ゆきももこの猫夢日記

<   2017年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

届きました

たくさんのご支援物資が届きました。


千葉県 SH様
愛猫ちゃんからのお裾分けをありがとうございます。
e0144012_17515687.jpg


世田谷区TK様、
この他に(人用)健康食品などもたくさんいただきました。
e0144012_17564873.jpg


京都市TA様
私へのオヤツまでお気遣いありがとうございます。
e0144012_17574689.jpg


家庭内野良のペコを隠し撮り
e0144012_09244883.jpeg

年明けから不調のペコですが、ご支援のカリカリを食べれています(^^)

ご支援物資は大変助かりますし、気持ち的にも支えられます。
こんな私ですが、これからも応援よろしくお願いいたします。

↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ポンポンらー内定

2017年02月26日22:16
またまた譲渡会に来てびびっているポンポンらー
e0144012_10305573.jpg


ボクちん早く帰りたいら…の、ポンポンらー
e0144012_10311995.jpg

今日の譲渡会は、ポンポンらーを気に入ってくれたご夫婦が来ました。
e0144012_10325060.jpeg

ポンポンらーのへなちょこぶりに笑う里親希望さん
e0144012_10331729.jpeg

ダメだねえ~(笑)
e0144012_10410897.jpeg

パパとママになってもらえるかな?
e0144012_10414710.jpeg

会場ではアンケートまでは書いてくれたのですが内定までには至らず。
よく考えてからの返事待ちでしたが、
ついさっき正式に申し込みたいと連絡頂きました。やったー\(^o^)/

疲れた?
e0144012_10443394.jpeg

うん、疲れた…の、ポンポンらー
e0144012_10452018.jpg

爆睡するポンポンらー
e0144012_10455938.jpeg

飼い主のお婆ちゃんの元からうちに来て、早3ヶ月と10日、孤立してるとはいえそれなりにうちに馴れたへなちょこのポンポンらーが、お届けのダメージを乗り越えられるかが心配ですが、これが最後の試練だよ!がんばろうね。
あー!その前にも1回健診に行かなくちゃ!


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

小鳥さんと遊ぶしょうぶ(動画あり)

2017年02月25日23:12
久しぶりに小鳥さんでハッスルしているしょうぶ
e0144012_16331926.jpg

小鳥さん逃げちゃった!の、しょうぶ
e0144012_16360764.jpg

まだ遊びたいな
e0144012_16380943.jpg

ねぇ、まだ遊ぼうよ~
e0144012_16392901.jpg

わーい♪
e0144012_16401477.jpg

小鳥さん、楽しいね♪
e0144012_16415121.jpg

激しすぎて早すぎて(笑)
e0144012_16423553.jpeg


動画を撮ってみました(*^^*)ノ

https://youtu.be/yPhlJfYUj4U


最後にあしたべちゃんも登場しますよ



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

めも(マヨ撮影、イギー撮影、ソファーぎっしり、遊ぶしょうぶ、ペコDMY)

2017年02月25日00:30
マヨの写真を半年以上撮っていなかった事に気がついて慌てて撮る…
マカロンハウスで寝るマヨドレ
e0144012_02051103.jpg
e0144012_02061553.jpeg
e0144012_02070161.jpeg

足を出すマヨドレ
e0144012_02081236.jpeg

気がついたマヨドレ
e0144012_02093284.jpg



イギーもマカロンハウス
e0144012_02101778.jpeg

ふかふか毛布
e0144012_02104787.jpg

そして何故か私の膝の上
e0144012_02113630.jpeg



休憩しようとソファー見たらぎっしりで座れず
e0144012_02140995.jpeg

e0144012_02143914.jpeg

まったくもう┐('~`;)┌


しょうぶが久しぶりに小鳥さんでハッスルして可愛かったです(*´∀`)
動画も撮りました。
別日記見てね。


ペコは、ついにフィリックスのパウチが飽きたようで、最近はまた以前のカルカンパウチがお好みのよう。
これもまたすぐ飽きると思うけど
波はあれど取り合えずそこそこ食べれているので、姿見せてくれない。
DMY(でもまあ食べてるので良し)です。




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

たっくんお届け

2017年02月24日23:02
仲良しかなでファミリーですが、とうとうたっくんのお届けの日が来てしていました。

たっくんは、私が行くと必ずてけてけと後をついてくるし、いじらしく甘えるので
久しぶりにお届けするのが辛かった子でした。

それに親子で保護していたから格別に胸が痛みます( ;∀;)

何も知らずにのんきに寝ていたたっくん。
e0144012_17340182.jpg

そこをパッと捕まえてキャリーに。
かなでちゃん、かなでママちゃん、ごめんね、たっくん連れていきますよ!
たっくん、ごめんね、かなでちゃんもママちゃんもバイバイだよ!

でも、新しいお家は広くて陽の当たる窓辺もあるからね。
お友達の可愛い子もいるからね。


いきなり知らないお家に連れてこられて怖いよぉ…の、たっくん
e0144012_17390118.jpeg


この人誰だっけ?の、たっくん
e0144012_17395316.jpeg

抱き袋で里親さんに抱っこしてもらうたっくん
e0144012_17405858.jpeg


戸惑うたっくん
e0144012_17414371.jpeg

まんざらでもないたっくん
e0144012_17423381.jpeg

先住ちゃんは、イギーの妹のあずきちゃん(元トリート)
あずきちゃんは相変わらず用心深い子なので、私がいる間は気配もなかったですが、私が帰ってから5分も経たないうちにすぐにケージのたっくんを見にきたそうです。
e0144012_17432395.jpg

きっと上手くいくよ。
上手くいきますように。




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ*****

野良猫に餌をあげるのは【いけないこと】なの?

2017年02月22日20:23
今日はにゃんにゃんにゃんで猫の日ですね。
以前は猫好きだけが言ってたと思いますが、去年からの猫ブームのせいなのか?今年はラジオでもテレビでも猫の日猫の日とえらい取り上げられてたみたいに感じました。

ちなみに、ここ最近の暖かかったり急に寒かったりの天気を「猫の目陽気」というそうです。

ところで、私が楽しみにしている大好きな漫画があるのですが(良い歳してまた漫画の話でスミマセン)
最近の話でこういうのがありました。

女の子の家の玄関先に首輪をしていない猫が来て、窓を叩いて入れて欲しそうにするのです。
女の子は、「お腹空いてるのかな?」と思うのですが「でも野良猫に餌をあげてはいけないからな…」と思ってカーテンを閉めてしまいます。

すると友達の女の子もやってきて、「野良猫に餌をあげるとまたもらえると思って自分で探さなくなるからあげちゃだめなんだよ。」と言います。
また、「責任もって最後まであげ続けるから大丈夫だよ!って思ってたら、人から餌をもらえるのをあてにして、たくさん赤ちゃんを産んじゃうかもしれないんだよ。」と言います。
それでも、その猫がお腹を空かせているのかなと気になる女の子達が、情に流されそうになったその時、女の子のお家のお隣さん(お爺さん)が「おお、そこにいたのか。その子はうちで飼い始めたんだよ。」と言って、
飼い猫だったのか~!めでたしめでたし♪

という感じで終わります。(※だいぶかいつまんでます。)

ふふふ、、、猫ボラや猫の愛護事情に詳しい人ならツッコミどころのお花畑か!と思ってしまうのですけど、
皆さんはどこがツッコミどころだと思いますか?


また、野良猫に餌をあげるのは本当に【いけないこと】なのでしょうか?

もし子供達に問われたら、皆さんはどんな風に説明しますか?



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

たっくん内定

2017年02月19日22:50
譲渡会のかなでちゃんとたっくん
e0144012_02500117.jpg

かわゆいのお
e0144012_02503209.jpg

良い子
e0144012_02505661.jpg

同じく譲渡会のかなでママちゃん
e0144012_02512967.jpg

ムカつくけどだいぶ馴れたわよ!の、かなでママちゃん
e0144012_02515080.jpg


譲渡会ではなかなか決まらない、かなでファミリーですが、
今日、お見合いでたっくんが内定しました。

かなで部屋でのお見合いだったので、かなでファミリーも新入り怖がりトマトちゃんも
自意識過剰に反応して、硬直し目は見開き心臓はどっどっどっ。。。!

ま、でもちゅーるはみんな舐めましたけどね(笑)

なんでボクタンばかり見るの~?の、たっくん
e0144012_02531200.jpeg

せっかく撫でてもらってるのに完全にびびっているたっくん
e0144012_02542074.jpeg

怖くないよ
e0144012_02545539.jpeg



先住ちゃんは、イギーの妹のトリート(あずきちゃん)
たっくんとの相性問題はたぶん上手くいくと思うのです。

お届けは来週末の予定です(^^)v


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

めも(ポンポンらー受診、はぴかむ注射、ペコいまいち)

2017年02月18日19:32
私が昨日苦労して作ったポンポンらーの空中御殿は、だんなの猛反対で8割のつっぱり棒が強制撤去(;o;)

でも階段との境の扉はこちらも譲らずそのまま設置

つっぱり棒撤去が夜のうちだったので、スカスカになったつっぱり棒の隙間を狙って、一晩中マヨドレがポンポンらーの御殿(テレビの上)に行こうと、何度もジャンプして失敗して落ちるを繰り返す。
お陰でほとんど眠れず(-.-)Zzz・・・・

隔離されたポンポンらーはことさらにショボくれた顔つきで、特に最近の毛割れが不安でしょうがなく、しかも昨日体重を測ったら来た時の6.6から5.6に減量…。
これは普通にダイエット出来たという事で良いのだろうか?
ミルミルみたいにFIPにでもなるのではともう、超、超、不安で気が変になりそう~(T_T)

というわけで、AM、ポンポンらーだけ受診。
お婆ちゃんの所から来て3ヶ月目の健診ということで。
イギーも…と思っていたけど、謎の血しぶきは誰のだかわからないし病院に行っても調べようもないのでイギーは連れて行かず。

はぴたんも、オシッコだけ持っていくことに。

ポンポンらー、行き帰りはもちろん診察中もびびって、完全にキョドってました。
e0144012_19205119.jpg
e0144012_19213413.jpg

譲渡会の行き帰りのように絶叫がなかったのは、キャリーを助手席に乗せて時々撫でていたから。。。へなちょこだねぇ┐('~`;)┌

聴診で心雑音あり?と思ったけど、エコーしてもらってノープロブレム

エコーされるポンポンらー
e0144012_19181018.jpg

目が泳いでいる(笑)
e0144012_19191647.jpg

採血結果は、保護時少し血が濃かったのは正常に戻っていて、全般的にノープロブレム。
FIPが心配過ぎて、あんまり正確でないよ?と言われたのにコロナの遺伝子検査も出してもらいました。
とにかく取り合えず安心したい…(-_-;)

帰ってきたポンポンらー
e0144012_19224450.jpeg

甘えまくるポンポンらー
e0144012_19240375.jpeg

e0144012_19251518.jpeg

毛繕いするポンポンらー
e0144012_19261935.jpg


はぴたんは、コンベニアの注射と膀胱壁を強くして膀胱炎になりにくくする注射を出してもらいました。あと止血剤も。
治療食を頑として食べてくれないから困る(>_<)


ペコは今日はイマイチまだ食べてません
隠れているところをマジックハンドで毎日撫でてるけど、逆効果なのか、私が部屋に入ると本当にすぐ隠れてしまってます(;_;)


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

隔離されたポンポンらー

2017年02月17日22:59
がんばって譲渡会参加中のポンポンらー
e0144012_11363604.jpeg

せっかく来てるんだから顔見せて
e0144012_11384222.jpeg

なんでぼくちんだけこんな目に…の、ポンポンらー
e0144012_11373629.jpeg


ポンポンらー、譲渡会で立ち止まってくれる人は割といるのですが、なかなか良いご縁がなく。。。

相変わらずリビングで浮いていて、最近はほとんどリビングに降りてこれなくなりました┐(-。-;)┌

深夜に階段で甘えるポンポンらー
e0144012_11400306.jpeg

心なしかやつれて見える哀れな顔つきのポンポンらー
e0144012_11404841.jpeg

そのくせ朝方になると相変わらず喧嘩。
私も寝不足のせいか体調がすこぶる悪く(-_-;)

もう隔離するしかないか…

テレビの上の棚につっぱり棒で格子を作って、リビングの猫達と行き来出来ないようにして、座敷牢…と言うか空中御殿?完成!
e0144012_11420663.jpg


リビングから3階に上がる階段の手前…100均の材料で作った簡易の扉を設置。
e0144012_11431963.jpeg

実は簡単に開くけど猫達はそれにまだ気がついていない。
e0144012_11455523.jpeg

あれ?ボクチン閉じ込められた?の、ポンポンらー
e0144012_11444555.jpeg

ゴハンとお水はテレビの上の棚、トイレは3階にも元々あり。
e0144012_11474088.jpeg

ポンポンらーのベッドも置いてあげました。

ベッド気に入ったらしいポンポンらー
e0144012_11501139.jpg

これで落ち着いてくれると良いのだけどね┐(-。-;)┌




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

めも(はぴ血尿続く、謎の血しぶき、依存のジュンちゃん、大好きな童話…)

2017年02月17日21:59
はぴたんの血尿が全然治らない(;_;)
治療食は完全拒否(;_;)
どうしたもんか…


昼、ソファーにクニクニがスプレー(と言うか放尿)したのでカバーを換えていると、今度は椅子にスプレー避けで置いてあるヌイグルミ入れの上から椅子カバーにかけてイギーが放尿(-_-;)
こらー!と叱って、カバーを外して洗濯機に入れて、数分してからソファーを見たら今度は血しぶき( ̄□ ̄;)!!
薄いけど明らかに血で、ブシャハ~!とかかった感じ…一体何事!!?
その時、イギーがマカロンハウスに入っていたけど、後で見たらマカロンハウスの中にも血の汚れがあり…イギーなのか?どこから?
今日は久しぶりにかなで部屋にいようと思っていたのに、要観察のために結局ずーっとリビングで見張り…でも今のところ誰がどこから出血したのか不明…


ジュンちゃんが、先日の受診以降、むしろ私への依存が強まってます
アカ~ン!オモチャ投げて~!もしつこいし、常にお尻を私に向けてます┐('~`;)┌


童話作家の佐藤さとるさんが死んでしまいました(T_T)
コロボックルシリーズはもちろん、他の作品も全部本当に大好きで、若い頃は何度も読み返していました。
私にとっては佐藤さとる先生=せいたかさんでした(T_T)

と、嘆いていたらディックブルーナーまで死んだとニュースが…悲しいです(ToT)


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ