ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

医療費の一部負担

昨日の電話での里親問い合わせ。

一軒家親子四人暮らし。猫経験は昔実家で出入り自由飼い。
小学生の娘が欲しがっている。
不妊手術済みだと楽だし、二匹いたら猫同士で遊んで楽だと聞いたから、と、手術済みの中猫を二匹希望。

中猫二匹なんて、内心「キター!♪」って感じなんですが、その気持ちを隠して深呼吸。
色々質問する前にまずこちらの条件を先に伝える。

終生飼育、完全室内飼い、健康管理。
それと誓約書。
誓約書については理解してくれた。(まあまだ現物見せてない状況でだけど)

それから色々話してみたけどなんだかどうも気が進まない。
言葉の端々に、家族としてではなく、子供にぬいぐるみでも与えるといった印象を受ける。
もちろん本人はそんな事言わないんですよ。でもどことなく、違和感・・・。

ここで、「かかった医療費の一部を、活動へのカンパという形で里親さんに負担していただきたい。」と話すと、急に声の調子が変わった。

「え?いくらくらいですか?」
保護猫によって変わるけど、駆虫、検査、ワクチン2回に去勢もするからだいたい1万円から2万円くらいです、と答えると、明らかに困惑している様子。

「ボラ価格でやって貰っているからご自分で行かれるよりもかなり安いんですけど、高いですか?」と聞いたら「高い。」だって。。。

あのー、野良の子猫一匹育てるのに医療費実費、餌代全部入れたらそんなもんじゃあないんですけど^^;

さらに、「なんで自分が飼う前のお金まで払わないといけないのか?」と言うので
私達の活動の主旨と、里親さんにカンパをいただく理由を話したけど、どうしてもわかってもらえず
「なんで?私が飼う前の費用なのになんで私が?」の一点張りでした。

私達は飼育放棄で里親に出すのではありません。
一連のケアも、里親さんのために行っているもの。
カンパはもちろん、私たちの経済的な負担を減らしたいというのもありますが、猫活動への理解を求めるのと、飼い主としての責任を自覚してもらうのと、そういう意味もあります。
これを理解していただけない方は、後々何らかのトラブルを起こしやすいと私は思っています。

それにこの方は、健康管理のワクチンについても「今年はもうしなくて良いんですよね?」と質問がありました。
手術済みを希望したのも要するにそういう事だったんですかねぇ?
つまり、できるだけ金のかかる事が済んだ猫だと「楽」だってこと?

ありがたい事に、私から断る事までもなく、あちらから辞退してくれました。

子供が紐を付けて散歩させるつもりだとか、
猫はほったらかしていれば勝手に遊ぶから犬より世話が楽だしとか、
子供はどうせすぐ飽きるから結局面倒みるのは自分だから楽なほうが良いとか。

まあ、そんな感じの方でしたが、アドバイスをどれくらい聞き入れてくれるか、真剣に脱走防止をしてくれるか、愛情をもって世話をしてくれるか、とりあえずお見合いしてみないとよくわからないし、もしカンパの話をしてなかったら、もしかしたら私も話を進めていたかもしれません。

今保護猫が滞ってるというのにもったいなかったですかね?
でも、この話、無しになって私は微塵も後悔していませんぜ^^v
里子に早く出さないと次が保護できない!とオバちゃんボラさんに説教されたけど、後悔するような里親探しはやっぱりもうしたくない。
ネロズ、ニューネロズ、ピルクル、その他大きい子達。
みんな滅茶苦茶可愛いですよ。。。

絶対に運命の里親さんは別にいるはず!
焦らずがんばりますよ~!



*****************************

九ちゃんとその仲間達を応援してください!
どうかよろしくお願いします!

※※都内で虐待・里親詐欺※※
里親探し中の方はくれぐれもお気をつけください。

◆特に読んで欲しい日記◆

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達
by yukimomoko | 2008-10-19 13:46 | 猫活動・日本の愛護事情