ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

南相馬 猫7匹犬7匹保護 預かり急募

福島県南相馬市小高区 20キロ圏内だそうです。


ねこひと会のマリアさん人と猫の共生会議のnekoQさんが、南相馬市に行くと言い出しました。
私がその話を聞いたのは、1日だったので、たちの悪いエイプリルフールかと・・・。
だって、先に相馬入りしている福島出身の利枝さんでさえ、相馬に入った当初は、「どう動いたら良いが情報も何もさっぱりわがんね。」と1日以上無駄におろおろしていたのに、土地勘もない個人が行っても無駄に放射能を浴びるだけになってしまうんじゃ?
でもマリアさんは、現地のボラが犬メインで猫はほとんど手をつけていないと聞き、いてもたってもいられなくなったのです。
翌日からくるんママさんは、マリアさんの要望で一日中情報集め。
私も1日は怒涛のお見合い3連ちゃんで深夜は捕獲、次の日はチャペクロのお届けで、その合間に現地で動いているボラさんへ直接連絡つけられるようにと調べたり人に頼んだりで文字通りトイレに行く暇もなく><
それでママリンさんがよくつぶやきに書いている、10キロ圏内まで入って活動しているという山路さんという人を教えてもらって、マリアさんに伝えたら、「何言ってるのよ!山路さんから言われて行くのよ!」と。
そこでようやく、この話は山路さんからの要請を受けてであると判明。
猫の捕獲ができるボラの手が足りないから来て欲しいと声をかけられたらしい。
それで、マリアさんがnekoQさんも誘い、2日の夕方から、nekoQさんが選抜で出発。けれど、常磐道を越えた30キロ圏内に入る検問をさらに15分超えた広野市北迫で通行止め。仕方なく海沿いを迂回し、通常の2倍距離を走って、翌3日の早朝に予約していた30キロ圏内のホテルにようやく到着。迂回で20キロ圏内まで入ったため、保健所で被爆のスクリーニングを受け、証明書をもらってホテルに入室。
マリアさんは、3日の早朝に出発して13時着。
二人とも家庭や仕事があるので、4日朝には東京に戻っていなければならないので、ハード過ぎるスケジュールです(泣)
nekoQさん、マリアさん、神奈川から応援のボラさん、と、山路さんと落ち合って、それぞれ手分けし、町の猫9匹、犬を7匹保護。
山路さんが保護した犬は、津波で身体がびしょ濡れになったままで倒壊した家屋?か何かの間に挟まったまま、生きて助けを待っていたそうです。保護されて良かった!
猫達は、外にいた子達なので、はっきり言って飼い猫か野良かもわからないのですが、町といってものどかな田園風景で、室内飼いしている人はほとんどいないという感じの集落。ここは低い場所は津波の爪あとも残っていても、宮城と比べれば、津波も地震の被害も軽いほうで、避難した住民は、取るものもとりあえず逃げたという感じではなく、放射能のことで何日かかけ避難しているので、町に残っている動物達は、ほぼ飼い主に置き去りにされたとみて良い子達です。
もちろん、すぐに帰ってこられると思って残してきた飼い主、心配で、立ち入り禁止になっても餌をあげに毎日通っている飼い主もたくさんいるそうですが、餌をあげに行けるのにもらえていない動物は、もう完全に見捨てられたのです。
猫はなかなか姿が確認できないけれど、犬は、車や人が来ると、喜んで出てくるくらいと、猫とはとにかく性質が違うので、犬の保護は少し進んでいるけれど、猫についてはどこも手をつけない(つけようがない)という。
利枝さんに聞いてもやっぱり相馬~南相馬を行き来しながら、ARCやUKCジャパンの手伝いで、犬中心の保護だと言っていました。

今回マリアさん達が保護活動した場所は、最初に書いたように南相馬の小高区 20キロ圏内です。
保護した場所には、連絡先を入れたチラシを置いて、もし飼い主がいるなら連絡が取れるようにしてきました。

それから、小高区のホテルサンロードの手前の集落、小高市大井字原4のワタナベさん宅付近にクリーム色大型犬、白に茶斑の中型、白っぽい中型犬 みんな首輪付きがいましたが、保護できなかったそうです。

帰りはまた人間も動物もスクリーニングを受け、人間のほうは0.7~0.8Kcpm(キロカウントパーミニッツ)
、動物のほうは1~2K。除染が必要なのは100kcpmなのでまったく問題なし。

(が、もちろん念のためにシャワーもしました)

マリアさんは昨夜0時過ぎに戻ってきて、犬は別のボラさんが、猫は9匹共マリアさんがつれて帰りました。
被災地の動物の保護についてですが、現地の獣医師会には災害対策本部へ問い合わせれば良い言われたそうですが、実際に東京に帰って問い合わせると、動物保護施設の受け入れは、飼い主が避難所に一緒に連れ込み、避難場所では世話できなくなった動物のみで、ボランティアが保護した子までは受け入れ不可能だとのことです。
それで、2匹は共生会議保護、残り7匹はねこひと会での保護になりました。

【4.7追記】詳細はマリアさんのブログをご覧下さい。


一応飼い主の名乗りが出ることを期待して、ネットなどに情報を載せたいですが、大変な作業になると思うので、お手伝いできる方がいたらお願いします。(ツィッターや掲示板投稿など)
また、犬7匹と猫7匹の預かり先を急募します。 特にねこひと会は基本は猫専ボラなので、犬のほうは本当に急募です。

内分けは、秋田犬1 中型白雑種2 中型茶雑種2 中型白(片耳斑)1 ビーグル1  みんな首輪付き


◆続きはこちら→
【※お願いしたいこと】

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
南相馬 猫7匹犬7匹保護 預かり急募_e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
南相馬 猫7匹犬7匹保護 預かり急募_e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
南相馬 猫7匹犬7匹保護 預かり急募_e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2011-04-04 12:13 | 【東日本大震災】