ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

「もっとちょうだいな」の、みなみちゃん><;

★★情報求む!!★★→【拡散希望】被災№31脱走中 情報求む!【拡散希望】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2013年07月10日00:36

~ミクシィつぶやきより
房総親子猫のママ猫みなみちゃん、やっぱり、やっぱり何か変…。昨日からまた急に食べなくなってしまった。やっぱり心配だからこれから病院行く(ρ_;)(07月08日)

みなみちゃんは、うちに来てしばらくはあまり食欲がない子なのかな?と思いました。
カリカリもウェットもイマイチなので、元親の寝子さんに聞いたら
「えー?うちではなんでも食べていたよ?」というので、好き嫌いというわけでもないみたいだし、
環境が変わったせい?と様子を見ていたら、ほどなく大食い女王に。

それでも一向に体重が増えないというか、むしろ痩せてきていると感じ、寝子さんや他のボラ友にも「銃乳中ってこんなもん?」と聞いたり。
授乳中は痩せてるよ~!離乳して不妊手術したらきっと太るよ!と言われひとまず安心していたら、
里親会で久々に会った寝子さんが、みなみちゃんを見て「わ~!うちにいた時より痩せてる!ガリガリ!」と言うじゃありませんか。

とにかく滅茶苦茶大食いなのもおかしいし、定期的に食欲がなくなり、ドバシャ!!!と大量に吐いたりする。
猫の嘔吐はそんなに問題視しなくても良いと思うのですが、大食いなのに痩せていく、吐き方も尋常じゃないのです。

虫?胃下垂?異物?消化管の通過障害?水腎症?糖尿?甲状腺?どこかの腫瘍?
ありとあらゆる不安がよぎるのですが、腫瘍っていうのは若いみなみちゃんにはあまり考えにくい。

検便は所見なし
最初は一般検査しかしていなかったのですが、そこで腎機能が少し悪く出てしまいました。

けれど大騒ぎするほどの値でもなく、痩せているのに大量嘔吐したせいで脱水のような結果が出たのか?(でも皮下点滴たっぷりしてるんですけど)

1週間後の再検査では多少良くなって、点滴をするほどでもない。
体重はやや増加していたので、やっぱり様子見で良いでしょうと言われていました。

でも冒頭のつぶやきのように、6日から急にまた食欲がなくなり、強制給餌するほどに。

この2日で一番心配したのはFIP。
覇気がないわけではないけれど、「何か変、何かおかしい」という様子でした。

それで胃腸のバリウム検査と血液も追加で検査。
1泊2日の検査入院でしたが、胃腸のほうは、すぐわかる範囲での異常なし。
血液検査はFIP(コロナ)の検査は結果待ち。
腎機能もまた正常値に戻ってました。

帰ったら、いつもの食欲魔神に戻っていて、カルカンパウチ1袋、魚正半分、焼津のまぐろ1缶食べてもまだ足りないご様子(汗)

まだコロナ結果が出てないけど、やっぱり元気なの?じゃあ一昨日までのはいったいなんだったの?ストレス?

もっとちょうだいな、のみなみちゃん
「もっとちょうだいな」の、みなみちゃん><;_e0144012_18274812.jpg


結局根負けしてカルカンパウチ1袋とオヤツのササミまで追加冷や汗 でもまだ足りないって><;

みなみちゃんはよくわからない…><;


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
「もっとちょうだいな」の、みなみちゃん><;_e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆


↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2013-07-10 00:36