~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会

by yukimomoko

理不尽な事はアホになって何とか乗りきらないとやっていけない

2019年02月05日23:26
相談者というのは身勝手な人がすごく多いと思うのは私だけ?

ほんとうに良い相談者さんは、基本は自分でもがんばろうとしてくれるしちゃんとお金も出してくれます。
そして申し訳ないくらいにほんと~うに感謝してくれるし、カンパや差し入れまでしてくれます。

そんな相談者さんばかりだと私達だって嬉しいのですが、

まあ、実際のところ、半数くらいの相談者さんはお金を払ってくれません。
そして、お金を出してくれる相談者なら良い相談者かというと、これまたそうでもありません。

お金を出さなかった相談者は、平然と丸投げした人でも心の底ではたぶん多少の罪悪感があるからだと思いますが、後からけちをつけてくる事はほとんどありません。

でもお金を出す相談者でたちの悪いのは、最初は良い人に思えるのですが段々上から目線に変貌していくパターンです。
相談してきた時はあんなに半泣きですがる感じだったのに。。。

どうしてそうなるのか?お金を出したから自分がお客様のような気持ちにでもなるのか?
それとも元からそういうモラルの人なのか?
謎ですけど。

私だって感謝しろとは言いたくないけど、お金を徴収する時はあくまでも実費なんですよ。
実費と言ったって、普通よりかなり安値と思うし。

上から目線に変貌する相談者は、感謝どころか私の都合や体調を気にかける事もなく

挙げ句に自分の相手を迅速にしなかったとキレるパターンがとても多いのです。

これは、お金を出さなかった相談者にはみられない、お金を出した相談者特有に思います。


ケージの洗浄や組み立て、設置がどんなに大変か、保護猫の里親探しがどんなに大変か、里親探しの為の写真を撮るだけでもどんなに時間を取られるか、

経験のある人には容易にわかる事ですが、経験のない人にはわからないかもしれません。

だからといって、ラインがどうして半日既読にならないんだとか、メールの返事が3日以上もないとはどういう事だとか、TELしたのに(留守電は無言)かけ直してくれないなんて頭にくるとか、そういう風に一方的に責められるのはあんまりではないかと思うわけです。

命に関わる事はもちろん、命に関わらなくても相手が早く返事をもらわなければ困る内容には(その困り具合の程度で判断しますが)
歩きながらでも運転中の車を停めてでも急いでお返事しますが
それでさえも最小限の文章になったり誤字タイミスを修正する時間がないからそのまま送ったり、そんななのですよ。

1日の時間は誰でも24時間しかなくて、一人の人間が出来る事は限られているので、どんなにがんばっても毎日出来なかった事のほうがどんどん溜まっていく、、、毎日がそんな状況の中で、義務でも仕事でもないのに相手を思って頑張って返事をするわけなんです。

それなのに、わかってくれない相談者は、私の最小限の文章に「不親切だ」とキレるんですよ。

返事を書いてもそれですから、返事がない、後回しにされた、となると激怒するわけなんです。

そうね、私ももう少し丁寧に書いてあげれば良かったわね、と思わなくもない時もありますが、、、でもやっぱりなんだか理不尽と思いませんか?

そういう相談者は、私が忙しかったんですよ、と言っても理解しようとしてくれないし、「忙しいのは私だって同じです!」と反論するのも割と共通。

普通の生活している社会人はみんな忙しいと思いますが私達はそれプラスで活動しているわけだから、、、しかも私達ボランティアがどうしてこんなにも忙しいのか?あんたら相談者達の対応でてんてこ舞いしているからじゃないか。

疲れ果てている時に、その元凶である相談者からまるで不誠実で無責任で非常識のように責められると、さすがに私も憎しみが沸いてきて、コラおまえコロすぞマジで!とか思ったりもしますが、でもあの人が死んだらあの人も猫飼ってるしな、、餌もらってる猫いるしな、、と、猫に皺寄せがいくので気持ちを落ち着け、それにその人が笑っている顔を思い出すとまだ憎めないなという気持ちも起きたりで、自分でもアホかと思いますが、そんな感じで何とかいつも乗りきっています。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫はいつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2019-02-05 23:26 | うちの猫とゆきももこの気持ち