は、昨日の譲渡会の最中に気がついたら耳にカビ!!
3日ほど前から、もっとの前足が赤くハゲていたのは気がついていたが、何かかぶれているのかと…まさかカビとは…orz
熊本子猫達は1日に最低6回はうんちをするので、掃除(消毒)もそのたびやってるのだけど、やはり狭いケージ(マルカンの2段ケージ)に3匹だとカビも生えるのか(-_-;)
今日の検便でせっかくコクシが消えてケージフリーにしてあげられると思っていたのに、今度はカビ…やっとカビが収束したリビングには上げられない…
可哀想だけどカビ退治出来るまで、あとしばらくケージで我慢してもらう
カビには内服と軟膏処方


元どぶの匂いだったムクドリヒヨドリカワラヒワのムヒカ子猫達も、ようやく2回目ワクチン、それとウイルス検査
これはめでたく陰性o(^o^)o
これでケージフリーにできる♪
できるけど できるけど、昼フリーにしたら暴れまくって水をひっくり返したり酷すぎるので、またケージに入れたら、入れた途端に次々うんち!(/ロ゜)/
子猫達は遊び疲れてぐっすり
まあ、元気だから良いか… ┐('~`;)┌


今日、まゆんさんがお手伝いに来てくれて色々はかどったので助かったのですが、
まゆんさんがはぴかむちゃんの膝と陰部カバー用のスカートを作ってきてくれました。
さっそく着せると最初は怒ってくるくる回ってましたが、すぐに馴れました。
今のところ良い具合に着衣中です。
e0144012_23120694.jpg

ピンクで可愛いし、まあまあ気に入ったわ♪の はぴかむちゃん
e0144012_23112032.jpg



写真の整理をしなくてはいけないけど、未整理が100枚くらい…気力も時間もなく…(>_<)


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-07-25 23:38 | 【下半身クラブ】募集中

2016年07月23日10:50
熊本子猫のくるんまりんもっと、昨夜2回目のドロ投与
今朝の便には虫出ず


エレメント子猫達は、今朝のトイレはひとりどの子か不明だけど下痢あり。
今朝初めてお皿にロイカナベビー用の半生のなんかよく残されてしまうペレットみたいなの、あれをお皿であげてみたけど、三毛のメイメイちゃんだけが食べてあとの子は興味なし

で、相変わらずまだ哺乳瓶で欲しがり
今朝はロイカナベビームースとヤギミルク混ぜたものを哺乳瓶であげて、今やっと寝かす


ミルミルがすっかりひねくれて廊下でほとんど暮らしている…(>_<)


しょうぶが一昨日の夜に珍しく吐いて、その後少し元気ない気がして心配していたけど、大丈夫みたい?
でも少し下痢
最近何となく何となく不調な時間が増えている気がする…


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ***
by yukimomoko | 2016-07-23 10:50 | センター【乳飲み子】募集中

保護活動ってね…

2016年07月20日04:21
もうすでに忘れかけているけれど書かないとさらに忘れるので…

今日は朝一番は、熊本子猫のトイレ洗い
エレメント子猫のトイレは辛うじてセーフ(うんちはあったがトイレ洗うほどではない)
2階の事(掃除機、トイレ掃除、しょうぶのオムツ替え、飲み水替え、ムクドリ達のゴハン)してまた1階に降りたらまた熊本子猫がうんちでトイレ洗う…また2階行きしょうぶの点滴、ムクドリ達の投薬、下半身クラブの排泄介助、洗濯、3階のトイレ掃除、また1階に降りたらなんとまた熊本子猫がうんちでトイレ洗う…どんだけー!?
それでもう12時過ぎてしまったのだけど、今日はなな猫さんにお預けのれんげちゃんのお届けだったので、出る直前にエレメント子猫の離乳食をあげようと思って準備に2階に上がると、まさかのムクドリ達のケージの中がうんちまみれというね…(T▽T;)
これもトイレ洗うだけでなく子猫3匹ともシャンプーしなくてはいけない汚染ぶり。
なな猫さんに、とても時間通りに行けそうにないからと連絡入れ、汗だくで子猫3匹シャンプー、ケージの中ももう一度掃除、トイレは新しいのを出して汚染したトイレは風呂場に置いといて、帰ってから洗うことにして、
もうエレメント子猫に離乳食あげる時間がなくなってしまい、仕方なくそのまま出発。

13:50に出発して、行きも帰りも首都高で、エレメント子猫のゴハンの時間が開きすぎるので一刻も早く帰りたくて、なな猫さんには悪かったけど五反田で降りてもらって、急いで帰宅したのが18時
トイレはどれもセーフ
エレメント子猫も熊本子猫も餓えさらばえていて大騒ぎするのを制しながらゴハン

一通りし終わって横になったら動けなくなって、もうこのまま眠りたい…と思っていたら家人がもう帰ってくるとライン入り、晩御飯とても作れず謝ってまた弁当。

昨日ピー下痢だったしょうぶは、今日は軟便に
はぴかむちゃんの膝の包帯は昨日のやり方が上手くいって、まだズレずに装着中

夜の色々の世話が終わり、エレメント子猫の夜中の最後のゴハンをあげる前にシャワーだけ浴びて(自分)、昼の熊本子猫のトイレ洗う

上がって、エレメント子猫の離乳食、1日の最後のケージの掃除、トイレの汚れが酷かったので交換。
時間はもう4時過ぎ。
汚染トイレは明日洗います。


ここ最近トイレ掃除の話ばかりみたいですが、何も泣き言言っているわけではないのです。
保護活動ってぶっちゃけ、トイレ掃除含む猫の世話にかける時間が一番多いんですよ。
保護する過程やなんかは、いかにも何かやりました!みたいな報告が書けるけど、保護したらそれで終わりではないですから。
保護したら世話と掃除をちゃんとしないと病気になりますから、一番大事ですよ(-.-)
活動報告に何も書かれない日でも、こうして地味~にしんどいことをしているのが、保護活動者の日常なんですよ(-.-)

逆に言うと、猫の世話がちゃんと出来ないような人は保護はするべきではないんですよ。
そういう人が猫をかえって苦しめたり、人に尻拭いさせて迷惑をかけるのをたくさん見てきました。。(尻拭いさせられた事は数えきれなくあります(-.-))

何が言いたいかと言うと、保護活動ってそんなに甘くないんですよ。
私だって死なせる事がありますが、そういう事です。
下手したら猫が死ぬということ、わかってない人が多すぎる…(-.-)



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-07-20 04:21 | 猫活動・日本の愛護事情

もうしょーず1歳

2016年07月18日21:22
愛護センターから乳飲み子を引き出す時、その時の育ち具合で推定誕生日を決めてます。
去年の7月29日、猛暑の中引き出したもうしょーずの推定誕生日は7月18日
e0144012_14355676.jpg


最初は育たないかも?と心配したしょうぶも、無事一歳の誕生日を迎えました(*^^*)ノ∠※。.:*:・'°☆

アンジェラちゃんとブレナンちゃん(元、もーもーちゃんとうしうしちゃん)の里親さんからも近況がきました。
不妊手術が終わるくらいまでは小柄だったアンジェラちゃんとブレナンちゃんも、
e0144012_14373643.jpg

すっかり大きくなって(*´∀`)
e0144012_14400561.jpg

でもまだこんな意味不明な遊びもしてるそうです(笑)
e0144012_14403356.jpg

ふたりはとっても仲良しで甘えんぼだそうです(*^^*)
e0144012_14411834.jpg


しょうぶも、春過ぎてからぐんと大きくなりました。
でもまだテーブルに直乗り出来ないし、トイレも覚えてくれません(時々たま~にトイレに入ります)

オムツされてるのに気づかず壁に向かって放尿のしょうぶ┐('~`;)┌
e0144012_14423791.jpg

気持ち良くやってるしょうぶ
e0144012_14440898.jpg

可愛いから良いのですd(^_^;)

来年の誕生日も元気で迎えられたら良いな
これからもよろしくね、しょうぶ!


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ****
by yukimomoko | 2016-07-18 21:22 | 【頭の大きなしょうぶ】募集中

2016年07月17日04:55
昨日の中目黒の譲渡会は、キツくて運転の自信がなかったので搬送ボラさんに送迎してもらう。
ところが行き車中は元どぶの匂いのムヒカ子猫達が2匹もこんもりと●、帰り車中はエレメント子猫達が下痢●、臭ー!臭ー!
人の車なのにやめてけれ~(´д`|||)


と言うわけで、エレメント子猫達はケージの中で全員●まみれになったので、帰宅してすぐにシャワー
ムクドリヒヨドリカワラヒワのムヒカ子猫や熊本子猫達はケージに入れられたまま後回しで、とにかく●まみれの5匹をシャワー

小さな子猫なんかすぐに乾くから時間かからないけど、何しろ5匹だから30分以上は軽くかかるし汗びっしょり。
やっと終わってムヒカ子猫や熊本子猫達をケージに戻し、しょうぶのオムツを替えてあげて
シャワーしたエレメント子猫にミルクあげて、2階の床があまりに汚いので消毒で拭いて
猫のゴハンとトイレの掃除したら腰がもう痛くて、少しだけ横になっていたら子猫がトイレで次々と●してまた●まみれに…Σ(T▽T;)
仕方なく2度めのシャワーしたらもう20時半(泣)
疲れ果てて腰も限界で横になったら、そのまま晩御飯食べないで意識消失してしまい、23時起きて今に至る…もう●のおかげで滅茶苦茶な生活じゃ…(-_-;)

譲渡会には、3年前の保護猫キマル(今はふくちゃん)の里親さんが来てくれて、どの子かをふくちゃんのお友達にと申し込んでもらえました\(^o^)/
(どの子かはその場で決められず考え中)


エレメント子猫は、もう離乳食を始めたので(それもあって●頻回なのです)もう乳飲み子ではないです。
トイレも、ケージの中で訓練中。
一番乗りにトイレを自力で使った白黒のエイエイ以外はまだ成功率50%くらい。
エイエイもまだ85%くらい。


熊本子猫達はすっかり元気になりました。
ケージが壊れんばかりに3匹でドタンバタンと暴れまくってます(^_^;)
もう、リビングに上げてあげたいけど、本猫達のコクシとリビングのカビ問題があるので、まだ隔離のケージで我慢してもらう。


元どぶの匂いだったムクドリヒヨドリカワラヒワ達も、カビも風邪も完治。
変顔もすっかり可愛く元気になってますが、時間がなくてずっと写真も撮れず、ケージの中で成長中。


トライアル2日めのヒバリは順調。
2日目にしてこのリラックスぶり、さすが!
e0144012_20583508.jpg



ヒバリがいなくなって、リンドウちゃんの甘えと遊びがパワーアップ!



はぴかむちゃんの膝の傷がどうしても治らない
バンソーコーも包帯もズボンもことごとくズレて失敗
イギーのアレルギー皮膚炎も悪化
相変わらずはぴかむちゃんはイギーを追いかけてます
ものすごいスピードなんです(>_<)イヤハヤ


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-07-17 04:55 | 【熊本被災猫】募集中