ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

高齢飼い主の猫引き取りました

2016年11月17日00:06
愛護センターから回ってきた相談の、高齢飼い主さんが世話出来なくなった飼い猫の引き取りにやっと行ってきました。

飼い主さんは、83歳で膝が立たず、お部屋の中も少し荒れていましたが、それでも家猫の世話、外猫の世話、植木の世話などがんばってしていて、きっと若い頃はきちんとした方だったのだろうなと思います。
ちなみに、頼りになる身内も一人もいないそうです。


家猫は、1階に4匹、2階に4匹、3階に1匹と分けられていて、2階までの階段手摺には電動で昇降出来る椅子がつけられていましたが、2階から3階への階段にはなく、それで3階の子の世話が出来ないのです
3階までの階段途中はけっこう荒れてました。
高齢飼い主の猫引き取りました_e0144012_22004221.jpg

高齢飼い主の猫引き取りました_e0144012_22010992.jpg

3階の子は怖がりで、猫にも虐められていたので隔離していたらしく、捕まえるのもちょっと大変でした。

せっかく遠くまで来たので、今日はこの3階の子の他にもう1匹、比較的若い子を連れて帰ることにしました。

1階の子達3匹と2階で1匹見ることができましたが、それ以外の子達の姿は残念ながら見ることが出来ませんでした。
高齢飼い主の猫引き取りました_e0144012_21585033.jpg
高齢飼い主の猫引き取りました_e0144012_21595478.jpg


何とか、おばあちゃんが元気でいるうちにみんな里親さんを見つけてあげたいですが、写真も撮れないので手元に連れてくる2匹以外はしばらく放置するしか…

あと、家猫以外にも外猫も餌付けしており、心配な不妊去勢について尋ねると、ほとんど手術済み
春の子猫(すでに中猫)が2匹、未手術だそうてす。
さすがにそこは私には無理なので、地元のボラさんにがんばってもらいたいです。

仲介して下さった市の担当さんに、地元のボラの探し方を伝えて、私に連絡貰えたら良いなとお願いしてきました。

困ったことは、引き取った子達どちらもワクチン未摂取。保護して一度もしたことがないそうです。
TELで健康状態を確認した時に、不妊去勢もエイズ白血病検査もやっています、と言ったので、ワクチンしてるか確認し忘れてました(>_<)

こういう、室内飼いのワクチン未の箱入り猫は、ボラ宅みたいな環境(見えないウイルスがきっと蔓延)に連れてきたら、あっと言う間にカリシとかヘルペスとか感染っちゃうし、下手したらパルボであっと言う間に…。

実際、以前関わった多頭崩壊ではボラが出入りしただけでパルボが入ってしまってかなり死んでしまったりとかありましたし、うちでも、数年前のチャペルとクロスの多頭崩壊の時、やっぱり不妊去勢の為に病院を往復してるうちに猫風邪が猫達にぱーっと拡がり、小さかったチャペルとクロス4子猫のうちの2匹は可哀想に死なせてしまいました。

ワクチン済みを引き取るつもりで用意していたケージは、1階かなで部屋と2階リビングとで分けて入れようと思っていたので困った困った(>_<)

私が元気だったら、帰りに直接病院に寄ってすぐにワクチンを打ってもらいたかったけど、とても無理だったので、とりあえず帰宅してから今はお風呂場に隔離してます。
高齢飼い主の猫引き取りました_e0144012_22035685.jpg
高齢飼い主の猫引き取りました_e0144012_22042153.jpg

蚤もいないと言われましたが、念のためにフロントラインスポットを滴下。

お婆ちゃんからの手紙。大事に育ててきたのがわかります。
高齢飼い主の猫引き取りました_e0144012_22045571.jpeg
高齢飼い主の猫引き取りました_e0144012_22052616.jpeg


大きい子達なので、明日はもっとゆっくり出来るケージに移してあげたいです。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-11-17 00:06