成猫の里親さん緊急募集!

マンションの一室で50匹に増やした劣悪多頭飼い崩壊から、6匹の成猫を保護します。
相談者さんもものすごくがんばってくれたけど、一般の方ですからやっぱり段取りが悪くて、無駄に時間が過ぎていくのです。
私のキャパをはるかに超えていますが、もうしょうがないって気持ちで手を出してしまった・・・orz

50匹のうち、3匹の妊婦猫は、先に相談を受けた横浜アニマルファミリーさんが保護してくださいました。
20数匹は、遠くに遺棄されてしまって、他にも所在不明になってしまった子が何匹か。
4匹生まれた子猫は3匹里親さんが決まり残り一匹は別のボラさんが引き受けてくれます。
子猫2匹は生まれたてで、母猫が病気のため、乳母猫を捕獲して授乳してもらっています。
病気の母猫も別のボラさん宅で保護されています。
それで、飼い主の元には猫はいなくなります。

遺棄された子達はそれもまた相談されたボラさんが回収してくれてますが、全部はなかなかできない状態。
また、回収しても保護場所がないので、遺棄された子はその場所で餌をあげてもらい、少しずつ回収→保護→里親探ししてあげるしかなく。
それまで猫は可哀想だし餌やりのボラさんは大変だけど保護場所がないため仕方ありません。
他にも人間の勝手な都合で、一度に保護してあげられない事情があります。

うちに来る6匹の成猫達は、ねこひと会のタナさんも2匹、うちで4匹の予定ですが、恥ずかしながら私達ボランティアの保護環境も、お世辞にも上等ではないので、もっと環境が良く余裕のある方の一時預かりを探しています。
24日の里親会に出たいので、搬送可能な方。

成猫も、ぎりぎり6月までくらいなら里親さんの決まる確率が高いので、早く出して早く遺棄されたままの子を保護してあげたいと思っています。
みんな人懐こくて良い子のようです。

子猫も可愛いけど、成猫にもどうか愛の手を!
お問い合わせお待ちしています!

【里親募集の子達】

【遺棄されたままの子達】

【経過はこちら】
by yukimomoko | 2009-05-15 22:49 | 【2009.多頭崩壊・遺棄】終了