ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

ミチルちゃんのこと

2日。
ねこひと会に被災者さんからメールあり。
浪江町に一時帰宅中だが、目の前に衰弱した猫がおり、助けてあげたいがどうしたら良いか?という内容でした。
ちょうど、ねこさま王国のありこさんが福島入りしていたのですぐに連絡。
保護して病院へ搬送してくれたのは、プチポン盛岡のFさん。
悲惨な子を見慣れているボランティアでさえ、胸が詰まるほどの衰弱ぶりだったらしいです。
元気に、月が満ちるように、チルチルミチルのように青い鳥が幸せを運んでくれるようにと、ありこさんが「ミチルちゃん」と命名。元気になればねこひと会で保護のつもり。。。でもかなり厳しいと言われる。

4日。気になりありこさんにミチルちゃんの様子を聞くと、自分でゴハンを食べたと。
なんとか踏ん張ってくれてるようで一安心する。。。
ありこさんも「きっと大丈夫~。うち今回まだ亡くなった子いないで~。縁起はまだ続くで~」と、すぐ後ろ向きになる私と違ってこの人はいつも本当に前向きで。
東京にいる私は「ごめんね、よろしく」と言うしかなく。
せっかく保護された子は助かって欲しい。

5日。結局ミチルちゃんは4日に力尽きたとありこさんから連絡がありました。
明るくパワフルなありこさんの声が沈んでいました。
「なんであの子は死ななあかんかったん?なんで~?」

ありこさんやプチポン盛岡Fさんには悲しい思いをさせてしまいました。

一日早く保護できていたらミチルちゃんは助かったのかもしれません。
けれど・・・「原発事故」
それだけでなく、理不尽な強制退去や立ち入り禁止措置。
動物の救済を思うようにさせてもらえない。

これは人災でしょう?
人災でこういう死に方をしている子が今もたくさんいるのです。

お願いです。
まだ生きてみんな人間が戻ってくるのを待っています。
大好きなお母さんやお父さんが、迎えに来てくれるのを待っています。
飼い主に、ボランティアに、保護、餌やりの許可をください。
警戒地域の動物を助けてください。



ありこさんのブログ
「200日余りの夜を越えて」
「ミチルちゃん」


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

リンクのご協力お願いします!

ねこひと会で保護されている被災動物一覧はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】


ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様を募集しています。
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。

詳細はこちら→



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
ミチルちゃんのこと_e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
ミチルちゃんのこと_e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
ミチルちゃんのこと_e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2011-10-07 17:12 | 【東日本大震災】