ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

夏の捕獲

あー眠い行きたくないと思いつつ、
お腹が大きいと聞いたので行ってきました(-.-)zzZ

春先もそうですけど、この時期の子はもう二回目の妊娠をしてる場合が多い。

秋に子猫ラッシュにならないように、今の猫ボラはみんな死に物狂いです。

ただ、餌やりさんから聞いた事を鵜呑みにするととんだ失敗になる事があるから注意。

捕ってみたら、手術済みのただの肥満だったり、すでに出産の後だったり、
複数の餌やりがいたりする場合があります。

手術済みを捕ったら、可哀想にその子は無駄に怖い思いをし、お腹を開けられる事に。
手術済みの目印がないとこういうことがままあります。

出産済みの子は、子猫が乳飲み子だとたとえ一昼夜でも、母猫から引き離す事はできません。
子猫の大きさが確認できない場合は、最悪の事態を避ける為に、捕獲は後日へ延期しないといけません。。

だから、捕獲する前にできるだけ事前確認して、捕獲器に入った後も、手術済みの印や乳首の確認をします。

他に餌やりがいる場合は、お腹いっぱいで捕まらなかったり、他にも♀がいるのに捕りこぼしたり、
色んな無駄が出てくるんですよね^^;
夏の捕獲_e0144012_1522534.jpg
夏の捕獲_e0144012_1523417.jpg


今日の子は妊娠中期くらい?
餌やりさんのお友達は
「可哀想。産ませたら駄目なの?」
と言ったけど、
「すでに生まれている子を助けたいから…。」
説明すると、納得してくれました。

怖い思いさせてごめんね。
餌やりさん、可哀想な思いさせるんだから、リリースした後はうんと美味しいゴハンをたくさんあげて下さいね!

*******************************
        ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
夏の捕獲_e0144012_22134477.jpg

皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!
by yukimomoko | 2009-08-06 21:15 | 猫活動・日本の愛護事情