ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

シンポジウム【集合住宅のペット問題】のご案内

特に関西方面の方はご注目ください~。

【転載歓迎】

≪皆様のご来場により、ペット禁止条例が回避できます!≫
 昨年より、静岡県の伊東市や北海道の三笠市などの自治体が、市営(公営)住宅のペット飼育者に対し手放すか」「退去するか」の二者択一を強行する問題が、マスコミなどを通じ伝わってきています。
そして、このたび兵庫県尼崎市でも、「市営住宅におけるペット禁止条例案」が市議会に提出され審議されるみこみです
日本全国で3世帯に1世帯はペットを飼っているというデータがあるほど、たくさんの方がペットと暮らすようになり、たんなるペットではなく家族の一員という位置づけでともに生活をしています。

そんな中、集合住宅におけるごく一部の迷惑な飼い主のために、すべての人がペットと暮らす権利を奪われるようなことを、市民の幸せな生活を守るはずの自治体が推進していいはずがありません。
一律禁止ではなく、ペット飼養のガイドラインを整えた上で迷惑な飼い方をなくしていく方法が、より現実的です。

当日は、条例制定に関わる市会議員の方も多数来場されます。
この問題に多くの市民が注目し、「一律ペット禁止」という時代に逆行した条例の制定に異議を唱えているという事を、議員の方々に理解して頂くには、上記趣旨にご賛同頂ける多くの皆様のご来場が不可欠です。

皆様、日頃なにかとお忙しいとは思いますが、ご来場のご協力をどうぞよろしくお願い致します。

シンポジウム【集合住宅のペット問題】
【日時】2009年8月1日(土) 12時半開場 13時~16時
【場所】尼崎市総合文化センター2F アルカイックホール・ミニ
兵庫県尼崎市昭和通2-7-16
・阪神尼崎駅より徒歩5分
・JR尼崎駅よりバス10分 文化センター前下車徒歩1分
【主催】迷惑をかけないペットの飼い方を推進する会
    ホームレス猫不妊運動ネットワーク
【問合せ】TEL 06-4960-2220
【HP】
*このシンポジウムは、尼崎の条例制定のみならず、全国で同様の問題を抱えている自治体にむけての、解決策発信の場でもあります。
当日は、マスコミ各社の取材も予定しています。

←転載ここまで。



今まで暗黙の了解で認めていて、問題が起きたらいきなり処分か退去を迫るなんて、考えが短絡過ぎます。
ペットと暮らす人が増えてきているので、これからはペット可物件もどんどん増やして欲しいし、特に公団などでのペット可が公認されれば嬉しいですね。

飼い主をしばるための規則ではなく、すべての人がお互いを思いやるための規則を十分検討して作れば、
動物を家族の一員として育てるという気持ちが、動物に興味のない人や動物嫌いの方にも理解してもらえる良い機会になります。
そしてそれは無責任な飼い主やマナーの悪い飼い主の抑制にも繋がると思います。


*******************************

        ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
シンポジウム【集合住宅のペット問題】のご案内_e0144012_22134477.jpg


皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!
by yukimomoko | 2009-07-19 15:15 | ☆お知らせやお願い