ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

ノムちゃん肺炎悪化?

ノムちゃんは、昨日のAM、オト助と一緒についでに受診。
ノムちゃんはオト助と違ってほぼ先天的だと聞いていたんですが、
一昨日、ノムちゃんの保護主さんから
「ノムも保護した時は食べれていた。」と聞き、
ここで、ノムちゃんももしかしたらビブラ起因だったのかも?

となって、とりあえずオト助と同じ処方をもらって帰りました。

朝食抜きで行ったので、帰ってからのノムちゃんはすごくがっついて、

がっついていると食事介助失敗しやすいんで私も慎重にやったつもりだったんですが、やっぱり失敗して吐かせてしまいました。

その時にかなり誤嚥してしまったみたいで、午後から呼吸がぐっと悪くなり、
加えて、一度吐いた後も何度も唾液を吐くのです。

今までは、吐くまでの時間が長びくのはあったけど、一度がぽっと吐けばけろっとなっていたので、何度も空吐きするのはちょっとおかしいし、
不安になって、夕方また受診。
わんこを見るノムちゃん。
ノムちゃん肺炎悪化?_e0144012_21305217.jpg

ノムちゃん肺炎悪化?_e0144012_13185159.jpg


レントゲン撮ってもらったら、肺炎がかなり悪いと言われました。

昨夜、寝ているノムちゃんは息も苦しそうで今にも死ぬんじゃないかと思うくらいぐったりして見えました。
ノムちゃん肺炎悪化?_e0144012_21321127.jpg
ノムちゃん肺炎悪化?_e0144012_21322250.jpg
ノムちゃん肺炎悪化?_e0144012_21323293.jpg


でも目が覚めるとダンボール箱のふたをびよ~ん!として遊んだりがじがじかじったり、ちょっと活気が出たような感じ。

ミルクを欲しがったのでこわごわあげて、何とかむせずに15cc飲めて、ちょっと私も安心して寝かせたのですが、
朝見たらやっぱり少し吐いた跡が。。。

飲んだ後でも吐くなんて、今までなかったので。。。

絶食させると衰弱するし、だからと言ってもこのまま口から飲ませていたのでは、誤嚥が続いて肺炎がどんどん悪化して死んでしまいます。

それで、食道にチューブを入れてもらうことに決めました。

肺炎の子に麻酔をかけるのはリスクが高いのですが、まだノムちゃんは丸々肥えていて体力も残っています。
いちかばちかで入れるなら、体力があるうちのほうが良い。 (太らせていて良かった!)
今丸々しているノムちゃんも、処置を迷って3日もすればガリガリになってしまいます。

だから、決めました。
泣きそうに不安なんですけど><
ノムちゃんの生命力を信じます!
それにうちの先生、手先が器用なので、信じます!

今日の朝のノムちゃん。
ノムちゃん肺炎悪化?_e0144012_2134263.jpg
ノムちゃん肺炎悪化?_e0144012_21343540.jpg
ノムちゃん肺炎悪化?_e0144012_21344555.jpg
ノムちゃん肺炎悪化?_e0144012_21345832.jpg


基本的に抱っこは嫌いなので、おとなしく抱っこさせてくれないくらいの元気はありました。

15時半くらいからの手術になります。
私も立ち合わせてもらうので、あとでまた病院に行ってきます。



*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
ノムちゃん肺炎悪化?_e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2009-10-17 12:45 | ♡巨大食道症のノムちゃん