ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

山の捜索 川のレスキュー

2011年11月25日19:29

パブコメの締め切りが迫っていて焦っているのですが、実はぎっくり腰で寝込んでいました。
ようやく少し動けるようになったら事件が色々あって、パソコンがなかなかできません。

事件1.ゾロ失踪
tanaさんが5月に里子に出した仮名ゾロ=正式名もゾロが、今月22日昼間、里親さんとの出先で失踪、行方不明になっていました。
場所は相模湖方面の山で、ゾロの自宅からはかなり離れていて、ゾロは子猫の時に保護されてからずっと完全室内飼いのほぼお外はまったく知らない箱入り息子。
しかももう都心でも夜はかなり冷える季節です。山はどんなに寒いだろうかとか、逃げた先が切り立った崖のようになっていたことから、まさか落ちたんじゃないか、とか考えるともう気が気じゃなかったのですが、Fさんが応援に駆けつ、他にもあの奇跡の生還を果たしたふぁーふぁちゃんの、パパとママも駆けつけてくれて、翌日生存だけは確認TT
ツィッター等でご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

とりあえず生きていてくれたから、あとは時間の問題だとホッとしたのですが、未だに保護できず。。。

里親さんは連日泊り込み、tanaさんも仕事を休んで泊り込み、現地に待機。
ゾロは時々姿を見せて、最短3mまでの距離にきたらしいが、またしゅるるっと逃げてしまう。
ゾロを刺激しないようにそっと見守っていたそうなのですが(もちろん捕獲器も仕掛けてはいる)、近寄ってこないらしい。

しかし、逸走した猫が飼い主を無視する、怖がる、逃げる、というのは猫の性質でして、けっして猫が帰りたくないと思っているわけではないのです。

本当は怖くて気が動転して、早く帰りたいはずなのです。

その証拠に、逸走していた猫は、無事保護された後、甘え度合いが5割増しくらいになるもんです。

だから、猫を逃がした飼い主は「あの子はうちで暮らすのはいやだったのネ・・・」とか「私を見て逃げた。私のこと嫌いなの?」とか後ろ向きに考えないで、一緒に暮らしていた時の絆を忘れないでがんばって欲しいのです。

それにしても、場所が遠いので、ゾロの気持ちと里親さん達の体力とがどれだけ持つか、本当に時間の問題です、別の意味で。

お願い!ゾロ!早く帰っておいで!

引き続き目撃情報などご協力お願いします。
tana連絡先はこちら→ tana@nekohito.org



事件2、川に落ちた子。
昨日のお昼に「みーちゃんと同じ場所でまた猫が落ちた!」と、ボラ友kouさんから連絡あり。
7月に助けられなかった子とほとんど同じ場所なのです。
しかし私はぎっくり腰のため行けず。

区の職員さんが来て、川に降りてまたもや網を持って追い掛け回したらしく、またもや排水口に入ってしまったという。

職員さん!学習してよー! ><

とりあえず、みーちゃんの時のように台風が迫っているわけでもなく、みーちゃんのように流血の跡もなく、みーちゃんと違って食欲もあるようなので、こちらも早々に捕獲器に入ると見ていた。

が、なにしろこの寒さだし、体が濡れて冷えて低体温になったら死んじゃうかも・・・とか、みーちゃんも太ってて走り回ってたのに結局死んじゃったし・・・とか、思うと心配になり、捕獲器に入ったらすぐに引き上げられるよう、結局深夜1時から5時まで張り込み。

その間、私も刺激しないし、他にも誰も脅かしたりしないのに、見るたび川を渡ってあっち側に行ったりこっち側に行ったりして、行動が意味不明。

もうやだ~!なんでわざわざ水に入るの~TT

猫はこちらの心配も知らず、ライトを当てると目がキラ~ン!

朝帰った後、お昼にもう1台捕獲器を置くので、みーちゃんの時に買ったロープを持っていく。

先に来ていたkouさんに様子を聞くと、せっかくお天気なのに、また排水口に入ってしまってそれきり出て来ず。。。寝たらしい??

もう~!濡れてるんだから、日向ぼっこしに出てきてよ!

と、心配通り越して怒り心頭ーー;

kouさんは張り込み、私は帰って吉報を待っていたが、夕方になってkouさんは諦めて一旦帰り、私も「じゃあ夜中はまた私が行くね」とメールした直後

「今(捕獲器に)入った!」と連絡あり。

良かった~TT
猫は無事みたいだし、おかげで私も夜中に出なくて良いし~TT

あとは山のゾロだけだよ。
ゾロ!怒らないから早く帰っておいで!
お願い!!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
山の捜索 川のレスキュー_e0144012_38464.gif



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
山の捜索 川のレスキュー_e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!
◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
山の捜索 川のレスキュー_e0144012_13203366.gif

by yukimomoko | 2011-11-26 14:24 | 猫活動・日本の愛護事情