めも(また風邪蔓延、監視カメラでわかった意外な事、DMYの耳ダニ、マカロンハウス、影の薄い桜丸)


【また風邪蔓延】
実は前回の譲渡会の翌日から、私がひどいノロで倒れて回復するのに数日かかりました(; ̄ー ̄A
そのノロ騒ぎの少し前から、やかまし部屋でまた風邪が流行り出していたのです。
おかげでワインズはまだ2回目のワクチンがまたもや延期。

何しろ過去最大数になっているので猫密度が高く、もし漫画「もやしもん」の主人公がいたら「なんかヤバイのが一杯なんスけど…(汗)」と言われそう…(-.-)

加湿器には抗ウイルス作用のある消毒を入れて噴霧してますが、どれくらい効果があるのか。

最初はむり栗とコーヒーちゃんだったかな?クシャミ連発、そのうち鼻水も飛ばして涙目。
前回の胃腸風邪ではなく鼻風邪です。
何とか自己回復してくれないかと様子を見て…と言うか、様子見すらままならない状態で寝込んでいたので、むり栗コーヒーちゃんからどんどん、ワインちゃん、チーズちゃん、やだもん、シッポナちゃんまでクシャミが始まり、特にシッポナちゃんは片眼が閉じて開かないくらいになってしまったので、仕方なく全員にインターフェロンの注射、投薬(ビブラ)はシッポナちゃんと、クシャミが特に酷いコーヒーちゃん、チーズちゃん。他の子にはアモキ。
8匹分の投薬2回/日。
数が多い上に、半分は懐いてない子達なので、捕まえて飲ませるのも一苦労だし、逆に甘えん坊のDMY達は腕にぶら下がって邪魔をするので時間がかかるのなんの…

シッポナちゃんは、点眼を何度もしていたら、今まで逃げないで触らせてくれていたのが、眼が合っただけで逃げるようになってしまい、捕まえると唸ってます(>_<)

私がノロから回復したのと同じ日くらいから活気が戻ってきて、今日2回目のインターフェロンして、だいぶ良くなってきたかと思ったら、一番軽かったエクレアちゃんが遅れて悪化。
まだまだ終息は先になりそうです(>_<)

ちなみに、トマトちゃん、うさこちゃん、美月、かなでちゃんら、大きい子達は平気。
バッくん、桜丸も大丈夫。


【監視カメラでわかった意外な事】

監視カメラを付けてから、美月の意外な一面がわかりました。
なんと、ワインズを1匹1匹順番に優しく丁寧に舐めてあげてるじゃあ~りませんか!(゜m゜;)
e0144012_01561118.png

意外!びっくり!まるで母猫みたい!
ワインズも美月を慕っている様子。
私には相変わらず敵意丸出しの顔しかしてくれない美月ですが、
e0144012_01571435.jpg
穏やかな面もあるんだね。可愛いね。

シッポナちゃんは、けっこうお転婆ということがわかりました。
私がオモチャでじゃらしても、少し離れた所からガン見するだけなんですが、私がいない時はピンポン玉で死ぬほど遊んでます。
それと、桜丸と仲が良いのか悪いのか?
猫パンチ合戦をたびたび繰り広げています。
ワインズに乳をやる桜丸だけど、シッポナちゃんとは対等に闘うようです。
そう言えばこの2匹は、ちょうど月齢が同じくらいですね。


【DMYの耳ダニ】
昨日はDMY達の耳ダニ健診。
ちょっと外耳炎ぼくなってるけど、耳ダニは撲滅出来てました。
他の子達への感染も今のところなし。


【マカロンハウス】
一昨日から、やかまし部屋のマカロンハウスは潰れてます。
何故ならばエクレアちゃんが上に乗るようになったからです。


【影の薄い桜丸】
桜丸の首輪を新しくしました。
e0144012_02005678.jpg

今度は赤のチェックに赤の鈴です。
譲渡会でも存在感ゼロの桜丸。
家でも、猫らの数を指折り数える時、ほぼほぼ忘れられている可哀想な桜丸なのでした。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2017-12-24 03:51 | ねこひと会の保護猫達