~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会

by yukimomoko

もーちゃん、体調崩す

(ミクシイで書いた日記です。コメントもそのまま。)

写真.ちょっと元気がないもわ太
e0144012_1234860.jpg


ぶり返した鼻風邪がすごく悪くなり、今日新しい病院でインターフェロンとか打ってもらいました。
内服薬も出してもらったけど家に帰って投与を試みたけど、もーちゃんってばすごい抵抗でうまく飲ませられません。
最初はいつも食べる缶に混ぜてみたけどダメで、次はミルクに溶いてみたけどダメで、カプセルに入れてみたけどダメで、三包も無駄にしていまいました!
なんだかすごく頑固なのね。
インターフェロンをしたせいかさっきまでちょっとグッタリしていたもーちゃん。
心配で心配で…泣きそうだったけど、サッカー・北朝鮮戦が終わる頃にはけっこう復活してゴハンもちゃんと食べてくれました!
そんでまた走り回るでしょ(^^;
今日は安静にして欲しいので可哀相だけどケージに入ってもらってます。
実は里親さんの候補がありました。
うちは保護環境が悪いので早く治して一刻も早く出してしまいたい!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


<<前の日記へ ゆきももこの日記一覧へ 次の日記へ>>
コメントコメントを書く

則( ) 2005年06月09日 01:55
おお・・・・・心配ですう。
もーちゃん、早く良くなれ!!
 
 ねこっち。@もう満杯 2005年06月09日 14:47
ゆきこさんの心が通じて1日も早く良くなれ、もーちゃん!!

 みやび 2005年06月09日 18:04
元気になれっ!!ガンバレもーちゃん!!
# by yukimomoko | 2005-06-09 01:23 | 里子に行った子達

新たに保護…

(※ミクシイで書いた日記です。コメントもそのままで。)


時間が足りません~><
昨日から里親募集の保護子猫もーちゃんの風邪が悪化していたのでだんなを会社へやった後、かかりつけとは違う病院を調べていざ!受診へ。

その途中で、ああ~なんで? もーちゃんよりもふたまわり小さい子猫が歩道の端にうずくまってるのを発見。
目も鼻もぐちゃぐちゃでボ~っとしているし、目の前の車道に出たりしたら死んでしまいます。

目の前に明らかに餌をあげてそうなおうちがあったので保護できないか頼んでみたけど
「うちもいっぱいなのよ~。この子達は可哀相だけど、野良だから。うちもキリがないし」と。
大半の餌やりはこう答えます。
でも母猫にも子猫にも餌をあげているのです。

「避妊しませんか?今しないと秋にまた産まれますよ」と勧めてみ
る。

私「こんなにたくさん、大変でしょう?」(と一応労いの言葉をかける)
おばちゃん「そうなのよ~。私も猫が好きだからさ~。」
私「ほんとに大変ですよね。ゴハンあげるだけでも。」(と、ヨイショ)
おばちゃん「そうなのよ~そうなのよ~。」(と、だいぶご機嫌に)
私「普通の3分の1の料金でできますよ。搬送は協力しますからこの機にやりましょう!」
おばちゃん「あら、そうなの?そうよね~。しないとね。」
おお、良い感じ。もう一息だ~!

…オチから言うと結局お金は一銭も出してもらえませんでした><

私「1000円でも助かるんですけど…」
おばちゃん「だって野良にそんなお金かけられないわよっ。それなら放しちゃったほうが良いヮ。」
おばちゃん「他の人も同じよ。野良なんか関係ないって感じよ。」

くそ~。毎度の事ながら私のほうがよっぽど関係ないちゅうのに。

きぃ~~!と内心思うけど、あんな状態の子猫を見たら放っておけないし、とりあえずおばちゃんに子猫を捕まえておくよう頼んで私はもーちゃんの受診に。

新しい病院は感じは良かったけどバカ高くてガーン…。
子猫おまけまでついてまったくとんだ出費だったわTT

帰り道にさっきのおばちゃん宅へ寄るとおばちゃん、得意げに子猫1匹と母猫を捕まえて待ってました。
(母猫は今日は要らないのに…)
でもせっかくだから病院へ避妊の予約を入れる。

他の子猫を捕まえるのは少々てこずりました。
子猫たちは怖がりでなかなか捕まりそうにないので、同じボラ活動をしているS川さんに泣きついて、助っ人にきてもらいました。

S川さん、、すぐに飛んできてくれてやっと全部を保護。
みんな鼻風邪だけど、ちょ~カワイイ~(^^)

もーちゃんも体調悪いし代理投稿も忙しいし~で、子猫の保護は日曜までS川さんにお願いしました。
S川さん、ごめんなさい><! でも助かりました!

今日は実は私達の結婚記念日。いくらなんでも一気に4匹も増えてたら夫が可哀相ですモンね(^^;
日曜から出張に行くのでその間に家に入れてしまおう♪

けど、はあ~。本当にキリがないです…。

午後大半が子猫の捕獲で終わってしまい、夕方から大量のメール返信。
もーちゃんも帰ってからグッタリしていたので心配で…。
一応主婦業もしないといけないのにそっちが後回しに(^^;
結婚記念日なのになんのご馳走も用意できなかった~。

夕食後はもーちゃんも活気を取り戻してくれて一安心。
溜まっていた里親募集の記事を書いてやっとmixiに来れました・・・!
正直、mixiのブログ書くのってかなり負担です~。
でも今は自分が楽しいんですよね。お友達もできたしね。(^^)

写真1.保護した子。目がつぶれそう…。
e0144012_12251545.jpg


写真2.チョビヒゲちゃんも保護。カワイイでしょ~。
e0144012_12253271.jpg


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

<<前の日記へ ゆきももこの日記一覧へ 次の日記へ>>
コメントコメントを書く
則( ) 2005年06月09日 01:54
スカート、ひらひらさせながら走り回ってる姿が目に浮かびます。
ゆきこさんはジューンブライドだったんですね、すてき。
それはそうと、ゆきこさんに、面倒くさいもの教えちゃったかなぁ。
mixiはお休みしても良いのよ・・・。
無理しないでね。

 パラユキ 2005年06月09日 02:06
ど、どこの病院行ったの?
ど、どこでネコ保護したの?

 ねこっち。@もう満杯 2005年06月09日 14:44
お疲れ様で~す。
その子猫ちゃん達、ゆきこさんの目に止まるべくしてそこにいたって感じですね(>_<)

うちは結婚記念日3月なんだけど今年まだ3年目だってのにすっかり私が忘れてて
夜旦那がケーキ買ってくるまで気が付かなかったという^^;

 なな猫 2005年06月09日 14:58
ゆきこさん、大変ですね。
子猫たちはゆきこさんに気づいてもらえてよかったけど ゆきこさんご自身はほんとにいっぱいですね。
ご主人さまも、機嫌が悪くなるの、そうだろうなーっていうか、まあ大抵のご主人なら、かなり怒ってるかも。
いや、ゆきこさんが結婚されてるなら、ご主人さん、よくご理解があるなーって、前から感心してたんですよ。
わたしにできること、カンパとか、しますよ。

みやび 2005年06月09日 18:26
お疲れ様です(;;)
本当に、猫が好きな人の中でも知識が浸透してなくて、困り者だと思います。
今はやっと下火がついたか、つかないかくらいの状態で、これが燃え上がるには、まだまだ時間がかかるのかな・・と思うとため息しか出ませんよね・・。
こんな問題がなくなる日がいつかくるといいなぁ。。
# by yukimomoko | 2005-06-09 00:54 | 猫活動・日本の愛護事情

今日の捕獲



ミ○ミさん宅近所の野良親子の捕獲を取りあえずする事にした。
近所へ協力のお願いをしてからのほうが良かったのだけど予定が立たずいつになるかわからないし、明らかにメスだと思われる子が2匹いるので急がないといけなかった。

人目につきたくないのだけど深夜の捕獲は疲れるので夕方にした。
すでに何か食べ散らかした跡があり餌で釣れないかな?と思ったが
よほどお腹が空いているのか、すぐに4匹集まってきた。

すごく怖がりで3メートル以上離れていてもちょっと動いただけでダッシュで逃げて行く。
でも飢えにはかなわなかったらしく、30分もしたらターゲットの三毛ちゃんが捕獲器に入ってくれた。
いつも入る瞬間は可哀相なのと失敗したらどうしようという気持ちとですご~くドキドキしてしまう。

入った子はパニックになって暴れるのですぐに捕獲器の上から布で覆ってしまう。
そうしたらすぐに静かになる。
病院で診たら案の定お腹に子猫が入っているらしい。
もっと早くしてあげれば良かったのに、ごめんね…。

明後日もし雨だったら明々後日お迎えに行こう。

写真.まだ一歳くらいの三毛ちゃん
e0144012_23525982.jpg

   
怖がっていたがすぐに馴れてくれそうな子だった。
保護場所があれば里親探しができるけど…野良に返すしかないのが辛い…。


     

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
# by yukimomoko | 2005-06-08 04:12 | 猫活動・日本の愛護事情
(※過去日記です。コメントもそのままです。)

「わけありのアビシニアン アビ王子」里親募集中!
http://www.nyanpararin.com/satooya/abi/index.html

「やんちゃで甘えんぼのもわ太」里親募集中!
http://www.nyanpararin.com/satooya/mowata/index.html

最近もーちゃんばかりに手がかかってアビ王子をほったらかしになりがちだったので、今日はアビ君とできるだけ一緒にいてあげた。
と、ところがアビ君ったらまた噛もうとしたんです~!
最初はおなかナデナデの愛撫を喜んで、私の手を抱きしめてペロペロしてくれていたんですが(実はこの時すでに危険を感じていた私)
いわゆる「愛撫による攻撃性」っていうんでしょうか?
突然反抗的な顔になり体勢を整えてきました。
もう何度も同じ目に合っているのでさすがに私も「こ、これは!」と思いすぐに避難。
それからしばらくアビ部屋に行けませんでした。アビ君のばかばか~!><
夜には落ちつきを取り戻して甘えてくれたけど、まったく油断大敵のアビ王子です。
(写真1.昼下がりのアビ君。この偉そうな顔!)
e0144012_12126100.jpg


もーちゃん、鼻がますます悪くなってズクズクいうようになってしまいました。蓄膿にならないか心配ですっ><
もうあの病院には頭にきたので明日は違う病院に行ってこようと思います。
体重は600g越えました!
問い合わせは今のところなし。早い者勝ちですよ~。
(写真2.もーちゃん入眠中。下から)
e0144012_1214240.jpg




<<前の日記へ ゆきももこの日記一覧へ 次の日記へ>>
コメントコメントを書く

ゆきももこ 2005年06月08日 03:50
写真を入れ忘れました~(^^ゞ
修正はできないのかな~?

 なな猫 2005年06月08日 09:53
いったん写真を入れ忘れるともう入れられないみたいですね。わたしもよく失敗します。
もーちゃんの鼻、心配ですね、
うちの赤ん坊もまだまだグズグズです。
アビくんの噛み癖、いい里親さんに巡り会うためにも早く直ってほしいです。

 則( ) 2005年06月08日 10:19
写真、入れられるよ、メールしたから見てね。

 みやび 2005年06月08日 17:33
いーっ、アビ君可愛い!!
もわちゃんも、保護当時は可哀相やってんな(;;)
キレイになったね。

いつもお疲れ様です。実際にゆきこさんのように現在たくさんの子を保護しているわけではないので頭が下がります。
猫にかわってありがとう。幸せになりますように!!

ゆきももこ 2005年06月08日 23:42
アビ君の幸せについて毎日考えてますっ><
今日なんかゴハンあげただけで「ごめんね!良い子ね!」って、それだけであとはほったらかし(今こんな時間も一緒にいてあげれば良いのに)

写真入れられました~。
則猫さん、ありがとう~(^0^)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
# by yukimomoko | 2005-06-08 03:48 | 里子に行った子達

猫活動ではなく私事ですが・・・。

実家の長男クロマツが今朝4時に天に召されました。
目が開いたばかりの時に妹が拾ってきた真っ黒くろのネズミみたいだったクロマツ。
先週妹から様子を聞いていて「1週間くらいかな・・・」と思ってたので覚悟はできていたはずなのに泣けて仕方ないです。
妹はまだクロマツが復活してあと1ヶ月くらいはもってくれると信じていたようで、最後まで点滴を入れて看病しましたが昨日の朝から危篤状態でした。
苦しんで・・・壮絶な最期だったようです。
実家も超多頭飼なので晩年は新入り猫たちにいじめられてきゅうくつな思いをしたクロマツ。
子猫時代は家族の愛を一身に受けて幸せいっぱいだったクロマツ。
私が帰省すると必ずスズメやネズミを捕ってきてくれた可愛い可愛いクロマツ。
ごめんね、せっかくのクロマツからのプレゼント、いつも叱ったりして・・・。
うちも猫の事で家を空けられないのでもうずっとクロマツに会えなかったけど、もう1度だけ会いたかったよ。
1度虹の橋に行って元気になったらすぐ戻ってきて大好きなお母さんのそばにいて良いんだよ。
これからもずっと一緒・・・。
クロマツ偉かったね。今まで本当にありがとう・・・。

(写真は載せません・・・。)







にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
# by yukimomoko | 2005-06-07 12:52 | うちの猫とゆきももこの独り言

もーちゃん暴れ過ぎ!

(※この日記はミクシイで書いたものです。コメントもそのまま。)

保護子猫もわ太(もーちゃん)の里親さん募集中。
http://www.nyanpararin.com/satooya/mowata/index.html

昨日の駆虫剤でやっぱり出ました…回虫…いつ見ても気持ち悪いです~><
でもそのせいか今日はまた特に大暴れ!
歩いていても足にからまってきて危ないし、うちの猫に喧嘩をしかけるしでもう大変(^^;
写真写り良いです…。でも実物、動きが独特でカワイイです。

写真1.お兄ちゃんのしっぽを取りたいもーちゃん。
e0144012_172069.jpg

写真2.あと少しでしっぽに届くか?もーちゃん。
e0144012_172768.jpg

写真3.笑いながら寝てます…。
e0144012_173423.jpg




・・・・コメント・・・・

則( ) 2005年06月07日 10:21
もーちゃん、かわいすぎですぅ!!!
もう毎日めろめろ。
もーちゃん、うちの子になる??
なんて、悪魔のささやきが頭をよぎっちゃう~~!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
# by yukimomoko | 2005-06-07 02:20 | 里子に行った子達

もーちゃん、虫が出る

(この日記はミクシイで書いたものです。コメントもそのまま。)

やんちゃで可愛いもーちゃんの里親さん募集中!
http://www.nyanpararin.com/satooya/mowata/index.html

今日も良いウンチをしたもーちゃん。
だけどよく見るとやっぱり出ました!条虫がくねくねしてます!
まだ小さいから駆虫剤は早いと言われたけど、これを見てしまったらもうやらずにはおれません><
回虫もいるに違いないからどちらにも効く駆虫剤を投与。
これで明日には虫が出るかな~。

鼻水はやっぱり少し悪化してしまいました。
病院へ相談したらもう少し薬を続けるように言われ、しぶしぶ従ってます。
グズグズ聞こえる時は暴れていてもとっつかまえて、鼻の穴をコチョコチョ。
そうするとクシャミと共に鼻の奥の鼻水が出るので蓄膿症にならないよう良いんだそうです。

あんまりコチョコチョやるんで嫌われてしまわないかと心配だけど、今も膝の上に乗ってきて引っくり返って可愛いもーちゃんです。
e0144012_319767.jpg



・・・・コメント・・・・・・

 なな猫 2005年06月06日 13:41
わたしね、、かなりもーちゃんに惹かれてるんですよー。
でもねー、どうなんだろう。7匹になるとつらいかな、どうかな。
えーと、うちは、ペット登録して可住宅ですが、6匹も許されそうにないので登録しないで飼ってまして 週2日ほど仕事で出るほかは、毎日毎時間なな猫が猫たちと一緒です。
終生飼育、健康管理は言わずもがなですが、完全室内飼いというより、完全敷地内飼いは言えるかなと思います。たかーい塀で周囲の遮断された1Fのマンションです。
家族は、オヤジとなな猫の2人きりで、オヤジは無類の猫好きです。
でもね、何迷ってるかというと、まあ、どんどん多頭になってきたってこともあるんですけど
この先また、落ちてる子に遭遇しないとも限らないし
もーちゃんはとりあえず今、保護されてるわけで
もっともっと可哀想な境遇の子に会うかもとか思うと
そういう駆け込み場を開けといた方がいいかなとも思うんですね。
まあ、勝手なわたしのぐちゃぐちゃ思いですが。

 ねこっち。@もう満杯 2005年06月06日 15:06
なな猫さん
>この先また、落ちてる子に遭遇しないとも限らないし

この言葉、実は私も日々そう思っているんですよね。
幸い、殆ど野良猫らしい子も捨て猫らしい子にも出会わない地域なんだけど実際、
先住マリンはこの近所に捨てられていた子だし、この先、絶対ないとも限らない。

里親や一時預かりに名乗り出るのは無理だとしても
もし目の前に保護を必要としてる子がいたら旦那も駄目とは言えないんじゃないか。
な~んて思ってます。

もーちゃんにも優しい手が差し伸べられますように。

 ゆきももこ 2005年06月06日 15:30
あらあら、なな猫さん、ありがとうございます~(^^)
でもね、やっぱりどうしても引き取らなければいけない子に出会った時のために1匹分くらい空けておいたほうが良いですよん。私も本当はどの子もあげたくないけど、きれいで健康な子はうちよりもっと良いおうちに行けるんだから、片目のない子とか半身麻痺の子とかそういう子の為にとっときます。
私はなな猫さんちの子にしてもらえるなら本当はめちゃくちゃ嬉しいですけどね。(心底残念!)

ねこっちさん、私もね、いつも旦那がいない隙に入れちゃいます。
「どういう事~~!?」って絶叫されるけどやった者勝ちですよ(^^ゞ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
# by yukimomoko | 2005-06-06 02:35 | 里子に行った子達

来週は忙しくなるかも

(ミクシイで書いた日記です。コメントもそのまま。)

お天気次第なんですが、来週は野良ちゃんの捕獲(避妊のための)を何回かやらないと、と思ってます。
H沢姉妹の近所で姉妹が途中までやっていた場所にまだ数匹残っているし、Mさんの近所のクリーニング屋周囲にも前から親子がいて急いでしないとまた秋に産まれてしまう><
クリーニング屋やその周囲の家には避妊についての協力をお願いしに行かなければ、なのだけど、それはMさん達にやってもらう事にして取りあえずさっさと捕獲だけやってしまおうと。

H沢姉妹の近所にしてもクリーニング屋のにしてもたしかに餌をあげている人がいるはずなのですが、「協力」を求めても大抵の人はシラを切って「私は関係ない」と言うのです。
関係ないって言ったら私達のほうがよっぽど関係ないわけで…避妊のお金くらい少しは出してもらわないと本当にやっていけないのです。お金がなる木を持ってるわけではないんだから。
まったく関係ない私達が、「避妊のお手伝いをするから協力して下さい」と言っても1000円出すのも惜しがる人達って一体なんなんだろう。
自分が餌をあげている子が子猫を産んでは死にそして少しずつ増えていっても何も感じないのでしょうね・・・私には理解不能です。
(私も過去、無知で無責任餌やりをしていた事があるけど、毎日自責の念に苦しんだものです。)

私は本当は外の事は係ではない(と自分では思っている)のですが
これでけっこう捕獲が上手いほうなので来週はやりますわ!
でも、天気次第…ですね。

写真1.H沢姉妹近所の子達
e0144012_2414246.jpg

写真2.クリーニング横の親子
e0144012_2415352.jpg




<<前の日記へ ゆきももこの日記一覧へ 次の日記へ>>
コメントコメントを書く
なな猫 2005年06月05日 11:14
ゆきこさん、わたしでも手伝えることあったら言って。
わたし港区です。
  則( ) 2005年06月05日 11:15
ん十年前は「のらねこに餌をあげる」→やさしい人だったんですよね。
私が子供の頃は、どこにものらねこや野良犬がいて、みんなでご飯をあげたりして可愛がっていました。
1000円出すのも惜しいい人って、そう言う感覚が抜けきっていないのかもしれませんね。
時代は違ってきてるし、どんどん増えてどうしようもなくなるなんて全然考えていないんですよ。
良い例が日光のサルとかね。観光客はカワイイから餌をあげるけど、実際迷惑するのは地元の人だし。
あんなにTVなどで取り上げられたって、餌やる人は後を絶たないみたいじゃないですか。
昔と違って、知識はあるわけだし協力してくれてるゆきこさん達のような方々もいるわけだから、無責任な行動は慎んで欲しいですよね。
ご飯はあげてるけど避妊がいやなら、産まれた子供も全員面倒見るぐらいの覚悟で・・。

 ゆきももこ 2005年06月05日 15:40
一度にたくさん捕った時に病院への搬送が自転車ではできないんですよね~。
お車での搬送協力者、いませんか~?

なな猫さん、ありがとう~(^^)
まだなな猫さんちは小さい子がいるから無理しないで~。
それよりほんと、今度遊びに来てくださいねん♪

則猫さん、ですよね~。
テレビは影響が強いんだからもっと先の事まで考えて気をつけてほしい。
ペット番組もただ「可愛い」ばかりじゃなく生き物と関わる責任みたいな面ももっと強調して欲しいです!
# by yukimomoko | 2005-06-05 03:17 | 猫活動・日本の愛護事情

里親募集情報



大田区のSさん達保護のハーブ4兄弟です。
どうぞよろしく。
http://www.nyanpararin.com/satooya/ha-bu/index.html

それから近所のボラ姉妹H沢さん達が2日に保護した子猫達の写真を撮ってきました。
仮名「スミレちゃん」(三毛)と「ハルミちゃん」(茶白)
生後1.5ヶ月よりも少し大きいとっても可愛い姉妹です。
うちのもーちゃんと違って状態が良いので今すぐでも里子出しオッケーです。

写真1.困ったお顔のスミレちゃん。
写真2.スミレちゃんよりもややおっとりのハルミちゃん。
写真3.遊んでます(^^)
e0144012_2344965.jpg
e0144012_235894.jpg
e0144012_2352441.jpg

# by yukimomoko | 2005-06-05 02:40 | 猫活動・日本の愛護事情

アビ君、小康状態?

(mixi日記です。コメントもそのまま)

わけありのアビ王子。優しい里親さん募集中!
http://www.nyanpararin.com/satooya/abi/index.html

この2日はアビ君もよく食べてくれるので嬉しい♪
といっても今までの治療食に一般食を少し混ぜるようにしたのです。
腎機能が悪化しないかちょっと心配だけど先生によっては治療食を食べるなら薬は不要、逆に薬を飲ませるなら普通の食事で良いです、とする場合もあるようなのでアビ君には少しでもオイシイものを食べさせてあげる事にしました。
下痢もなく良便です。

この前の添い寝以来、すごく甘えるアビ君。
でも一緒にいても部屋の外で何か物音がするたびに体をこわばらせています。
私が部屋に行かず、一人でいる間もそうしてちょっとした物音にビクビクして過ごしているのでしょうか。
そう思うと不憫でなりません。
なんとかうちの猫と一緒にしたいけど、無理かなあ…?
アビ君は本気噛みするからね><。

写真1.メンタム嗅いで「うっ」のアビ王子。この顔が可愛いのでついイジメテしまいます。
e0144012_18581979.jpg

写真2.ほっぺをつかまれるのが好きなアビ王子。
e0144012_18582645.jpg




<<前の日記へ ゆきももこの日記一覧へ 次の日記へ>>
コメントコメントを書く

則( ) 2005年06月05日 13:41
アビくん、ゆきこさんにはココロ許してるのね。
うちの「ふーちゃん」(何にでも誰にでもフーッと襲いかかるから「ふーちゃん」でした)もアビ君と同じような性格だったけど、一度なつくとものすごく情が深くて良い子なのよね
# by yukimomoko | 2005-06-05 02:28 | 里子に行った子達