ゆきももこの猫夢日記

<   2017年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

めも(母上京、入院相談者さん転院、子猫仮名決まる、産ませないでほしい、カン太図々しくなり、ペコ、しょうぶ)

2017年04月29日09:58
今週は親子猫が来たり実家の母が来たり春一番子猫が下痢嘔吐だったり
猫の事以外に母と藤を見に行ったりツツジを見に行ったりしたのでかなりハードスケジュールで寝不足で夜中にブログ書かなくちゃとスマホ開いたまま寝落ち、メールの返事も里親募集も全然出来なくて焦ってどうにかなりそうでした
でも母にまた会えて幸せでした
今度いつ会えるのか
あと何回会えるのか
もうまた今すぐ会いたい(;_;)

入院している相談者さんは、病名がなかなかわからず、一昨日から大学病院に転院してしまいました。
昨日のシッターの時にたまたま東電が来て、電気を止めると言うので支払いを立て替えておきました。
これからどうするのか本気で考えないといけないけど、他のことが忙し過ぎてまだ後回しになってます。
猫のみーちゃん(美月)は相変わらずお布団の中です。
e0144012_16013622.jpg


春一番子猫達の仮名は、黒の小さいほうを「みにゃ」サバ白の大きいほうを「さにゃ」としました。どちらも女の子です。
e0144012_16031101.jpg
離乳食が早すぎて(多すぎて)下痢嘔吐で一晩クッタリしてましたが、半日で回復。
まだ下痢ですが元気になりました。
トイレ成功率は50%くらいかな?
昨日ソファーの上で遊ばせたら、斜め飛びしまくってました。
みにゃの腰のハゲが、一向に毛が生えてくる気配がなく、もしかしたらずっと毛が生えないかもしれません。カビではなく、生後3日で保護された時から下半身がかさぶただらけだった事からおそらく何か汚れの為のカブレではないかと思います。



親子猫のほうは時間がなくてほとんど放置です。
母猫がいると本当に楽ですね。
時々、妊婦猫をわざと産ませているボラさんがいるそうですが、母猫がいたらほとんど何もしなくて良いんだからそりゃ楽ですよね…
でも殺処分ゼロを目指して活動するなら、自分が産ませてはいけないと思うんです
譲渡条件の不妊手術を里親が嫌だと言い出した時に説得出来るのか
ほとんどのボラが泣きながら堕胎させてる子達をみんな産ませたとしたらどうなるのか
産まれたら可愛いに決まっているし、産まれた子は全力で助けなくてはと思いますが、あえて産ませるボラが増えてきているのはとても悲しいことです。


で、うちの親子猫の母猫は、初日はケージの中から先住猫達に飛びかかろうとケージにぶち当たる勢いでどうなることかと思いましたが、今はだいぶ落ち着きました。
母猫ひなこちゃんの仮名は、保護主のJKが付けてくれていたのですが、子猫達の仮名がなかなか決まらず難儀しました。
どうせ里親さんが変えてしまうんだけど、どうしてもいつも必要以上に考えてしまいます(笑)
色々考えて、黒キジ白を「桃なり」、サバ白斑を「鈴なり」、茶とらを「桜丸」にしました。
e0144012_18221258.png
e0144012_18224360.png
e0144012_18231202.jpg

みんな男の子です。

母猫が育てているので私が育てているみにゃさにゃよりもうんと健康そうで育ちも良いです。


熊本猫のカンちゃんは、だんだん図々しくなってきて、だんだん他猫に喧嘩を仕掛けるようになってきました。
でも、ポンポンらーのような深刻な大喧嘩にはなってません。
今日はカンちゃんもうさこちゃんも親子猫もみにゃさにゃも、譲渡会に初参加します。


ペコ、変わらずです。
良かったり悪かったり。
しょうぶは調子良くキレキレです。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

めも(子猫下痢回復、ひなことかなで部屋、TAKUROくん逝く…)

2017年04月26日23:41
昨夜から朝まで下痢したり吐いたりの子猫達は今日は何とか回復だけど食欲はまだイマイチ
AD缶+ミルクに戻しました
ハンモックを入れたらそこで寝ています


親子猫のママ猫ひなこちゃん、だいぶ威嚇がなくなってきました
でもかなでファミリーと熊本猫のうさこちゃんはまだ戦々恐々
トマトちゃんはいつも通りにクッションに乗っているけど、むしろそこから全然動いてないです(-_-;)


顔の扁平上皮癌を患っていた元、トムプリン(トムトムプリンプリンではなく)の、トム(TAKURO君)が長い闘病の末とうとう亡くなったのです
里親さんが、募集の頃の写真が欲しいと希望しているのですが時間がなくて…
TAKURO君は見た目も性格もイケメンでした
酷い病気でしたが里親さんに看取ってもらえたのは幸せな事です
でも里親さんの悲しみははかりしれません(;_;)



子猫の仮名候補…鈴なり、桃なり、わらび餅…



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

めも(乳飲み子下痢、親子猫、ペコ)

2017年04月25日22:37
乳呑み子、小ケージに移動してからトイレも入れているけど、成功率は1~2割、で、今日からトイレを増やしてみる。
たしか3日前くらいから離乳食で最初は退院サポート+ミルク→異常なし、一昨日からAD缶+ミルク→異常なし、昨夜からロイカナベビームース+ミルク→異常なしと思っていたら、昼過ぎにサバ白が下痢、夕方から嘔吐…夜から黒ちゃんも食欲が落ちる。
まだ早かったのかそれとも食べさせ過ぎたのか(昼の給餌はかなりたくさんあげた)
とても順調に育っていると思ったらすぐこれだから子猫は怖い(;_;)
もう倒れそうにしんどいのてすが心配で寝るに寝られない(;_;)




昨日来た親子猫のママ猫は、かなで部屋の先住達に一晩中怒り狂ってケージの中から飛びかかろうとしてましたが、今日お昼過ぎてほんの少しだけ落ち着いてきました。
でもかなで部屋の先住達は恐れおののいていて、食事にも手をつけず窓際にみんなで固まっています。
子猫達はママ猫がついてるのでコロコロ太って元気です。


昨日一昨日とよく食べてくれて安心していたペコが、今日はまた食べない。


子猫達5匹の仮名が決まらない(;_;)




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

親子猫来ました

2017年04月24日23:49
女子高生の親子猫がとうとう来ました。
e0144012_21493323.jpg

子猫の名前はついていませんが、母猫だけは相談者の女子高生さんが「ひなこ」と付けてくれました。

移動中のキャリーの中では落ち着いていたのですが、かなで部屋のケージに入れた途端に大音量の威嚇

e0144012_21502376.jpg

視線の先にはトマトちゃん
e0144012_21533533.jpg

どうやらトマトちゃんを一瞬で敵認定したようで…
赤ん坊達は一心不乱にオッパイオッパイ♪
e0144012_21505987.jpg
e0144012_21512923.jpeg

でも、ひなこちゃんの威嚇は半日経った今も全然落ち着きません。
ひなこちゃんの威嚇が凄すぎるものだから、トマトちゃんだけでなくかなでファミリーもうさこちゃんも怖がってカーテンの裏に隠れて固まってるし、
e0144012_21554410.jpg

やれやれどうなることやら…(>_<)

人にはベタ馴れなのが救いなのですが。。。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2017-04-24 23:49 | 2017.親子猫

昨日今日のメモ(乳飲み子お皿ダメ、T町リリース、みーちゃんシッター、乳飲み子小ケージへ移動とトイレ訓練、ペコ、しょうぶ、カン太、うさこ、スポンジをかじるかなで親子、親子猫いよいよ明日来る)

2017年04月23日11:26
昨日は…あれ?いかん…やっぱりその日のうちに書かないと思い出せない…(>_<)

ええっと、昨日は…朝まず乳呑み子達をお皿で食べさせようかと試してみて、ミルクと退院サポート半々くらいのを、小皿に入れて出してみたのだけど、
鼻先をお皿に近づけさせても全くわからなくてお皿を蹴散らしてどんどん進んで行くので早々に中止。
離乳食でどろどろになった子猫を拭いて、シリンジで給餌。

お昼前ぎりぎりにT町捕獲の子のお迎えに行ったら、病院が閉まっていて、ガーン!なんで?と思ったらなんと私がAMの終了時間を間違えていたのでした(>_<)
一時間も過ぎてたけどピンポンピンポン押しまくったら先生が出てきて、すんません!時間を間違えて!と言うと鼻で笑われて「またまた」と言われました。本当に間違えたんです~ごめんなさい(>_<)

T町のは、黒白ちゃんのお腹にもやっぱり胎児が入っていて、初期の初期だったとはいえ6匹もいたそう。
先のキジ達が2、3、4匹入っていたので、全部で15匹も…可哀想だけど15匹産まれるのを阻止したことになるので、やった甲斐はありました(;_q)


リリースは夕方だったので、一旦うちに猫を置いてから、入院相談者さんの猫みーちゃん(美月)のシッター。
この相談者さん宅がたまたま近いので引き受けたけど、相談者さんの退院の目処はまだ全く立たず、これからも毎日行くのはかなり無理があるので、これからは隔日にさせてもらおうかと考えてますが、行かない日はやっぱり心配でたまらないんですよね…。
みーちゃんをこちらに連れてくれば楽ですが、みーちゃんを置く場所もないしみーちゃんのストレスにもなるし、総合的に考えれば今はまだ通うほうが良いかなと。
しかしかなりキツいですけどね。。。


みーちゃんシッターから帰って、乳呑み子のケージの準備。
乳呑み子のトイレ訓練用のタッパーが切れていたので100均に買いに行って、夕方前にやっと乳呑み子達、キャリー→小ケージへの移動完了。
環境が変わったのがわかるらしく、ちびっこながらに動揺してました(笑)
トイレには全く反応せず、爪研ぎの階段も最初は全く登ろうとしなかったけど、しばらくすると少しだけ登っていた。
せっかく広くしてあげたのに、基本は寝てるかごろごろ転がってるか、お腹空いた時だけソワソワじたばた始めるくらい。まだまだキャリーで、十分だったみたい(笑)
キャリーは持ち運びが楽だけど、小ケージはキャリーよりも観察がしやすいのです。
トイレ訓練の事もあるのでキャリーは早めの卒業が良いのです。


夕方、リリースに行く前から雨が振りだしてしまったけど、車で行くと停める所もないし、捕獲器1つだけだから、雨合羽来て自転車で行く。現場は自転車で15分。
行きはけっこう本降りになって、帰りは小雨。


ペコ、あれだけ好きだったササミ系をボイコット、先週は拒否っていた焼きカツオパウチをあげてみると食べてくれました。

しようぶは、ほとんど子猫と同じ食事です。
つまり、ミルクと退院サポートの混ぜたもの。
風邪気味なので20日からアモキを内服。



リビングで誰か朝から下痢
しかも大量
誰か特定出来ず。
熊本猫のカンちゃんかな…?

カンちゃんは食いしん坊で甘えん坊で、話しかけてるといそいそとやって来て私にペタッとくっついて、うっとりした顔をして私を見上げるのでウザいです(;^_^A
でも、心配していた先住達との喧嘩がないので良かったです。
下痢しているのは、食べ過ぎカンちゃんではないかと思います。
肉球がぼろぼろなので、甘えに来るたびにクリームをつけてマッサージしてあげてます。
あと、床張りのせいなのか?歩くときに後ろ足がなんだか滑り気味なのがちょっと気になります。



かなで部屋のうさこちゃんも、寂しい鳴きして呼ぶし、部屋に行くと要求鳴きして着いてくることもあります。でも窓際に隠れていることも多いです。かなでファミリーやトマトちゃんとはすっかり馴染めたようです。

かなでファミリーは、洗っておいたベッドマット(スポンジ製)が気に入って親子で乗ってたのですが、昨日からスポンジを噛みちぎることを覚えてしまって、昨日から今朝にかけて噛んではペッ!噛んではペッペッ!をしています。
困ります。困りますよ。



今朝は、乳呑み子達はキャリーの中のトイレと爪研ぎの上に1つずつ立派なうんちがあり。
たぶん、黒ちゃんがトイレで、サバ白ちゃんが爪研ぎでしたようです。
オシッコは自尿の跡が4つ、残念ながらトイレの外に。


女子高生の親子猫は、昨日やっと病院に行けて、エイズと白血病ふくめ血液検査は異常なし、至って健康(^o^)v
明日はいよいよこの親子が来るので、これからケージの準備



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

めも(T町捕獲、かなで親子写真、乳飲み子仮名まだ)

2017年04月21日21:51
今週の捕獲は結局そっくりなキジ4匹と黒白1の5匹。
e0144012_23225248.jpg

e0144012_23221017.jpeg

e0144012_21065366.jpg
e0144012_21074919.jpeg
e0144012_21084631.jpg

5のうちキジ1だけが♂で、他はみんな♀、しかもキジ3匹ともお腹に入ってました(;_;)
黒白は今日預けたので聞いてないけど、これも入ってると思います。
そしてキジ♂は喧嘩の噛み傷が化膿して腫れていたので、抗生剤の注射してリリース。
(不妊手術の子は基本みんな抗生剤注射しますが)


捕獲器とケージの洗浄、くるんだシーツの洗濯、車の中の掃除


入院相談者さんの猫みーちゃん(美月)のシッターは、今日は休む…体力限界…


かなで部屋のベッドマットを掃除の間にちょっと重ねてケージの上に置いておいたら、かなでちゃん、かなでママちゃん、たっくんと、親子3匹で気に入って乗ってました
e0144012_21160969.jpeg

ありそうでなかった貴重な親子写真(笑)
e0144012_21154085.jpeg



乳呑み子の仮名を決めなくちゃですが、思い付かなくて…
今日からミルクに退院サポートを混ぜてます。
乳首を延々とチュパチュパするばかりで全然飲めてないのでまたシリンジ授乳に逆戻りです(^o^;)
が、退院サポート混ぜてると腹持ちが良くなるので時間を少し長く開けられるのが楽です。

明日はキャリーから小ケージに移動させてあげる予定です。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

熊本猫フリー、仮名もつけました

2017年04月20日19:50
熊本猫の仮名は、リビングのエイズキャリア男の子は『カン太』です。
これは、熊本にいた時につけてもらった仮名ですが、わりと可愛い名前なのでそのまま使うことにしました。

4月19日、ケージフリーにしてもらったカンちゃん
e0144012_13595450.jpg

羽田に迎えに行った時は背中を向けていたカンちゃんでしたが、意外にとても順応性がよく、ケージフリー直後も少し探検した程度、不安鳴きもほとんどなし。

声をかけると振り向いてくれます
e0144012_14015360.jpg

しょうぶは気になってたまりません
e0144012_14024181.jpg

先住猫達との仲はまだびみょーですが、今のところ喧嘩なし。
食いしん坊ですが、控え目に要求鳴きしてかわゆいです。
e0144012_14055063.jpg

可愛がって欲しいと言ってます
e0144012_14074773.jpg

茶トラで美少年風(オッサンだけど)…マヨドレの存在がますます危うくなるな…(^o^;)


かなで部屋の片目の女の子は、なかなか決められなかったのですが、『うさこちゃん』になりました。
別に白くもないしうさぎぽくもないですけど(^o^;)

イースターの頃に来たことと、うさこちゃんの作者のディック・ブルーナーさんが先日亡くなったというのもあります。
私はミッフィーではなくうさこちゃん世代なので。


うさこちゃんは、少し怖がりでびくびくオーラを発してますが、だからといって近づくと逃げることもなく、触ると即喉鳴らしだし、抱っこも緊張ゼロで身を委ねてくれます。
顔は女の子らしくて体も小柄でまん丸いし、亡くなったブブちゃんとわー君を足したような子です。
こちらも19日からケージフリーに。
e0144012_14084461.jpeg

最初シャーシャー言ってたかなでちゃんも、昨日は同じケージに入ってました。

今日はマカロンハウスにも入っていたうさこちゃん
e0144012_14100935.jpeg

入ったのー
e0144012_14105472.jpeg

良い子ねー
e0144012_14114265.jpeg

カンちゃんもうさこちゃんも、取り合えず先住猫達と大丈夫そうなのでホッとしました。

次回の譲渡会から早速参加の予定です。




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

めも(お婆ちゃん餌やりの捕獲、乳呑み子歯が生えてきた、しょうぶ不調、イギー、入院相談者さんの病状、ペコ痩せて(;_;))

2017年04月20日19:49
捕れなかった黒白がやっと捕れた…
あの現場から帰るといつも痒くてたまらない(>_<)
e0144012_13564387.jpg


乳呑み子達、少し鼻水
まあ、元気
気がつけばそろそろ3週齢だけど、まだ抗生剤とか早いだろうか?
オシッコが相変わらず汚いのです
と言うか!気がついたら歯が生えてますo(^o^)o
そろそろキャリー卒業してケージに格上げか


しょうぶも風邪みたいで、鼻の穴が鼻水で塞がっていた…
食欲もイマイチ
今日はちゅーるとミルクと退院サポートくらい
栄養的には十分と思うけど。。
あと、点滴の吸収が悪い



イギーがキャーキャー暴れてうるさいです
さっき、ティッシュ箱の中に放尿しようとしたので叱りました┐(-。-;)┌
去年悩まされた皮膚病は、服を脱がせてからも再発なしだけど、肩甲骨のところと左前足の内側にそれぞれ小さなハゲがあります。
たぶんもう、毛が生えなくなったのだと思います


入院相談者の猫みーちゃんは、昨日行かなかったので少し心配しましたが、今日はお布団めくるとちゃんといて、食事もまあまあ、うんち少量
e0144012_13580433.jpg

飼い主の相談者さんは連日色々な検査をされているようです。
肺癌の疑いは低くなったようですが、そのかわり肺高血圧症の疑いが強くなったようです。
癌よりマシですが、予後不良の病気です。
ただ最近は治療法がかなり進歩したみたいで数年後の生存率がすごく上がったよう…希望はあります。

ペコが痩せたので悲しいです(;_;)
さっきも、ペコ、ペコ、大好きなんだよペコ、と話しかけて来ましたが、ペコの警戒心は相変わらずなのです(;_;)



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

めも(昨夜の捕獲、熊本猫フリー、みーちゃんシッター行けず)

2017年04月20日00:00
お婆ちゃんに捕獲器の使い方を教えて部屋に仕掛けさせたら、早朝に入ったと歓喜の連絡。
e0144012_14033811.jpg

すぐに迎えに行き、昨夜の子と一緒に病院搬入。
結局昨日から今朝までで3匹。
みんなそっくりなキジで区別まったくつきません。



リビングとかなで部屋の熊本猫それぞれを今日からケージフリーにしました(別日記予定)


今日は時間的体力的に無理で、入院相談者さんの猫みーちゃんシッターには行けませんでした。。(;_;)



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

めも(みーちゃんシッター、お婆ちゃん餌やりさんの捕獲、ペコ、乳呑み子とあしたべちゃんとリンドウ、トマト初抱っこ、などなど)

2017年04月19日01:10
何て言うか寝不足と言うか、下を向くと血の気が引くんですよね…
とにかくきもちわるいのです…




今日のみーちゃん(入院相談者の猫)シッターは
部屋に入って布団をめくると、みーちゃんいない!
あれ?と反対側をめくるけどやっぱりいない。
狭いワンルーム、そんなに隠れるところもないのに、いない…!
と、思って少し焦ったんですが、なんとエアコンの上に身を潜めてました(^o^;)
e0144012_23190708.jpg

e0144012_23195771.jpg

e0144012_23202183.jpg

あまりに食が細いので、昨日は焼津のまぐろのパウチと銀のスプーンのカリカリを置いていったら、わりと食べてくれてました。
オシッコは4つ、うんちもあり


先週の土砂降りで延期にしていたおばあちゃん餌やりさん依頼の捕獲、予定がイッパイなので今日しかない!と思って行ったのです。
ターゲットは2匹だけど、1匹が具合が悪そうだから室内に入れている(でも触れない)というので、すぐに済むかと思ったら、お皿にカリカリ入ってるし(-_-;)
取り合えず捕獲器仕掛けようとしたらものすごパニクって壁を登る…こりゃ、無理だなと思ったけどそのまま翌朝まで仕掛けておくことに。
おばあちゃん、全然出来る感じがしないけど、捕獲器が閉まった時の事や猫が入った時の事を説明する…

中に入れてない猫のほうも仕掛けていたんだけど、そっちは別猫が来て、女の子ぽいので捕まえておく。
e0144012_23221017.jpeg

そして、一旦帰って今また本来のターゲットを捕りに来たんですが、真ん中まで入ったところで捕獲器が降りてしまって失敗だ~

そしてまた、おばあちゃんの知らない猫が来てしまったので仕方なくそれも捕る…(-_-;)
e0144012_23225248.jpg

相談者のおばあちゃんもこの現場周囲も、こんな事言うのは失礼ですが、ほんとボロい家がぎゅうぎゅうにひしめき合っていて、新開発から取り残された一角、という感じですかね…家と家の間は痩せた人一人やっと通れるくらいの狭さでジメジメしてきったないゴミや瓦礫で足が踏み込めないのです
そんな隙間で餌をやっている人がいても、本人が言わない限り誰にもわからないし、こういう猫生産区が日本中あちこちあるわけですよ…



ペコは、ササミのフリーズドライをかけたりまぶしたり混ぜたりして何とか食い繋いでいます


あしたべちゃん、久しぶりの乳呑み子に興奮てます
いつ来たの?! 今頃子猫に気がついたあしたべちゃん
e0144012_23234686.jpeg

早く可愛がりたくてガン見しているあしたべちゃん
e0144012_23240790.jpg


リンドウちゃんは乳呑み子を狩りたくて仕方ありません。
e0144012_23250794.jpg

なにかしら…あれ…の、リンドウちゃん
e0144012_23254493.jpg

狩って良いのかしら…の、リンドウちゃん
e0144012_23261647.jpg

いや、だめだからねd(^o^;)
乳呑み子がキャリーに入ってる時もキャリーに張りついているリンドウちゃんなのです。



さっき、初めてトマトちゃんを膝に抱っこしました。ほんの6秒くらいだけど…嬉しい(*´ω`*)


そしてさっき、かなで部屋の熊本猫(片目の女の子)をケージフリーにしたら、かなでちゃんがシャーシャー言ってます。苛めないでよ?


熊本猫と乳呑みーの仮名つけなくちゃ…



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ