<   2016年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
マイウェイ
2016年10月30日17:24
マイウェイという歌があるんですけど、知ってますか?
時々昭和のオッチャンがカラオケで熱唱するあれです。
看護学校時代のあんまり好きではなかった同級生がこのマイウェイを大好きだったおかげで、キャンプとか戴帽式とか合宿とか卒業式とか、とにかく行事の度に全員で合唱させられたのです。
おかげであんまり好きな歌ではなかったのですが
今日たまたまラジオでかかっていたので、「歌」という歌詞のトコロを「猫」と替えて歌っていたら、思いがけず感極まって号泣してしまったわけですわさ。

感動とかじゃないんですよ、、
これは同じ活動してる人ならわかるかも、してない人にはたぶんわからない
信じたこの道を心のままにいく、それはそうなんですが、
愛と涙とほほえみに溢れた思い出、それもそうなんですが、
やっぱりそれだけではない辛いことが多すぎて、
やっぱ辛いわ、猫活動…
でも信じたこの道を私は行くだけなんですけどね。
私には愛する猫がいるから…



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-10-30 17:24 | うちの猫とゆきももこの気持ち
FF検査と仙豆2回目の抗がん剤治療
2016年10月29日12:39
仙豆からの白血病感染が心配な子達、
同居のジローちゃん(エムエムちゃん)
e0144012_03071541.jpg

保護時期がかぶっている綿ゆき、キラキラちゃん、
e0144012_03103297.jpg

桃くろ、めぇちゃん、
e0144012_03114435.jpeg

ヒマワリ、
e0144012_03203860.jpeg

トリート、
e0144012_03220249.jpeg

でんでん、
e0144012_03232734.jpg

川太郎、
e0144012_03243935.jpg

今のところみんな陰性です。
新生あじさいちゃんは返事待ち。
e0144012_03255460.jpg


うちの猫達でまだ再検査出来てないのがマヨドレ、あしたべちゃん、イギー、別室だけど一時リビングに降ろしていたペコ。
それと、仙豆とはかぶっていないけど、カワラヒワ。


ちなみに、でんでんはエイズが疑陽性で出たそうです。
でんでんは妹の新生あじさいちゃんがエイズキャリアだったので、何度も検査したし、遺伝子検査も当然しましたが、今回初めて疑陽性で出てしまいました。(しかしエイズの疑陽性なんか、白血病に比べればなんという事もなく感じます。)
里親さんがさらに遺伝子検査もしてくれたのですが、そちらは陰性だったようです。



仙豆は今日は2回目の抗がん剤治療の予定。
今のところ副作用も出ていないようで、本当に病気なの?というくらい元気に遊んだり、食欲もあるそうです。
抗がん剤がよく効いたのだと思います。
どうかどうか2回目も効きますように。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



by yukimomoko | 2016-10-29 12:39 | 里子に行った子達2014~2016
おねむのリンドウちゃん
2016年10月28日21:35
リンドウちゃんは里親会ではずっと絶叫ですが、うちでも時々何か訴えてニャーン!ニャーン!と言ってます。
でも何して欲しいのかイマイチわからないんだよね┐('~`;)┌
甘え下手のリンドウちゃん、今日は珍しくお腹の上で甘えてくれました。
e0144012_02405072.jpg

気持ち良く撫でてよ?の、リンドウちゃん
e0144012_02420074.jpeg

うん、良い感じ…の、リンドウちゃん
e0144012_02430027.jpeg

眠くなっちゃうわ~の、リンドウちゃん
e0144012_02440584.jpeg

そのままお腹の上で寝ちゃいました
e0144012_02445710.jpeg

リンドウちゃんと一緒に寝てくれる優しい里親さんお待ちしています(*^^*)ノ


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-10-28 21:35 | 【熊本被災猫】募集中
ナナちゃんみゃっ太健診
2016年10月28日21:33
今日は冷たい雨で寒かったので、固まって寝る猫ら
e0144012_19032606.jpeg

ミクシイ始めた年の保護だから、かれこれもう10年以上もうちにいるのに触れないナナちゃん。
名前を呼ぶと必ず返事はしてくれるけど、絶対に捕まらない。
ここ数日可愛い声が枯れて、鼻水もぽたぽた。
思いきって大捕物して病院へ。
洗濯ネットに入れる時にオシッコお漏らししてしまったナナちゃん
e0144012_19152886.jpg

抱っこは一年ぶりかな(;´∀`)
首輪もこんなにボロボロに…
e0144012_19160506.jpg

診察待ちの間に爪切りして首輪も新しいのに替えて
e0144012_19164076.jpg

採血異常なし、FF検査も陰性
マイクロチップ入れてもらってコンベニア打ってもらいました。
長老みゃっ太も年に一度の健診
みゃっ太は寄る年波で腎臓が少し悪くなってました。
でも歳の割には上々。
今年になって、もしかしてボケてきた…?と思うような行動もちらほら見えてきたみゃっ太。
e0144012_19181583.jpg

でも行き帰りずーっと鳴き続ける元気もあった!
みゃっ太、まだまだイケる!


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


by yukimomoko | 2016-10-28 21:33 | うちの猫とゆきももこの気持ち
イギー、良好
2016年10月28日03:50
しょうぶの点滴の時に特別にあげるシーバデュオを、横からガツ喰いして案の定ゲロるイギー。
それを拭いている私を「おまえ俺になんか盛った?」と言わんばかりの顔でガン見するイギー
e0144012_10185877.jpg

ムカつくわ~┐('~`;)┌

まだマヨに時々苛められるけど、皮膚炎だいぶ治まり、カビの胞子もたぶんあんまり蒔かなくなってると思う
e0144012_13325120.jpeg

寒い日はこんな風にイギーも一緒に固まって寝ています
e0144012_13332884.jpeg


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-10-28 03:50 | 【トリック】募集中
めも(まりんともっと明日お届け、しょうぶキレキレ)
2016年10月28日03:49
シミトモのぬいぐるみを盛んに苛めるまりんともっと<
e0144012_18281126.jpeg
e0144012_18285960.jpg
br>
まりんも甘えるけど、もっとは毎晩私の側を離れず咽喉をずっと鳴らしまくり
まりんともっとは明後日お届け



美味しいもの食べたい!と1日中キレ気味だったしょうぶ
今日の[m:495]はカッチカチだった



仙豆のリンパ腫発症以来、またしょうぶの事を仙豆と呼び間違えるようになってしまった





↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2016-10-28 03:49 | 【熊本被災猫】募集中
めも(しょうぶ、はぴかむ、カブちゃん健診)
2016年10月26日15:55
朝イチでG町リリース
一度帰って洗濯してからしょうぶ、はぴたん、カブちゃんの健診
最近夜早く寝落ちしてしまうので早起き(今朝は4時起き)になったのである
早起きは色々出来てイイネ!
3文と言わず500円くらい得してる気がします。


しょうぶ、春の去勢の時以来の採血だったけど、予想よりうんと良くて、バンクレは横ばい、貧血もTPも改善してましたo(^o^)o
はぴたんは、胸にこぶ?のようなのが気になって診てもらったけど、単なる肉でした(-o-;)
もうしょうぶもはぴたんも車中ギャン鳴きでした
あーかわゆすかわゆす


カブちゃんは保護猫ではなくてうちの子ですが、マイクロチップと、もう歳なので血液一般
クレアチニンだけやや高かったけど様子見で
あと、右前足の爪がだいぶ前から変形していたのでカットしてもらいました。
三びきとも、FF検査陰性。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-10-26 15:55 | 【頭の大きなしょうぶ】募集中
めも(仙豆と被っていた里子達、譲渡会3匹内定、でん子くるん手術、はぴたん新作ドレス、かなでファミリー放置)
2016年10月24日21:22
ごろー君(仙豆)、土曜の夜転院、抗がん剤治療1回目無事終了し久し振りにお家に。
同居のじろー君(エムエムちゃん)は今のところ陰性、
保護時期が被った里子ちゃん達の里親さんから返事が来るたびどきどきですが、
今のところ、めぇちゃん、キラキラちゃん、綿ゆき、桃くろ、川太郎、みんな陰性です。
あとヒマワリと新生あじさいちゃんは返事待ちです。



昨日の譲渡会、まりんともっと、カワラヒワ内定


でん子、不妊手術とマイクロチップ、ついでにカギ尻尾のカギ部分が何かと引っ掛かって危ないので断尾
くるんも去勢手術とマイクロチップ


はぴたんのドレス新作、まゆんさんが縫い直してくれて、裾がさらにエレガントに(笑)


連日捕獲、捕獲、捕獲



先週は忙しくて、かなでファミリーを放置していたら野良度がまた再燃してしまってます(-o-;)



ボラ同士の連携、ボラと行政の連携 → どうしても無理な理由→書く予定。でも書くに書けないかも。



心配事ばかりなのに、ピコ太郎が頭から離れず…でもまあ良し!




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-10-24 21:22 | 里子に行った子達2014~2016
抗がん剤でかかる費用と覚悟
2016年10月22日23:56
仙豆の事があって、まだトライアル中のミルミルの里親さんに、ミルミルがもしリンパ腫になった場合、どれくらいお金がかかるのかを話しました。

ミルミルは元から白血病キャリアとわかっていての里親希望なので、当然そういう覚悟の上で里親になろうとしているのですが、
それでも具体的な金額を聞いて、正直かなり怯んだそうです。
私の覚悟は浅はかな覚悟でした…!と。

でも、最終的にはミルミルの為にどんな事もしてあげたいと思う、気持ちは絶対に変わらないです!と言って下さいました。

私達は、里親さんとのお見合いの時に、若くてもノンキャリアでも今元気でも、生き物なのでいつどんな病気になるかわからないし、動物の病気はいきなり何十万もかかる事がありますが、大丈夫ですか?と聞きます。

ほとんどの里親希望さんは、はい、もちろんです!大丈夫です!と言ってくださいます。
でも、実際にそうなった時に動揺する人は多いと思います。
これは、抗がん剤治療に限らない事だと思いますが。

なので、リンパ腫になった場合の抗がん剤治療に具体的にどれくらいお金がかかるのか、ここで書きたいと思います。


仙豆のリンパ腫は、白血病から来る胸のリンパ腫ですが、これは抗がん剤が劇的に効く場合がとても多いです。
だから抗がん剤治療をする飼い主さんは割と多いように思います。
ただ、強い副作用もあり、私の房ちゃんの場合は、一度目の抗がん剤治療で腫瘍がほとんど見えないくらいに小さくなったのに、副作用で貧血が出てしまって、結局2度目の抗がん剤治療が出来ないままに亡くなってしまいました。

けれど、効くと何年も延命出来る事もあるし、私の里子ちゃんのViViちゃんのリンパ腫は完全に克服出来ていました。

そういう風に、抗がん剤治療と言っても多種多様な経過があり、そのぶん投薬の種類や頻度、闘病期間なども変わってきます。

抗がん剤治療を受けるには、ただ抗がん剤のみにお金がかかるのではありません。
そういう疑いの症状が出た時にまず受ける診察で、軽く2万くらいかかるでしょう。
仙豆のように、その時に入院が必要なくらい状態が悪ければ、当然何万も追加でかかるでしょう。
そして、治療が始まれば、最低でも採血とレントゲン、エコーなどを毎回受けて、効果や副作用を確認しながらの治療になるので、そのたびに1~3万円くらいかかると思います。

動物病院はそれぞれで料金設定するので、高い病院と安い病院で差が出ますが、
リンパ腫の抗がん剤治療にはだいたい1回に3~5万円くらい、それを週に一度やると、月に20万円前後かかることになります。
もし副作用で貧血になり輸血が必要になれば、それもまた1万2万とかかります。
前述したように、効き具合で上手くコントロール出来れば、月に2~3万円くらいに抑えられる場合もあるようです。
逆に、想定より高くなることもあると思います。

今、これから、ペットと暮らしたいと思っている人は特に、参考にしてもらえたら嬉しいです。




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-10-22 23:56 | 猫の健康・猫との暮らし
仙豆、抗がん剤治療を始める
2016年10月22日23:55
仙豆(ごろー君)はすっかり回復し、私のかかりつけを退院しました。

そのまま里親さんと一緒に癌認定医のいる病院へ。

ほら、新しい病院に来たよ
e0144012_14562898.jpg

パパとママいるけどお家じゃないみたい…?の、ごろー君(仙豆)
e0144012_14572199.jpg


まあ良いや!の、ごろー君(仙豆)
e0144012_14580712.jpg

やっと抗がん剤治療をしてもらって、久し振りにお家に帰れたごろー君(仙豆)
e0144012_14585154.jpg


帰ったらすぐにカリカリを食べて、まったりしたそうです。
同居のジロー君(エムエムちゃん)も、今日の時点ではまだ白血病検査は陰性でした。

どうか抗がん剤が効きますように。どうかどうか副作用が出ませんように。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-10-22 23:55 | 里子に行った子達2014~2016
  

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア