ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

多頭崩壊SOSの猫達の現状報告


今回の件は、飼い主と、遺棄した人物と、飼い主宅近くのボラさん、遺棄された現場近くのボラさん、遺棄された子の保護を最初の頃してくれていたボラさん、相談者さん、とたくさんの人が関わっているのですが、この「相談者さん」という方は、先日書いた日記のような「ネットでの無責任な呼びかけ」で翻弄され巻き込まれた、いわば「被害者」のような方で、Dさんと言います。
DさんはミクシイでのSOSを聞き、善意で現場の視察に行ってそのまま背負う形になってしまいました。
おかげでDさんは体力的にも金銭的にも大変な苦労をするはめに・・・。

もちろん、それは自分の意志でしたことなので自己責任と言えば自己責任です。
でもDさんは動物ボランティアの経験はほとんどなく、いわゆる猫ボラ経験も「素人さん」なので、こんなすごいことになってしまうとは想像できなくても仕方ないことです。

私は最初聞いた時、「申し訳ないけど、そんな話(多頭崩壊や遺棄)は日本中どこにでもある話。うちの近所にもわからないだけであるかもしれない。近所の事なら腹を決めてやりますが、近くもない場所のことまでやれるキャパはありません。近くに保護してあげたい子がたくさんいるのに保護してあげられない状況なんですから。」とお断りしたんです。
個人ボラが手を出せる範疇超えていますし。

でもその後もいやおうなしに耳に入ってくる情報。
結局、Dさんを助けるために、現地のボラさんが巻き込まれ、最初は断っていた私もとうとう巻き込まれ、という感じで今に至ったというわけなのです。

Dさんという「素人さん」が背負ったことで、結局たくさんのボランティアも貴重な時間と体力とお金を負担させられました。
無責任なSOSというのは、こういう結果になる場合がとても多いのです。
だから言うだけ言ってあとは「ああ、良かった」で済ましてほしくないのです。

悪いのはもちろん、増やした飼い主や遺棄した人物ですが、善意とはいえネットで無責任に騒いだ人達にも、私はやっぱり反省して欲しいと思うのです。

Dさんも素人ながらものすごくがんばってくれています。
私も、先週土曜の夜は遺棄現場の捕獲に行き、3匹の子を新たに保護できました。
遺棄現場のボラさん達の協力もあって、何とかこれで遺棄された子23匹のうち、18匹を保護できました。

でも、遺棄した人物に「里親に出した」とされ詳細不明の子もいるし、
せっかく保護したのに飼い主宅に戻されたあと飼い主の不注意で脱走し、行方不明のままの子もいて、そちらも放置されていたので捜索しています。


◆◆以下、現在の状況です。
今のところ、私がDさんから聞いて把握できている情報をまとめました。(まだ不十分ですが。)
※7月14日更新※

※飼い主宅で元々飼育されていた猫数の内訳・・・成猫29匹、仔猫18匹

◆4/18、公園に遺棄された子達
印が未保護。印の里親決定は詳細不明)

ミーケ♀ 4/21保護→里親決定
サン♀ 4/21保護→里親決定
ガーリー♀ 4/26保護、不妊手術→里親決定
アマリ♀ 4/26保護、不妊手術→一時預かり宅にて里親募集中
マリマリ♀4/28保護、堕胎不妊手術→タナ宅 にて里親募集中
フツ♀ 4/29保護→5/12飼い主宅から脱走し不明、捜索中(手術未)
コネコネ♀4/29保護、堕胎不妊手術→里親決定
ぷに♂ 4/30保護→他のボラさんにより去勢手術し里親募集中
オヤジ♂ 5/9保護→他ボラさんにより去勢手術し里親決定
チャム♀5/9保護→飼い主宅で出産(子猫は死亡)→脱走により再び妊娠→ゆきももこ宅→堕胎不妊手術し一時預かりさん宅で里親募集中
マッキー♂ 5/23保護、去勢→飼い主宅 にて保護里親募集中
びぃたん♀5/23保護、堕胎不妊手術→里親決定
ガチャ奴♀6/12保護、堕胎不妊手術→7/10からトライアル中

オト♀ 出産間近、6/27の捕獲失敗→出産したとの情報
ヒメ♀ 6/27保護、堕胎不妊手術→tana宅にて里親募集中
フォックス♂ 公園内生息(目撃情報少なし)
プルー♀ 6/27保護、堕胎不妊手術→一時預かり宅にて里親募集中
チッチ♀ 6/27保護、堕胎不妊手術→一時預かり宅にて里親募集中



◆遺棄後、不明(目撃情報なし)手術未
ネス♂
もも♀
はく♂




◆遺棄されなかった子印は詳細不明)

みーちゃん♀堕胎不妊手術 →他ボラさんにより保護、里親決定
ちゃちゃちゃん♀堕胎不妊手術 →他ボラさんにより保護、里親決定
そらちゃん♀堕胎不妊手術 →他ボラさんにより保護、里親決定
ルナルナ♀ 不妊手術→6/26よりトライアル開始
トラハム♀ 不妊手術→里親決定
ぷにぷに♂ 去勢→里親決定
スイスイ♀ 出産後不妊手術→トライアル中
スイ坊4兄弟→4匹とも里親決定
先に生まれていた子猫14匹→他ボラ?によりすべて里親決定




里親問い合わせがだんだん少なくなってきていて、保護場所も厳しい状況になってきました。
けれど、うちに来た子達はどの子もどの子も可愛く甘えん坊で・・・
きっと外にいる子もそうなんだろうと思うと、本当に一日も早く保護してあげたいと思っています。
里親さま、一時預かりさま、募集中です!
引き続きご協力お待ちしています!


***********************

多頭崩壊SOSの猫達の現状報告_e0144012_22134477.jpg

■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■

皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!
by yukimomoko | 2009-06-29 12:59 | 終了【2009.多頭崩壊・遺棄】