ゆきももこの猫夢日記

<   2017年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【拡散希望】マイクロチップの入っている猫を保護しています

6月12日 保護した猫にマイクロチップが入っていましたが、登録手続きがされていませんでした。飼い主やボランティア(或いは個人ブリーダー)が登録しないうちに迷子になった可能性もあります。ツイッターなどで拡散・また情報提供のご協力をお願い致します。

・保護された場所…川崎市
・外をさ迷っていた期間…最低4ヶ月
・女の子
・とても甘えん坊です
e0144012_12420909.jpg

e0144012_12433927.jpg
e0144012_12435408.jpg


問い合わせは、ねこひと会に→yukimomoko55nekohito@gmail.com



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

昨年度の東京都の殺処分数

2017年06月28日02:09
都の愛護センターから引き出した新緑&明日子(あこ)ちゃん・絶賛里親募集中♪
e0144012_11400259.jpeg

この前、都の殺処分数(猫)がとうとう100を切ったとつぶやきに書きましたが、今日もう少し詳しく聞くと、殺処分以外にも収容され、死んだ(殺された)子はプラス586匹だそうです。
内訳は、

・センター収容されたうちの死亡数全体、680 匹

このうち、
・収容時すでに死亡、287
・怪我などでやむを得ず殺処分、205
・怪我も病気もない健康体だが殺処分、94

という事だそうです。

この死亡数全体のうち、乳飲み子がどれくらいの数なのかまだ集計が出されていないのですが、おそらく生まれたての子猫が殆どかと。

この、乳飲み子の数が減ってこそ、TNRの成果が出たということになるので、収容時すでに死亡の数も含めて、早くゼロにしたいものです。

でも、全体的に数がものすごく減ったのは確かだし、健康なのに殺さなければいけなかった数が100を切って、センターの職員さんはとてもとても嬉しそうでした。

【TNRの猫達】


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ゆきももこ6月の近況と、優太の一周忌

なんとなんと…ろくに更新できないまま6月も半ば過ぎてしまいました( ;∀;)
保護猫の状況は、今のところあれ(5月の近況)から新規はなく、里子出しは少しずつ進んでいます。
その代わり、入院相談者さんは未だ入院中…ゆくゆくは美月ちゃんを引き取らなくてはいけなくなる予感が…。
それと、ポンポンらーやコマリ、トマトちゃんの元飼い主のお婆ちゃんが転倒して骨折→入院、そのまま施設に入ってしまうかもしれなくなって、お婆ちゃんが世話していた残りの4匹のうち、3もしくは2匹を月末に引き取る事になりました。

他には、高齢の方が家の中にも外にも猫を抱えてて手放そうとしなくて近隣が困っているという相談。。。本当に最近、高齢の方絡みの相談が増えてきました。
これは猫問題と言うより高齢者問題として行政が手を貸してくれないと、私達個人ボランティアだけでは抱えきれません。。。

保護猫達の譲渡までの里親さんとのやり取り、譲渡後のやり取りが同時に数人、相談が数件、メールのやり取りと猫の世話で1日が飛び去っていき、ゆっくり座る暇もありません。

昨日は優太の一周忌だったので、優太の死んだ経緯を書きますね、と里親さんに約束していたのですが、そんなこんなで間に合いませんでした。


優太は、怖がりのミルクと一緒に猫飼い初めての独り暮らしの男性に譲渡された子でした。
実は、里親さんが最初に見初めたのは怖がりのミルクのほうで、猫初心者さんにミルクだけでは少し荷が重かろうと、人懐こい優太を一緒に出したのです。

お届けの時の優太(上)とミルク(下)
e0144012_13555683.jpeg

案の定全く懐かないミルクの代わりに、優太は里親さんにすぐに甘えるようになり、3にんで楽しく暮らしていたのです。
それが、譲渡からたったの3ヶ月で優太は悪性の貧血を発症、里親さんが手を尽くしてくれたのですが、空しく亡くなってしまいました。

猫の活動は辛い事の連続なんですが、それでも里親さん達との絆、幸せになった子の近況を支えにして何とかやっていける。。

優太が亡くなって1年、あれだけ怖がりだったミルクは、年明けくらいから少しずつ里親さんに心を開くようになって、最近はこんな可愛い写真を撮らせてくれるようになったそうです。
e0144012_13564725.jpg

ミルク、それと最近新しく来た優ちゃんと里親さんが、1日でも長く元気で幸せでいれますように。。。
全ての里子ちゃんと里親さんが、ずっとずっと幸せでいれますように。。。

(優太が死んだ経緯については、参考記事として近いうちにアップしたいと思っています。)

現状、こんな感じのゆきももこです。
またしばらく開くと思いますが、どうぞよろしくお願いします。




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

めも(子猫達下痢、トマト、しょうぶ)

2017年06月07日23:49
桜丸の体重が、やっとワクチンした日と同じ950gまで戻りました(; ̄ー ̄A
でもまだ下痢
新緑&あこも下痢、2階のみにゃ&さにゃも下痢

どうもみんなお腹の具合が悪くてすっきりしない…
みんな元気は元気


トマトちゃんがついさっき、とうとう自分から来て甘えまくってくれました。


今日のしょうぶは、ササミのフリーズドライをたくさん食べれました。
ペコも調子良いです。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2017-06-07 23:49 | 2017.親子猫

めも(桜丸、新緑&明日子、みにゃ&さにゃ、脱走里子戻る、など)

2017年06月06日21:59
桜丸さらに体重が落ちて800台に(;>_<;)
でも今日は少し自分で食べてくれたし、何しろ元気は超元気
ワクチンの副作用が抜けるまで食べさせて凌ぐしかないか


新緑&あこは下痢なし
今日はお皿でロイカナベビーのペレットをたくさん食べる
髪ゴムで野獣化していました(*^^*)


みにゃ&さにゃは、何故かこの2日下痢
ワクチン2回目の予定だったけど、用心して延期
でもめちゃくちゃ元気


他の大きい子達も特に変わりなし


美月ちゃんシッター、今日はやっと電気がつきました。


ベランダに脱走していた里子ちゃんも、4日目の今日やっと自分で帰ってきました。
猛暑で豪雨もあったのに、ダメージほとんどなく元気だそうです。
里親さんのほうはかなり憔悴したみたい(^o^;)
これに懲りて今後は気を付けてね。




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ*****

熊本猫 桜乃お届け、カン太うさこアピール

2017年06月06日21:57
5月30日は、うちのカンちゃんやうさこちゃんと同便で熊本からやってきた桜乃ちゃんのお届けでした。

なな猫さんが早々に、素敵な里親さんを見つけてくれました。
熊本から来た直後から人にべったりだった桜乃ちゃん
里親さんにもすぐに甘えるようになり、無事に正式譲渡になりました。
e0144012_16511879.png

なな猫さん感謝感謝です(*^人^*)


ねこひと会の熊本猫達は、去年から残っているリンドウ(エイズキャリア)も、桜乃ちゃんと同便で来たカン太(エイズキャリア)、うさこちゃん(隻眼)も、甘えん坊でとても良い子なのですが、ハンデのせいかなかなかご縁がなく。

カンちゃんには福を招く鈴を付けてあげましたよ
e0144012_16533807.jpg
e0144012_16542297.jpg

カンちゃん、今日もべったりひっついて甘えるので激写
e0144012_16590410.jpg

カンちゃんの口の中はホクロだらけでちょっとキモいですよね(^_^;)


もう1匹のうさこちゃんは、最初のいじらしい印象とは裏腹にけっこうグイグイくる子です(笑)
e0144012_17012003.jpg

かなで部屋で唯一、スケ番ひなこに喧嘩を仕掛けられてもけろっとして普通に過ごしてます。

まだ幼い うさこちゃん
e0144012_17020962.jpg

ずっとかまって欲しいの
e0144012_17032241.jpeg

もっと撫でてよ~!の、うさこちゃん
e0144012_17040386.jpg

横顔もらぶりー
e0144012_17045557.jpg

うさこちゃんは、大きい猫も好き、小さな子も好き、イジメッコも平気、そして人も大好きな珍しい万能猫なのです。

この子達と暮らせる人は、絶対に幸せな生活になるのは間違いないと思います(*^^*)d

優しい里親さんをお待ちしています。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ**

トマトちゃん抱っこ好きに・お婆ちゃん飼い主骨折入院

2017年06月06日2:20
スケ番ひなこが来て以来、落ち着かないかなで部屋。。。
不安効果か、先日あのかなでママちゃんが急に甘えてくれて
e0144012_03090148.jpg

それを見ていたトマトちゃんも甘えたくなったみたい( 〃▽〃)
e0144012_03101838.jpeg

もっと撫でて…!の、トマトちゃん
e0144012_03110056.jpg


その後からは、何秒か抱き上げる事が出来るようになっていたトマトちゃんでしたが
なんと今日は膝抱っこもさせてくれました。
e0144012_03142535.jpeg

私ね、本当は抱っこ大好きなのよ…の、トマトちゃん
e0144012_03192532.png

あの若い女(ひなこの事)、何とかならない…?
e0144012_03181017.png

すごく嫌やなんだけど…の、トマトちゃん
e0144012_03161955.jpeg

さっきもまた抱っこして、引っくり返しても怒らないし、されるがままに甘えてくれました。

ずっと可愛がってあげたかったけど、時間がなくてほんの数分だけ 。

あまりに怖がりなので里親探しは無理かと思ってましたが、時間をかけてくれる里親さんなら、トマトちゃんも幸せになれるかも。


その、トマトちゃんや、先に里子に出たコマリちゃんやポンポンらー達の、元飼い主(K市のお婆ちゃん)が、転んで大腿骨頚部骨折で入院してしまったという連絡があり(>_<)

残されている猫達はあと4匹。
その子達をどうするか、どうしたいのか、福祉担当さんに明日確認してもらう予定です。




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ****

めも(桜丸 元気だけは復活、里子ちゃん脱走)

2017年06月06日02:17
ワクチンから丸1日経って2日目から不調の桜丸。
昨日は下痢嘔吐で夕方過ぎても覇気がありませんでしたが、夜から元気だけは復活。

でもまだ食欲は全くなく、自分からは一口も食べようとせず、でもケージ出せ~ギャーン!

で、出したら豆台風のように暴れまくり。
夜に体重を測ったら、950→900gに減っていました(;o;)

ひなこもワクチン打ったので、オッパイ飲ませないほうが良いと思ってまた着衣させていましたが、桜丸の体重が落ちてしまったので、やっぱりここは母親の力を借りなくてはと、さっき服を脱がせて桜丸と同じケージに入れました。

桜丸、早速ひなこママのオッパイをさっそく吸っています。
でも、ひなこの傷、大丈夫かな大丈夫かな(>_<)



土曜の夜中から里子がベランダに脱走中です。
塀伝いに隣のベランダと往き来したり2つ先のベランダに居着いたりして、未だ戻らず。

これがまた家庭内野良だった子で、未だに里親さんもなかなか触れないような子なのですが、里親さんはその子を溺愛してくれているので心労で参りかけていています(>_<)
少し遠いのでサクッと行ってあげる事も出来ず、メールやTELで色々アドバイスしたり励ましたり…。
これ以上長引くようなら捕獲器を持って行ってあげなくちゃ…(>_<)


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2017-06-06 02:17 | 2017.親子猫

めも(ノムちゃん命日、桜丸不調)

2017年06月04日21:23
今日はノムちゃんの命日でしたが、東北の震災の前の年だったので、2010年、もう7年も経つなんてびっくりです。
いつも心にいるし、命日だからと言っても何もしませんが、今月は15日にももこちゃんの命日もあります。


子猫達が離乳してきたので、大分楽だわ~♪と余裕こいて、ギザギザハートのひなこの歌なんか書いてたら、ひなこの息子の桜丸が目の前で嘔吐
だいたい、朝から桜丸と新緑も下痢していて、食べ過ぎたかフードが合わなかったかくらいに思っていたので、吐かれて青くなりました。

思い当たるのは一昨日のワクチンくらいなんですが、翌日まで元気で1日も経ってからオカシクなるなんて勘弁してー(T_T)

ワクチンの日に具合が悪くなるのはザラですが、丸1日開いて具合が悪くなるのはむしろ怖いです。
だいぶ前になりますが、ボラ友の子がワクチン後ずっと不調の挙げ句2週間して死んでしまった事がありました。

そうでなくても、成猫と違い、子猫が嘔吐するのはよほどの事なので、うかうか様子を見ていたら命取りになる事もあります。

すぐ病院行って、吐き気止めと抗生剤の注射してもらって、念のためにインターフェロンもやってもらいました。

行き帰りの車中はギャン鳴きだった桜丸ですが、帰ってからケージに入れると覇気がなくショーンとした様子で、産まれてこの方体調を崩した事のない子が明らかにいつもと違うしあーもう心配(T_T)
食べたくないよー…の、桜丸
e0144012_11083449.jpg


吐かないか様子見て少しだけロイカナムース+ミルクをシリンジで食べさせ
夕方下痢も嘔吐もないので、カルカンパウチを出してみたけど全く食べず。

夜になっても、いつもはあんなに出たがるケージを全く出たがらず。

急変して死んだらどうしようと心配で心配で胃が痛くなりました(;o;)

今もまだ食べないのですが、さっきケージから出すとまあまあ遊ぶ(いつもの8割程度の活気)し、下痢も嘔吐もないのでこのまま回復してくれると思うけど、

私が余裕こいてるとすぐにバチが当たるから、私なんか常に不安でヒイヒイ言ってないとダメなのです(;o;)
そのほうが良いのです(;o;)


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2017-06-04 21:23 | 2017.親子猫

アタイはひなこ

2017年06月04日11:12
アタイはひなこ
ちっちゃな頃からアバズレで
3ヶ月でスケ番と言われたわ
ナイフみたいにとがっては
見かける猫みな噛みついた

恋した相手は数知れず
ひとりで産もうと決めたのさ
他人の倉庫で子育てしてたら
なんだかんだで捕まって
すっごく優しく撫でられた


風に吹かれて走ったホットロード
なすすべもなくここに来たのさ
臭い飯を出されると覚悟してたのに
なんでかいつもご馳走だし

生まれて初めて優しくされた
どうやらアタイの負けだわ
まぶた閉じるわ…


子供は里子に出されたけど
いい加減子育て疲れてたし
別に良いわよマイラブベイビー幸せにね
(と言ってもまだ1匹いるけどね)


アタイはひなこ
お前らに言っとく!
この部屋を牛耳るのはアタイ
積み木を崩すのもアタイ
e0144012_15173983.jpg

目に留まる猫は容赦しないよ!
他のやつらは隅に固まってな!
e0144012_15153047.jpg
e0144012_15155195.jpg


わかってくれとは言わないけど
そんなにアタイが悪いのか
アタイは愛に飢えてるだけ
e0144012_15162165.jpg
e0144012_15164633.jpg

ココロはこれでもきれいなのさ
どこにでもいる少女A
アタイをわかって欲しいだけ
アタイだけを可愛がってくれる人を待っているのさ

e0144012_15260240.jpeg

そんなわけで、夜・露・死・苦…!



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ****
by yukimomoko | 2017-06-04 11:12 | 2017.親子猫