<   2017年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

恒例!今年の一文字!

2017年12月12日23:12
ガーン!もうこの日がやってきたのか…!
予定の入れ方が悪いのか、今日もイッパイイッパイだったゆきももこ…。
毎年楽しみにしている今年の漢字一文字の発表の日だと言うのに発表のニュースを見損ねてしまいました(;´д`)

今年の世間の一文字は【北】だそうで…
は?何それ?北朝鮮の北?北海道の北?北九州の北?
それだけでですのん?


私なんか毎年ああでもないこうでもないと、ずーっと考えて考えて決めているのに(←ただのおバカ?)


今年は正月早々からミルミルが死んだり夏にはしょうぶも死んだりとね…
でも私達の活動は猫の死と常に隣り合わせなので、悲とか涙とか泣とかは最初から選ぶ気はないです。
だって毎年だもんね…┐(-。-;)┌

もっと、今年ならではのを…と一年中考えて決めるんですが、最初の候補は【歯】でした(^o^;)
何しろ昨年末から通っている歯の治療がまだ終わらず、未だに通ってます。
でもそれだけだしな…。

ということで、次の候補は【通】
歯医者通いだけでなく、4月~7月の3ヶ月、このヒキコモリのゆきももこが毎日美月のシッターに通いました。

でも、3ヶ月だけだしな…。

と、二転三転して、決まりました。ええ、もう1ヶ月前には決定しておりました。

それは…じゃじゃ~ん!



【鎮】です!


死んでしまったたくさんの子達の鎮魂。
今年は里子ちゃんの訃報も多かった。
そして、嘆き悲しむ里親さんの心も安らかにという想いと、私の歯の痛いのと五十肩の痛いのもどうか早く鎮まって~!という願いを込めて。


e0144012_22524884.jpg

猫の天使様…はい、せっかく飾ってたのに、夏頃に新緑&明日子かたっくん辺りに落とされて、腕と翼が割られました( ;∀;)

でも割られても優しい微笑みの猫天使さまですd(*´∀`)


なーんか不穏な世界情勢も、どうか鎮静化して欲しいですね。
こっちは猫の事でそれどころじゃないんだからまったく~!



さてさて、みんなの一文字は何かな?



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2017-12-12 23:12 | うちの猫とゆきももこの気持ち  

執行猶予付き

2017年12月12日19:00
猫虐殺犯は結局執行猶予付きとの判決。

たくさんの署名に託された想いは、またしても報われなかったわけです。
今の愛護法では仕方ないとの事…。

それでも、犯行の異常性を重視して思いきった判決を下してくれないかと、ほんの少し期待したんですけどね…。

来年は、愛護法の改正なので、色んな愛護団体さんがこれから働きかけを始めると思います。

愛護法は抜けだらけなので、改正して欲しい事ばかりですが、

野良猫問題は問題が複雑すぎて難しい、生体販売規制も、たぶん今の日本では無理。

不妊手術の義務化は、普通に動物好きの人でも賛同してくれない可能性大で。。。

でも、虐待は違いますよね。
色んな考え方が溢れる世の中で、虐待・虐殺・多頭崩壊・ネグレクトなどは、動物好きはもちろん、動物に無関心な人も含めてほとんどの人が嫌悪し、悪いことだと認識してくれます。

だから、来年の愛護法改正は、虐待への罰則強化だけを目標に絞って働きかけるつもりです。
今回は雛形は作りません。

雛形での意見提出や署名も良いとは思いますが、一人一人の言葉を届けるほうが、確実に改正委員の心に届くのではと思います。


※ちなみに今回の改正について、環境省は何故かパブコメの募集はしていないようです。
意見は議員などに送るのが良いようです。

意見の効果的な送り先など、わかったらお知らせします。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2017-12-11 19:19 | 猫活動・日本の愛護事情  

2017.6月~11月ゆきももこの活動・収支報告(下書き)

※下書きです。空欄は少しずつ追記する予定です。

ーーー

ご無沙汰しております。
とうとう12月になってしまいました。
毎度ながらご報告が滞ってしまって、大変申し訳ありません。

8月15日にしょうぶを看取ってから、せめて1ヵ月忌までにはしょうぶの記事を終わらせようと思っていたのですが、あと2つくらい書いたらしょうぶが死ぬ…と思うと、続きを書くのも何だか辛くなり、ブログから遠退いていました。

けれど、私のテンションとは関係なく、猫のほうは毎日次々に色々とありました。

遅ればせながら、6月からの活動報告をさせていただきます。
(取り急ぎの下書きです。)

【6月】
6月は、お陰様で春の子猫達も手がかからなくなり、春一番乳飲み子だったみにゃ&さにゃのお届け、野良野良かなでファミリーのかなでママちゃんお届け、JK保護の親子猫のママ猫ひなこ(スケ番)のお届けがあり、猫数がぐっと減りました。

ただ、しょうぶがだんだん食べれなくなったのと、視力がほとんど無くなったので、より危なくなり目が離せなくなってきました。
ペコはとても調子が良かったです。
このペコとしょうぶの主食が、5月くらいからロイヤルカナンのベビームースになっていて、これを食べ出してからペコがとても調子が良いのです。
子猫達の離乳時期とも重なって、ムースの消費量がのもすごく、そのため6月は食費がかなりかかってしまいました。

この頃、「高齢飼い主が入院して…」とか、「高齢者が自宅内にも外にも猫を増やして近所トラブルが…」といった相談が相次ぎました。
ポンポンらーやトマトの元飼い主さんからは、残りの猫達を月末に引き取る段取りをつけていたのですが、二転三転してドタキャンになりました。
別件の、4月に倒れて相談してきた飼い主さんは当時まだ入院中で、【美月】のシッターに通う日々でした。

高齢者絡みの問題が多くなる中、相変わらず子猫を欲しがる高齢の里親希望さんも後を絶ちません。。。
そういう方達を思い留ませるのも私達の役目と思い、一生懸命説得していますが諦めてくれる方はなかなかいません。。。

■6月の活動■
2日 ひなこ、桜丸 3種ワクチン1回目
みにゃ&さにゃ FF(エイズと白血病)検査
新緑&明日子 3種ワクチン1回目、検便

3日 うさこ ドロンシット投与(3回目)

4日 みにゃ&さにゃ ドロンタール2回目投与
桜丸、新緑&明日子 下痢嘔吐で受診


4日~6日 桜丸、新緑&明日子 インターキャット

11日 原宿譲渡会参加
遺棄?アメショー保護相談

12日 遺棄?アメショー保護

13日 みにゃ&さにゃ 3種ワクチン2回目
遺棄?アメショー蚤取り、3種ワクチン、不妊手術
桜丸 FF検査
しょうぶ 点滴処方

14日 遺棄?アメショー 退院→ 相談者宅へ搬送

15日 かなでママ お見合い
捕獲相談A
捕獲相談B

16日 うさこ 検便
かなでママ 健診
A相談の現場リサーチ

17日 かなでママ お届け
中目黒譲渡会参加

18日 ケージ洗浄

19日 みにゃ&さにゃ お届け

20日 B相談現場捕獲♀1

21日 捕獲猫 病院搬入
ひなこ 健診

23日 捕獲猫 リリース
猫トラブル相談

24日 ひなこ お届け

25日 B相談現場 捕獲♂1

26日 捕獲猫 病院搬入

27日 うさこ エコー、検便
新緑&明日子 FF検査、3種ワクチン2回目
捕獲猫 リリース


■6月の支出■
・医療費 ¥79552
・食費 ¥55511
・トイレ用品 ¥7260
・P、ガソリン等 ¥16300
・譲渡会参加費 ¥2000
・その他 ケージ用品等 ¥4860

■■6月の支出 計 ¥165483 ■■


■6月の収入■
・ゆうちょ
5日 TH様 ¥2000
あしたべFP様 ¥3000
14日 リンドウFP様 ¥3000
19日 SH様 ¥13000
ペコFP様 ¥3000

・その他
みにゃ&さにゃ 譲渡費用 ¥42000
かなでママ 譲渡費用 ¥33000
ひなこ譲渡費用 ¥28000

■■6月の収入 計 ¥127000 ■■

■■■ 6月末残高 ¥-1084903 ■■■



【7月、8月】
7月8月は、しょうぶの介護優先でしたが、捕獲や相談などちょこちょことありました。

相談は年中ありますが、特にこの夏は過去の里親さん達から、外にいる猫についての相談が続きました。

ドリーちゃん里親さんから相談された毛玉引き摺りクロちゃんは、保護して病気の手術もして、無事にドリーちゃんちの子になりました。

めぇちゃんの里親さんから相談の、遺棄だか迷子だか不明でマイクロチップの入っていたアメショーちゃんも、今はめぇちゃんちの子になりました。

里親さんが緊急手術になり、里子ちゃんの一時里帰りもありました。
里親さんは術後の経過も良く、里子ちゃんは無事に帰っていきました。

高齢飼い主さんが倒れ、4月からずっとシッターに通って世話していた美月を、7月6日にゆきももこ宅へ移動させ、翌日7日に飼い主さんは亡くなりました。
ちなみに、シッターに通った間の駐車代、美月にかかった不妊手術、ワクチン、ウィルス検査代、などの諸費用は結局もらえていません。

桜丸やうさこちゃんにお見合いが入りましたが、里親希望さんの覚悟がイマイチでご縁には至りませんでした。

嬉しい事は、野良野良親子で去年私を悩ませたかなでママちゃん、今年のかなで部屋を恐怖に陥れたJK保護の親子猫スケ番ひなこが、トライアルを経てめでたく正式譲渡になりました。

しょうぶの看取りの後、また愛護センターから乳飲み子3匹を引き取りました。
無事に育って現在は絶賛里親募集中です。


■7月8月の活動■

■7月の支出■

・医療費 ¥
・食費 ¥
・トイレ用品 ¥
・P、ガソリン等 ¥
・譲渡会参加費 ¥
・その他 ケージ用品等 ¥

■8月の支出■
・医療費 ¥
・食費 ¥
・トイレ用品 ¥
・P、ガソリン等 ¥
・譲渡会参加費 ¥
・その他 ケージ用品等 ¥

■■7月8月の支出 計 ¥ ■■


■7月の収入■
・ゆうちょ

・その他
かなでママ譲渡費用 ¥
ひなこ譲渡費用 ¥

■8月の収入■
・ゆうちょ
・みずほ

・その他

■■7月8月の収入 計 ¥ ■■

■■■ 8月末残高 ¥-■■■


【9月】
9月は捕獲で出ずっぱりでした。
TNRの相談で3ヶ所の現場で連日作業、病院への搬入、退院のお迎え→リリース。

うち、現場Aでは春生まれの中猫バッくん&パプリカ(BAPP)と母猫を保護しました。
母猫はボラ友のなな猫ホームが引き受けてくれました。

迷子相談もあり、大した事をしたわけではありませんが、これは体力的にかなりしんどかったです。
状況的にけっこう絶望視していたのですが、最後は飼い主さんが自力で捕まえてくれました。
終わり良ければ全て良しという事で。。


■9月の活動■

■9月の支出■
・医療費 ¥
・食費 ¥
・トイレ用品 ¥
・P、ガソリン等 ¥
・譲渡会参加費 ¥
・その他 ケージ用品等 ¥

■■9月の支出 計 ¥ ■■

■9月の収入■
・ゆうちょ

・その他


■■9月の収入 計 ¥ ■■

■■■9 月末残高 ¥-■■■




【10月】
10月は、愛護センターから乳飲み子で引き取り、大事に育ててきた新緑&明日子のお届けがありました。
いつもお届けは寂しいけど、里親さんからの幸せ近況報告を励みにがんばります。

この月もTNRが続きましたが、今年は♂♀の割合が♀のほうが断然多く、秋の子猫も例年よりとても多く感じます。
結局、1つの現場で6子猫を保護する羽目になりました。

また、古いボラ友の子猫も1匹引き取ることになりました。


■10月の活動■


■10月の支出■

・医療費 ¥
・食費 ¥
・トイレ用品 ¥
・P、ガソリン等 ¥
・譲渡会参加費 ¥
・その他 ケージ用品等 ¥

■■10月の支出 計 ¥ ■■

■10月の収入■
・ゆうちょ

・その他
新緑&明日子 譲渡費用 ¥

■■10月の収入 計 ¥ ■■

■■■10 月末残高 ¥-■■■



【11月】
11月は、10月から保護猫が一気に増えてしまった上に、小さな子猫達はお決まりの風邪や下痢で手がかかり、一方でTNRの相談も次々あって、それはもうもう目が回る忙しさでした。
それなのにまた1つの現場で春の中猫1匹 、他の現場で夏の子猫3匹を保護。
保護数マックスとなっています。


■11月の活動■


■11月の支出■

・医療費 ¥
・食費 ¥
・トイレ用品 ¥
・P、ガソリン等 ¥
・譲渡会参加費 ¥
・その他 ケージ用品等 ¥

■■11月の支出 計 ¥ ■■

■11月の収入■
・ゆうちょ


■■11月の収入 計 ¥ ■■

■■■11 月末残高 ¥-■■■




何げに、ゆきももこ活動史上で保護猫数が最高になってしまっています。
もちろん、ジュンちゃん、クニクニ、マヨドレ、などの古株も塩漬け状態で残っていて、去年の熊本猫リンドウちゃん、今年の熊本猫カン太、うさこちゃん、かなでファミリーの行き遅れかなでちゃん、お婆ちゃん飼い主放棄のトマト、スケ番ひなこの息子の桜丸も残っています。

とにかく小さな子達から何としても里親さんに出してあげたいと思っています。


風邪や下痢の治療はもちろん、フード代も大変な事になっています。

大変厚かましいお願いですが、ご支援、物資などどうぞよろしくお願いいたします。


◇ご支援のお願い◇

◇ご支援のお願い◇





↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2017-12-01 17:26 | ★ねこひと会活動収支報告