ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

マイクロチップの登録

2017年06月26日17:07
先日保護した茶のアメショ風の女の子は、なんとマイクロチップが入っていました。
しかし、登録者なし。

チェックしてくれた動物病院の予想では、ペットショップで買われた後、飼い主が登録手続きをしなかったのではないか?との事でしたが、
大手3ヶ所のペットショップに問い合わせたところ、どうもそれとも違うようです。

某コ〇マ…幼齢からすでにマイクロチップ挿入済み。ペット売買の際に購入者の情報をショップ側が登録。→ 登録者なしはありえない。

某クー&リ〇…同じく、販売時にショップのほうで登録

某〇ティア… マイクロチップは意味がないので入れてないが、購入者が希望すればその場で挿入可能。登録はショップで。


ちなみに、最後の〇ティアに、「どうして意味がないのですか??」と問うと、面白い答えが返ってきました。
「迷子になった動物は警察に行く。しかし警察にはマイクロチップのリーダーがないので、一定期間過ぎても飼い主が現れなければ処分される。」
いや、警察から愛護センターに行くはずですよ?と教えたのですが、頑なに「いや、そんなことはない、すぐ殺される。自分の知識としてはそのはず。」と。
その人は殺処分も警察がすると思っているようでした。
(※もちろん、実際は警察に収容された後は愛護センター等の動物管理施設に移され、警察が勝手に殺処分をする事はありません。)

話をマイクロチップに戻します。
3ヶ所しか確認してませんが、他のペットショップでももしマイクロチップを入れるとしたら、購入者任せで登録するのでは意味がないので、ショップ側で登録するのが一般的なのでは?と思います。
(もちろんめっちゃいい加減な悪質ペットショップもたっくさんあるでしょうからあれなんですが)

では、購入者が捨てたのがバレないように、マイクロチップの会社に「死亡届け」を出して登録が削除された可能性は?マイクロチップのナンバーはわかるのだから、どこの獣医で入れてもらったかくらいは照合してわかるのでは?と思い、マイクロチップの会社に確認してみたのですが、
一度登録されたものは、その後死亡しても登録の記録は残るのだそうです。
なので、「登録者の該当なし」というのは、一度も登録されなかったという事で、一度も登録されてなければ、マイクロチップの会社には何の情報もないので何もわからないそうです。

ということは…個人のブリーダー が入れておいて登録し忘れているか、ボランティアが保護猫に入れて登録し忘れているか、飼い主が自分で入れたのに登録し忘れたのか。

どれかじゃないですかね…。

どちらにしても、今のところ迷子の捜索している様子もなし、問い合わせもなし。

悪く考えれば、安易な自家繁殖で自称「責任もって」安易な里親探しをした飼い主から、可愛い子猫の時に貰い受けた安易な里親が、最初はその気になってマイクロチップまで入れたけどすぐ面倒になり登録もせず、そのうち飽きて
大きくなって発情したので棄てられたとか。
あるいはペットショップで可愛い子猫見てテンション上がって飼ったわ良いけど人間の子供が産まれたとか引っ越しで置き去りにされたとか。。

当たらずも遠からずって感じじゃないでしょうかね…。


この結末はこちら↓



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2017-06-26 17:07 | 猫活動・日本の愛護事情