6年目

今日は震災の日だったので、里子に出た被災猫の元の飼い主さんに、猫の近況を送りました。

猫の名前はおとめ。
被災飼い主さんを説得して、ほとんど無理矢理里子に出した子です。【おとめの事】

当時、被災地で保護してきた猫達は、もしかしたら飼い主がいるかもしれないので、普通の譲渡のように里親さんに出せませんでした。
もし、飼い主さんが現れ、飼い主さんが猫を返して欲しいと希望すれば、猫を返さなければいけませんでした。

飼い主が現れるか現れないのか、現れるとしても何年先なのか、全く先がわからない状況で、普通の里親さんのように無償で猫を愛育し、何年経っていても、猫が里親さんに懐いていても、飼い主が現れ返せと言われたら返す。。。

そういう辛いお約束を、当時はたくさんの人が受け入れてくれて、被災猫の為に無期限無償の預かりに名乗りを上げてくれました。

本当は、おとめもそういう人を探してあげたかったのですが、
次々に来る被災猫…たくさんの預かり希望者がいても追いつかないくらいどんどん来るので、だんだんと被災猫が溜まってきたのです。

何とかがんばらないと…と当時のメンバーで考えて、震災半年目の日に、ねこひと会主催の被災猫の里親会を開きました。

その時に、預かりでなく正式に里親としておとめを譲渡して欲しい、という里親希望さんが現れたのです。

元の飼い主さんは、強制避難で置き去りにさせられたおとめ達を自力で保護しに行ったり、ボランティアに依頼したりして猫達を保護。
そして、必ず必ず新居を手に入れて猫達を迎えに来ます!という約束をしてねこひと会におとめ達を預けたのです。

その、おとめの譲渡を希望され、私は考えてしまいました。
飼い主さんの新居はまだ全然目処が立っていませんでした。そしておとめは当時すでに10歳を超えるシニア猫。
何年先になるかわからないのに預かりさんに預け、すっかりこちらの生活に馴れた頃にはおとめはもう高齢猫になっているかもしれない。
元の飼い主とはいえ、何年も離れていた飼い主の元に帰るのは、猫にとってどうなのだろうか?しかも帰る家はおとめの育った福島の家ではなく、知らない家。高齢猫をわざわざそんな環境の変化にさらす必要があるのだろうか?と。

飼い主さんご家族はもちろん拒否しました。
特に息子さんがおとめは絶対に引き取る!と断固拒否でした。
でも、飼い主さんには、新しい家がいつ手に入るかわからないという負い目があります。
おとめの事を考えてあげましょう!という私の言葉にとうとう折れて、おとめは里親さんに正式に譲渡されたのです。

里親さんは、おとめをよく可愛がってくれてるし、おとめも幸せそうにしています。
でも、それは本当に良かったのだろうか?私のした事は間違っているんじゃ、ないだろうか?
当時もすごく悩みましたが、
それからずっとずっと、今でも心に重く引っ掛かっています。

可愛いおとめも、もう17歳。
でも里親さんから送られてきた写真は全然お婆ちゃんに見えなくて、毛繕いする動画も可愛いおとめのままでした。

飼い主さんに送ったら、家族で「おとめだおとめだ!」と大喜びしてくれました。

私に出来ることはこれくらいしかありません。



最初から飼い主がわかっていたおとめと違って、ねこひと会で保護された被災猫のほとんどは、飼い主さんがわかりませんでした。

先日、この6年間ずっとずっと自分の猫が産んだ子猫達の行方を探し続けている、という問い合わせがありました。
ペットを家族と思っている人にとっては、何年経ってもやっぱり忘れられないのです。会いたいのです。

お気の毒に、この方の探していた子とねこひと会保護の被災猫は、話を照らし合わせると結局年齢が合わなかったので別猫でした。

ねこひと会保護の被災猫達は、ほとんどみんな、無期限無償の里親さんの元で幸せに暮らしています。
中には病気や老いで看取ってもらった子達もいますが、その子達もみんの幸せでした。
他のボラさんに保護された子達もきっとそうです。
あの時は日本中からボランティアが福島に行きましたから、きっと猫ちゃんは保護されてどこかで幸せにしていると思います。

電話の向こうでがっくり力を落とすその人に、私はそんな気休めのような事を言って慰めるしかありませんでした。

私に出来ることはこれくらいしかありません。
でも、被災者の方々と被災動物達の幸せを心から願っています。
あの時関わった被災飼い主さん達、被災猫達、そして預かりという名の里親さん達。
幸せを、心から心から祈っています。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
# by yukimomoko | 2017-03-11 20:07 | 【東日本大震災】

深谷市の件、追記

2017年03月10日14:58
昨日の深谷のアニマルホーダーからの猫保護は、男が猫を連れて行方をくらましたため出来ませんでした。
(→昨日の日記)

でも、マリアさんは今日もまだ後始末で忙しく、
現場に行かなかった私も、10匹引き受けるつもりでしたから、来た場合の入院や預かりをかかりつけやボラ友達、果ては里親さんにまで無理矢理お願いしてたので、
白紙になった連絡とお詫び、
それだけでもだいぶ時間を取られましたが、準備していたケージなどの片付けなどもあって心身ともに疲れました。

けれど、まだ詳しいことを聞いていなかったので気になって、さっきマリアさんに現場(男の住んでいた室内)の様子を聞いてきました。

マリアさん達が室内に入った時の写真も貰えたので、私も何枚か見せてもらいましたが、
床は一面糞尿まみれ、何ヵ所も吊るされた蝿取りテープには大量の蝿が重なって付いていて見ているだけでぞぞっとしました。

男が逃げる時、猫達を捕まえるために使ったと思われる血まみれの洗濯ネット、
風呂場には段ボールに入った遺体、
他にも部屋の汚物の陰に腐敗したりミイラ化した遺体。。。
本当に酷い有り様でした。

ニュースでは10体ほどの遺体と報道されましたが、正確には14体の遺体が取り残されていました。
生きて保護された子は、逃げる男が慌てていたので取りこぼしたのでしょう。

遺体の中に幼齢の子もいました。
この子達は男に捕まらなかったら、今でも元気に生きていたかもしれません。

マリアさんのほうでもっと詳しく、それと写真も
明日の夜には何とかアップしたいとの事です。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
# by yukimomoko | 2017-03-10 14:58 | 猫活動・日本の愛護事情

逃げられました…

深谷の多頭崩壊現場の子は助けることが出来ませんでした。
どうやら、本当に男に手を貸す支援者がいたようです。
一人であれだけの猫を連れて移動する事など到底出来ません。
支援者が家を与えて、私達から逃がすのを手伝ったのだと思われますが、何が起きたのか今の時点で事実はわかっていません。

なお、現場はたくさんの報道陣も来ましたが、マリアさん達ボランティアが入っている間は行政がシャットアウトしてくれたようです。
その代わり写真撮影禁止とされたので、残念ながら写真はありませんが、室内は酷い惨状で、猫の遺体が10体ほどと、生きている子が一匹だけ取り残されていました。

この生きていた子は、遠方から来てくれたボラさんが、せっかく来たのだから…と引き受けてくれたそうです。

1匹でも保護されて良かったのですが…残りの子達は…
せっかく同じ志のボラさんが集まって、せっかく全頭救えると思っていたのに…悔しいです。


Yahooニュースの動画。





↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
# by yukimomoko | 2017-03-09 22:42 | 猫活動・日本の愛護事情

火がついてしまいました

2017年03月05日22:48
少し前に書いた、マリアさんが巻き込まれたアニマルホーダーの多頭崩壊の件は、きたる3月9日にマリアさんと有志ボラさん達が全頭目指したレスキューに入ります。

私は体力的に無理なので(現場はとてもとても遠いです。)行きませんが、ねこひと会には10匹分連れてきてもらう事になっています。

とにかくマリアさんがもうカッカと熱くなってるので、私も出来るだけ手助けしたいと思っていたのですが、うちで引き受けられそうなのはがんばってがんばってもせいぜい3匹。
だから、あえてあまり詳しく聞かないようにしていたのです。
とにかく健康の為にノーストレスの生活を目指しているので、助けられない子の事は出来るだけ見るまい聞くまいと…。

ところが、昨夜うっかり、現場の惨状を訴えているブログを見てしまったのですよね(-_-;)

猫達の可哀想な悲惨な写真ももちろん「うっ!」となりましたが、何より驚いたことは、これだけの事をしでかした男に、未だに支援をしようもしている人がいるらしいのです。

該当ブログでは、繰り返し訴えていました。、この男に支援をしないで!この男から猫達を救うチャンスを奪わないでと。

猫達を救えるのは、男が強制立ち退きさせられる3月9日のその時しかないのです。
もし、男がお金と住みかを手に入れて猫を連れて逃げてしまえば、もう手が出せなくなるのです。

それなのに…あれだけ書いててもまだ男に支援するという人がいて、だけでなく、実働ボラを非難するような書き込みもあって

もう無性に腹が立ってきましてなかなか寝付けませんでした。

そして今朝起きてもカンカンに腹が立っていて

もうダメだ、なんだかもう、私も火がついてしまいました(^o^;)

現場に行った事のある人の情報ですが、成猫でも体重2キロない子がたくさんいて、エイズや白血病も多数。
あんな環境では病気が蔓延していると思います。。
土を敷き詰めて糞尿だらけの部屋にいるのだから、病気がなくてもトイレの躾がうまくいくかわかりません。
最初は懐きの良かった子でも、そんな環境で放置されていたらどんな風に性格が変わっているかもわかりません。

有志ボラさん達と協力し合っての保護ですから、里子に出しやすい子ばかりを選ぶ事はできません。

むしろ、他のボラさんが引き取れないような状態の悪い子を連れてきたいです。

かなりリスクの高い保護になります。
でも、火がついちゃった気持ちはもう止まりません(^o^;)

10匹の予定ですが、何とか1匹でも多く助けてあげたいと思っています。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
# by yukimomoko | 2017-03-05 22:41 | 猫活動・日本の愛護事情

ポンポンらーお届け

2017年03月04日23:55
水を飲むポンポンらー
e0144012_09271172.jpeg

隔離されたポンポンらーのお皿はこんな場所にありました。
e0144012_09274495.jpeg

今日はポンポンらーのお届け。
こんな不自由な生活も終わりだからね。

案の定、行きの車の中で鳴きまくるので、

病気なるな病気なるな病気なるなよ~♪病気だ~め病気だ~め病気だ~めよ~ポンポポンポポンポポンポポンポンら~♪ほんとは良い子のポンポンら~♪病気ならないで~元気でね~元気でね~♪イタズラあんまりしないでね~♪良い子の良い子のポンポンら~♪と歌いながら撫でながら行きました。

里親さん宅でケージに入ったポンポンらーは、しばらくキョドってうさうさしてましたが、
e0144012_09303739.jpeg

トイレの下に潜って気配消すだろうと思っていたので、動きがあったのはむしろびっくりしました。

数日飲ます食わずになる可能性大なので、ちゅーるで食事介助の練習
e0144012_09321602.jpeg

意外にイイコにしているポンポンらー
e0144012_09334454.jpeg

ちゅーるウマイウマイ!の、ポンポンらー
e0144012_09342703.jpeg

カメラ目線をくれる余裕のポンポンらー
e0144012_09363641.jpeg

里親さんにもすりすり
e0144012_09355973.jpeg


契約書を書いてる間、おとなしくしているポンポンらー
e0144012_09373052.jpeg

何してるのら…?の、ポンポンらー
e0144012_09375953.jpeg

私が帰ってからすぐまたちゅーるを食べて
e0144012_09440479.jpg

カリカリも食べて、
e0144012_09444919.jpg

そのあとはウェットもちゃんと食べたそう。

うちに来た時は、数日飲まず食わずで点滴したり強制給餌したり大変だったので、まさか今日中にそんなに食べるとは…譲渡会参加や通院などで少し鍛えたからでしょうか。
それとも、里親さん宅はポンポンらー的にも安心出来たのでしょうか。
里親さん撮影のポンポンらー
e0144012_09472052.jpg
e0144012_09474386.jpg

一先ず私もほっとしました。

私が帰ろうとしたら、首を伸ばして一生懸命私を見ていたポンポンらー。

がんばるんだよ、がんばって幸せを掴むんだよ…。

どうか体調崩しませんように…。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

# by yukimomoko | 2017-03-04 23:55 | 【お婆ちゃんの猫達】

2017年03月03日20:44
いつも暖かい応援をありがとうございます。
ねこひと会、ゆきももこの活動・収支報告です。
この時期は、外の猫達の春の出産を少しでも減らすためにTNR(不妊手術の為に捕獲してまた元の場所に戻すこと)が地味に忙しいのですが、
個人的に、白血病キャリアでせっかく幸せになっていたミルミルが年明け早々に亡くなったりで、1月はなかなか気力が上がりませんでした。
他にも福島の被災猫達の訃報が続けて入ったり、2月も里子ちゃんの訃報は続きました。活動の年月を考えれば当然の事なのかもしれませんが、嘆く里親さんが可哀想で。。。保護時やお届けの時、幸せだった近況報告などを思い出すと涙が出てしまいます。
でも、里親さんに愛され看取ってもらえた子達は幸せでした。
TNRのほうは、ねこひと会では餌やりさんや依頼者さんから実費をいただくのが基本なのですが、去年の暮れから始めた現場の餌やりが無責任で、費用を1円も出してくれません。(そのうち日記に書く予定。。)
なので、2月の支出の中の「捕獲」とあるのは、その現場での出費です。(2016.11月の時と同じ現場です。)
それ以外は理不尽な出費はなく、保護猫に多少医療費がかかっただけでした。

実は、2月半ばから亜急性の髄膜炎の疑い(ゆきももこが)で10日ほど大事をとっていたので、そちらのほうもあって猫活動があまりはかどりませんで申し訳ないです。
髄膜炎のほうは、もう先週から症状は軽快していて、今日の診察で、もう大丈夫と医師からちゃんと言われましたので、どうかあまり心配しないでくださいね。
私も最初の酷かった時には本気で再起不能を覚悟したので、心底ほっとしました。
自分が倒れたら本当に洒落にもならないので、今後も無茶をしないよう自制して活動していきたいと思います。

里親探しのほうは、昨年末からトライアルだったコマリちゃんが1月に正式譲渡、かなでファミリーのたっくんが2月末からトライアル中、問題児のポンポンらーもお陰様でお届け決定しました。
これも里親募集のお手伝いをしてくれているボラ仲間や、譲渡会を開催してくれるボラ友達、そしてこんな私にご支援して下さる皆様のおかげです。

何かとご心配ばかりかけてしまうゆきももこですが、これからもどうぞ応援をよろしくお願いいたします。



【1月】
■1月の活動■
9日 TNR ♀1♂1
10日 病院搬入
11日 リリース
16日 高齢飼い主からの引き取り(トマト、チャラ、アンコロ)
→受診、採血、ワクチン、マイクロチップ
→チャラ、アンコロはnekonokoさんへ移動

18日 しょうぶ 点滴処方
19日 TNR ♀2
20日 病院搬入
ペコ 受診、採血、抜歯、レ写、注射2種
21日 リリース
22日 ペコ 受診、エコー、注射1種、内服2種処方
24日 はぴかむ 受診、検尿、注射1種
26日 TNR ♀2
27日 病院搬入
28日 リリース
29日 譲渡会参加
31日 TNR ♀1
病院搬入
愛護センターから公園遺棄4子猫引き出し

■1月の支出■
医療費 ¥47412
食費 ¥34090
P・ガソリン等 ¥4000
譲渡会参加費 ¥1000
礼音花音預け費 ¥7000
その他(オモチャ、配送費、マイクロチップ登録料など) ¥15973

■1月の収入■
(みずほ)
5日 TS様 ¥3000
10日 NK様 ¥30000
26日 YY様 ¥ 3000

(ゆうちょ)
6日 あしたべFP様 ¥3000
TH様 ¥2000
16日 リンドウFP様 ¥3000

(その他)
16日 小平市 SK様 ¥31000


■■1月の支出・合計■■
¥ 109475

■■1月の収入・合計■■
¥ 69000

■■■ 1月末残高 ■■■
¥ -1135714


【2月】
■2月の活動■
1日 リリース
6日 はぴかむ 受診、レ写、検尿、注射、内服処方
ペコ イギー、内服処方
TNR→空振り
7日 TNR→空振り
8日 ペコ 受診、再抜歯
11日 はぴかむ 注射
12日 原宿譲渡会参加
13日 TNR(♀1)
14日 病院搬入
ジュン 受診、注射
はぴかむ 注射
15日 リリース
17日 はぴかむ 注射
18日 ポンポンらー 受診、採血、エコー
19日 たっくん お見合い→内定
21日 たっくん 健診、FF検査、検便
23日 ケージ貸し出し
24日 はぴかむ 注射
たっくんお届け
26日 原宿譲渡会参加(ポンポンらー内定)
28日 TNR(♀2)


■2月の支出■
医療費 ¥33534
食費 ¥13186
トイレ用品 ¥2050
P・ガソリンなど ¥8600
譲渡会参加費 ¥2000
礼音花音預け費 ¥7000
その他(ケージ用品、捕獲 )¥11016

■2月の収入■
(みずほ)
6日 TS様 ¥3000
7日 YY様 ¥ 3000
7日 しょうぶFP様 ¥15000(5ヵ月分)

(ゆうちょ)
3日 はぴかむFP様 ¥6000(2ヵ月分)
7日 SH様 ¥13000
14日 リンドウFP様 ¥3000
16日 ペコFP様 ¥3000
28日 あしたべFP様 ¥3000
TH様 ¥7000

(その他)
15日 埼玉県 MM様 ¥10000
22日 小平市 SK様 ¥6000
24日 たっくん譲渡費用 ¥29000



■■2月の収入・合計■■
¥101000
■■2月の支出・合計■■
¥77386

■■■2月末残高■■■
¥-1112100



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
# by yukimomoko | 2017-03-03 20:44 | ★ねこひと会活動収支報告

2017年03月02日01:49
【ポンポンらーお届け前の健診】
ポンポンらー、お届けも決まったので今日は健診に。
先週行ったばかりなのに…と不満げなポンポンらー。
e0144012_13363923.jpg

なんでボクちんばかり?の、ポンポンらー
e0144012_13354862.jpg

なんでボクちんばかり~!?のポンポンらー
e0144012_13382598.jpg

先週はFF検査をしてなかったのよd(^o^;)

それと、耳のカビと耳の中の汚いのを診てもらいました。

健診から帰ってやや不機嫌なポンポンらー
e0144012_14175933.jpeg

リビングから見たポンポンらー
e0144012_14184738.jpeg

ボクちんを見てるんらな…可愛いかららな、ボクちんが…の、ポンポンらー
e0144012_14191944.jpg

また寝箱で熟睡のポンポンらー
e0144012_13372895.jpeg

昼は寝てばっかりで、夜中になったら活性化するんだよね…
つまり、これからね…┐(-。-;)┌


【めも・捕獲】
昨日の夜の捕獲は2時間粘ったところで寒さに耐え兼ねて挫折、
今朝仕切り直しでやったけどまた空振り
今日はもう諦めて少し見廻りをしていたら、なんと3つ先の路地の奥に一堂固まっているのを発見!
これ夜と昼の居場所が違うっていうパティーンや!

AMぎりぎりまでやって、何とか女の子2匹ゲット
これで、あと急いでやらなくてはいけないのは残り1になった!

【めも・また相談】
小平のお婆ちゃん(ポンポンらーやトマトちゃんの飼い主)の担当の職員さんからまた相談で、今度は高齢飼い主が末期癌で、可愛がっている4歳の子を何とか出来ないかと。。。
そんなに、次から次に頼られても困るし、やっぱり、もっと近くの人に相談して欲しい。。。
気力がなくて、まだ返事を書いていません。

【また高齢里親希望】
そんな苦労をしているというのに、AMは独り暮らしの高齢の里親希望さんからTELあり。
ま、高齢と言ってもまだ60代半ばなのですが、10年後には四捨五入で80代になるわけで。
でも、猫経験あるしお家も遠くないので、預かりさんなら出来るかもしれません。

でも肝心のご本人が預かりだと別れが辛いから…と気乗りしない。
ぶっちゃけ、よそにはろくな審査もお届けもせず、年齢制限も近況報告もないような里親募集をしている人はたくさんいるので、そちらに問い合わせれば猫は手に入れられるでしょうが
猫の事を考えてよくよく考え直して、と話してTELを切りました。

【多頭崩壊】
前にちらと書きましたが、猫のマリアさんが多頭崩壊に巻き込まれてしまったので、預かりボラさんが一人でも欲しい状況になりそうなのです。
私もポンポンらーが出たら2~3匹受けますが、かなりリスクの高い保護になりそうです。
保護出来ない子は処分されそうなので、もう少し引き受けたいですが、今の私のキャパでは2~3匹が限界なのです。


【ゆんちゃんみっつん近況】
かなでファミリーから里子に出たシロちゃん(みっつん)と茶々ちゃん(ゆんちゃん)の半年目の近況が来ました。
シロちゃんはべったりの甘えんぼ。
茶々ちゃんは、ずっと諦めずに話しかけていたら、最近は少し触らせてくれるようになったと。
遊ぶ?…と声をかけると、オモチャをくわえて持ってくる様子がたまらなく可愛いです、と。

【たっくんトライアル中】
トライアル二晩目にケージから遁走して寝室に引き込もっていたたっくんは、昨日すんなり捕まってケージに逆戻り。
初日に戻ったつもりで里親さんにはがんばってもらってます。
当のたっくんはだいぶ落ち着いて、里親さんにも甘えてハンモックでリラックスポーズ。
先住のあずきちゃん(トリート)も最初は隠れてましたが、今はほぼ通常の生活に戻った様子。
ただまだ近づくとシャーは言ってるみたいなので、たっくんフリーは週末のゆっくりした時にやってもらいましょうかね。



【ペコ、イギー、しょうぶ、はぴかむ】
ペコ…まずまず。
メタカムは5滴で続行


イギー…着衣で皮膚悪化なし。
ぶいぶい言わせててリンドウちゃんをいじめたりしている。


しょうぶが、食べ物の好みが難しくなったというか、お腹空いたとキレまくりなんだけど、あまり食べないのです。
元気はあって、時々張り切って走ってます。


はぴたんの血尿がやっと出なくなりました。




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
# by yukimomoko | 2017-03-02 01:49 | 猫活動・日本の愛護事情

届きました

たくさんのご支援物資が届きました。


千葉県 SH様
愛猫ちゃんからのお裾分けをありがとうございます。
e0144012_17515687.jpg


世田谷区TK様、
この他に(人用)健康食品などもたくさんいただきました。
e0144012_17564873.jpg


京都市TA様
私へのオヤツまでお気遣いありがとうございます。
e0144012_17574689.jpg


家庭内野良のペコを隠し撮り
e0144012_09244883.jpeg

年明けから不調のペコですが、ご支援のカリカリを食べれています(^^)

ご支援物資は大変助かりますし、気持ち的にも支えられます。
こんな私ですが、これからも応援よろしくお願いいたします。

↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
# by yukimomoko | 2017-02-27 10:09 | ★ねこひと会活動収支報告

ポンポンらー内定

2017年02月26日22:16
またまた譲渡会に来てびびっているポンポンらー
e0144012_10305573.jpg


ボクちん早く帰りたいら…の、ポンポンらー
e0144012_10311995.jpg

今日の譲渡会は、ポンポンらーを気に入ってくれたご夫婦が来ました。
e0144012_10325060.jpeg

ポンポンらーのへなちょこぶりに笑う里親希望さん
e0144012_10331729.jpeg

ダメだねえ~(笑)
e0144012_10410897.jpeg

パパとママになってもらえるかな?
e0144012_10414710.jpeg

会場ではアンケートまでは書いてくれたのですが内定までには至らず。
よく考えてからの返事待ちでしたが、
ついさっき正式に申し込みたいと連絡頂きました。やったー\(^o^)/

疲れた?
e0144012_10443394.jpeg

うん、疲れた…の、ポンポンらー
e0144012_10452018.jpg

爆睡するポンポンらー
e0144012_10455938.jpeg

飼い主のお婆ちゃんの元からうちに来て、早3ヶ月と10日、孤立してるとはいえそれなりにうちに馴れたへなちょこのポンポンらーが、お届けのダメージを乗り越えられるかが心配ですが、これが最後の試練だよ!がんばろうね。
あー!その前にも1回健診に行かなくちゃ!


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
# by yukimomoko | 2017-02-26 22:16 | 【お婆ちゃんの猫達】

2017年02月25日23:12
久しぶりに小鳥さんでハッスルしているしょうぶ
e0144012_16331926.jpg

小鳥さん逃げちゃった!の、しょうぶ
e0144012_16360764.jpg

まだ遊びたいな
e0144012_16380943.jpg

ねぇ、まだ遊ぼうよ~
e0144012_16392901.jpg

わーい♪
e0144012_16401477.jpg

小鳥さん、楽しいね♪
e0144012_16415121.jpg

激しすぎて早すぎて(笑)
e0144012_16423553.jpeg


動画を撮ってみました(*^^*)ノ

https://youtu.be/yPhlJfYUj4U


最後にあしたべちゃんも登場しますよ



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
# by yukimomoko | 2017-02-25 23:12 | 【頭の大きなしょうぶ】募集中