ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

人としての礼儀

2016年06月28日18:15
ヒバリには先日、エイズキャリアでも良いと申し込んでくれた親子がいたのです。
譲渡条件や準備や心構え、など30分くらいかけて色々丁寧に説明して
「はい! はい!」とお母さんは聞いてくれました。
小さなお子さんがいましたが、ヒバリなら小さなお子さんがいてもへっちゃらで、すぐに仲良くなるでしょう。
アンケートも頂き、お断りする要素もこれといってなく、お届け票(トライアル決定した時に書いてもらうお届け日時や必要物品をチェックする用紙)まで書いて、お届け日時まで決めたのですが、お父さんが何だか無愛想で話もまったく聞いてる感じがしなかったのです。
私としてはお母さんとお子さんだけなら「良いご縁になりそう♪」と喜べたのですが、お父さんのその態度には不安がありました。
そこで、お家に帰って契約書とブログの必読記事を読んでもらうことにして、読んでも気持ちが変わらないならお話を進めましょう、ということに。

譲渡会の後はものすごく疲れてるし、家を空けていた皺寄せが来るのでものすごく忙しく、またその日は侘助の具合も悪くおちおち出来なかったのです。
でも良縁を願い、がんばってその日のうちに、ものすごーく丁寧なメールを書いて、「良いお返事お待ちしてますね」と出したのです。
ブログの必読記事も契約書も、人によってはドン引きする内容でしょう。ですが、すでに譲渡会でざっと説明し、「はい!はい!」と答えてくれてたのだから、大丈夫だよね?あんなに真剣に聞いてたんだから大丈夫だよね?
私の不安が杞憂であるようにと期待して待っていましたが、結局それっきり返事なし。

まあ、たまにはぼやかせてください。
こちらは死にそうな子のいる中、里親さんと保護猫が幸せに暮らせるようにと、心を砕いて時間をかけて対応したのです。
断るにしても返事くらいするのが礼儀ではないですかね?
でもそういう里親希望さん、とても多いですよ。
貰う気の時はとても熱心で親しげで、貰う気が無くなったらそれきりになる人。
行きずりの人には礼儀なんか必要ないということなんですかね。
まあ、ほんと、たまにはぼやきたくなりますよ。

子供は親の姿を見て育つのに、ヒバリくんヒバリくん♪と、ヒバリが来るのを楽しみにしていた娘さんに、あのお父さんとお母さんはなんて説明したのかな?



エイズキャリアでもこんなヨイコはいないくらいに可愛いヒバリ。
焦らずとも、いくらでも良いご縁がくると思います。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-06-28 18:15 | 【里親探しの話】