ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

保護活動ってね…

2016年07月20日04:21
もうすでに忘れかけているけれど書かないとさらに忘れるので…

今日は朝一番は、熊本子猫のトイレ洗い
エレメント子猫のトイレは辛うじてセーフ(うんちはあったがトイレ洗うほどではない)
2階の事(掃除機、トイレ掃除、しょうぶのオムツ替え、飲み水替え、ムクドリ達のゴハン)してまた1階に降りたらまた熊本子猫がうんちでトイレ洗う…また2階行きしょうぶの点滴、ムクドリ達の投薬、下半身クラブの排泄介助、洗濯、3階のトイレ掃除、また1階に降りたらなんとまた熊本子猫がうんちでトイレ洗う…どんだけー!?
それでもう12時過ぎてしまったのだけど、今日はなな猫さんにお預けのれんげちゃんのお届けだったので、出る直前にエレメント子猫の離乳食をあげようと思って準備に2階に上がると、まさかのムクドリ達のケージの中がうんちまみれというね…(T▽T;)
これもトイレ洗うだけでなく子猫3匹ともシャンプーしなくてはいけない汚染ぶり。
なな猫さんに、とても時間通りに行けそうにないからと連絡入れ、汗だくで子猫3匹シャンプー、ケージの中ももう一度掃除、トイレは新しいのを出して汚染したトイレは風呂場に置いといて、帰ってから洗うことにして、
もうエレメント子猫に離乳食あげる時間がなくなってしまい、仕方なくそのまま出発。

13:50に出発して、行きも帰りも首都高で、エレメント子猫のゴハンの時間が開きすぎるので一刻も早く帰りたくて、なな猫さんには悪かったけど五反田で降りてもらって、急いで帰宅したのが18時
トイレはどれもセーフ
エレメント子猫も熊本子猫も餓えさらばえていて大騒ぎするのを制しながらゴハン

一通りし終わって横になったら動けなくなって、もうこのまま眠りたい…と思っていたら家人がもう帰ってくるとライン入り、晩御飯とても作れず謝ってまた弁当。

昨日ピー下痢だったしょうぶは、今日は軟便に
はぴかむちゃんの膝の包帯は昨日のやり方が上手くいって、まだズレずに装着中

夜の色々の世話が終わり、エレメント子猫の夜中の最後のゴハンをあげる前にシャワーだけ浴びて(自分)、昼の熊本子猫のトイレ洗う

上がって、エレメント子猫の離乳食、1日の最後のケージの掃除、トイレの汚れが酷かったので交換。
時間はもう4時過ぎ。
汚染トイレは明日洗います。


ここ最近トイレ掃除の話ばかりみたいですが、何も泣き言言っているわけではないのです。
保護活動ってぶっちゃけ、トイレ掃除含む猫の世話にかける時間が一番多いんですよ。
保護する過程やなんかは、いかにも何かやりました!みたいな報告が書けるけど、保護したらそれで終わりではないですから。
保護したら世話と掃除をちゃんとしないと病気になりますから、一番大事ですよ(-.-)
活動報告に何も書かれない日でも、こうして地味~にしんどいことをしているのが、保護活動者の日常なんですよ(-.-)

逆に言うと、猫の世話がちゃんと出来ないような人は保護はするべきではないんですよ。
そういう人が猫をかえって苦しめたり、人に尻拭いさせて迷惑をかけるのをたくさん見てきました。。(尻拭いさせられた事は数えきれなくあります(-.-))

何が言いたいかと言うと、保護活動ってそんなに甘くないんですよ。
私だって死なせる事がありますが、そういう事です。
下手したら猫が死ぬということ、わかってない人が多すぎる…(-.-)



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-07-20 04:21 | 猫活動・日本の愛護事情