ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

福岡県久留米市での野良猫駆除を撤回してください

いつも陰で応援してくださっているママリンさんからの情報です。
一人でも多くの方の目にとまりご協力頂けるようお願いします。

ー転載ー
以下、久留米在住のボランティアさんからの発信です。

福岡県久留米市の久留米競輪場敷地内では、現在多くの猫達が暮らしており、ボランティアによる不妊手術や清掃、世話が行われています。

その競輪場で、11月11日野良猫の大量捕獲処分が行われる旨の回覧板が場内でまわりました。

そこには『管理センターが捕獲します』と書かれておりましたが、管理センターに確認をとったところ、センター側はこの計画を全く知らなかったとの回答。
更に貸し出せる捕獲器もないとの事でした。

市の競輪開催委員会は、管理センターによる捕獲の内容の回覧板をまわした事、実際に捕獲計画の決定していることを認めてはいますが、『責任者は不在』としたまま一斉捕獲殺処分を実行しようとしています。


『くるめ動物応援団』のヤフーブログにも記載してありますのでそちらも御覧ください。

急遽、市・職員に対し、[管理センターが計画について認知していない]事を追求していますが、競輪場側は責任者不在などと理由をつけ、正確な中止報告は未だにありません。
責任の所在も管理者も明確にしないうやむやな捕獲殺処分計画が久留米市によって実行されてしまう危険があります。

野良猫の捕獲処分は動物愛護法により禁止されているものです。

市の職員が正当な理由もなく法を無視した殺処分を行うという事は、法自体の存在さえ危うくするものです。

仲間とのパトロール、呼び掛けに必死に動いておりますが、時間が迫っている事もあり、計画の中止を呼び掛けるご協力をどうか宜しくお願いします!
様々なご意見ご質問もあるかと思いますが、限られた時間の中で動いてる為、おひとりおひとりへご質問に対応する事が困難な状況です。皆様の想いは県・市へ直接お届け下さい。ご理解ご協力お願い致します

一本の電話が猫の命をつなぎます。沢山の方々の目にとまりますよう、ご協力ください。

(連絡先)
〇久留米競輪場
0942433996


〇久留米市動物管理センター
0942301500
FAX0942301788
久留米市ご意見箱


県市のHPからご意見・相談窓口へメールも送れます。

※追伸※
11月8日本日、競輪場へ問い合わせたところ、以下の返事がきました。

>今日の15:30前・16:30前の2度競輪場に問い合わせをしました。返答は、

『餌やりやボランティアが猫を全て引き取るなら止める。
決定している事なので猫がいるなら実施する。』ということでした 。
愛護法など関係なく、ただそこにいるから処分するということです。

↑以上ミクシイ「犬や猫等を捨てる人を減らし隊」コミュのトピックより

=============================================
↓以下、ママリンさんの日記を転載です。

電話で状況確認を行ないました。
①久留米競輪場 栗林さんへ電話で状況確認
0942ー433ー996
まず11月11日に猫の捕獲をされるそうですが・・・とお聞きしました。
今までに従業員の方で飼ってくださる方がいないか回覧をまわして希望者を募ってきたそうです。
競輪の選手から猫がトラッックへ侵入しては事故に結びつくと申し入れがあるそうです。

競輪場としても殺処分へはまわしたくない!ので今日久留米市久留米市動物管理センターの馬場さんと相談の会議を行なうそうです。
猫は20匹ほどいると答えられました。

私は野良猫は捕獲はできない!ということと里親募集の方向へ向けて欲しいとお願いをしました。
久留米市久留米市動物管理センター へ相談をされているそうです。

②次にこの件について久留米市久留米市動物管理センターの馬場さんとお話をしました。

094ー230ー1500
FAX0942301788
この競輪場の中には簿とがあってそこの管理人さんより野良猫に餌をあげないようにと久留米市久留米市動物管理センターへ何度か連絡がいっているそうです。
馬場さんは猫は50から60匹いると答えておられます。
金曜日に久留米競輪場 の方から連絡があった!といわれていました。

やはりこれから競輪場と会議を行なうそうです。

③福岡県庁(保健衛生課:乳肉衛生係)   の荒牧さんへ電話を入れてこの競輪場の件をご存知か伺おうとしましたら久留米市は中核都市になるので県庁の管轄外だそうです。
092ー643ー3281

④環境省 環境省自然環境局 総務課 動物愛護管理室の小谷さんに電話をして久留米競輪場のことをお伝えし相談をしました。
野良猫の捕獲は禁止されています。とこたえられました。

⑤再度今日の会議の結果をお聞きするために競輪場の豊福さんに電話をあすいれます。とおつたえしました。

⑥再度今日の会議の結果をお聞きするために久留米市久留米市動物管理センターの原口さんへ明日電話を入れますとつたえました。

以上現在の状況です。

競輪場の野良猫捕獲に関する公開質問内容 →くるめ動物応援団



転載以上。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は以前、「福岡市は素晴らしい!」という日記を書いていますが、福岡県は福岡市以外は本当に遅れています。

ところが !
実は、その頼みの綱の福岡市すら、表向きほど愛護の観念があるわけではなく、福岡市でもいまだに理不尽な猫駆除が行われています。

イギリスのように「野良猫を見ない」ような国にするという「建て前」で、不幸な猫が減るのが目的ではなく、実は猫を一掃することで、行政が一番減らしたい苦情の処理が減る、という図式にならないよう、常に気を緩めないようにしないといけません。


*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
福岡県久留米市での野良猫駆除を撤回してください_e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2009-11-09 14:57 | ☆お知らせやお願い