ノムちゃんを預かることになった経緯

金曜の夕方、この前の捕獲の相談者さんから電話があり、

「とても可哀想な子がいて、病気の治療をしてもらっていなくて、衰弱死させるのと一緒だから、何とか病院に連れて行ってあげたい、お金はもちろん自分が出すから。」

と言う。

それが、ノムちゃんのことでした。

保護主は、治療が辛そうなノムちゃんが可哀想だから、もう辛いことはさせたくない、積極的なことはしない、と言っているそうなんですが、「それはひどい!」と、その相談者は言うんです。

ただ、聞いただけでは、状態もよくわからないし、
そういう話はとても繊細なことなので、他人が口出すことではないと思っています。
本当に何もしないほうが良いと思えるような状態の場合だって実際あるし。

何より、保護主には保護主の考えがあって、ノムちゃんのために一番良いようにと思っているに違いないのだから。

ノムちゃんの保護主さんは、よく知っているボラさんなので、どういう状況か尋ねてみようと、思いながら、昔の猫友の猫ちゃんのことを思い出していました。

猫友、アコベーさんは、ネットで知り合ったお友達ですが、巨大食道症のチャコちゃんという子の介護をしていました。
最近時間がなくて、猫友のブログも全然見ていなかった私は、チャコちゃんの現在が気になって、アコベーさんのブログを見ると、
嬉しいことに、チャコちゃんは今も全然元気で楽しそうに暮らしています。

それで、金曜の夜に、ノムちゃんの保護主さんにお話して、諦めるのはまだ早いのでは?と話してみました。
やっぱり保護主は消極的で、「獣医さんももう何もすることはないと言っているし、助からないなら辛い思いはさせたくないから・・・」と言う。
でも、診てもらった先生は2箇所だけだとの話だったので、せめてあと一軒で診てもらいましょうと無理を言って、やっとこさ、もう一箇所だけ獣医さんの見解を聞くということになりました。

病院は、かかりつけともう一軒とどちらに連れて行くか考えましたが、もう一軒のほうは先生が東大の出だったので、そちらにしました。
と言うのも、この病気の症例数が一番多いのが東大だったからです。

次の日、保護主さんがノムちゃんを連れてきました。
実物のノムちゃんを見ると、相談者さんが無理を言ってきた気持ちがよくわかりました。
あんな可哀想な子を見たら、誰だって胸がいっぱいになります。

そのまま保護主さんも一緒に受診に行きました。
保護主さんは保護主さんで、ノムちゃんが病院で無理な検査をされないか、心配で心配でたまらなかったんですね。

でも、先生は検査は何もしませんでした。
その時のノムちゃんは重度の脱水で検査するどころではない状態でした。
1日にミルク40ccも飲ませていないと聞いた先生は
「治療がどうとかなんてそれどころじゃない!とにかく栄養を入れないと死んじゃうでしょ!」と。

私も一番これを保護主さんに聞いてもらいたかったので、先生の叱責はありがたかったです。

とにかくこの衰弱した状態ではどんな治療も無理なので(採血さえできない)少しでも状態を良くするのが最重要。
その後の事も、消極的な保護主さんに対して、
「こんな状態でも生きているこの子の生命力を信じて!病を克服するにはいちかばちかの賭けをしなくてはいけないこともあるんですよ!」と言ってくださいました。

とりあえず、私が預かって育てて、1週間で500gまで太らせてみせるから!と私もすかさず言いました。
保護主さんには「それは無理ですよ」という顔をされたけど、
先生にも言われて、保護主さんも少し前向きになったようでした。

受診して良かった。。。

先生の説明では、少し体力を付けてから、食道狭窄の原因を調べて、原因がはっきりしたら、手術。。。ということになりますね、と。
今はとにかくミルクを上手く飲ませること。

保護主さんは後ろ髪引かれる思いで私にノムちゃんを託して帰られました。
保護主さんが帰ってから、先生に「電解質も崩れているだろうから急死するかもしれないから気をつけて」と言われ、私もいちかばちかと言う気持ちで、連れてかえりました。

これが、うちにノムちゃんがやってきた経緯です。

豪語した手前、死なすわけにはいかない。
これから、ノムちゃんと一緒にがんばらないと。



【参考】
アコベーさんちのラッキー♪チャコちゃん


*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2009-09-28 15:19 | 【巨大食道症のノムちゃん】虹の橋に