ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)

2015年06月26日23:06

先週末は家人の帰りが連日遅くて晩御飯が24時とか
そのしわ寄せで普段4時に寝るのがさらに遅くて5時寝とか
その寝不足のまま土日2連チャンの里親会突入で、しかも土曜の朝は長老ぽん太がひどい下痢で下半身清拭に時間がかかり(清拭だけでも嫌がって暴れるのでシャワーは心停止しそうで怖くて出来ない)
もうでかくなった去年の子猫達はみんな風邪で、里親会は今年の子猫達(エムキラ~ズ、ユキモモ~ズ)のみの参加

土曜の里親会の前は、引っ越しの里親さん宅に寄って里子ちゃんを預かり、里親会が終わってから引っ越し先に届け、それでもその夜はまだ頑張れたんですが
翌日の里親会後は手術で入院していたタマミちゃんのお迎えに、しかも病院激混みで帰宅が20時
もう頑張れない~と倒れこんで家事放棄

ところが、普段は硬いうんちのあしたべちゃんがなぜか軟便で、ちびちびチビりながらいつも通り活発に過ごしていたので、あしたべちゃんの歩き方は肛門を床に擦り付けながら移動なんだから、しかもしかもソファーでもどこでも自由に行くので、床中だけでなくソファーの上もウ○チだらけで一晩中拭き掃除

月曜、あしたべちゃんの下痢は夕方までに何とか収まり、私も少し体調取り戻して、土日に溜まっていた家事家事家事、なにせこれでも主婦ですから
もちろん猫の世話の合間にですが

で、夜は溜まったメールの返信していたら、結局また5時寝

火曜は午後から来客~夕方まで
来客中にセンターから乳呑み子引き取り依頼が入り
その日に引き取ればまた体調ガタガタになるのはわかっていたのに、お客さんに良いとこ見せようとつい、受けてしまうバカなゆきももこ
ぽん太の介護に専念するために保護は自粛しようと思ってたのに、あーバカバカバカ!本当にバカなゆきももこ!

そして、引き取ったちのみー達


乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17181689.jpg
5匹は多いよ。。。orz

それでも、一腹9匹きょうだいだったらしいのを、残りの4匹は、他のボラさんが引き取ってくれてました

初日はゴムの乳首も、人工のミルクも絶対嫌だ!と激しく抵抗、授乳にものすごく時間がかかり、ほぼ徹夜

翌朝は里子ちゃんが原因不明の嘔吐でセカンドオピニオンの為に、私のかかりつけに連れて行くのに8時に出発、里子ちゃんを病院に預けて帰宅が11時、一眠りしたかったけど、その間ちのみーに授乳出来なかったので、頭は寝ながら授乳

2日目のこの日からやっと哺乳瓶吸えるようになったけど、案の定今度は下痢
そして私も、この日が最高にキツくて、もう本当にキツかったorz

でも、ちのみーの下痢もさほど悪くならず自然治癒傾向で、ミルクも波はあれどそこそこ飲めるようになり、昨日はまた溜まっていた家事を少しやる余裕が出来、今日はさらに楽になりました。

そんなこんなで、いつも乳呑み子の時につける育児メモもまともに書く余裕がなかったのですが、
2時間おきに8~10cc飲めて、ウ○チは柔らか目~硬めまでを全員十分量して、体重も増えているので、まあ大丈夫かなと
乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17182805.jpg
長くなりましたが、一番大きい茶トラ(♂)ちゃんは、浅田真央ちゃん似
乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17184376.jpg
乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17190751.jpg
乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17191894.jpg
乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17192738.jpg
乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17194143.jpg
ミルク飲み上手
下痢→軽快傾向
今日の体重172g


おブスの白に白斑(♀)ちゃんは活発
NHKのコント番組LIFEのイカ大王様似

乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17195236.jpg
乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17230706.jpg
乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17232074.jpg
乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17233208.jpg
乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17235439.jpg
乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17240943.jpg
乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17200534.jpg
ミルク飲みもげっぷ出しも上手
今日の体重166g



黒白で短い尻尾ちゃん♀ピアニストの辻井くん似

乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17250427.jpg
乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17262207.jpg
乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17263731.jpg


乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17274864.jpg
乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17280918.jpg

ギャー鳴きだし活発
今朝からやっと哺乳瓶吸えるようになり
キャリーをよじ登りダイブしまくり
開眼が一番遅くて、今夜になってようやく少し開いてきた
しっぽがおかしいです^^;
乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17282385.jpg
今日の体重166g



黒白長尾(♀)ちゃん、柴崎コウ似

乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17284759.jpg
乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17290692.jpg
乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17295886.jpg
乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17301578.jpg
乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17302824.jpg
乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17403751.jpg
やっぱりギャー鳴きだけど、短尾ちゃんよりおとなしめ
哺乳瓶今朝から吸う
吸うは良いが慌てて吸い過ぎ鼻ブーになりがち
今日の体重179g



一番小さくてぺしゃんこに潰れかかっていたキジトラ(♀)ちゃんは大泉洋似

乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17424674.jpg
乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17425582.jpg
乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17430594.jpg
ミルクの飲みが一番上手
2~3日でだいぶふっくらしてきました
乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17431489.jpg
乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17432632.jpg
乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17434572.jpg
乳呑み子メモ(写真たくさん追加しました)_e0144012_17435561.jpg
オシッコもぴゅーぴゅー♪
今日の体重179gです




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ<


by yukimomoko | 2015-06-26 23:06 | 猫活動・日本の愛護事情