ゆきももこの猫夢日記

<   2016年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

めも(あしたべ、まりん不妊手術、新しい猫タワー、ペコオソソ)

2016年09月28日22:34
あしたべちゃんはとにかく美味しいものボクにもちょうだいと、常に私の動向をチェックしていて、それを察知するとすごい勢いでダカダカダ~!と走ってきます。
前足だけで走ってるとは思えないスピードです(*^^*)


熊本子猫のまりんの不妊手術
まりんともっとは乳歯生え替わり
カワラヒワも生え替わり


1階の保護部屋に新しいタワー設置
たっくんはすぐに遊んだけど、かなでちゃんは来てくれなーい(;o;)


ペコのオソソウが最近ひどい
オシッコだけでなく、ウンチもしている
大量でベッドに敷いたオネショ用シーツが下まで滲みていると(だんな談)
ペコもいつの間にか15歳くらいなんだよなあ…
腎臓でも悪くなってるか、ボケでも始まったのか
レオが生きててくれたらなあ…




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-09-28 22:34 | その他

めも(健診挫折、ゆんちゃんみっつんトライアル中、ヒマワリ里親さんツイッター、中途半端なジュンちゃん、高齢飼い主の相談2)

2016年09月28日01:08
今日は本当はペコとナナちゃんの健康診断の予定だったが、日、月と忙しくて疲れ果てていたのであの捕まらない2匹を追いかけ回して捕獲する気力が起きず、ぐずぐずしていたら時間切れになってしまった(-_-;)
そのかわり、書類の整理とハンモック作りが少し出来たのでどうかお許しください…

トライアル2日目のゆんちゃんとみっつんは、思いの外順調♪
お姉ちゃんの指からオヤツのちゅー⚫をもらうゆんちゃんとみっつん
e0144012_22071531.jpeg



ヒマワリの里親さんのツイッターにヒマちゃん登場してた(*^^*)
朝方4時に息が出来なくて目を覚ましたら、ヒマちゃんが顔の上に乗っているらしいです(笑)


リボンでほんの少しだけ遊んだジュンちゃん
中途半端な遊び方(^o^;)
ジュンちゃんの写真久しぶりに撮ったから日記書いてあげたいな。

例の小平市の相談の80歳のお婆ちゃんからTELあり
話し方もしっかりしていて、こちらの条件は理解しましたと。
3階の部屋に1匹だけで隔離されている6歳の女の子の世話が出来ていないようなので、取り合えずその子だけでも引き取る方向。
ただ、なんだか、担当の職員さんがちょっと頼りないなと言うか、大丈夫か?…と思うような事があり、トラブルが起きないかと少し心配(>_<)


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

拘束のリンドウちゃん

2016年09月26日22:33
まりんもっとカワラヒワを遊ばせる間、リンドウちゃんは閉じ込められてます。
e0144012_00553088.jpg

なんで?
e0144012_00561524.jpg

なんでよー!
e0144012_00564783.jpg

うう、ごめんね(>_<)

エイズキャリアはよほどの事がないと感染しないと言われているので、私も私の回りの保護ボラも、エイズキャリアの子は特に隔離していません。
しかし、自分の猫ではなく保護猫(いつか里親さんの子になる子達)は、場所的に無理がなければ隔離するほうが望ましいでしょう。

うちでは、普段はリンドウちゃんはフリーですが、子猫達を遊ばせる間だけ、可哀想だけどリンドウちゃんをケージに入れています。

子猫達はひとしきり遊ばせたらまたケージイン。

リンドウちゃんも子猫達も、早く里親さんの元で思いきりのびのびさせてあげたいです。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ゆんちゃん、みっつんお届け(写真載せました)

2016年09月26日00:40
先週のワクチンの後から、ゆんちゃんが急速に馴れました。
と言っても、近づいても逃げないでシャーも小声で触らせてくれる※短時間 程度、未だに一度も喉を鳴らしてくれないのです(^o^;)
みっつんは、横たわる私の脇に来て箱座り、撫でると喉を鳴らして、「ここおいで、ここ」とお腹をぽんぽんすると、お腹に乗ってきてくれるようになりました(*´∀`)
いつも私のそばにいるみっつん
e0144012_20485735.jpg

あーかわゆい!
e0144012_20494819.jpeg



そして今日はとうとう、ゆんちゃん、みっつんのお届けでした。
おとぼけみっつんは、もうすっかり家猫なので心配はさほどありません。
でも、ゆんちゃんのほうは筋金入りの強情者でキッツい娘。

大丈夫かしらん(´o`;

もちろん、それを承知での里親さんですが、お見合いから2週間も経っていたので、里親さんの気持ちが変わってないかとか?、私のほうも自分の選んだ里親さんが本当に大丈夫なのか?とか、色々な不安も沸き上がっていました。
脱走させるんじゃないか、家庭内野良にしてしまって愛してもらえないんじゃないか、などなど…昨夜は悪いことばかり考えてしまって泣きそうでしたf(^_^;

まあ、保護子猫と同じ部屋で寝るのが久しぶりだったので、毎晩私の胸に乗ってくるようになっていたみっつんを殊更愛しく思ってしまって、あーあげたくないなー悲しいなー!とね(苦笑)

もちろん、ゆんちゃんのほうも可愛いですけど、みっつんは見た目もでんでん似でツボっていたし、ほんとあげたくなかった(笑)

今日のお届けは朝から色々ばたばたして、14時お届けの予定が17時に延期。
車のところまで迎えに出てくれた里親さんの、もう楽しみで待ってました!という顔を見て少し安心し、その場で気持ちを聞くと、「もちろん!気持ちは変わりません!」と言ってくださいました。

玄関を開けたら、手作りの立派な脱走防止扉
e0144012_20554480.jpg

おお、完璧!

居間に置かれたケージも、私の伝えた通りに用意してくれていて、お部屋の中も危険防止の対策ほぼバッチリ。
お家の構造や間取りは、野良野良しいゆんちゃんでも上手く馴染んでいけそうです。

ケージで固まるふたり
e0144012_20565595.jpg


何事なの?!の、みっつん
e0144012_20580310.jpeg


唸っているゆんちゃん
e0144012_20584284.jpg


少し落ち着いてきたみっつんを「おくるみ」に入れて爪切りする練習もしました
爪切り難しいなー!の里親さん
e0144012_20593345.jpeg


痛そう!俺とても無理!のお兄ちゃん
e0144012_21002312.jpeg

お母さんは上手♪
e0144012_21011172.jpeg

お顔も出して撫でてもらったよ
e0144012_21014372.jpeg

怖くないよ、これからよろしくね
e0144012_21021526.jpeg

最初の1週間のシュミレーションをして、失敗のないように重々説明。
うちで懐いていた程度まで馴れるのは確かなので、後は里親さんが挫折しないかどうか。。。

夜、さっそく「みっつんはすぐにゴハンを食べて、ゆんちゃんも私達が離れていたらすぐに食べそうです。」とご報告あり。
e0144012_21032539.jpg
e0144012_21040349.jpg

うん、思いの外落ち着いてる、きっと上手くいく。
里親さん達も前向きだし根性ある。

里親さんがんばれ!ゆんちゃんみっつんがんばれ!

どうかトライアル上手くいきますように(>人<)





↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

怒られてばかりのマヨドレ

2016年09月23日23:50
マヨドレは子猫の時から全然甘えないし可愛いげのない子だったのですが、それでも少し前までは何とか抱っこが出来てました。
e0144012_12272403.jpeg

けれど多頭飼育の保護ボラ宅では自分から寄って来ない子まで構ってあげる時間もなく、ほとんど放置されている間に触れない猫になってしまいました(-_-;)
e0144012_12153141.jpg

ちゃんと里親さんに出してあげたらもう少し懐くようになるんだろうに
出してあげたいけど、アピールするものが少ないから(見た目イマイチ性格悪し)難しいんですよね…

しかも、イギーを苛めたりするし、長老みゃっ太やナナちゃんに出した特別ゴハンを横取りしたりでいつも怒られてばかりのマヨドレ
e0144012_12255871.jpg

私から逃げるけど、マ~ヨマヨ!と呼ぶとちゃんと来るのです。
本当はイイコなはずなのに怒られてばかりで放置されて、写真もろくにない…可哀想ですよね(;_;)
カブおじさんに甘えるマヨドレ
e0144012_12291443.jpg
e0144012_12311963.jpg
e0144012_12314452.jpg

イギーの事は苛めるけど、大人の猫には甘えるし、大きななりしてオモチャ大好きなマヨドレなのです。
大人の優しい猫さんがいるお家に向いています。
お問い合わせお待ちしています!


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

甘えるはぴかむちゃん

2016年09月23日23:37
ドレス(新作)の着こなしがすっかり板についたはぴかむちゃん
e0144012_11504885.jpeg


最近はソファーの上に上がるのが好きなんですが、あしたべちゃんのように自分ではなかなか上がれないので、ソファーに上がろうとじたばたするのがかわいそかわゆす(*´ω`*)
こんな目で見上げるので急いで抱っこして上げてあげます。
e0144012_11400592.jpg

上げてあげると、「フカフカして気持ち良い~💕」と、いつまでもソファーの上にいます。
e0144012_11413579.jpg


昨日と今日は、私もソファーでやる事があったもんだから、はぴかむちゃんがずっとピッタリ寄り添って甘えてくれました。
e0144012_11435943.jpg

e0144012_11443852.jpg
e0144012_11450695.jpg

あーかわゆす!かわゆいよ、はぴたん(*´ー`*)



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

続・可哀想なイギー

2016年09月23日22:26
9月2日のイギー
e0144012_00124387.jpeg

9月21日何だか人相まで変わってきたイギー
e0144012_00310418.jpg

ハゲと皮膚の肥厚…(泣)
e0144012_00315644.jpg
e0144012_00322604.jpg


イギー、アトピカ内服始めて20日経ち、どんどん様子が悪くなるので一昨日から中止に。

夏が終わり、窓際にいる事が少なくなったので、日光アレルギーなら症状が落ち着いていくかと期待したけど…窓に紫外線遮断のフィルムを貼っても、窓際に来なくなっても、結局全く治る気配がないのでやっぱり日光アレルギーではなかったのか。

アトピカの作用で抵抗力が落ちたせいで、全身重度のカビになってしまってます。
何よりも覇気がなく、
元気な頃はうろうろしてブイブイ言わせていたのに、イジメに遭うせいもあってすっかり引き籠り猫と化してしまいました。

少し前は箱階段の中にいる事が多かったけど、今はソファーの後ろの本棚の隙間でほとんど過ごして、お腹が空くと椅子とケージの間でじっとしているので、他の猫に邪魔されないよう見計らって、そっとお皿を置いて食べさせてます。
e0144012_00375698.jpeg

ここだと安心なのか、割りと逃げないイギー
e0144012_00384247.jpeg

ボラ友のススメで一昨日の夜からJINというサプリを始めました。
サプリは実は私は全く信じていないけど、いつも酷い子の時には藁をも掴む気持ちでつい使ってしまう。
今回のこれは基本的には整腸剤なので悪いことはなかろうと。
1日3回あげたいのですが、そんな調子なので1日3回も姿を見れなかったりもします。

変なことにならないかとイギーが今一番心配です(;_q)

↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

めも(賢いまりんともっと、わかっていないカワラヒワ、成猫達の健診の季節)

2016.09.22. 0:40
最近、まりんともっとがティッシュを荒らすように…
今までティッシュという面白い物があることに気がついてなかったんだね、きっと。
でも、この子達は「め!」「こら!」もわかるし(怒られるのわかっててイタズラしている。怒られたら一応やめる)
ゴハンの時はふたりでダッシュでケージに飛び込んでいくし、かわゆくて賢いよ~

ケージの上も大好きなまりんともっと
e0144012_12550299.jpeg

仲良しさん♥
e0144012_12560080.jpeg

e0144012_12575505.jpeg

あーかわゆいかわゆい(*´ー`*)


カワラヒワのほうは、いくら叱っても全く聞かないのです。
自分が叱られるなんてこれっぽっちも思ってないんだよね。
お腹の上に当然のように乗るカワラヒワ
e0144012_12592536.jpeg

e0144012_13003792.jpeg

あーかわゆい!(*´∇`*)



成猫達の健診とワクチンに行く季節になったので、来週から3匹ずつくらい連れていかなくちゃ。
重いのや(クニクニ、ジュン、マヨ)捕まらないの(ペコ、ナナ、ジュン、マヨ、)がいるから、考えただけで疲れます┐(-。-;)┌



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

高齢飼い主からの相談

2016年09月22日00:38
今日、愛護センターから回されたという相談者さんから、成猫9匹、80代のお婆ちゃんが膝が悪くて世話が出来ないので里親を探してもらえないか、と。

連絡くれたのは小平市の職員さん。
ご本人は頭も達者だし他に病気もないらしいが、ただ膝が痛くてお家の中のこともままならないらしい。
先々の事を考えると、今のうちに猫の行き先を決めておくほうが良いと決心したようです。

愛護センターへ持ち込まれるペットのうち、引っ越しや結婚・出産などの理由はずいぶん減りましたが、最近は高齢者の飼い主やその遺族からの持ち込みがとても増えているのです。
その事をもっと問題視しなくてはいけないと思うのだけど、世間一般ではあまり深刻に考えている人は少なく、里親希望の問い合わせでも高齢者の方やその娘や息子からというのが、特にここ2年ほど増えている感じがしています。
今回の相談者さんは、わざわざ人から譲り受けたり買ったりしたわけではなく、野良猫を家に入れて増えたようですが、不妊手術もちゃんとしているし、自分がしっかりしているうちに里親を探そうと思ってくれたので良かったと思います。

それにしても9匹かあ、、、と言うか、小平かぁ…遠すぎる…

地元でも猫ボラをしている人はいるはずなのですが、最初に私に相談が入ったからには、たとえ地元のボラさんが見つかったとしても、気安く頼めるような事ではないし…


とりあえず、こちらのお約束事項を話して、お婆ちゃんが受け入れる気があるならまた連絡してくるということに。

もし引き受けるにしても、自宅保護のまま里親募集出来るかもしれないし、いきなり9匹も保護なんて無茶はしませんから、ゆきももこの心配しなくて大丈夫ですよd(^_^;)



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

届きました

遅れ遅れですが、支援物資のご報告です。

7月22日 足立区 YH様から 子猫用のパウチをたくさん頂きました。
e0144012_16284675.jpg


7月26日 千葉県 NK様から カリカリたくさんとオモチャを頂きました。
e0144012_16290488.jpg


練馬区SK様から 猫が大好きなオヤツ たくさん頂きました。
e0144012_16293631.jpg


8月30日 目黒区UT様から しょうぶへ腎臓の療法食をたくさん頂きました。
e0144012_16295555.jpg


9月16日 墨田区 TJ様から カリカリ3種をたくさん頂きました。
e0144012_16042501.jpg


物資だけでなく、私にまでオヤツやお便りなど、暖かいお気遣いを本当にありがとうございます。
支えになります。本当に感謝しています。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ