ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

献血

【被災地の方達が一日も早く安心して暮らせますようにお祈り申し上げます】


【3/13】
今日も余裕ないのでリクカトちゃんからの転載で。

ーーーーーーーーーーーー

転載します。。
献血に行こうとする人へ
阪神のときには皆が一斉に献血に向かい、その血液が尽きた頃に血液も献血者も不足し困ったそうです。
血液は三ヶ月に一回しか提供できないものです。対して400献血の保存期間は最大21日。成分献血は3日しかありません。
現地の負傷者たちが今血液を必要としているのは分かりますが、 血液が必要となるのは今だけではありません 。
ある程度日を置いてから、行くこともオススメします。
また、事前に自分が献血可能かどうかをインターネットで調べておくと良いでしょう。
これに関しては赤十字社に分かりやすい説明があったのですが、今は閲覧が難しいのでwikipediaの記事でも読んでおきましょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AE%E8%A1%80
献血協力について赤十字血液センターからのコメント
①今すぐ必要となる分の備蓄はあります。
②今後不足が予想される時は報道機関を通じて協力の呼びかけをします。
③献血間隔は通常で3ヶ月、成分献血で2週間。
結論:血液鮮度の関係上、 呼びかけがあってからの協力が一番助かる とのこと。
以上、@wikiより転載
☆先に連絡して確かめてから行くのが良さそうです(・ω・)ノ。
地震の復興は長丁場なのに、10日も過ぎれば感心は薄くなります。
日本全国の輸血を必要とする方を救うためにも、血液を切らさない事が大切です。
私も最近、献血していないので、タイミング見てしたいと思います。。
成分献血はとるのに時間がかかりますが、女子でもできます。
できれば午前中が望ましいです。。
(血液はなまもので、午後に手術などがあるときに役立つそうです。)


献血センターは予約ができるので、
予約してからいくと早く受付が進むそうです。

↓一日一ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
献血_e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
献血_e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
献血_e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2011-03-13 17:02 | 【東日本大震災】