白血病キャリアの健太の里親さんがやっと決まりました(T_T)

めでたい事なのになんで(T_T)なんだろうと思う人もいるかもしれませんが、保護して里子に出してきた子達、別れが辛くなかった子はいないです。

特に寿命が短いかもと思う子は。。。
最期を看取ってあげられない辛さに、もうこのままうちの子にしたいと何度思って抱きしめた事か。

でも、とにかく元気なうちに寂しい思いをさせたくない!!
うちでは本当に、ほとんどかまってあげられなかったですからね。。。

健太はほとんどまともな問い合わせもなく、保護して一年半かかりました。
今回の話が来た時点ですでに泣きそうに、と言うか泣きました^^;

ちょうど同じ日に、ボラ友さんの白血病の子が亡くなったとメールがきて。。。
しろちゃんめいちゃんの事もあったばかりだったし、寿命が短い子を里子に出すのは本当に間違ってないのか?
私は、腎臓が悪くて余命半年と言われたアビくんという子を里子に出したこともあるんですが、その時はずいぶん非難されました。
それに、里親さんが決まった時は嬉しくて嬉しくてたまらなかったけど、アビくんが本当に獣医の診たて通りに亡くなった時、「本当にこれで良かったのかな?」と・・・それは今でも答えが出ないんですが。

アビくんの里親さんにも辛い思いをさせました。
健太の里親さんにも。もしかしたら悲しい思いをさせるのかも・・・。
でも一年でも里親さんの元で過ごせたら健太はその間は幸せだよね。
でももし環境が変わるストレスで発症したら?
行って馴れないうちに死んだのでは里親さんも健太も可哀想過ぎる。
いちかばちかでやるしかないのか。。。

もう悪い事ばかり考えてしまって、不安で不安でたまりませんでした。
お見合いもまだだというのに。。。^^;

お見合いでの里親さんは、片目に膜が張った健太を見ても「可愛い!」と言って下さり、健太も最初だけヘコヘコ歩きだったけど何だか段々興奮してきてダー!とダッシュで走ったり、えらい可愛いかった^^

里親さんは、白血病の事を真剣に考えて下さり、後日正式に申し込み頂けました。
私なんかよりもずっと前向きな里親さんです。

そこでまた健太を抱きしめ泣きましたね^^;
良かったね、健ちゃん!ママができるよー!
健ちゃんだけをうんと可愛いがってくれるよー!我ながらほんと・・・^^;

お届け前に健康チェックに行った健太。
お口の中も異常なし♪採血も異常なし♪
e0144012_18483887.jpg
e0144012_18485097.jpg

耳の中の「カビ」だけ悪かったので、点耳薬をもらいました。

5日、お届け直前の健太。
e0144012_18414069.jpg

移動の時はそんなに怖がる事もなく、新しいおうちで私達のことを見ている健太。
e0144012_18424978.jpg

すぐに探検したりオモチャで遊んだりし、爪とぎでくつろいでいる健太。
e0144012_18532193.jpg



私が帰ろうとすると、びっくりしたように追いかけてきた健太。。。TT


やっぱり最初の3日は夜鳴きしたそうです。
4日目に夜鳴きが収まり、そして1週間してやっとびくびくしなくなり、その夜気がつくと、寝ている里親さんの頭の上で、ブーブー咽喉と鼻を鳴らしまくっていたそうです。

名前は銀杏。イチョウじゃなくて、ギンナンです。
実は里親さんのお父さんが健太って名前なんだって(^^)
これはやっぱり運命の出会いなのかな?(笑)

銀杏は、今は布団に入って一緒に寝ていて、「もうすっかりうちの子ですよ!」と言って頂けました。

健太、いや、銀杏よ。
長生きしてね。少しでも長く元気でいてね。
そして幸せに、いっぱい甘えて可愛いがってもらうんだよ。。。

銀杏と里親さんがずっと幸せに暮らせますように。。。
他のキャリアの子達にも一日も早く良縁が巡ってきますように。。。
そしてすべてのキャリアの子が元気で幸せでいられますように。。。
猫の神様、どうぞよろしくお願いします!

・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・

  旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

          ◆特に読んで欲しい日記◆

  ねこひと会里親募集中の子達1 里親募集中の子達2
by yukimomoko | 2008-11-17 18:53

冬男来る

去年の今頃も来ていたオス猫が、またふらりとやってきました。
冬しか来ないので冬男と呼ぶことに。

近所の聞き込みでは、あちこち顔を出すけど定住はしていない様子。
去年に比べて太って毛並みもきれいになっているから、けっこう良い暮らしをしているんじゃないかな?

今日も来るかな?冬男。
うちに居つけば良いのに、けっこう弱くて裏の飼い猫に追いやられてるのよね^^;





(※ゆきももこはミクシイの過去日記を当時の年月日で少しずつアップ中です。)

↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2008-11-17 15:28 | 猫活動・日本の愛護事情

最近ほんとに一般の方が保護したり里親探しをしたりすることが多くなってきました。
それは本当に良い事だ、と言いたいんですが、どうも私は一般の人のすることは怖いなって感じる事が多いです。
特にネットでは、なんでもかんでも「保護」とか言って、実は飼い猫を拉致していたりという可能性もあるのに、無責任な「応援」や「感謝」の言葉に踊らされて、なんだかあれよあれよという間に突っ走っちゃって、
あとで困った事になってももう言い出しにくくって、
勇気を出して言ってみたところでもう誰も助けてくれなくて・・・

みたいな事、ありますよね、実際ーー;



明らかに命の危険がある子に出会ったら、迷わず保護して欲しいなと思います。

でもそれ以外は、【本当に】保護が必要なのか?
緊急でない場合は慌てずに聞き込みなどで調査してください。
思ってもいない事実がわかる場合が多いです。
その結果無理して保護しなくても良いとわかる場合も。

例えば、ちゃんと餌場があって世話している人がいるとか、エサヤリさんとボラさんがすでに保護や捕獲の予定を立てているとか、
一度保護されたけど、どうしても家猫困難な子だったためにリリースされた子だったりとか。

汚い子でも飼い猫の可能性もあります。
当たり前な事ですが、飼い猫だと「保護」ではなく「拉致」になってしまいます。 (法的には猫は「物」扱いなので、「窃盗」になります。)

「保護」のつもりが単なる迷惑行為になったり、無意味な苦労にならないために【事実確認】はきちんと行ってください。

これをやりたがらない人が結構多いんですね。
知らない人と話すのが苦手?
外に出るのが億劫?
私もそういう気持ちわかりますが。。。

でもやらなくちゃね。
まして、首輪付けてた子なら間違いなく野良猫ではないんですから(ーー;

後先考えずうっかり保護したなら、保護したあとでも構いません。
飼い猫なのか迷子猫なのか野良猫なのか
必ず近辺にポスター貼りなどを行ってきちんと調べて下さい。

もしかしたら、あなたが保護した子は、帰る場所のある子かもしれませんよ。。。

・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・

  旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

          ◆特に読んで欲しい日記◆

  ねこひと会里親募集中の子達1 里親募集中の子達2
by yukimomoko | 2008-11-17 13:53 | 猫活動・日本の愛護事情