ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】

2016年02月22日15:40
※いわゆる汚物の写真があるので、ごはん中の方は特に閲覧御注意くださいねd(^_^;)
ーーーーーーーーーーーーーー

今日は2月22日にゃんにゃかにゃん!の猫の日なので、特別大サービスでにゃんずの肛門腺をばどうぞ(*^^*)ノ←なんでだ!

肛門腺というのは、肛門の左右にぽちっとある小さな穴から排出される分泌液で、この穴にはたいてい焦げ茶ぽい汚れが詰まっています。
これは、皺にウンチが入り込んだわけではなく、飼い主が気がつかないうちに出ていたり、猫によっては少しずつじわじわ高頻度で出ていたりした肛門腺が詰まっているのです。

肛門腺の見た目や匂いは、猫によっては色々です。

去年里子に行った仙豆のはこれ。
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12093375.jpg

あれ?なんかボクにした?の仙豆。
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12102610.jpg


去年の子猫タンタンズのタンタンちゃんのはこれ。
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12115477.jpg

お尻ぎゅ!ってされたの…のタンタンちゃん
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12133548.jpg

同じくタンタンズのチムチムちゃんのはこれ。
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12163413.jpg

オバちゃんのばかー!のチムチムちゃん
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12153608.jpg


小さな子猫のはたいていさらっとしてますね。でも匂いは一人前にスッパ臭いです(^_^;)



綿ゆきのはこれ。色のついた液状。
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12201068.jpg

ムカつく!
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12212166.jpg
ご立腹の綿ゆき。
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12215902.jpg


キラキラちゃんのはこれ。少しざらざらが混じってますねえ。
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12274354.jpg

えー?えー?ぼく今何されたの!のキラキラちゃん。
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12303072.jpg


川太郎のはこれ。少し粒が混じってる!川の砂か?(笑)
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12314386.jpg

何するんだじょー!の川太郎。
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12325053.jpg


ヒマワリのはこれ。とろっとしてますねー。
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12342267.jpg

別に良いわよ?のヒマワリ。
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12345912.jpg


しょうぶのは、ちょうど溜まっていたようでたくさん出ました。柚子味噌みたい?
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12353983.jpg

嫌だったよ~!のしょうぶ。
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12370642.jpg


クニクニのはまるで練りチョコレート!Σ(×_×;)
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12380143.jpg

尻を叩けとうるさいクニクニ。
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12384225.jpg


カブちゃんのは練りチョコよりもっと固め(^_^;)
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12400185.jpg

ぶりっ子カブちゃん。
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12405385.jpg


長老みゃっ太のはこれ。
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12414805.jpg

まだまだ若い奴らには負けないからね!のみゃっ太
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12423237.jpg



コンデンスミルクのはかなりたくさん出ました
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12435177.jpg

自分の肛門腺を嗅ぐミルミル。
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12442076.jpg

ほげっとしているミルミル。
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12445185.jpg

ほんとおバカですねd(^_^;)

今は亡きタマミの肛門腺…肛門腺まで可愛く感じる(;o;)
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12451637.jpg

可愛い可愛いタマミ(;_;)
【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧注意d(^_^;)】_e0144012_12482452.jpg



あと、あしたべちゃんやはぴかむちゃんは、毎日圧迫排泄をしているせいか、これっぽっちも溜まっていませんでした。




あ、ゆきももこは別に普段から肛門腺の写真を撮ってコレクションにしているわけではありませんよd(^_^;)
そんなコアな趣味はありません(笑)
この日記の為にわざわざ撮ったのです(笑)



肛門腺は破裂すると大変な事になるので、自然に出ない子は定期的に搾ってあげるほうが良いようです。

肛門腺の絞り方など、こちらに詳しく載っていました→☆
為になるので読んでみてね(*^^*)d





↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2016-02-22 15:40 | 猫の健康・猫との暮らし