ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

自家繁殖・・・多頭崩壊一歩手前

先週、ポスター見たという男性から℡があって

知り合いの女性がワンルームで不妊手術しないで猫を飼っていたら増えちゃって…という内容。

話しているまさにその時に

「今にも産まれそうな母猫もいて・・・あ!あ!今産まれてる~!」というのですーー;

成猫が♂4、♀2

3ヶ月半の子猫が2匹、
2ヶ月半が5匹

そして生まれ立てが4匹

雌が2匹いるわりには少ないですよね^^;
夏前には出産はなかったのか?
もしかしたらこの数よりもいるのか?

電話口の男性は話が要領を得ないし、飼い主の生活状況や人格なども含め、会ってみないと対策の立てようがないので、とりあえず昨日おうちを訪問してきました。

蚤駆除も何もしないで、外にいた子をただ家に入れただけだ、室内は「お恥ずかしい有様で・・・。」という話だったので、もしかしたら蚤がぴょんぴょんしているような状況かも…ゴミ屋敷で餌もなくて成猫が子猫を食べたりしているかも…風邪で目が潰れていたり栄養失調でひどい状況かも…

一番困るのは、相談者が飼い主ではないので、飼い主が家に入れてくれないとか猫を渡さないとか、そういう変な人かもしれない…

ありとあらゆる悪い場合を想定して、色々準備して行ったんですが、
拍子抜けするくらいお部屋はきれいで、飼い主さんもまともな人でした。

私は最悪、部屋の清掃・消毒から始まって、体は蚤に刺されまくり、服も靴も破棄、猫は即日全頭引き上げなきゃいけなくなるかも~(泣)と覚悟していたのですが、猫達は健康状態も良いし、フロントラインを念のためにしたくらいで、あとは特に何も必要ありませんでした。

猫の世話もちゃんとできているので、そのまま飼い主宅で里親探しをします。

とにかく不妊手術をして、子猫はできるだけ里親探しをするということで話をつけました。

事情は詳しく書けませんが、春まではもう少し広いマンションに住んでいたので、その頃は、オスメスを分けていたので出産はなかったそうです。
それが、お金に困って今の安いワンルームのマンションに越してから、隔離ができなくなったので夏の終わりから順調に増えていったというわけです。

飼い主さんは、現在バイトで一生懸命働いているけれど、経済的にはかなり苦しいようなので、かかる医療費はいったんは立て替えることになりました。

・お金は少しずつでも分割で必ず毎月払うこと。
・子猫はすべて里親に出すこと。
・里親探しについてはすべて、ねこひと会に委託すること
・すべてが終わるまではねこひと会の指示に従うこと

の念書を書いて、署名、捺印してもらいました。



このおうちも、最初はたった2匹、臍の緒付きを拾ったのが始まりだそうです。

オスメスいて、手術しなければどうなるか。
なかなか想像ができないんでしょうね。

少々遅すぎでしたが、それでも今、相談してきてくれて本当に良かった。
もし誰にも相談しないでこのまま手術しなければ、来年の春には下手したら50匹台くらい軽くいってた事でしょう。

大人のオス達は不意のお客にビビッて隠れていましたが
自家繁殖・・・多頭崩壊一歩手前_e0144012_1372494.jpg


子猫達は天真爛漫でみんな懐っこくてとても良い子ばかりでした。

夏の終わりに産まれた3,5ヶ月齢の白黒ちょび髭ちゃん。
自家繁殖・・・多頭崩壊一歩手前_e0144012_1314661.jpg


同じく3,5ヶ月の茶白ちゃんはおっとりした甘えんぼさん。
自家繁殖・・・多頭崩壊一歩手前_e0144012_1331912.jpg
自家繁殖・・・多頭崩壊一歩手前_e0144012_1333377.jpg


10月生まれの2,5ヶ月齢の子猫はみんな黒で毛長ミックスでベタ馴れ。
自家繁殖・・・多頭崩壊一歩手前_e0144012_1354354.jpg
自家繁殖・・・多頭崩壊一歩手前_e0144012_1361913.jpg

自家繁殖・・・多頭崩壊一歩手前_e0144012_139016.jpg

自家繁殖・・・多頭崩壊一歩手前_e0144012_1402244.jpg
自家繁殖・・・多頭崩壊一歩手前_e0144012_140397.jpg
自家繁殖・・・多頭崩壊一歩手前_e0144012_1405465.jpg
自家繁殖・・・多頭崩壊一歩手前_e0144012_141978.jpg
自家繁殖・・・多頭崩壊一歩手前_e0144012_1412549.jpg



電話中に出産した母猫と乳飲み子。
自家繁殖・・・多頭崩壊一歩手前_e0144012_1421260.jpg
自家繁殖・・・多頭崩壊一歩手前_e0144012_142261.jpg


母猫はサビちゃん。どうしてサビってこんなに可愛いんだろう…^^;
自家繁殖・・・多頭崩壊一歩手前_e0144012_1425943.jpg



明日の里親会は間に合わなかったけれど、明後日の里親会(南青山)には参加させてもらうことになったので、少しでも決まればと思ってます。


↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
自家繁殖・・・多頭崩壊一歩手前_e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
自家繁殖・・・多頭崩壊一歩手前_e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
自家繁殖・・・多頭崩壊一歩手前_e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ r
by yukimomoko | 2010-12-18 18:20 | 終了【2010.自家繁殖子猫達】