ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

※※お願いしたいこと

状態の悪い乳飲み子がきてしまってブログ更新が滞っています。
先日の、被災地保護犬猫の預かり急募のお願いを書いてからそのままになっていてすみません。

元々人と共に暮らしていた動物達のうち、被災地に今も残されている子達の、その飼い主の方達の置き去りの事情には、大雑把に分けて下記のような感じだと思います。

①.すぐに帰ってこれると思ってとりあえず人間だけが避難。思いがけず帰れなくなってそのままになっている。

②.連れて行きたかったが、体力的、物理的、精神的(他者の目や圧力等)な事情等で連れて行けなかった。

③.「非常時なので仕方ない」と諦め、連れていかなかった。

そして、避難した方達は、避難場所は近いが、避難場所に動物を同伴できないので仕方なく迎えにいけないでいる方、心配で餌だけ置きに毎日通っている方、他県などの遠方に避難したため、帰るに帰れない方、動物を迎えに帰れるなら帰りたいが、立ち入り禁止なので入れないと思い諦めている方、と様々だと思います。

けれど、「仕方ない」と置いていった飼い主でも、思いはきっと同じはずだと思うのです。

「無事でいるだろうか。できるなら迎えに行きたい。また一緒に暮らせるなら暮らしたい。」

先週、ねこひと会のマリアさん、人と猫共生会議のnekoQさん、神奈川のフレンドアニマルシップさん等数人で福島県南相馬市小高区より保護してきた動物達のうち、犬はみんな首輪をしていましたので飼い主さんが探している可能性が高いと思います。
猫に関しては、野良ちゃんなのか飼い猫なのか半々という感じですが、それでも餌やりをしていた人がいたはずです。

私たちは、一日でも早く、心配している飼い主さん達に動物達の安否を伝え、また可能なら元の飼い主さんと動物達が一緒に暮らせるようにしてあげたいと思います。

被災地の迷子動物について、たくさんの掲示板が出来ているようですが、私達には満遍なく情報を提供する時間がありません。

今回の保護動物について、今わかっていることを下記赤文字にまとめました。
皆さまにお願いです。下記赤文字をコピペしてするか、この日記をそのままリンクするか、方法はなんでもかまいません。
ブログ転載、ツイッター拡散などで、保護動物の情報を流していただけますか?
※掲示板への投稿は重複すると他の利用者に迷惑をかけるかもしれませんので、やらないでください。

マリアさんのブログアニマルフレンドシップさんのブログのリンクもお願いします。


~福島県南相馬市小高区の犬猫保護情報~

★現在東京都~神奈川県にて保護。
心当たりの方はご連絡お待ちしています。

【問い合わせ窓口】ねこひと会
         info@nekohito.org
         080-5494-8851


【保護日時】2011.4.2
【保護場所】福島県双葉郡浪江町
【猫1】
※※お願いしたいこと_e0144012_11365737.jpg



【保護日時】
2011.4.3 午後~夕方にかけて

【保護場所】
南相馬市小高区市街地中心~双葉町

【猫2.3.】ホテルよい子CLUB敷地内

※※お願いしたいこと_e0144012_11371760.jpg

※※お願いしたいこと_e0144012_11373025.jpg



【猫4.9.】トキタ建設付近
♀不妊手術手術済
※※お願いしたいこと_e0144012_11384996.jpg


※※お願いしたいこと_e0144012_11453015.jpg


【猫5.】阿武隈信用金庫前 ピンクの蚤取り首輪
※※お願いしたいこと_e0144012_11464345.jpg


【猫6.】おおかめでんき付近
※※お願いしたいこと_e0144012_11475586.jpg


【猫7.8.】陸橋脇テント付近
※※お願いしたいこと_e0144012_11492150.jpg

※※お願いしたいこと_e0144012_11493769.jpg



【犬1.】有山周辺

※※お願いしたいこと_e0144012_1242555.jpg


【犬2.】日昌製作所小高工場付近

※※お願いしたいこと_e0144012_1244048.jpg


【犬3.】陸橋脇青葉寿司前
※※お願いしたいこと_e0144012_1255777.jpg


【犬4.】小高駅線路沿い
※※お願いしたいこと_e0144012_1261517.jpg


【犬5.】日昌製作所小高工場付近
※※お願いしたいこと_e0144012_1245584.jpg


【犬6.】日昌製作所小高工場付近
※※お願いしたいこと_e0144012_1251874.jpg


【犬7.】観音町の田んぼ ピンクのチェックの首輪+ピンクのノミ取り首輪+赤いリード
※※お願いしたいこと_e0144012_1263793.jpg



預かり先はとりあえずボランティア中心で何とか決まりましたが、長期になる可能性があるため、できれば一般の方のお申し込みを引き続き募集しています。
一時預かりのお問い合わせは、こちら→info@nekohito.org



どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
※※お願いしたいこと_e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
※※お願いしたいこと_e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
※※お願いしたいこと_e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2011-04-08 12:49 | 【東日本大震災】