ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

餌やりに関する3つのお願い

餌やりに関する3つのお願いです。


まずはすみませんが、支援物資のお願いです。

夏から日記に書いている上野毛のTNR、その他の場所も含め、関係しているオバちゃんボラさん達三人が、外の猫の為に開ける缶詰は一晩で各25~30缶なのですが、最近新たに関わったT町の現場(私も何度か捕獲に行った所)の餌やりがすごくいい加減でだらしない人で、「金がないからもう餌やりできない」とか言い出し、そうなるとTNRした子達もこれからまだTNRしなくちゃいけない子達もゴハンがもらえなくなるので(ゲロおばさんの餌以外。)、結局オバちゃんボラ達がひっかぶる事になってしまったそうです。
その場所では20缶くらい開けるので、一晩で計100缶近く開けるんです。

もちろん歯石予防と嵩ましの為にカリカリもあげてます。
カリカリはロイヤルカナンなどちょっと高いカリカリをあげてます(安く買える)。

缶詰は嗜好性重視です。
外の子達は歯が悪い子も多いし、飼い猫ほど長く生きないから、せめてちょっと喜ぶ餌をあげたいし、という事でたま伝とか味つなとか、時々奮発して純缶をあげてます。

上野毛のmixiのトピは私がもう大変なので早めに閉めてしまったけど、カンパはまだ募集中です。
でもmixi以外からはほとんどなく、結局50万円以上の赤字です。
しかもそれには餌代なんか入ってませんから。。。

ボランティアの「餌やり」というのは規模の差は多少ありますがだいたいこんな感じなんだと思います。
今は引退したH賀さんも以前は一晩にやっぱり30缶くらい開けてたし。

でもみんなネットもやってないし「ご支援を!」なんて言わずやりくりして頑張っています。
私は声高に「ご支援を!」と言う人にばかり偏ってご支援が集まるのがどうしても理不尽な気がして、継続的には無理でもたまにこういう本当に陰で実働しているボラさんにもご支援頂きたいし、いただけたらオバちゃんボラ達も喜んで元気になって頑張れます。

カンパももちろん嬉しいのですが、良かったら今回は猫缶のご支援頂けないでしょうか?

たま伝、味わいつな、純缶の大きい缶を希望ですが、大きい缶で手で開けられたらなんでも良いと思います。
あと、缶の処分も毎日大変なので、たまにレトルトパウチもあれば助かると思います。

送り先はメールでお知らせします。

上野毛の収支活動報告

T町の捕獲 ①
T町の捕獲②
T町の捕獲③
T町の捕獲・取材

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

二つ目のお願い。
ボラの餌やりはまだまだ一般からの理解が得られず、苦情や嫌がらせから猫を守る為に日々が闘いです。
行政は地域猫推奨しボラに何もかも丸投げ状態なのに、公共の場所での餌やりをなかなか許可してくれません。
公園などでは目立たない為と安全な餌やりをする為に、猫ハウスは欠かせません。
「海浜幕張野良猫」の猫達の為のハウスは、以前から置かせてもらっていたのに、公園管理の担当者が変わってから撤去されてしまいました。
それから再三の交渉も虚しくどうしても許可をいただけません。

「海浜幕張野良猫」のブログ
これから寒い季節を迎える海浜幕張の猫達の為にどうか署名をお願いします。

署名サイト
PCから
携帯から

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


3つ目のお願い。

荒川区の条例の白紙撤回を求めた日本捨猫防止会の署名に協力をお願いします。

日本捨猫防止会の署名簿はこちら。

区長宛
議長宛

区長と区議会議長の両方に署名してください。

こちらのHPから署名用紙のダウンロードもできます。

人と猫の共生を図る対策会議


11月10日の締め切りまで、皆様のご協力を宜しくお願いいたします。
by yukimomoko | 2008-10-22 13:37 | ☆お知らせやお願い