ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

東京アークに行ってきました

【被災地の方達が一日も早く安心して暮らせますように心からお祈り申し上げます】


被災地の動物レスキューのために愛護団体が続々と現地入りしています。

募金をしたいのだけれどどちらにすべきか悩んでいる方も多いと思います。
募金するのであればその金額がきちんと保護される動物に使ってほしい、ネット上の情報では判断が難しい、ゆきももこさんは募金どうされますか?という質問をされますが、実態を知らない団体について信用できるかどうかなど、私なんかに判断ができるわけがありません。

どこに支援をするかは、どうかご自身の判断でお願いします。

ただ、言えることは、大きな団体になれば色んな人間が集まるのだから、代表の意志に関係なく、真面目に働くスタッフもいれば、???と思うようなことをするスタッフもいるでしょう。
その???行動が「困ったな~」程度なのか、「絶対に許せない」程度なのか、あると思いますが、少なくとも今、この状況で現地入りしている人たちは、命がけで動いているのは間違いないと思います。



現地に行けない私としても、支援するしかないので、昨日私はARK(NPO法人アニマルレフュジ関西)東京支部に行って、お話を聞いてきました。
アーク東京支部はうちのごく近所で、震災前から一度挨拶に行こうと思っていたのです。

アークは、昨日、宮城入りしたそうです。

・保護対象は? 

まず避難した人たちが抱えているペット達からだそうです。
積極的に被災現場に取り残されている動物達を探しに行く余裕はないでしょう。

・アークでも保護をするのか?  

正直いっぱいなので無理だが、目の前に保護が必要な動物に出くわせば保護せざるを得ないだろう。それを見越して関西のシェルターを準備中とのこと。

・一番必要なものは?  

物資、搬送ボラ



◆物資は、そのつど不足する物が変わってくるので、必ずHPを確認して欲しい。

◆フードは質より量と言いたいが、あまり粗悪だとお腹を壊してしまうし、高級すぎると喰いつきが悪くなるしと。
ゆきこ判断では、缶詰なら缶切り不要でできるだけ大きな物を。缶よりカリカリのほうが開ける手間がかからないが、水不足の時なので、カリカリばかりでもいけないのでは?と思います。

◆搬送ボラは、現地からこちらへ移動した動物を、一時預かり宅へ移動させる搬送なので都内になります。

◆一時預かりは、一般家庭での預かりを募集します。ただし生半可な気持ちでの問い合わせは、対応の時間を無駄に使わなくてはいけなくなりかえって迷惑なので、丁寧な申し込み以外は対応できない場合もあります。
一時預かり対象の保護動物は、飼い主がいる動物が多くなると予想されるので、飼い主の元にいずれ戻るけれど、期間はどうなるかわからないことを念頭に。



とのことです。
「HPを確認して、」と言われましたが、まだ調整中のようで、HP上では一時預かりボラは募集終了になっていました。
可能な方は問い合わせ確認してください。


ARK(NPO法人アニマルレフュジ関西)


都内搬送ボラ急募


支援物資のお願い





ねこひと会としては、今後現地からレスキューされた猫の預かりができるかどうかを考えていますが、今は今いる保護猫達を減らすのが重要だと思っています。



↓一日一ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
東京アークに行ってきました_e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
東京アークに行ってきました_e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
東京アークに行ってきました_e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2011-03-19 10:55 | 【東日本大震災】