ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】

保護時の小さいノムちゃん。
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】_e0144012_1122461.jpg



ノムちゃんの「食道狭窄・巨大食道症」という病気は、何らかの原因で食道が狭窄しているために、その手前で食べ物が詰まってしまって、
それで食道がどんどん大きくなって、大きくなった食道にはますます物が溜まりやすくなって、
溜まればまたどんどん大きくなって・・・という悪循環を繰り返しながら悪化していく病気です。

放置していたら、大きくなった食道に、唾液すら溜まるようになって、吐いて衰弱して、肺炎などを起こして死んでしまいます。
また、今回のノムちゃんのように、拡張した食道に異物が詰まると生死の境に立たされることになります。

割とある病気なのに症例があまりないので、介護する人はとても戸惑うと思います。
最初の保護主さんも、辛い治療をして無理な延命をするのは可哀想、と治療に後ろ向きでした。

一番衰弱していた時のノムちゃん。
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】_e0144012_11163525.jpg


でも、前からラッキーチャコちゃんの存在を知っていた私は、「1週間で太らせることができたら前向きにがんばりましょう!」と無理やりお願いして預かったのです。

うちに来た日のノムちゃん。
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】_e0144012_114259.jpg


うまく太ってくれて、元気に遊ぶ姿を見ると、やっぱりこの子は生きられるはず!と思いました。

うちに来て半月後のノムちゃん。
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】_e0144012_11363419.jpg


元気に走り回れるようになったノムちゃん。
それでもやっぱり育てるのは難しく、私のせいで何度も調子を崩して、何度も何度も辛い試練がありました。

何度も
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】_e0144012_113427100.jpg


何度も
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】_e0144012_11344552.jpg


何度も
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】_e0144012_1135538.jpg


でもそのたびにノムちゃんは復活してくれました。
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】_e0144012_11142750.jpg

「爪とぎも覚えたノム~!」
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】_e0144012_1137599.jpg


だからスーパーノムちゃんと呼ぶんです^^

でも、昨年12月、巨大化した食道がそれ以上大きくならないためと、食道の狭い部分を広げるためとで大手術をしなくてはいけなくなった時にはまたすごく悩みました。
あの時も、悩んで悩んで決めた手術でしたが・・・

その手術の結果は、狭窄の部分はわずか3mmな上、狭窄の原因は取り除くことができないまま終わり、大学の先生からは匙を投げられた感じ。。。

とにかくうまく育って大きくなれば、また何か手があるかもしれないと、それだけの希望でもって入れてもらった胃のカテーテルは、
入れている間の1ヵ月間、ノムちゃんを苦しめました。

苦しくて苦しくて吐いて吐いてのノムちゃん。
そして肺炎。
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】_e0144012_11515581.jpg
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】_e0144012_11521416.jpg
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】_e0144012_1152309.jpg


カテーテルから必死で栄養を入れているのにどんどん痩せていき、もうカテーテルを抜こう・・・そしてもう何もしない・・・ノムちゃんは今までいっぱいがんばってきたんだものね・・・と、思った矢先に、カテーテルが自然に抜けてしまったあの年末。
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】_e0144012_20351312.jpg


年末からからお正月明けまでの間はけっこう悲惨で私もぼろぼろでした^^;
安楽死の日記を書いたのもその頃です。
当時、安楽死をするつもりはありませんでしたが、正直言って1月中には「ノムちゃん亡くなりました」と日記に書くことになると思っていました。

私はもう必死で飲ませるのをやめました。
無理にあげないで、欲しがる時に欲しがる分だけあげよう。
その頃のノムちゃんは丸一日まったく欲しがらない日もありました。

でも、スーパーノムちゃんはまた復活してくれました。
カテーテルが抜けてから、ほとんど栄養を摂らないのに生きてくれました。



2月には慢性の副鼻腔炎からオデコが腫れたり、急に死に掛けたりしたし、身体はお洋服を脱ぐとガリガリでした。
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】_e0144012_1214221.jpg

「おでこ腫れちゃったノム…。」
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】_e0144012_20384733.jpg


だんだんミルクが飲めるようになって
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】_e0144012_1941360.jpg


3月、4月のノムちゃんはミルクもたくさん飲めるようになって、本当に元気で元気で絶好調でした。
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】_e0144012_19183146.jpg

年末からずっと抜けなかった乳歯がやっと抜けて、それまで全然延びなかった爪もよく伸びるようになって、体重も身の丈もグンと増えて、新調したお洋服もすぐに小さくなりました。

高い所にも登れるようになったノム~。のノムちゃん。
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】_e0144012_19201475.jpg


里親会にも良い子で参加したノムちゃん。
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】_e0144012_19211797.jpg


「お腹空いたノム~。」台所にいる私に催促のノムちゃん。
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】_e0144012_19231749.jpg


炊飯器の上に乗ってサーフィンみたいにゆらゆらするのが好きなノムちゃん。
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】_e0144012_19234669.jpg


パパの脇で、ももオバちゃんの尻尾をイタズラするノムちゃん。
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】_e0144012_19245386.jpg


大好きなストーブの前でのび~!のノムちゃん。
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】_e0144012_19251345.jpg
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】_e0144012_19252599.jpg


絶好調でミルクを飲むノムちゃん。
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】_e0144012_1926862.jpg


夜中はすあまと追いかけっこしたり取っ組み合いしたりで私を睡眠不足にしてくれました。



もちろん、食道が確実に悪化しているというのはわかってはいました。
絶好調とは言っても、ミルクのあとはやっぱり吐いてしまうのです。
どんなにゆっくりあげても、飲んだ後30分も立たせていても、
一日に多くて数回、少なくても必ず一回は吐くノムちゃんでした。

吐き方も、以前からのブクブク泡を吹く吐き方に加えて、吐き気もなく突然ガバッと吐いたり、
飲んで数時間吐かないで安心していたらやっぱり吐いたり。

高栄養のミルクをあげている意味もないくらいに薄めて作ったものを飲ませているのに、吐いたものは煮詰まったようなミルク。
そして時々はコーヒー様のものを吐く時も。

体重は1.6kgになっていました。
年末にカテーテルが抜けた時に、「もう何もしない」と決めていたのに、こんなに元気に遊んで大きくなってきたノムちゃんを見ると、やっぱり何もしないわけにはいかないよ・・・、と悩む日々でした。

でもとにかく4月は絶好調に元気だったノムちゃんなので、私も浮かれて気を抜いていました。

5月に入り、急にミルクをイヤイヤするようになったノムちゃん。
いやだな、おかしいな、
毛玉が溜まっているのか?食道拡張が悪化しているのか?
一体ノムちゃんの身体の中はどうなっているのか。。。

良くないことが起きているのは確かなんですが
その頃、すあまも家猫もみんな風邪を引いていたので、ノムちゃんも風邪なのか?と思っていました。






ふぅ~。張り切って書き過ぎました^^;
ちょっと休憩します。

(続く)





↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】_e0144012_5262467.gif


      ◆◆水腎症の可愛いまりまりちゃん◆◆
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】_e0144012_524537.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-05-26 19:28 | ♡巨大食道症のノムちゃん