ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

まだ行方不明の子

先日、去年のシロ・クロ・シッポの、
クロちゃんとシッポちゃんの里親さんが、うっかり窓の鍵が掛け違いになっていて、2匹揃って窓から逃げてしまい、シッポちゃんはすぐに戻ってきたけど、クロちゃんが戻ってこないと、泣きながら電話してきてきました。

時々こうして、里親さんがちょっとパニクッて「脱走」の連絡をくれるのですが、おうちと飼い主さんをちゃんと覚えている子なら、必ず戻ってこれます。

クロちゃんも、里親さんに可愛がってもらっているので、その夜ちゃんと無事に帰ってきました。 (即効、シャワーの刑です。笑)




ふだんちゃんと室内飼いにされている子は、自分の意思で出たくせにパニックになってじっと隠れている場合が多く、飼い主が適切な対策をとれば、数日以内でほとんどちゃんと保護できます。

気の大きい子だと、2~3日もせずに落ち着いてしまって探検に行ってしまうこともありますが、
それは「いつでも帰れる」と思っているからであって、「帰れなくなるかもしれないけど良いや。」とか「死ぬかもしれないけど良いや。」なんて、露も思っていないんです。

帰ってこれないのは、帰れない事情が猫にあるか(閉じ込めや事故・病気など)、帰れるように飼い主がしてあげていないか(戻ってきても気がついてあげない。入れないなど)のどちらかで、
「帰りたくなくて帰らない」なんて、ないんです。


フツちゃんは、多頭崩壊の飼い主宅から離れた場所に遺棄され、せっかくボラさんが保護してくれたのに、飼い主宅からまた脱走させてしまいました。

そのまま捜索もろくろくされずに行方不明のままです。

写真はないと聞いていたのが、今になってやっと写真が届きました。
まだ行方不明の子_e0144012_1332466.jpg
まだ行方不明の子_e0144012_13325579.jpg



涙が出ました。 。。
日付から、遺棄されて保護されたあとの写真だと思います。
甘えたポーズ。家に帰れて安心している様子。それなのに・・・。
風邪で目も汚れているし、こんな状態で、しかも未手術で外をさまよっているかと思うと・・・。

迷子の子を捜すのは、飼い主の義務です。
飼い主がその義務を果たせない場合、レスキューに手を出した者がその義務も負うべきだと私は考えます。
私はおととし、脱走させられて放置された里子ちゃんをとうとう探してあげることができませんでしたが、
フツちゃんのことはまだ諦めるには早いと思っています。

だから、フツちゃんの迷子ポスター、これからでも望みを捨てずに貼りに行きます。

遺棄された公園の子達も、今日、Dさんが現場にポスターを貼りに行ってくれますが、捜索は難航しています。

※フツちゃんは、今うちにいるガチャ奴ちゃんの子供です。

*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
まだ行方不明の子_e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!
by yukimomoko | 2009-08-22 12:27 | 終了【2009.多頭崩壊・遺棄】