ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

ぷーちゃん1ヶ月忌

ぷーちゃんの急死から1ヶ月です。

検査中の出血による失血死で、施術した医師も「自分のミスです、すみません・・・」と認めたのですが、お金は15万請求され、私は素直に払いました。
高いですよね。内訳見たら、CTが10万以上かかってて、あとは普通の値段。
急変してからの救命措置の分は入っていないようでした。

元々、予定では20万以上かかるかもと言われていました。
猫一匹に20万なんてかなりキツイのですが、せっかく近くに【日本一】の高度医療を受けられる病院があるのだから、と思ってあの病院を選んだのですが、あんなことになろうとは。。。

もしかしたら「失敗したくせに払えなんておかしい!絶対に払わない!」と言えば払わなくて済んだのかもしれません。
でも、ミスを認めて泣いて謝ってくれた先生。
私はその心情がなんとなくわかるし、怒る気にはなれなかったのです。

もっと言えば、ごねて騒ぐことで、ぷーちゃんの存在していたことに【ケチ】がつきそうな気がしたのです。

でも15万あったら、15匹の♀手術できたな、5万ずつ3人のボラ友にカンパできたな、3万ずつだと5人にカンパできたな、1万ずつだと15人に・・・と考えると、勿体無かったな、馬鹿だったなと思うのですが。。。


それより自分の反省として。
どのみち、ぷーちゃんは癌でしたから、もっと冷静になっていれば良かったのだと思います。

CTで見たら顔の骨がだいぶ溶けていて、そのことから考えると癌に間違いないのだし、今後もどんどん溶けていくので顔も崩れていくだろう、麻痺も進んで食事はおろか呼吸もできなくなってくるだろう、とわかりました。

だから、その時点で、「ありがとうございました。もうこれ以上は良いです。」と言ってぷーと一緒に帰ってくれば良かったんです。
癌かどうかを調べに行ったのであって、無理な延命のために行ったのではなかったのだから、CTで癌とわかったなら、さらに細胞診までする必要もなかったのです。

でもその時は気が動転していて、胃ろうチューブまで入れてもらって、癌の細胞診までお願いしてしまいました。

それでそのまま、生きているぷーちゃんとはさようならになってしまいました。

あの時死ななかったら、今頃すごく大変なことになっていたと思う。
ぷーちゃんにとってはどっちが良かったのか。。。


ぷーのために、高度医療センターで15万、それ前にかかりつけで6万くらい。
それくらいぷーのために使ったって良いわ・・・。
私にとっては診断のためだけに20万かけても良いくらい、それくらい大事なぷーだったんですよ。

それを、あの先生に知ってもらって、二度と失敗しないでくれればそれで良い。

それともぷーのために抗議するほうが飼い主の務めだったのでしょうか?
私にはよくわかりません。

「なんでこんなことになっちゃったんだろうね、ぷーちゃん。」

って、その言葉ばかりが浮かびます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


リンクのご協力お願いします!

ねこひと会で保護されている被災動物一覧はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】


ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様を募集しています。
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。

詳細はこちら→



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
ぷーちゃん1ヶ月忌_e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
ぷーちゃん1ヶ月忌_e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
ぷーちゃん1ヶ月忌_e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2011-09-30 19:17 | うちの猫とゆきももこの独り言