ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

ノムちゃん、明日手術です

先週の里親会でのノムちゃん。
ノムちゃん、明日手術です_e0144012_12205020.jpg


箱座りのノムちゃん。
ノムちゃん、明日手術です_e0144012_1221018.jpg


食後のノムちゃん。最近お化け手が得意。
ノムちゃん、明日手術です_e0144012_12211139.jpg


顔もこんなにきれいになったよ。
ノムちゃん、明日手術です_e0144012_12212145.jpg


膝の上のノムちゃん。
ノムちゃん、明日手術です_e0144012_12213815.jpg
ノムちゃん、明日手術です_e0144012_12214838.jpg


なおちゃんおじさんを足蹴にしているノムちゃん。
ノムちゃん、明日手術です_e0144012_12221266.jpg


カメラ目線はちょっと偉そうなノムちゃん。
ノムちゃん、明日手術です_e0144012_12222373.jpg


爪とぎするノムちゃん。
ノムちゃん、明日手術です_e0144012_12223674.jpg


乳歯に重なって永久歯が生えてきたよ。
ノムちゃん、明日手術です_e0144012_12225211.jpg


おすましノムちゃん。
ノムちゃん、明日手術です_e0144012_1223856.jpg


甘えるノムちゃん。
ノムちゃん、明日手術です_e0144012_12232418.jpg


遊ぶノムちゃん。
ノムちゃん、明日手術です_e0144012_12233822.jpg
ノムちゃん、明日手術です_e0144012_12235042.jpg
ノムちゃん、明日手術です_e0144012_1224150.jpg



報告が遅れましたが、ノムちゃんは、結局、手術をすることになりそうです。
と言うのも、先日3回目の大学病院診察(ノムちゃんは行かずに保護主さんだけで説明を聞きに)で、やっぱり手術を勧めたようなのです。

1回目の受診では、「術中に亡くなる確率がかなり高いが、それでもやったほうが良い」という内容の説明を受け、
手術が危険なこと、危険でもやらないと結局死んでしまうことはわかっていたので、いつやるかという事だけ決めかねて、という状況でした。

ところが2回目の受診で胃カメラの結果では、なんだか「手術してもしなくても、あんまり変わらない」ような説明になり、危険な手術をわざわざ受けなくてもこのままでも良いのでは?と、また決心が付かなくなっていました。

それで、一応、12月1日に手術の予約は入れたものの、もう一度説明を聞こうと、受診したのが先日の3回目の受診で。
私は、ももちゃんが目が離せなかったので、ノムちゃんの保護主さんだけで行ってもらいました。
保護主さんからは、「ノムちゃんと一日でも長くいたい。手術の日がお別れになってしまうかもと思うと、現在そこそこ調子の良いノムちゃんを手術する決心が付かない」という私の心境を伝えてもらって、説明を受けてもらいました。

すると、上に書いたように、やはり手術を勧められたそうなんです。

2回目の時に「どっちでも良いよ」風に感じたのは、私が先生とのコミュニケーションに馴れていなかったせいなのかもしれません。
よくわからないのですが、とにかく、3回目の説明では、手術は危険だが、しなければこのまま悪化して、常に吐くような状態になってくるだろう、との事。。。

胃のカテーテルのみ入れる選択についても訊ねてもらいました。
答えは、胃のカテーテルと開胸との難易度の差はそんなにないと。
あるのはやはり麻酔のリスク。
手術自体は、先生としては100%と思っているが、患者さんには一応7~8割と説明しています・・・と、先生もぶっちゃけで答えてくださいました。


今のノムちゃんは、調子が良いとよく飲めますが、それでもやっぱり吐いています。
不調の時は、飲めなくて、しかも飲んでなくても吐いています。

言われてみれば、これはたしかに症状が悪化しているということなんでしょう。。。

波があって、3日前は絶好調。ミルクもたくさん。
一昨日から昨日は、ほとんど飲めず、数回嘔吐。
ただ、夜には艶子ちゃんとダッシュで追いかけっこしたり・・・。

今朝はやはりあまり飲めなくて、でも、カリカリのお皿を覗き込んで食べようとしたり、食欲は少しあるみたいです。

胃のカテーテルを入れた後の1週間の間の、息も絶え絶えだったノムちゃん。
看ていて、本当に辛かった。

今回の手術にはきっともっと時間がかかるでしょう。
少なくとも10日くらいは生死の境を行き来するような状態になるのでは・・・と思うと、ノムちゃんが可哀相でなりません。

けれど、ノムちゃんは今まで何度も厳しい状態から復活してくれた強い子。
ノムちゃんの生命力にまた賭けることになります。

最近は、自分から膝に乗ってきたり、掃除機を怖がったり、意思表示もはっきりしてきました。可愛い可愛いノムちゃんです。

手術は明日ですが、前日から病院に預けないといけないそうで、午後からノムちゃんと一緒に出かけてきます。
帰りは一人になります。

私は暗いことばかり考えるタチですが、今回の手術は絶対に上手くいってもらわないと困る!という気持ちで預けてきます。
これでお別れになんて絶対させない!

見学が可能では?という話を聞いたので、できれば見学もさせてもらいたいです。



*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
ノムちゃん、明日手術です_e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2009-11-30 12:29 | ♡巨大食道症のノムちゃん