ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

めも(高齢飼い主関連で都営団地の相談、ひなこトライアル順調、ペコ、しょうぶ)

2017年06月26日21:51
朝も早よから昨日の捕獲猫を病院に搬入、帰りに、都営団地で高齢者が猫を抱えて手放さないという相談の現場のリサーチ。

ちょっと見わたしただけで3~4匹目に入る。
最初この相談は、お婆さんの家の中の猫もどうにかして欲しいと言っていたが、今のところ家の中の猫は手が出せない(飼い主のお婆さんはかなり偏屈らしく、地域センターの職員が仲介に入り、腫れ物に障るようにして説得中。)ので、取り合えず外の猫を何とかしてほしいと。

何とかと言われても、ただ普通に外にいるだけの成猫は基本、保護はしないので、やれるとしたらTNRと、子猫がいればそれは保護しますが…餌付け出来ていないので捕獲器をたくさんかけて、入った猫は全て手術ということに…

しかし、そうなると、費用の面で尻込みしてしまって話が進まない。
住民達は、外の猫を何とかしてほしいとは言っても、自分達が費用の負担をする気はさらさらない。管理費から出すのもなかなかうんと言わない。

20匹いたとしても、助成金を使う上に私が最安になるよう病院を手配するんだから、そんなにたまらないほどの出費にはならないと思う…多目に見積もっても6万以内くらい。

何よりも、捕獲作業も搬送もボランティア(私)が無償でしてくれるのだから、それで野良猫問題が完璧とまではいかなくてもかなり解消されるのなら、当事者にとってはむしろお徳だと思うのよ私は。。

都営なので、都の政策である地域猫の費用として都から出せないか当たってみるよう助言。
たぶん無理なんだけど、都へそういう声が届くことも大事なので。

費用の面がクリアしたとしても、団地の周りには公園あり墓地あり緑道あり、隣接して同じ規模のマンションもあり。。。

一口に「外の猫を何とかして」と言っても
これはそーとー大変だと思うわけです。



午後は洋服の入れ替え
やっと冬物を仕舞えた!
ついでに、何年も着てない、今後も着ないであろう、かつてのお気に入りの服を何着か断捨離(;_;)


一昨日お届けのスケ番ひなこは、とても順調です。
今日は里親さんがお仕事の間、初めてのお留守番もちゃんとやれたようです。
里親さんはマメなヒナコ日記をつけて、それをそのまま私に見せてくれてます(*^^*)b



ペコは調子良く、しょうぶは不調。
でもしょうぶはササミのフリーズドライをだいぶ食べてくれました。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2017-06-26 21:51 | 猫活動・日本の愛護事情